メンテナンスボックスが一杯になる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • EP-884AWのメンテナンスボックスが一杯になってしまう原因について詳しく解説します。
  • EPSON社製品であるEP-884AWのメンテナンスボックスがテストインク一本しか減っていないのに一杯になることがあります。その原因と対処法についてまとめました。
  • EP-884AWのメンテナンスボックスが一杯になる現象について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

メンテナンスボックス

EP-884AW まだテストインク一本しか減っていないのにメンテナンスボックスがほぼいっぱいです。こんなことありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

いっぱいなのですか? たくさん残っている状態ではないのでしょうか。インクの残量表示は(だんだん色が減っていくので)イメージが付きやすいのですが、メンテナンスボックスは廃インクが溜まると徐々にゲージが減っていく見せ方なので、フルになっている(残がたくさんある)表示を廃インクがたくさん溜まっている、と勘違いしてしまうことがあるのでは?と感じています。  わたしの思い違いでしょうか。

swinglips
質問者

お礼

ありがとうございます。修理か交換するようメッセージが出ていましたので他の方がおっしゃるようにメーカーに電話してみました。交換して頂けるようです。

回答No.2

実際にメンテナンスボックスがいっぱいになっているのか開けて確認されてみてはいかがでしょうか? 実際にいっぱいになっていれば、インク漏れになりますし、 いっぱいでなくてもそういうメッセージとなっているのであれば、 ICチップの不具合で誤動作している可能性があります。 いずれにしても初期不良の可能性が非常に高いと思います。 購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

swinglips
質問者

お礼

ありがとうございます。枚数は多いですけどまだ4回くらいしか印刷していません。電話してみます。ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-884aw.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/products/colorio/ep884a/spec.htm それと言われているテストインクは上記に記載のある 「セットアップ用インクカートリッジ」の事でしょうか? そうであれば買ってまだそのほど時間が経過していないのかな?とは思います。 メンテナンスボックスですが相当枚数印刷しないと一杯になるって事は考えにくいですね。初期不良?って可能性もあります。

swinglips
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。まだ4回くらいしか印刷していません。枚数は多いですけど。電話してみます。ありがとうございました。