好きな人との恋バナに抵抗がある理由と切り出し方

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の私は好きな人との恋バナに抵抗を感じています。彼とのデートは楽しく盛り上がっているものの、彼の前で自分の恋愛欲求を言葉にすることができません。彼はアニオタの陰キャ男子で、彼女がいた経験や恋愛に興味があるのか気になる状況です。どのように話題を切り出せば良いのか、アドバイスを求めています。
  • 大学2年生の私は好きな人との恋バナに抵抗を感じています。デート中は楽しく盛り上がっているものの、彼の前で自分の恋愛欲求を言葉にすることができません。相手はアニオタの陰キャ男子で、彼女がいた経験や恋愛に興味があるのか気になる状況です。このような話題を切り出す方法や避けた方が良い話題について教えてください。
  • 大学2年生の私は好きな人との恋バナに抵抗を感じています。デートは楽しく過ごしているものの、彼の前で自分の恋愛欲求を話すことができません。相手はアニオタの陰キャ男子で、彼女がいた経験や恋愛に興味があるのか気になる状況です。恋バナを切り出す方法や避けるべき話題についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人と恋バナするのに抵抗がある

大学2年生です。私は今好きな人がいて、その人と4回デートしたことがあります。いつも一緒にいて他愛もない話しで盛り上がって楽しいので、付き合えないかと思っているのですが、彼の前で「彼氏欲しいな~」と言ったり、好きなタイプを聞いたりしようと思ってもできません。意識させるには聞いた方がいいかもですが、好きな人の前でこのような話しをすることはどうしても抵抗を感じてしまいます。ちなみに相手はアニオタの陰キャ男子(失礼)で、彼女がいた経験があるか、恋愛に興味があるかも気になる状況です。どうしたらこのような話題を切り出すことができますか?また、これ聞くのは辞めた方が良い、と思うものもあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.13

おそらく相手も抵抗があるんだと思う。相手もそこまで個人的な話には踏み込んで欲しくない。片思いのあなたは、本音では恋バナもしたいけれど出来ずにゴクンと飲み込んでいる。彼にはその飲み込みは分からない(見えていない)。結果としてあなたは、彼が望んでいる、深入りしない他愛の無いゾーンで対応する事が出来ている。そういう意味では今の状態はそんなに悪くない。いつも一緒にいるという今の距離感。あなたはもっと掘り下げたいと思っているけれど、彼にとってはその距離感は絶妙だったりする。絶妙=近すぎず、遠すぎず。これであなたが一気にプライベートゾーンに切り込んできたら、今ある一緒にいる距離の肌感が変わってしまう可能性はある。実はあなたも分かっている。中途半端に恋愛臭を持ち込んでギクシャクが生まれ、いつも一緒という距離感が変わってしまう方を恐れているあなた。だったら欲張らず、片思いはもう少しコンパクトにして、好きな彼と過ごせる今の時間であり関係性をシンプルに楽しもう。あなたは実は意思を持って、敢えて恋バナを「しない」を選んでいる。急にこのタイミングで恋バナを持ち込む事のプラスよりも、持ち込む事によって変わるバランスや変化というマイナスの方が怖い。あなたなりの皮算用はしっかり存在している。あなたが個人的に言いたいけれど言えなくてモサモサしている部分もあるけれど、恋バナが出来る雰囲気も実は存在する。今のあなたと彼の関係にはまだ、その雰囲気が醸成されていない。だから話せない。お互いの親密度が少し増したり、お互いにコミュニケーションが深掘り出来るようになってきたという手応えがあって初めて踏み出せる領域。今のあなたと彼はまだ、微妙に輪郭をなぞるような関係を続けている。いつも一緒という定期性はあるけれど、距離感自体はまだまだ探り探り。探りの手段として恋バナを持ち出すのか?お互いの親密度が少し上がった段階で持ち出すのか?あなたの本音は実は後者にある。恋愛話をしたくなるような親密な雰囲気があってこそ。言い換えれば今の彼にはまだ恋愛的なしっとりとした雰囲気は生まれていない。カラッとしている彼にしっとりとした恋愛話を持ち込む事の難しさ。じゃあカラッとした恋愛話をすればと思っても、あなた自身が既に彼を強く意識というウェッティーな状態になってしまっている。だから気軽に聞けない。しかも意識した時点で得たいよりも、失いたくないの方が強くなっている。中途半端に恋愛話をしてみたら、自分が全くストライクゾーンにハマっていなかったと知ってしまう怖さ。いつも一緒にいても恋愛的な浮上の可能性が無いと知ってしまったら···今の一緒にいるというモチベーション自体も保てなくなる。彼からも特に恋愛話が出ないという事は、現時点であなたといつも一緒にいるこの関係は、恋愛関係の前段階では無い。恋愛ありきであなたと仲良くはしていない。その現実はあなたも丁寧に受け止めてみる必要がある。意識されて「いない」からこそ、あなたが覚悟をもって持ち込んだ恋愛話にもライトに応じてくれる可能性は高い。ただ、良くも悪くもライトであるが故に、あなたにとっては知りたくない本音があっさり登場してくる可能性もある。今は特に好きな人はいないとか、彼女とか好きな人は面倒臭いから今は要らないとか。自分は恋愛モードじゃないけれど、あなたの恋愛は応援するよ、とか。あなたの未来予想図が一気に潰されるような本音が登場する可能性もある。それも含めての恋話。恋話を持ち出す自由はあなた側にもあるけれど、それによって見えるリアルな彼像にも誠実に向き合えるあなたを。自分が欲しい方向だけを見ようとしてしまうと、勝手にショックを受けたり、まだ何も始まっていないのに失恋したような気持ちになったり。そうならないように、あなたもライトに楽しめる感覚で恋話に臨めるように。そんな心の整理整頓は大切なんだと思うからね☆

Kitty1101apple
質問者

お礼

やはり今の関係のままで恋愛に発展させることは難しいのでしょうか。こういう話題はもっと仲良くなってからすべきなんですかね。

その他の回答 (14)

• eroero4649
回答No.4

>相手はアニオタの陰キャ男子(失礼)で、彼女がいた経験があるか、恋愛に興味があるかも気になる状況です。 だったら、どちらの質問も基本NGです。 陰キャのアニオタなら、恋愛経験なしのお童貞様と決めつけてオーケーです。恋愛経験があるならもっと質問者さんを上手に扱っています。 童貞業界の間では「女性は童貞を恥ずかしいものだと思っている」と昔からいわれています。童貞コンプレックスの根幹をなすのがこれなんですね。この「女は童貞を見下している」という思い込みが童貞の童貞たるゆえんなのです。不思議なことに、童貞じゃなくなると「なんてしょうもない思い込み」と気づくんですけどね。 だからそんなお童貞様に「恋愛経験があるのか=お前は童貞なのか?」と聞くのは地雷臭ぷんぷんなのです。 また「恋愛に興味があるのか?」と聞くのは、男性が女性に「君って処女なの?」って聞くくらい危険な質問であります。 だってさ「ある」って返されて、どう返すの?それって男性が女性に「君って処女なの?」って聞いて「いいえ、違います」といわれたらなんと返せばいいのかってのと同じですよね。そんなの聞いてどうすんだじゃないですか。 あというと、彼の前で「彼氏欲しいな~」というのは頭に絶対の二文字をつけて禁句です。それって男性は「お前じゃ彼氏になれないけどな!」といわれたと解釈するのです。 その言葉も「いい出会いがあるといいね」といわれてしまうと、そこで詰んでしまいます。そんなこといわれたら質問者さんも「私は彼女の候補じゃないんだ」とショックを受けるでしょ。お互いに「相手は自分を恋人候補として見てくれていない」と受け取ることになるので、ウィンウィンの関係じゃなくて、ルーズルーズの関係になるのです。 アニオタの陰キャに、男らしい告白なんて期待しちゃいけません。そんなアニメって見たことありますか?ないでしょ?今どきのアニメなんて「活発な女の子に大人しい男の子が翻弄される」ってものばっかりじゃないですかね。知らんけど。 じゃあどうすりゃいいか。もうしょうがないよ。質問者さんから「好きだから付き合って」っていうしかないです。今は男女平等の時代です。男が女に告白しなきゃいけないという時代ではないのだ。好きになったほうが、付き合って欲しい相手に付き合ってくれという時代なのです。 「やっぱり恋愛なら、男らしく彼がぐいぐい引っ張って欲しい」と思うなら、陰キャのオタはやめて、陽キャにするしかないです。

質問者

お礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます。実を言うと、彼はめちゃくちゃ気遣い上手で、私が今まで出会った異性の中で一番紳士的な人だと思っています。その優しさに惹かれて好きになった、という感じです。 最近アニメほとんど見なくなっちゃったので活発な女の子におとなしい男の子が翻弄されるものがほとんどかは正直なところ分からないのでなんとも、という感じですね笑。 私自身、男性の方からグイグイ来て欲しいとか、高い理想は抱いていないので、私がまず積極的になることから初めてみます。

回答No.3

まあ陰キャと感じてるなら明るいあなたから手を出すというか誘うといいですよ。 陰キャなら重度でもない限りアプローチされて嫌だなと思うことは絶対にありません。 応援しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになります。

回答No.2

>彼の前で「彼氏欲しいな~」と言ったり こんな事絶対言ったらだめですよ  じゃあおれは?って言われたらどうします? OKしたとしても、彼氏ほしいと言ってたから付き合ってあげたと思われますよ それでもいいならそれも可能です! いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

質問者

お礼

仰るとおりだと思います。確かに、それ言っちゃうと、告って成功した時にとりあえず付き合った感出ちゃいそうですね笑

• mario0529
回答No.1

恋バナが好きじゃないなら無理にそういう話はしないで、相手に告白すればいいと思います。

質問者

お礼

別に恋バナが好きじゃないわけじゃないのです が、好きな相手の前でこのような話題をふることに抵抗を感じているだけです。