• 締切済み

認印を作る必要があるか

この度、姓が変わりました。 姓が変わったので、新たに認印を買わなければと思ったのですが、政府が印鑑廃止と言っています。 認印買う必要あるでしょうか? 私は昔から印鑑にこだわりがあり、安い印鑑ではなく、いつも少し値段の高い印鑑を注文して買っています。 しかし、これから印鑑廃止なら、値段の高い認印を買っても使わなくなるのかと思い、質問しました。 全く認印を持ってないというのは、やはり困りますよね、まだ。 ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

• gokukame
回答No.7

まだまだ先の話と思って下さい。色々な場所や場面で印鑑は必要です。

k1015eiko
質問者

お礼

回答有難うございます。やはり高くない認印を1つ買います。

• MT765
回答No.6

私は8年ほど前に姓が変わり、その時銀行印と認め印を新たに作りました。 で、生活してるとあちこちで認め印が必要になります。 宅配はサインで良いですが例えば自治会の提出物や仕事で認め印を押すことがあります。 その時作ったものは数千円程度の安いものなのですが無くしても良いレベルの300円の認め印を追加で買い、それを使うようになりました。 ですから認め印が完全に不要になることはあったとしても遠い将来でしょうから何かしら用意したほうが良いと思います。 高いものを買って数年で使わなくなったとしても、まぁ記念という事で…。

k1015eiko
質問者

お礼

この度はご回答有難うございました。やはり、認印を使う機会は、まだまだありそうなので、手頃な値段の認印を買うことにします。ご回答有難うございました。

• samkim1
回答No.5

要らない。

• chie65535
回答No.4

実印の項目について一部訂正 間違い:銀行の通帳に登録しておく印鑑で、大量生産 正しい:銀行の通帳に登録しておく印鑑と同じでも良く、大量生産

• chie65535
回答No.3

「ハンコ」には幾つかの種類と目的があります。 ・認印 認め印、ハンコと呼ぶもの。 宅配の受領書に押したり、簡単な受取書に押したり、回覧板に押したりするもの。 大量生産されたハンコやシャチハタで構わない。 政府が「印鑑廃止」と言っているハンコがこれ。しかし、廃止されるのは政府関係の幾つかの書類だけで、一般市民には殆ど関係無い。 したがって、宅配が来たらハンコ押さないとならないし、回覧板にも押さないとならないので、これからも必要。 「苗字」だけで良いので、夫婦共通のハンコで良い。 ・銀行印 苗字と名前が入った物が望ましい。 銀行の通帳に登録しておく印鑑で、大量生産された印鑑は不可。手彫りで特注した印影の物にする。 銀行口座には必ず必要なので、自分の苗字名前が入った物が絶対に1本は必要。 結婚して改姓し、銀行口座名義も変更したなら、銀行印も新姓で作り直して口座に登録すること。 ・実印 「これが本人の印鑑です」と役所に登録し、印鑑証明書と同時に「実印が必要な重要書類」に使用する。 苗字と名前が入った物が望ましい。 銀行の通帳に登録しておく印鑑で、大量生産された印鑑は不可。手彫りで特注した印影の物にする。 結婚して改姓したら実印も新姓で作り直して、実印の改印届けを役所に出すこと。 必ず1本は必要。

• GENESIS
回答No.2

政府は何もかも廃止したいようですが、正直それもどうかと思う今日この頃です。 認印についてですが、今は役所でも印鑑が不要になってきていますし、宅配も置き配が主流で印鑑不要、たとえ対面受け取りであってもサインで十分です。今後どの状況で認印が必要なのかを考えてもあまり多くないような気もします。実印や銀行印は現時点では必要でしょうが、認印まで新調する必要もない気がします。そもそも印鑑は偽造されやすいリスクが高いと思います。特に三文判は…。 不要と思われるならそうされても良いかと思いますし、どうしても必要になったらそこで考えれば良いのではと思います。

k1015eiko
質問者

お礼

回答有難うございました。そうですよね••••••認印不要がどんどん進んでいると思います。新たに高い認印は買う必要ない気がしてきました。有難うございました。

回答No.1

いま新しく作るのにはなんだか抵抗がある。 変わった後の姓の家が使ってる印鑑を使ったらどうかな。こだわりには反するけど。

k1015eiko
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。何か作る必要あるのかなと思ってしまいますよね。 旦那さんが余分に認印持ってないので、自分も買うべきかなと悩んでいます。有難うございました。