• 締切済み

警察に用事

会社の勤務中に警察に用事があるときに、会社には何と説明しますか?理由は財布を失くして、警察から見つかったと連絡来たので取りに行きます。そのまま真実言うのも何か情けないと思いまして。

  • 1586
  • お礼率47% (347/733)
  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (926/2849)
回答No.3

そのまま正直に言えばいいじゃないですか。 別に情けないとは思いませんよ。 あとは、年休処理か私用外出処理すればいいだけです。 むしろ、何か問題を起こして警察から出頭命令で行くという方が問題だと思います(笑)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1854/7079)
回答No.2

警察に呼び出されました、と言えばよい。 帰ってきてから、良く分らない事情聴取でしたと言う。 嘘を言ってる訳ではない。

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (159/779)
回答No.1

そのとおり言うよ。 そういうことを恥と思わないし、ウソをついて取り繕い続けるのも面倒だし。 「有休をとれ」というならそれもその通りにする。 後腐れがなくてよい。

関連するQ&A

  • 警察官って忙しいですか?

    交番勤務の方と3か月ほどですが遊んだりしていて彼も私に気持ちがあると伝えてくれたのですが2週間ほど連絡がありません。ラインも既読がつかないままです。前は仕事が終わったら連絡があったのに急に連絡がなくなりました。ネットで警察官の忙しさは調べたりはしたのですが彼は交番勤務なのでお休みはあるはずなのですが…交番勤務でも急な仕事が入ったりするものでしょうか?忙しいのか冷めたからなのか判断がつかないままでずっとモヤモヤしています。諦めた方がいいのでしょうか?こんな事は初めてなのでよく分からないし周りに警察官の知り合いもいないのでご経験のある方のアドバイスが聞きたいです。

  • 警察官の忙しさって…

    初めまして、宜しくお願いします。 警察官の彼氏から、もう一ヶ月以上連絡がありません。 私からはちょこちょこメールを入れていますが、やっぱり返事はありません。 先月下旬「サミットで忙しいけど落ち着いたら連絡するよ」とメールがきたきりで…。 もうサミットが終わって2週間ちょっと経ちます。 後処理があるにしても、今も忙しいものなのでしょうか? 本当に忙しくて仕方ないのか、 それとも別れたいがために連絡をしてこないのか…とグルグル悩んでしまってます。 (とは言っても、最後に会ったときは喧嘩もせず普通だったんですが…) 仕事に関して多少の説明があれば心配せず待っていられるんだと思いますが、 付き合い始めて日が浅く、そこまで詳しく聞いたことがないもので…。 どなたか現在の警察官の勤務などに詳しい方、いらっしゃいませんか? ちなみに彼は交番勤務で、今年で2年目です。 宜しくお願い致します

  • 警察からお金を借りる

    先日、知人から1年ぶりに連絡があり、あって話したいことがあるとのことでしたので、久しぶりに飲みに行くことにしました。 ところが会うなり、財布を電車で無くした。それで警察に何とか飲みに行くことを説明し、3000円借りたとのことでした。 しかし、いろいろ聞くと、上限は1000円だったり、飲みに行くためには貸してくれない等言われ、不審に思っています。 彼は弁済証を今度見せると行ってますが、本当だと思いますか?

  • 警察官と付き合ってます

    今付き合ってる彼氏は警察官です。 警察学校に通う前はよく会ってたし 遊んでたし彼があたしのことをちゃんと 好きなんだって感じることも多くて 本当に幸せでした。 でも、彼が警察学校にいってから 変わってしまったように思います。 1ヶ月間携帯も没収、外出禁止 それはわかってて我慢しました! 4月から行ってたので5月には会える と、言われてたのですが実際に 会えたのは7月の彼の誕生日の週でした。 彼からの連絡も全くなく… いつもするのは私。 連絡もなんにもくれないくせに 自分の友だちとはゴルフとかして 遊んでるんです。 誕生日の週だけは自分から連絡して 会いたいって言われて。 会ってプレゼント渡して お泊まりしたけど それ以降また連絡は来なくなりました。 なんか都合のいぃ女??なのかな、、、。 って思い始めちゃいました。 そして、警察学校も終わり警察官として 10月から働いてますが… 遠距離になっちゃいました。 勤務地にいってしまう前の 土日に会いたい って言ったのですが 忙しいから無理と言われ、 結局会えないことになったんです。 なのにその夜 急に連絡がきて、 駅前で友だちと飲んでるから迎え来て!と 言われました。え、あっしー? あたしの存在ってなに? もう頭の中は… クエスチョンマークだらけでした。 会えないって言ったくせに 遊んでるし…矛盾してるし。 警察学校にいってから会えたのなんて 数えるほどもないし連絡もないし、 会えないままもう、 勤務地に行ってしまい 3ヶ月が経とうとしています! もう、音信不通で1ヶ月なんて当たり前 絶対彼から連絡は来ません。 今警察官になったばかりなので 忙しいのもわかってます。 でも好きならもうちょっと 違うのかなとか、 いろいろ考えてしまいます。 あたしの誕生日にはおめでとうの 言葉すらもなにもなかったんです。 彼は結構そういうのは 大事にしてきたようで 前の彼女には花束とか プレゼントとか サプライズとかするのに… 言葉さえももらえないわたしって 彼にとってはどうでもいぃ 存在なのでしょうか。 ラインだってそっけないし、 電話だってしたいといっても それに対してなにも言ってくれない。 けど 先程書いたように私から 連絡すれば返ってくるんです! それはまだ付き合ってると思っても いぃんでしょうか。 いや、このまま私は付き合ってて いぃんでしょうか、 もぅ、わかりません。 でも好きな気持ちはあるんです。 どうしたらいぃんでしょうか、 何かアドバイスしていただけたら 嬉しいです(´;ω;`)

  • 警察から電話

    私(未成年です)は、先日キセルで警察に捕まりました。写真や指紋採取をされ、書類を書き、色々と処理を済ませました。その時警察の方は、特に用事が無い限り今後連絡したり呼び出したりはしないですから。と言ったのですが、今日私の母親あてに、お世話になった警察から実家へ電話が来たそうです。用件は分かりません。これはなぜでしょうか?何か用事があるなら私に直接電話をすればいいと思うのですが。警察がこのように後日連絡してくるのはよくあることなのですか?

  • 警察官とお知り合い、付き合って居る(居た)方教えて下さい

    交番勤務している方(していた方)・警察官と知り合い・付き合って居る(居た)方に アドバイスをいただきたいのですが、親しくなれる方法を教えて下さいm(_ _)m 近所の交番に勤務している警察官を好きになり、交番勤務について調べていたら、 実際、交番で待機している時間は少ないようで、なかなかお目当ての彼に会えません。 財布落としたり、道を尋ねたのをきっかけに付き合った・・何て方、居ませんか? 男性の多い職場で出会いは少なそう、と勝手に思っていましたがそうでもないんですかねぇ?

  • 警察官との恋愛条件?

    警察官との恋愛条件はあるのでしょうか。 私は会社員ですが、夜のお店でたまに働いていました。そこで知り合った人がたまたま警察官でした。というのは後日にわかった話。私は以前警察官だと騙された過去があるので念には念をと、彼に証明してもらうより前に警察へ電話して事実確認をしました。すると数日後、職場で彼が怒られてしまい、二度と連絡も取れないし会えないと告げられました。理由は私が夜の店に出入りしているからというのですが、私の勤務するお店は警察官がよく出入りするところなのに、と納得いきません。電話した警察官に色々文句もあるし、聞きたいですが、彼の身を思うと動けません。彼はすごく怒られたようで何もできないとの事。聞いた私が悪かったのかもしれませんが、無知すぎたのか。。悔しくてなりません。

  • 嘘の内容で警察に訴えられたが

    飲食店を任されている店長ですが 仕事中のことで注意をしました。 パートさんに頭に触れただけなのに 警察に訴えられました 真実と違うことを言っておられるようです 暴力を振るってけがをしたといっておられます 救急車もきました もちろんそのような暴力は断じてしていないのですが 警察でもちゃんと事実を説明しました。 仕事上のことで注意を一回しただけだと でも、あることないことでっちあげて警察に訴えられました まるで昔のやくざかちんぴらのような手口です。 やったかどうかは調べれば事実ははっきりしているのですが (もちろん やってません) 会社にも相手からたびたび電話がきます もちろんこちらとしては警察に任せていますからといっています でも相手が訴えれば警察は嘘でも動かざるを得ませんよね みなさんの見解をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 警察の対応が悪い!

    この相談に対しまして、対応策がお分かりの方教えてください。 先日、お店のカウンターに財布を置き忘れまして、戻った所サイフはなかったと店員は言うんです。 店頭の多少の人の出入りもあると思いますが、カウンターにある財布を気がつかないこともおかしいと思い、警察に1週間後、届けを出しました。 警察の言い分は、1週間もたってから相談に来ても何も出来ない。 このような言い回しで、現場に調査すら行かず、特徴のある財布を具体的に説明しても、特徴はメモせず色と、メーカー、中身程度しか記録を取っていませんでした。店員を疑うわけではないですが、全く動こうとしない警察ではなく何か相談できる所はないでしょうか? 店頭にサイフを置いてきたことは間違えありません。店員もそこに1度サイフを置いたのを見たと言ってます。

  • 警察に....

    こんにちは。 先日妹(15才)が財布を拾ってそのままもらったらしいんですが、 中に保険証などが入っておりこのまま捨てたら警察に指紋をとられると思ったらしく、 それをハサミで細かく切って店のトイレに流したらしいです。 もしこれが店のトイレにつまり、 店の方が不審に思った場合 警察に通報して指紋など、 とられてしまうのでしょうか? すみませんが回答よろしくお願いします。