• ベストアンサー

個人事業主、認印。

個人事業主、認印。 個人事業主として活動しております。 認印を新しく作ろうと思うのですが、個人事業主の場合の認印は、苗字のみがよいのでしょうか、それとも、フルネームがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.4

認印とは三文判と呼ばれるもので、 ハンコ屋さんや文具屋さんで100円~売っているものを指します。 インキ浸透印(俗に言うシャチハタ)では駄目な場合もあります。 認め印は通常「苗字」のみの場合が多いです。

その他の回答 (3)

• pepe-4ever
回答No.3

ご存知の通り印鑑には、実印・銀行印・認印とありますが、 入金伝票や出金伝票やらに使用する認印は、単に「認め」の目的だけですから、私も100均で充分だと思います。 はんこ屋に製作依頼するなら実印・銀行印に格上げしましょう。

• debukuro
回答No.2

三文判で良いです

• born1960
回答No.1

単純に認印として利用するならば100均で十分だと思います。