• ベストアンサー

認め印

保険の解約で保険屋から「判子は認め印で良いです」と言われたのですが 要するにどういう判子ですか? シャチハタでも良いという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

シャチハタは印では無くスタンプですので、基本的にはダメです。 朱肉を使って捺印する印なら、安物の印でも認め印になります。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.7

DLYCZWGTPOV さん、こんばんは。 保険の解約という重要な作業ですから、ふつうの認印が必要です。シャチハタでは簡略すぎます。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.6

シャチハタはゴム印なので、認めていません。ゴム印は変形するからです。どこでも言われました。三文判でいい。 >保険の解約 本来は契約したときの印鑑でないとだめなのに、何でもいいっていうのもおかしなもの。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

回答No.4

朱肉を使わないと押せない「はんこ」のことだと思います。 はんこは「本人」が「キレイ」に押さないと書類が通らないこともあります。 *個人情報保護法により代印は禁止されています

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.3

要するに、朱肉で押す印鑑なら何でも良いということです(シャチハタは印鑑ではなくゴム印の類いなので、押し方で印影が変わることもありNG)。 いい加減な保険屋だな、という感じはしますが、いまどきの契約なら証書に署名のみで印鑑はないでしょうし(10年位前の契約だと白黒だけど自署捺印のコピーが証書にあるけどね)、あったとしても本人が印鑑を紛失したということにすれば通るのかもしれません。 それが100円均一で売ってる三文判でもね。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.2

基本的に保険の証券には保険に加入した時に押した印鑑が明記されて いません。銀行預金や郵便貯金の口座には印鑑が分かるようにしてあるもの がありますよね。 ですので契約したハンコが分からないから認印で良いですというのです。 ただし、認印と言うのは、ちゃんと朱肉に付けて押すことの出来るハンコ の事です。 シャチハタはハンコではないと判断して下さい。 だから銀行でも郵便局でも認められてはいません。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼

• hue2011
回答No.1

シャチハタはだめです。 100円ショップで売っているような、粗末な既製品のものを使っても銀行は口座を開いてくれます。 100円ショップといわず、まともなハンコやさんでも、篆刻をしてもらうのではなく店にわーっとぶら下げているようなものが認め印です。 そういうものでいいですよ、という意味です。 認め印というのは実印でないという意味だと取ってください。しかしまともなハンコである必要があるということです。印肉をつけてスタンプし、その跡をヨコから見ると盛り上がりが合って立体的な印影になっているものがハンコです。いくら既製品のゾッキものであってもその性質は持っていますので、100円ショップのものでも有効なのです。 シャチハタは、印肉ではなくインクを紙に押し当ててしみこませるだけのものなので、真横から見ると何も盛り上がっておらず立体性が欠如しています。印刷物と同じだということで、嫌われるのです。

DLYCZWGTPOV
質問者

お礼