丁寧だけどトロい私

スーパーのアルバイトをしています。 しかし、私は昔から人一倍何かをこなすペースが遅く、 A型気質というか、テキパキ仕...

ruriko さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2004/09/19 18:42
  • 回答No.9
  • ベストアンサー
ruriko

こんにちは。少しは元気になりましたか。
上の文章から、あなたは謙虚な気持ちを持っているんだなと感じました。
上司に問題点を指摘されて、けっこう酷い言葉なのにそのことについて「こんな言い方をする上司はひどいですよね」という捉え方をせずに、「自分の仕事ぶりが不甲斐ない」とは。とても責任感があるとも思います。

あなたの謙虚さと責任感はそのままお客様への思いやりへと通じます。接客にとってはスピードよりも重要な要素です。ぜひ続けてくださいね。

上司に言われた「・・・それだけですね」が、かなり引きずってしまうのは当然ですが、そんなことはないので自信を失わないでください。どこでも新人には頻繁に口うるさいくらいに指導するものなんですよ。
私も似たような仕事をしていますが、上司が比較的新しく入ったメンバーに対して「声が小さい」「そんなんじゃ駄目」「今後改善されなければ継続は難しいですね」ときついことを言っているのを近くで耳にしながら「オイオイそこまで言うなよ」とかわいそうになってしまいます。上司がそこで注意するようなことをきちんとできている人はいないかもしれません、そのくらい上司は仕事を覚えきっていない段階の従業員に口やかましくいろんな小言(失礼!)を言います。
どうすれば、上手くいくのか。私も慣れがポイントのレジ以外の動作はすべて遅く、周りからも遅いと思われていますが長く続けて働いています。遅いことがある程度慣れが解決してくれるレベル以上に速くなることは残念ながらあまり期待できません。
しかしながらお客さんにとっても周りで働く人にとっても本当に頭にくるのは雑に仕事をされたり手を抜くことによってスピードが落ちていることです。
謙虚な姿勢や丁寧な言葉遣いなど良いところがいっぱいあるのですからそこを大事にしてください。スピードは今よりは絶対に上がるものだし、お客さんに好かれる従業員がいるというのはお店にとってありがたいことだと思います。
お礼コメント
hitomi0902

お礼率 94% (18/19)

皆さんの書き込みのおかげでだいぶ気分も軽くなりました。いい大人なのに情けなくて誰にも相談できず、ここに書き込んだのですが、スピードだけじゃない丁寧さも大事なんだとアドバイス多数いただきまして、そう思ってくださる方が、こんなに沢山いることに感謝をせずにいられません・・・。
しかも、励ましのお言葉を多数いただき・・・私は、とても幸せ者なんだと思いました。ここにアドバイスを書いてくださった方、一人一人にきちんとお礼を言いたいけれど、それは出来ない。けれども、もしかしたら、ここに書き込みをして下さった方が私の勤めているスーパーのお客様の一人かも知れない可能性がまったく無いということもないので、お客様一人一人に私の感謝の気持ちを込めた接客をさせていただこうと思います。
上司も、きっと慣れない内からキツイことを言うのはきっと、慣れない早い内から言っておけば、意識して気をつけてくれる筈だと思ってのことだと思います。私は人に嫌われるのが極端に怖いと感じるけれど、上司だって、人間ですから自分が嫌われたりするのは嫌で、なるべく避けたいと思っているけれど、少しでも良い店ずくりをして売上を伸ばして従業員の生活を支えなければならない義務があって、その為にはやむ得ず従業員にキツイことも言わなければならない事沢山あると思います。
私が注意を受けた時、落ち込みましたが、言わせにくいことを言わせてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいにもなりました。私の接客でお客さんに好いてもらえるかどうか、今の時点では分かりません。
今、他のもっと自分の性格にあった仕事をするのもいいかな・・・という思いも正直あったりします。
けれど、こんなに沢山の人に丁寧さは大事だよと言って貰えたので、もう少しだけ頑張ってみようと思います。アドバイス、ありがとうございました(^^)
投稿日時:2004/09/19 22:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。