• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

好きな人と恋バナするのに抵抗がある

大学2年生です。私は今好きな人がいて、その人と4回デートしたことがあります。いつも一緒にいて他愛もない話しで盛り上がって楽しいので、付き合えないかと思っているのですが、彼の前で「彼氏欲しいな~」と言ったり、好きなタイプを聞いたりしようと思ってもできません。意識させるには聞いた方がいいかもですが、好きな人の前でこのような話しをすることはどうしても抵抗を感じてしまいます。ちなみに相手はアニオタの陰キャ男子(失礼)で、彼女がいた経験があるか、恋愛に興味があるかも気になる状況です。どうしたらこのような話題を切り出すことができますか?また、これ聞くのは辞めた方が良い、と思うものもあれば教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19425/38618)

おそらく相手も抵抗があるんだと思う。相手もそこまで個人的な話には踏み込んで欲しくない。片思いのあなたは、本音では恋バナもしたいけれど出来ずにゴクンと飲み込んでいる。彼にはその飲み込みは分からない(見えていない)。結果としてあなたは、彼が望んでいる、深入りしない他愛の無いゾーンで対応する事が出来ている。そういう意味では今の状態はそんなに悪くない。いつも一緒にいるという今の距離感。あなたはもっと掘り下げたいと思っているけれど、彼にとってはその距離感は絶妙だったりする。絶妙=近すぎず、遠すぎず。これであなたが一気にプライベートゾーンに切り込んできたら、今ある一緒にいる距離の肌感が変わってしまう可能性はある。実はあなたも分かっている。中途半端に恋愛臭を持ち込んでギクシャクが生まれ、いつも一緒という距離感が変わってしまう方を恐れているあなた。だったら欲張らず、片思いはもう少しコンパクトにして、好きな彼と過ごせる今の時間であり関係性をシンプルに楽しもう。あなたは実は意思を持って、敢えて恋バナを「しない」を選んでいる。急にこのタイミングで恋バナを持ち込む事のプラスよりも、持ち込む事によって変わるバランスや変化というマイナスの方が怖い。あなたなりの皮算用はしっかり存在している。あなたが個人的に言いたいけれど言えなくてモサモサしている部分もあるけれど、恋バナが出来る雰囲気も実は存在する。今のあなたと彼の関係にはまだ、その雰囲気が醸成されていない。だから話せない。お互いの親密度が少し増したり、お互いにコミュニケーションが深掘り出来るようになってきたという手応えがあって初めて踏み出せる領域。今のあなたと彼はまだ、微妙に輪郭をなぞるような関係を続けている。いつも一緒という定期性はあるけれど、距離感自体はまだまだ探り探り。探りの手段として恋バナを持ち出すのか?お互いの親密度が少し上がった段階で持ち出すのか?あなたの本音は実は後者にある。恋愛話をしたくなるような親密な雰囲気があってこそ。言い換えれば今の彼にはまだ恋愛的なしっとりとした雰囲気は生まれていない。カラッとしている彼にしっとりとした恋愛話を持ち込む事の難しさ。じゃあカラッとした恋愛話をすればと思っても、あなた自身が既に彼を強く意識というウェッティーな状態になってしまっている。だから気軽に聞けない。しかも意識した時点で得たいよりも、失いたくないの方が強くなっている。中途半端に恋愛話をしてみたら、自分が全くストライクゾーンにハマっていなかったと知ってしまう怖さ。いつも一緒にいても恋愛的な浮上の可能性が無いと知ってしまったら···今の一緒にいるというモチベーション自体も保てなくなる。彼からも特に恋愛話が出ないという事は、現時点であなたといつも一緒にいるこの関係は、恋愛関係の前段階では無い。恋愛ありきであなたと仲良くはしていない。その現実はあなたも丁寧に受け止めてみる必要がある。意識されて「いない」からこそ、あなたが覚悟をもって持ち込んだ恋愛話にもライトに応じてくれる可能性は高い。ただ、良くも悪くもライトであるが故に、あなたにとっては知りたくない本音があっさり登場してくる可能性もある。今は特に好きな人はいないとか、彼女とか好きな人は面倒臭いから今は要らないとか。自分は恋愛モードじゃないけれど、あなたの恋愛は応援するよ、とか。あなたの未来予想図が一気に潰されるような本音が登場する可能性もある。それも含めての恋話。恋話を持ち出す自由はあなた側にもあるけれど、それによって見えるリアルな彼像にも誠実に向き合えるあなたを。自分が欲しい方向だけを見ようとしてしまうと、勝手にショックを受けたり、まだ何も始まっていないのに失恋したような気持ちになったり。そうならないように、あなたもライトに楽しめる感覚で恋話に臨めるように。そんな心の整理整頓は大切なんだと思うからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり今の関係のままで恋愛に発展させることは難しいのでしょうか。こういう話題はもっと仲良くなってからすべきなんですかね。

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

これから大人になっていくのですから、今は恋愛を楽しむのでしたら、少しだけ 駆け引き と言うものを勉強しましょう。何でも工夫 ですよ。 但し それが 上手くいくかは分かりませんが.....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.14

聞きたいのであれば お聴きになったら 如何でしょう? 人生は短いですよ。大学生活など すぐ終わりますよー。 社会人になったら 今のような 幸せな恋愛は できなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

好きなタイプでも聞こうかなって思ってるんですがこんなしょうもないことでもいいんでしょうか。

  • 回答No.12
  • shioyu
  • ベストアンサー率19% (62/316)

確かに、好きな男性に対して、 恋愛話しにくいところは ありますよね。 どうですかね? 無理にそういう話を しなくてもいいとは 思いますし、 あまり、下手して、 変にそういう 話をして、相手側に 不自然なオーラが 伝わる場合もあるので、 会話の流れに応じて、 恋愛話になったら、 話をしたり、 聞いたりしたら いいんじゃないですか? まあ、聞き過ぎるのは、 誘導尋問なところが あるので、 そこは注意して 欲しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

向こうから恋愛の話しが出なかったらそれは脈なしだと誰かに聞いたことがあるのですが、それでも無理に話題をふる必要はないのでしょうか。

  • 回答No.11
  • TNK51
  • ベストアンサー率12% (95/746)

確かに🤜🤛 おニャン子クラブの🥰 曲で🎶 バレンタインキッスは 目にして🫣😮‍💨うる覚え🤔 Xmas KISSとか アリなのだ🤟🤝 ク🤞リ🤞パ🖐🏻 キュン🤞

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シャラララ♪ステキにキッス♪

  • 回答No.10

もう4回もデートしてるなら、一気に告白して付き合えばいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それ、友達にも言われるんですが少し反応が怖いというか、もう少し距離を縮めてから想いを伝えたいかな~というのが正直です笑。

質問者からの補足

彼女欲しくないとか、恋愛にトラウマがあって彼女を作ることができない、といった返事が返ってきたらどうしよう...といった感じです。

  • 回答No.9
  • TNK51
  • ベストアンサー率12% (95/746)

今からアイドル気分で 燃え萌え~キュンキュンの 練習をしてイメトレするのだ(/_・)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

クリスマス予定あいてないの?って聞いてもあリですかね?

  • 回答No.8
  • TNK51
  • ベストアンサー率12% (95/746)

冗談ぬきで アオハル式 成功法  アニメ声で『大~好きぃ』って言って チュ~するのだ(/_・)/ 錯乱状態のカレに 『今日から 私 彼女で いいよね』って 頑張ってアクション起こすのだ~~(^_^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはちょっと私には勇気が必要ですね…笑

  • 回答No.7

>私自身も恋愛不器用な方なのですが 相性が良さそうなので大丈夫です!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>うーん、デートに誘っているのは毎回自分からなのですが、彼は毎回拒否なくのってくれてます。 ですよね 多分あなたが引っ張ってリードしていく感じになります >彼の前で「彼氏欲しいな~」と言ったり、 なので、これを言ってもいいと思いますよ 待っててもいつまでも何も言ってこないと思いますし なんとなくですが 積極的な男だと多分あなたと正面衝突して大喧嘩になるような気も少しします 今のこの人なら多分何も気にしないと思うので上手くいくと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私自身も恋愛不器用な方なのですが、引き続き頑張っていきたいと思います。 3回もご回答ありがとうございます...!

  • 回答No.5

>彼はめちゃくちゃ気遣い上手で、私が今まで出会った異性の中で一番紳士的な人だと思っています。 >その優しさに惹かれて好きになった、という感じです。 どうですかね。 女性は時々弱い男性の事を紳士的とか優しいと勘違いする人がいますね 強いのに優しいのが紳士ですね。 弱くて優しいのは弱いだけです。 彼からこない場合はそれは紳士ではなく、意気地なしですね、つまり弱いということになります。 その場合はあなたが引っ張っていくことになると思います なんとなくあなたは引っ張っていきたいような雰囲気も感じますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、デートに誘っているのは毎回自分からなのですが、彼は毎回拒否なくのってくれてます。 彼から誘うというアクションはありませんが、彼の方からLINE送ってきたりとか(業務連絡じゃなくても)、そういうのはあります。