• 締切済み

印鑑のサイズはどれがいい?

こんにちは。 開業の記念に印鑑の購入を考えているのですが、3種類のサイズでどれにすればいいのか迷っています。 注文したい印鑑が、デザイン印鑑で、文字の周りに模様があります。 そのため、文字が通常の印鑑より小さくなってしまいます。 サイズを通常の認印12mmにすると、文字も小さくなり、模様も見にくいのではと心配です。 用途は認印です。 サイズは12mm、13,5mm、15mmです。 男性用を希望。 どれがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#106007
noname#106007
回答No.2

>認印のサイズとしてはどれが一般的に適当なのかと思いまして。 そうですねぇ。認印として使われるのであれば、考えていらっしゃる通り、15mmは少し大きすぎるかもしれません。13.5mmが妥当なのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#106007
noname#106007
回答No.1

ご開業おめでとうございます。 答えになっていませんが、それを自分で決めるのも喜びかと思います。

call_call
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 認印のサイズとしてはどれが一般的に適当なのかと思いまして。 15mmだと認印としては大きすぎておかしいとか言う事がある場合は、作る前に確認したいと思ったもので質問してみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルネームの認印

     記念品として,フルネームの印鑑を頂きましたが,実印として使用するには,やや小振りなので,認印として使用したいと考えています.  ところで,フルネームですが,この印鑑は認印として向いていますか?(印鑑登録はしません.)  (直径15mm,文字は細め,象牙)

  • 印鑑について

    最近、クレジットカードの申し込みをしました クレジットカード会社から申込書が送られてきまして書類に銀行の認印を書類に押す項目があるのですが自分が使っている銀行の認印が木材でできていまして自分は山田という名前なのですが印鑑を押すとき名前の部分ははっきりと見えるように押すことはできているのですが名前の周りの円形の部分が欠けていまして印鑑を押してもその部分だけが見えるように押すことができないのですがこれでも印鑑の審査はとおるのでしょうか? 郵便局の人に聞いたらこれでも大丈夫ですよと言われました ちなみにクレジットカードの種類はJCBのイオンカードです ご存知の方がいましたら教えて下さい よろしくお願いします

  • はんこ(印鑑)の文字の並びの意味は?

    印鑑を新しく2本作ろうと思っています。 認印と銀行印で12mmサイズです。 印鑑の文字の並びを選べるみたいなのですが、1本は普通の上下に苗字2文字にします。 もう1本は銀行印に考えているのですか、上下のほかにも左から右【田山】(山田さんの場合)と右から左【山田】という風に彫ることも出来るらしいのです。 並びにはどんな意味はあるのでしょうか? 銀行印の並びはどんなものが良いのでしょうか? 適したサイズなどは知っているのですが、文字並びについては何も知りません。 また書体にも意味があるのですか?(古書体、印相体など) 並びと字体についてどんなことでも構いませんので知っていらっしゃいましたら宜しくお願いいたします!

  • 印鑑のコピーを作りたい

    今まで使用してた印鑑をなくしてしまいました。押印したもののコピーをスキャナーするなどしてそっくりの印鑑を注文したいのですが どこかないでしょうか。よろしくお願いします。 ゴム印と実印サイズの印鑑の2種類です。

  • 認印について

    認印は直径何ミリのものを使用してますか? 10mm、10.5mm、12mmいずれかになるはずです。 出来れば性別もお願いします。 因みに私は男ですが、10.5mmの100円で購入した印鑑と、中学卒業した時に記念にもらった印鑑を使っております。

  • 印鑑付き3色ボールペンを探しています

    印鑑付きの、以下のような3色ボールペンを購入したく 探しています。  ・ボールペンのインクの色は、黒・赤・青の3色  ・印鑑の色は赤、大きさは6mm(訂正印のサイズ) インクの色が、2色(黒、赤)だったり、 印鑑のサイズがもう少し大きかったりという商品はあるのですが…。 はんこ屋さんの通販サイトなどでも、なかなか上の二つの条件に合う商品を 見つけることができません。 既製品で存在しないのであれば、オーダーメイドで注文できる そのようなショップをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか? 費用はある程度かかっても構わないと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしを始めるときの印鑑

    今度大学進学に伴い、一人暮らしをはじめる事になりました。 その場合に用意する印鑑について質問です。 ・実印はまだ作らなくても良いと思うのですが、銀行口座を作る予定なので、 銀行印は必要なのですが、他の例えば携帯電話の契約書や、 宅配便をよく受け取るため認印が必要になります。この場合、 認印と銀行印はそれぞれ作った方がいいのでしょうか。 それとも同じ1本で平気でしょうか? ・実際の作成にあたり、銀行印・認印の大きさは何センチがよいのでしょうか? 様々なホームページを見てみたが推奨サイズは皆ばらばらなんです・・ 又女性ですが名字のものにしようと思うのですが、書体や縦文字・横文字は 気にした方が良いのでしょうか。もしそうならどのようなものが良いのか教えてください。 ・大学生なので簡易なものでよいと思うのですが、すぐにできるような、つまり手彫りでないよくある下記のようなものでも平気でしょうか。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/osharehanko/ たくさん聞いてしまって申し訳ありません。 もしなにかご存知のことがあれば教えてください。

  • 直径7mmの認印鑑を作れるお店。

    直径7mm程度の認印鑑が必要なのですが, インターネットでお店を探しても,10.5mmまではあるのですが, それより小さい印鑑を作れるところがありません。 インターネットで注文できるお店をご存知であれば教えてください。 条件は,次のとおりです。 直径7mm程度 2000円以内 WEBで注文可 よろしくお願いします。

  • 仕事用の印鑑について

    夫の経営する会社で私も役員として働いています。 役職印とは別に私の認印が必要な時が多々あります。 同姓を使用しているので感覚的に混同されるのが イヤで考えました。 通常は姓だけだと思いますが、姓名つまり フルネームで印鑑を作る。 しかし、これは結婚式にゲストで行ったのに 花嫁さんと同じ白を着るくらい非常識な事に なってしまいますか? 私の周りの年配の方は必ず「夫をたてる為に 一回り小さく姓だけか名だけが普通。仕事なら姓だけ」 と言っています。やはりそうなのでしょうか? 自分ではいいかな、と思ったのですが恥をかくほど あまりにも非常識な事(ビジネス的に)は 避けたいと思っており自信がありません。 ぜひアドバイスいただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • MTB自転車のサイズについて

    自転車を購入しようと思っています。 種類はマウンテンバイクもどきの自転車がほしいのですが、 サイズで悩んでいます。 メリダの自転車が欲しいのですが、欲しいデザインのものは8万で、 待ち乗りなのでそこまでは出したくないが、どうしてもそのデザインのものが欲しくて、同デザインのジュニア用を購入しようかと悩んでいます。 種類は マッツ 24 ジュニアMTB で、330mm(135-160cm)サイズです。 自分の身長は157cm(女です)なので、適正ではあるのですが、 やはりジュニア用では小さいでしょうか? 近くの自転車屋では置いていないので試しのりができません。。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC -J 739DNを購入したばかりの方ですが、子機で1番目の電話帳入力はできたのですが、次の方の入力ができません。どのようにすれば良いでしょうか?
  • ブラザー製品のMFC -J 739DNを購入しましたが、子機での電話帳入力について困っています。1番目の入力はできるのですが、2番目以降の入力ができません。どのような方法で入力すれば良いのでしょうか?
  • MFC -J 739DNを購入したばかりの方ですが、子機で1つ目の電話帳の入力はできたのですが、2つ目以降の入力方法がわかりません。どのようにすれば電話帳の入力ができるのか、教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう