• 締切済み

人生の岐路

私が無能で甘過ぎるのでしょうか? 家族経営の会社で唯一の従業員として働いていますが、もう辞めようと思ってます。 社長やと上司から毎日のように叱責、罵倒される日々に耐えられないから。 人としての基本がなっていない、仕事の覚えが悪い、指示や命令を理解していないのに違う事をしてしまう、パニックになって動きが悪くなる、声が小さくなってしまう等、毎日のように怒鳴られまくっています。限界です。 『お前は何も考えていない、努力していない、何も頑張っていない』、『お前は頭が悪過ぎる』、『どんな生き方をしてきたらそうなるんだ』、『アホ、ボケ、クソ』など。 最初は必死に食らい付いていたのですが、言われ続けている内に萎縮し、動きが悪くなり、思考停止、ミスの連発。それがまた怒鳴られる原因となる悪循環。 たまに仕事終わりに電話が掛かってきて、『お前みたいな奴はどこへ行っても通用しない』、『その内お前の友達もお前みたいな奴を相手にしなくなる』、『ウチで頑張らないと何も変わらない』『一生底辺だ』みたいな事も言われます。 世間知らずの自分には、ここまで言ってくれるのを有難いと思う反面、これから先も社畜的な扱いを受け続けそうな気がして凄く怖いです。 皆さんはどう思いますか? ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

noname#231789
noname#231789

みんなの回答

回答No.6

Q1、私が無能で甘過ぎるのでしょうか? A1、本当のところは分らんが・・・ >チで頑張らないと何も変わらない! ってのには、根拠がありそうですね。 Q2、皆さんはどう思いますか? A2、ネット上の赤の他人の解釈を聞いている時点でアウト。 >ネット上の赤の他人は、色々と解釈してみせるだけ。 >大事なのは、己の力で己の存在の仕方を変えること。 だと思いますよ。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.5

おはようございます。 私は職場で上の立場にいますが、単刀直入に言えば早く辞めた方がいいです。 私も家族経営の会社は何社か知ってますが、家族経営の会社は、経営が軌道に乗ってる時は従業員に優しく、経営状態が悪くなると従業員にめちゃくちゃあたります。 売り上げがいいのは自分達の能力。 売り上げが悪いのは従業員のせい。 これが家族経営の悪いところです。 あなたに毎日当たり散らすのは経営が思わしくないからです。 たぶん銀行等の金融機関からいろいろ言われてその鬱憤ばらしでしょうね。 「銀行から借金して給料を払ってやってるんだから文句ぐらい言ってもいいだろ!」と従業員に怒鳴ってる現場を見たことが実際にあります。 あなたは何も悪くありません。 すぐにでも退社した方がいいと思います。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.4

それで結局何を聞きたいのでしょうか。 会社を辞めるべきかどうかを聞きたいんですか? 私だったらとっくに辞めてます。 質問者さんは極端に自己評価が低いようです。 ですからどこへ行っても通用しないというのはある意味で正しいでしょう。 一度休養をとってのんびり田舎で暮らしてみることをお勧めします。

noname#232189
noname#232189
回答No.3

 ごめんなさい(>_<)  今まで、頑張って来れたのだから、これからも頑張れると思います(>_<)  私も、これからも頑張ろう(‘v‘*)と思います(>_<)  今日は、もう遅いので、早く就寝なさってくださいね(>_<) 

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

職業選択の自由 あなたにやめる権利があります

回答No.1

ストレス発散と他に行っても使えないから使ってやってるという洗脳ですね。 一刻も早く退職して、他の仕事に就いてください。 それに薄々気がついてる貴方は無能ではないですよ。

関連するQ&A

  • 職場を去るべきなのでしょうか?

    こんばんは。 私は20才男性です。 今年の春から正社員として働き始めました(技術職) ですが、今の部署の上司とあわず毎日が辛いです。 上司は思ったことをズバっと言ってくるタイプの人で、「rekarinは本当に馬鹿だな!」「トロいなお前は~!」に始まり「○年仕事してきたけど、お前ほど駄目な奴は見たことがない」とか「使えない奴はいらないんだ」などと脅すような口調で言い寄られることもしばしばです。 (平常時は気さくないい人だと思うのですが…) 冗談なのか本気なのか「死ねばいいのに」やら「辞表は書いたのか?」などとも言われたこともあります。 私は小心者なので、こういった態度を取られると萎縮してしまい、仕事に集中できません。 そのせいもあって凡ミスを連発してしまい、ますます叱責されるという悪循環に陥っているような気がします。 もちろん仕事中にミスをする私が悪いので、そこは反省しています。 職場の先輩方の足を引っ張ってしまっているということも、自覚しているつもりです。 仕事自体は嫌いではありません。 親に心配をかけたくないということもあり、職を失うのは本意ではありません。 しかし、とても会社に居辛いのです。 上司と一緒の空間にいるとプレッシャーを感じてしまうのです。 私はどうするべきなのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 孤独な人生です

    昔の知り合いは皆結婚して子供が居ます。 自分は仕事のストレスで人と接するのも拒みはじめ気がつけば10年以上寂しい毎日を過ごしています。 薄給でしたのでお金も残りませんでした。全て自己責任ですが、今からやり直そうと気持ちを切り替えようと頑張ってみましたが手遅れでした。 完全に腐ってしまった感じです。 世間で言われる底辺な自分ですが、少しでも前向きに生きるにはどうすれば良いでしょうか。

  • 長くない人生に.....

    こんにちは。 いつも大変お世話になっております。 まずはこちらをお読みください。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 現在 仕事をしておりますが、月給14万なので、 親から完全に独立する事は難しいです。一応 親元を 離れており、大学生の妹と 2人で一緒に暮らしておりますが、一人で住むだけの金銭 的余裕がなく、妹と一緒に暮らした方が安くつきます。 妹は 次女なので、親にかわいがってもらっていて、 私がなんで悩んでいるのかなんておかまいなしです。 母は時々 私のもとに「様子を見に来る」 のですが、会うたびに叱責罵倒です。 私は 毎日睡眠薬を服用してます。 今までの人生で友達なんていません。 仕事もつらいです。 職場で常に先輩に こき使われて ご機嫌取りで、(そして私は新人なので、 コールセンターでの電話対応の仕事以外にも) センター内のトイレ掃除で毎日糞尿にまみれています。 過食なくらい食べるのですが、まいにち下痢です。 精神科に通っても何も解決できない事はわかっています。 今 コールセンターの仕事を辞めると、母親に「結局何もできない ろくでなし」と言われそうですが、仕事を辞める決心も つきました。 毎日薬の服用ばかりで、もうすぐ死ぬかもしれない と思うと、 お金を急いでためて 一日でも長く 親と疎遠になりたいですが、 こんな私に「短期で高収入で友達ができる」仕事はあるでしょうか? もう人生長くはないので、友達ができ、完全独立できる職場であれば、風俗でも何でもできます。 今年社会人1年目でまだ転職は効きません。 一応明治・青山・立教等のレベルの大学出身です。 TOEICは890持っていますが、新卒のとき、特殊法人から 民間メーカー、株式非公開の小企業も廻りましたが、すべて 不採用でした。 私の残り少ない人生にアドヴァイスお願いします。

  • 人生の岐路?!どうすればいい?

    34歳都内に住む、男性派遣社員です。父が早くに亡くなったので、小学生の頃から「早く理容師になって早く母親と一緒に働いて助けたい」という気持ちと、周囲の同様の期待に応えるべく、専門学校も出て他店で修行もし、資格も取りました。で、10年ほど家業でもある理容師をしてきました。しかし、実家店舗での母親との不和、自身の指の皮膚の脆弱さでの皮膚科への通院(薬品、シャンプー負け)などがあり、2年半前から派遣で「会社員」として働いています。 実家を辞めた時に母とは別居。今は都内で一人暮らしをしています。 派遣社員を始めた当時は「一時しのぎ」とか、「当面の生活費稼ぎ」という軽い気持ちで働いていましたが、最近「このままでいいのか?」という気持ちがでてきました。不安定ですし、一生「会社員」はできないのではないか?という不安もあります。実家も私が離職後、不景気で客足が落ち、母も「生活ができない」とこぼし、私も床屋として実家に帰るに帰れない状況です。 「派遣社員」として一生暮らす決心もついていませんし、かといってすぐに理容業へも戻れず、いたずらに歳を取っていくばかりで、今から新しい事に打ち込めるほどの「情熱」をかけるものもみつかりません。 母も歳をとっていき、一人きりで自営も難しくなるので、自身理容業を再開しようかとも思うのですが、私自身店を立て直すだけの商売センスがあるとは思えず、手をこまねいています。 何を優先順位にしたらいいかわからない状態が続いています。理容業の頃は人生をコントロールできている感覚があって、気持ちにも余裕がありました。でも今は自分でコントロールできず、周囲や景気、相手の都合などで自分自身が翻弄されている感覚です。どうしたら自覚的に、自分でコントロールできていると感じられる状態になれるのでしょうか?また実家の問題はどのように解決すればいいでしょうか?

  • 人生の岐路・・・・・・・・

    私は自衛官になりたい。 しかし、私の母は目に病気を患っています。(国指定の難病:網膜色素変性性) 母は車を運転するのも困難な状況です。 休みの日は母の車の運転をして変わりにお使いに行きます。 父は普段とても優しい人なのですが。酒が入り何か母とトラブルになると母に手を上げることもありました。 私は、そんな両親にもっと仲良くして欲しいと思っています。とても心配しています。 しかし、現実は上手く行きません。 私が自衛隊に入隊しようと思ったのは、私のひいおじいさんが旧海軍の軍人でとても憧れる人物・目標だったからです。 しかし、母は「お願いだから私と一緒に生活しましょう。助けて欲しいの・・・・。」 私は、何も言えませんでした。 私は、一体どうすればよいのか・・・・。 父・母に対して私は尊敬してますし、感謝しています。 父は私が自衛隊になることを賛成しています。 私のせいで母や父が不幸になるのは、とても耐え難い事です。 皆さん。どうか返事をお願いします。 私は自衛隊になりたいと思い、いろんな努力をしてきました。 自衛隊に入隊したいと思う気持ちは生半可な気持ちではありません! 私は、本気です!!

  • 人生の岐路?

    長くなる相談ですが、色んな意見を聞きたいのでお時間下さい。 元美容師 22歳。現在フリーター 美容師2年してました。2店舗目のお店で、素晴らしい先輩と出逢いました。考え方や価値観、先輩の技術などもとても共感でき、先輩を目標にしていました。何度か美容師を辞めたいと思った時も相談にも乗っていただいてました。 去年の夏、その先輩が結婚して夫婦でお店を出す予定だと言うお話を聞き、是非一緒に働かせて欲しいとお願いし、快諾していただきました。その当時は、遅くても夏にはと言うお話で、それならば先輩と同じ冬に辞めて、少しの期間他の世界も見てみようと思い、先輩も賛成してくれて2月に退社しました。 しかし、3月中旬に会った時、旦那さん(他店の店長)がオーナーに止められ出店が秋まで延びるかもと言われて、だいぶ空いてしまうなと思いましたが了解。その後、連絡がきて、来年の春に延びるとのこと。その来年の春も本当に出せるのかは未定。正直、1年も空いては即戦力どころか、また1からになってしまうのでただのお荷物です。軽い気持ちでフリーターになったので、生活費をガンガン稼ぐほどでなく、かなり経済的に厳しいのと、先が見えないまま待つので不安で仕方ないです。 確かに先輩とは働きたいです。 しかし、少し離れてみて美容師という仕事にいまいちピンときていません。 戻りたいか、と聞かれて即答できない自分。でも先輩と働きたい強い気持ち。自分で自分がよくわかりません。 あまりに期間が空く、出店が明確でなさそうなら、こんな曖昧な気持ちのまま戻るのは先輩に申し訳ないので、転職も考えてます。 何がしたいのか、今は特になく興味しかないですが模索しながら、就職も考えてます。 きちんと明確な話を先輩としなかった私も悪いです。 質問を簡潔にすると… *先輩とは働きたいが、美容師の仕事が昔のようにやりたい!!とか輝いてみえない。 *曖昧なまま先輩と働くのは、失礼かと思い転職も考えている。 *今自分が何がしたいのか、目標が見えない。 もう次決めた仕事は、辞めずにやっていくつもりなので真剣に悩んでいます。 みなさんならどうお考えでしょうか?よろしくお願いします。

  • 人生の岐路を占って頂けないでしょうか?

    岐路に差しかかろうとしています。どなたか占って頂けないでしょうか? どなたか占って頂けないでしょうか? 現在私は35歳なのですが、自分の生き方と恋愛結婚について悩んでいます。 ずっと派遣やフリーターをしていましたが、現在は正社員で働いています。 正社員を目標に就職活動をし運よく入社し半年が経過していますが、 非常に虚しさを感じています。 仕事自体も人間関係も良好なのですが、私の人生の一部として仕事を考えたとき これは私が望むかたちではないという事を強く感じています。 生きていくためには仕方ないと思い割切って仕事についたのですが、 夢を叶え生き生きと仕事をしている人と知合い、 一度きりの人生を、こんな気持ちのまま過ごしてはならないと強く強く思いました。 もともと人とは違ったものの見方をする性格なので普通に働くのは合っていなかったのかもしれません。 今は渡米してNYで絵か何らかの特殊な勉強をしたいのですが、経済的なリスクを考えると躊躇している状態です。 一方、全く違う道なのですが、気学に興味があるので気学のある流派に入門しようかと考えたりもしています。 私の適正としてはどちらが良いでしょうか。 また、恋愛も全く縁がなかったのですが、最近お互いを意識し合うような関係の男性が現れました。 その方は今は仕事が第一で、私のことも気になってはいるようですが、友達の域を出ているのかどうなのか。。。という感じです。 私は非常に彼に惹かれていますが、状況的になかなか発展は難しいのかなと。遠距離(北米在住)のうえ相手はバツイチで多分かなり慎重です。この方とのことも占って頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。 私 1976年4月19日 彼 1970年8月7日

  • 人生の岐路に立たされています

    アラサーパート独身社員(女性)です 職場の先輩Aさんが退職することになりました。 上司判断で代わりの社員は雇わない方向で決まりそうなのですが、Aさんの受け持っていた経理職を私が引き継ぐこととなりそうなのです。 私が持っている仕事は上司Bさんの補佐なのでBさんと他部署Cさんとで私の仕事を分け合うこととなるみたいなのですが、 今まで経験したことのない業務、しかも現金を大量に扱うこととなりそうなので不安とプレッシャーで死にそうな毎日です。 とりあえずAさんが辞めるまでは日数もあるのでまだ引継ぎなどはしていません。 年齢も年齢なので身の振り方を考えてしまいます。 1.どうせ1から仕事を覚えるなら自分も辞めて正社員で仕事を探す…Aさんがいる間に経理経験者のパートを雇ってもらい引き継いでもらう 2.これも運命と思って頑張る…でもパートだし昇給もないし… 3.1年内で辞めると宣言しておいてその間にじっくり就職活動をする。…一応次の人を考えておいてもらう とりあえずこの3パターンを考えています。 これ以外のご意見も歓迎します。 とりあえず1なら明日にでもハローワークに行く準備(履歴書、職務経歴書)はできています 今の職場の人間関係は悪くないので転職したらしたで、不安が尽きません

  • 人生の岐路

    みなさん、こんばんは。 最近、無気力な状態が続いており困っています。 原因は仕事の悩みで、誰にも相談できないためです。 今の仕事に全くやりがい、やる気を感じなくなってしまい もうどうでもいいやという気持ちで仕事をしています。 やる気を失くしてしまった理由は連日連夜上長に叱られ、 その私の姿を見てニヤニヤしている同僚に嫌気がさしました。 そんな、毎日を繰り返し繰り返しいつからが仕事に対して どうでもいい気分が芽生え、お客様を裏切っている気分となり 自尊心がかなり低下しています。 周りに迷惑をかけないためにも退職を考えています。 親にも衝撃を与えてしまい、今後の私の人生も不透明で不安です。 こんな状況を打破したいです。 やはり、仕事は生活するための手段として捉え、 我慢し続けて暮らしていくしかないでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 人生の岐路、、悩んでいます。

    20代後半の女です。今猛烈に悩んでいることがあります。 最近彼と同棲を始めたのですが、正直、実家に戻りたい気持ちでいっぱいです。 というのも、今年の初めに母が癌に侵されていることが発覚し手術を受け、現在も治療中で、母のことが心配だからです。 私は以前からとても母と仲が良く、ものすごくショックを受けました。今もいつ再発をするかと考えると不安になります。 そんななか将来を考える相手がいたため、同棲を始めたのですが、もともとの彼のだらしない性格やスキンシップの少なさから私の気持ちは同棲を始める前からだんだんと萎えてきてしまい、いざ同棲をしたものの、母のことと彼への気持ちがわからなくなってしまったことから、実家に帰りたい気持ちが強くなっています。 しかし彼は世間でいうダメ人間的なところもありますが、根は本当に優しい人で、いつも多くは語らずとも私を想ってくれている気持ちがちゃんと伝わりますし、将来のことも考えてくれているようです。 そんな彼に対する感謝はとても大きく、失いたくないとも思います。しかし今本当に彼のことが好きなのか?わかりません。。 私はもともと恋愛が苦手で男性経験もかなり少ないため、変な話彼を逃したら一生結婚できないかもしれません。 それでも母のことが心配で、実家に帰りたい気持ちが強く、、これが私が親離れをできていないからなのか、彼のことを本当に好きではないからなのか、自分の気持ちがわからず、どうしていいのかがわからずに毎日憂鬱な日々を過ごしています。。 私は実家に戻るべきなのでしょうか、それとも彼と同棲を続けるべきなのでしょうか? こんなこと人に聞かず自分で答えを出すべきことと思いますが、みなさんの意見を聞いてみたく質問させていただきました。長々と読んでいただきありがとうございます。