• 締切済み

印鑑のサイズはどれがいい?

こんにちは。 開業の記念に印鑑の購入を考えているのですが、3種類のサイズでどれにすればいいのか迷っています。 注文したい印鑑が、デザイン印鑑で、文字の周りに模様があります。 そのため、文字が通常の印鑑より小さくなってしまいます。 サイズを通常の認印12mmにすると、文字も小さくなり、模様も見にくいのではと心配です。 用途は認印です。 サイズは12mm、13,5mm、15mmです。 男性用を希望。 どれがいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#106007
回答No.2

>認印のサイズとしてはどれが一般的に適当なのかと思いまして。 そうですねぇ。認印として使われるのであれば、考えていらっしゃる通り、15mmは少し大きすぎるかもしれません。13.5mmが妥当なのかもしれませんね。

回答No.1

ご開業おめでとうございます。 答えになっていませんが、それを自分で決めるのも喜びかと思います。

call_call
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 認印のサイズとしてはどれが一般的に適当なのかと思いまして。 15mmだと認印としては大きすぎておかしいとか言う事がある場合は、作る前に確認したいと思ったもので質問してみました。