好きな人との恋バナに抵抗がある理由と切り出し方

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生の私は好きな人との恋バナに抵抗を感じています。彼とのデートは楽しく盛り上がっているものの、彼の前で自分の恋愛欲求を言葉にすることができません。彼はアニオタの陰キャ男子で、彼女がいた経験や恋愛に興味があるのか気になる状況です。どのように話題を切り出せば良いのか、アドバイスを求めています。
  • 大学2年生の私は好きな人との恋バナに抵抗を感じています。デート中は楽しく盛り上がっているものの、彼の前で自分の恋愛欲求を言葉にすることができません。相手はアニオタの陰キャ男子で、彼女がいた経験や恋愛に興味があるのか気になる状況です。このような話題を切り出す方法や避けた方が良い話題について教えてください。
  • 大学2年生の私は好きな人との恋バナに抵抗を感じています。デートは楽しく過ごしているものの、彼の前で自分の恋愛欲求を話すことができません。相手はアニオタの陰キャ男子で、彼女がいた経験や恋愛に興味があるのか気になる状況です。恋バナを切り出す方法や避けるべき話題についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人と恋バナするのに抵抗がある

大学2年生です。私は今好きな人がいて、その人と4回デートしたことがあります。いつも一緒にいて他愛もない話しで盛り上がって楽しいので、付き合えないかと思っているのですが、彼の前で「彼氏欲しいな~」と言ったり、好きなタイプを聞いたりしようと思ってもできません。意識させるには聞いた方がいいかもですが、好きな人の前でこのような話しをすることはどうしても抵抗を感じてしまいます。ちなみに相手はアニオタの陰キャ男子(失礼)で、彼女がいた経験があるか、恋愛に興味があるかも気になる状況です。どうしたらこのような話題を切り出すことができますか?また、これ聞くのは辞めた方が良い、と思うものもあれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.13

おそらく相手も抵抗があるんだと思う。相手もそこまで個人的な話には踏み込んで欲しくない。片思いのあなたは、本音では恋バナもしたいけれど出来ずにゴクンと飲み込んでいる。彼にはその飲み込みは分からない(見えていない)。結果としてあなたは、彼が望んでいる、深入りしない他愛の無いゾーンで対応する事が出来ている。そういう意味では今の状態はそんなに悪くない。いつも一緒にいるという今の距離感。あなたはもっと掘り下げたいと思っているけれど、彼にとってはその距離感は絶妙だったりする。絶妙=近すぎず、遠すぎず。これであなたが一気にプライベートゾーンに切り込んできたら、今ある一緒にいる距離の肌感が変わってしまう可能性はある。実はあなたも分かっている。中途半端に恋愛臭を持ち込んでギクシャクが生まれ、いつも一緒という距離感が変わってしまう方を恐れているあなた。だったら欲張らず、片思いはもう少しコンパクトにして、好きな彼と過ごせる今の時間であり関係性をシンプルに楽しもう。あなたは実は意思を持って、敢えて恋バナを「しない」を選んでいる。急にこのタイミングで恋バナを持ち込む事のプラスよりも、持ち込む事によって変わるバランスや変化というマイナスの方が怖い。あなたなりの皮算用はしっかり存在している。あなたが個人的に言いたいけれど言えなくてモサモサしている部分もあるけれど、恋バナが出来る雰囲気も実は存在する。今のあなたと彼の関係にはまだ、その雰囲気が醸成されていない。だから話せない。お互いの親密度が少し増したり、お互いにコミュニケーションが深掘り出来るようになってきたという手応えがあって初めて踏み出せる領域。今のあなたと彼はまだ、微妙に輪郭をなぞるような関係を続けている。いつも一緒という定期性はあるけれど、距離感自体はまだまだ探り探り。探りの手段として恋バナを持ち出すのか?お互いの親密度が少し上がった段階で持ち出すのか?あなたの本音は実は後者にある。恋愛話をしたくなるような親密な雰囲気があってこそ。言い換えれば今の彼にはまだ恋愛的なしっとりとした雰囲気は生まれていない。カラッとしている彼にしっとりとした恋愛話を持ち込む事の難しさ。じゃあカラッとした恋愛話をすればと思っても、あなた自身が既に彼を強く意識というウェッティーな状態になってしまっている。だから気軽に聞けない。しかも意識した時点で得たいよりも、失いたくないの方が強くなっている。中途半端に恋愛話をしてみたら、自分が全くストライクゾーンにハマっていなかったと知ってしまう怖さ。いつも一緒にいても恋愛的な浮上の可能性が無いと知ってしまったら···今の一緒にいるというモチベーション自体も保てなくなる。彼からも特に恋愛話が出ないという事は、現時点であなたといつも一緒にいるこの関係は、恋愛関係の前段階では無い。恋愛ありきであなたと仲良くはしていない。その現実はあなたも丁寧に受け止めてみる必要がある。意識されて「いない」からこそ、あなたが覚悟をもって持ち込んだ恋愛話にもライトに応じてくれる可能性は高い。ただ、良くも悪くもライトであるが故に、あなたにとっては知りたくない本音があっさり登場してくる可能性もある。今は特に好きな人はいないとか、彼女とか好きな人は面倒臭いから今は要らないとか。自分は恋愛モードじゃないけれど、あなたの恋愛は応援するよ、とか。あなたの未来予想図が一気に潰されるような本音が登場する可能性もある。それも含めての恋話。恋話を持ち出す自由はあなた側にもあるけれど、それによって見えるリアルな彼像にも誠実に向き合えるあなたを。自分が欲しい方向だけを見ようとしてしまうと、勝手にショックを受けたり、まだ何も始まっていないのに失恋したような気持ちになったり。そうならないように、あなたもライトに楽しめる感覚で恋話に臨めるように。そんな心の整理整頓は大切なんだと思うからね☆

Kitty1101apple
質問者

お礼

やはり今の関係のままで恋愛に発展させることは難しいのでしょうか。こういう話題はもっと仲良くなってからすべきなんですかね。

その他の回答 (14)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

>相手はアニオタの陰キャ男子(失礼)で、彼女がいた経験があるか、恋愛に興味があるかも気になる状況です。 だったら、どちらの質問も基本NGです。 陰キャのアニオタなら、恋愛経験なしのお童貞様と決めつけてオーケーです。恋愛経験があるならもっと質問者さんを上手に扱っています。 童貞業界の間では「女性は童貞を恥ずかしいものだと思っている」と昔からいわれています。童貞コンプレックスの根幹をなすのがこれなんですね。この「女は童貞を見下している」という思い込みが童貞の童貞たるゆえんなのです。不思議なことに、童貞じゃなくなると「なんてしょうもない思い込み」と気づくんですけどね。 だからそんなお童貞様に「恋愛経験があるのか=お前は童貞なのか?」と聞くのは地雷臭ぷんぷんなのです。 また「恋愛に興味があるのか?」と聞くのは、男性が女性に「君って処女なの?」って聞くくらい危険な質問であります。 だってさ「ある」って返されて、どう返すの?それって男性が女性に「君って処女なの?」って聞いて「いいえ、違います」といわれたらなんと返せばいいのかってのと同じですよね。そんなの聞いてどうすんだじゃないですか。 あというと、彼の前で「彼氏欲しいな~」というのは頭に絶対の二文字をつけて禁句です。それって男性は「お前じゃ彼氏になれないけどな!」といわれたと解釈するのです。 その言葉も「いい出会いがあるといいね」といわれてしまうと、そこで詰んでしまいます。そんなこといわれたら質問者さんも「私は彼女の候補じゃないんだ」とショックを受けるでしょ。お互いに「相手は自分を恋人候補として見てくれていない」と受け取ることになるので、ウィンウィンの関係じゃなくて、ルーズルーズの関係になるのです。 アニオタの陰キャに、男らしい告白なんて期待しちゃいけません。そんなアニメって見たことありますか?ないでしょ?今どきのアニメなんて「活発な女の子に大人しい男の子が翻弄される」ってものばっかりじゃないですかね。知らんけど。 じゃあどうすりゃいいか。もうしょうがないよ。質問者さんから「好きだから付き合って」っていうしかないです。今は男女平等の時代です。男が女に告白しなきゃいけないという時代ではないのだ。好きになったほうが、付き合って欲しい相手に付き合ってくれという時代なのです。 「やっぱり恋愛なら、男らしく彼がぐいぐい引っ張って欲しい」と思うなら、陰キャのオタはやめて、陽キャにするしかないです。

Kitty1101apple
質問者

お礼

丁寧に答えてくださってありがとうございます。実を言うと、彼はめちゃくちゃ気遣い上手で、私が今まで出会った異性の中で一番紳士的な人だと思っています。その優しさに惹かれて好きになった、という感じです。 最近アニメほとんど見なくなっちゃったので活発な女の子におとなしい男の子が翻弄されるものがほとんどかは正直なところ分からないのでなんとも、という感じですね笑。 私自身、男性の方からグイグイ来て欲しいとか、高い理想は抱いていないので、私がまず積極的になることから初めてみます。

回答No.3

まあ陰キャと感じてるなら明るいあなたから手を出すというか誘うといいですよ。 陰キャなら重度でもない限りアプローチされて嫌だなと思うことは絶対にありません。 応援しています。

Kitty1101apple
質問者

お礼

ありがとうございます。 励みになります。

回答No.2

>彼の前で「彼氏欲しいな~」と言ったり こんな事絶対言ったらだめですよ  じゃあおれは?って言われたらどうします? OKしたとしても、彼氏ほしいと言ってたから付き合ってあげたと思われますよ それでもいいならそれも可能です! いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

Kitty1101apple
質問者

お礼

仰るとおりだと思います。確かに、それ言っちゃうと、告って成功した時にとりあえず付き合った感出ちゃいそうですね笑

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (363/2452)
回答No.1

恋バナが好きじゃないなら無理にそういう話はしないで、相手に告白すればいいと思います。

Kitty1101apple
質問者

お礼

別に恋バナが好きじゃないわけじゃないのです が、好きな相手の前でこのような話題をふることに抵抗を感じているだけです。

関連するQ&A

  • 好きな人がいたはずなのに

    大学2年目の人です。私は、学科は違うのですが同じサークルのちょっと変人っぽい男子に一目惚れしたのですが、最近、全学科の人が受けられる一般教養の授業で一緒になってそれに関する事で相談したことがきっかけで、去年までは全然なんとも思っていなかったし同じクラスだったのに全然話さなかった同じ学科の陰キャ系男子とよく話すようになり、好きな人がいたはずなのに気付いたらその子の事を意識してしまいました。その陰キャ系男子とは2人だけで他愛もない話をしながら帰った事もあるし、誕生日プレゼントを貰った事もあります。一方で同じサークルの変人くんとは、1回だけ彼を含めた数人で飲みに行った事、サークル終わりに彼も含めた数人で他愛もない話をしながら帰った事があるくらいで2人きりになったことはほとんどありません。また、最近彼と学祭の役員をする事になり、勝手に喜んでいました笑。 春休み中までは変人くんのことを考えるだけでニヤニヤしていたのに、最近では自分が浮気性のように思えてしまって、そんな自分が許せないでいます。 陰キャ系男子と仲良くなれるとは思いもしなかったので、どっちを取っていいのか分かりません。この場合、2人をデートに誘っていいんでしょうか?もし誘うべきでないなら、どちらかを諦めるべきですか?

  • 男子と恋バナ

    今、好きな男子とメールをしています 普段はぜんぜん教室でもしゃべらないんですが、相手から宿題についてメールが来てから今日まで1週間メールが続いています! だんだん話題がなくなってきたので、今までしてこなかった恋バナをしたいなと思います (1)女子から恋バナを始めて男子は引きませんか? (2)それと、話の流れで自然にはじめたいんですが、今相手から『高校でバイトしてみたいなー』ときました そこで、返信で『そうだねー、それに高校生になったら恋愛もしたいなー』とメールするのはどう思いますか? お願いします!!

  • 悪口を言われないためにはどうしたらいいですか?

    私は、陰キャで人付き合いが少し苦手です。仲良い人もいるのですが、一部の人で男子とはあまり喋らないです。そうすると、私を陰キャと言い出す人が出てきて、私と同じグループ・近くの席になったりすると嫌がられます。しかも、どんどん悪口を言ってて、どんどん悪口が広がって、前までは少し仲の良かった人も悪口を言い始めてたりします。悪口を言う人は放っておいたほうが良いと思うのですが、どんどん広まっていくと考えると、どうしたらよいのか分かりません。どうしたらいいでしょうか... 私は陰キャの方では喋る方でもっと喋らない方もいるのですが、その方は私よりは言われてない気がします。私は陰キャの方では目立つ方なので、陰キャは大人しくしてろってことなのでしょうか...?教えてくださると嬉しいです。(小6です)

  • 私は、人見知りです。

    私は、人見知りです。  明日クラス替えがあります。でも、人見知りなので、クラスになかなかなじめないと思います。友達もできません。  友達があまりいないので、どう話すればいいのか分からないです。話題が思いつかないです。  中2ですが、もう少し明るい性格になりたいです。私の中学校は、陰キャの暗い人は嫌われるというそうです。逆に明るい陽キャは好かれる人が多いみたいです。私は、みんなに好かれる人になりたいです!!性格も問題あるのかもしれないと思っています。  どうしたらいいのか分からないので、なるべく今日中にご回答お願いします。

  • 雑談は、話題より話す人の雰囲気が大事ですか?

    自分は俗に言う陰キャ(話をうまく振れない、 世間話が弾まない)方の人です。 Kさんという、違う支部のムードメーカーなヒトがいまして どうしたら話がはずむか?で相談しました。 「話を連想ゲームでつなげるか、たまに質問→そっからも連想ゲームしかできない」 「極論、話題はなんでもいい」「話してて楽しそうか、興味深そうなら勝手に話題が転がる」 …とKさんは仰っていました。 わかりそうで分からないが、何となくは分かる というのが素直な感想でした 雑談うまい方は、楽しそうに聞く方が多いと思うんですがどうでしょうか?

  • 陽キャ男子について

    陰キャ女子に話しかけてくる陽キャ男子ってなんなんですか? 席が近い訳でもないし、大した話でもないのにわざわざ話しかけてきます。他の女子にも話しかけていますが大抵陽キャの席近い子に話しかけています。私の友達もどちらかというと陰キャの方ですが友達にはあまり話しかけていません。基本私が一人でいる時に話しかけてきます。 その男子は何を目的として話しかけてきているのでしょうか?返信いただけますと幸いです。

  • ほぼ話したことのない好きな人がいます

    高3男子です。 僕には中学の頃から好きな女の子がいるのですが、その子はいわゆる陰キャと呼ばれるような感じの子で、いつも同じ人と行動しており、おまけに他クラスなのでとても話しかけづらいです。なので、まずはインスタのDMとかから話しかけてみようと思うのですが、いかんせん第一声はなんと話しかければ良いのか分からず、第一声を話しかけた後もどのような話をして会話を繋ぎ関係性を築いていけば良いかわからないです。聞く話によると共通の趣味の話で会話を弾ませると良いらしいのですが、どのように会話を運べば共通の趣味を見つけられるのかもわからないです。 また、その子のLINEも持ってないので、LINEも交換したいなと思ってます。 かくいう僕も大の陰キャで、その子とは今まで少ししか話したことがなくて、あまり声をかけることはできなかったのですが、もう来年には離れ離れになってしまうかもしれなので、今のうちに仲良くなって、ゆくゆくは自分の気持ちを伝えたいです。 こういう時、どうしたら良いのでしょうか、こういう事に詳しい方、経験者の方など、ご教授お願いします🙇‍♂️

  • 高校生の髪型

    高校生男子です。 染髪、パーマは校則で禁止されています。 私は癖っ毛で髪が太く、量が多いです。 今は眉毛ぐらいまでおろしています。 大分もっさりとして陰キャっぽい印象(実際陰キャなのですが)です。 ただ短髪にするのはなんとなく抵抗があります。 どちらかといえば長い方で私の髪質にあった髪型を教えてほしいです。 さわやかな印象になりたいです(笑)

  • 野球部系の子と仲良くなりたい

    男子と仲良くするコツはなんですか? 差別じゃないんですけど、特に一軍系の!話そうにも話せなくてどう接していいか分からないので、小学生以外の一軍のこと仲の良い女の子か、ここにキラキラしている男子の方がいらっしゃったらどんなことをされると仲良くしやすいなど教えていただきたいです! 口が悪くなりますが、陰キャって言う感じの人とは全然仲良くできます! みんな愛嬌があって男子とは喋り慣れてるけど、どうもうるさい系?YoYo陽キャ系の接し方がわかんないので教えてください! 私は誰も貶していません。差別もしていません。陰キャだからどうとかそんなの思ってなくて、みんなと仲良くしたいから接し方を聞いています。ご了承くださいm(_ _)m 女の子は分かるので大丈夫です😊 お願いしますm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

  • 高校生の人・・・。

    私は今、クラスの男子の半分とそこそこ話はできますがそこまで仲がいい男子はほとんどいません・・・。そこで高校生になってキャラ変して 明るい女子のなろうと思っているのですが・・・。 高校生になってキャラ変した人いますか??