• ベストアンサー

丁寧だけどトロい私

sumoの回答

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.1

 人には向き不向きがあります。 私は、どちらかというとてきぱきタイプですが、色んな仕事の経験から、人には向き不向きがあるな~と感じています。  てきぱきした方が良い仕事もあれば、ゆっくりスローペースでこなした方が良い仕事・・・ありますよ。  確かに、お客様を扱う仕事ですから、スーパーなどでは、スピーディに動く事を求められるかもしれません。  今は、スーパーのアルバイトをしていて食べているので急には辞められないかもしれませんが・・・。  仕事の中では、病院の受付などでは、丁寧で親切にゆっくりと笑顔で・・・を求められます。  特に、最近は寂しい老人も多いから、ゆっくり丁寧に対応してあげないと患者さんも集まらないので、そういう人が求められている職場もあります。  電話のコールセンターなどでは、口調が丁寧言葉遣いが綺麗など求められますよ。  今の仕事は、多分あなたには合っていない様に感じます。  色んな事情でアルバイトしかだめなのならしかたありませんが、派遣社員で仕事を変えてみるとかも手です。  あなたの丁寧でゆっくりしたペースに癒されるような仕事、きっとありますよ。  あんまり悲観的にはならないで。みんな長所も短所もあるんですから、自分らしく働ける仕事、もっと自信をもって出来る事を探してみてはいかがでしょうか?

hitomi0902
質問者

お礼

とても大きなスーパーでレジの列に沢山のお客様が 並ばれます。主婦の方が多く、やはりご飯の支度関係 でとても込む時間帯は、私みたいに遅い人がレジを すると、お叱りのお声をいただくこと多々あります。 今日も相変わらず多忙でしたが、やはりスピードがな いと上手くやっていけないかな・・・・と、ちらちらと ほかのレジの人たちの様子をうかがってそう、 おもいました。人には、向き不向きってあるんだな。 って、そうおもいました。 私には、あんなに早く動くことは出来ない。 私のペースでも、お客さんが喜んでくれるお仕事が あるのなら、そこでお仕事をさせていただきたいです。 もっと頑張ってみて、もうどうしようもないぐらい ダメだったら、ほかのところに移ることも 頭に入れておこうとおもいます。 アドバイス、ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 無能な人への生き方指南

    昨今、実力主義・能力主義が広まり、能力のある人はそれに見合う報酬や地位が得られるようになってきました。 ただ、社会性・根性・知識・技能・要領のよさ等々、どんな面で見てもこれといった能力のない人間というのはいるものです。 「無能な上司に困っている」といったことを取り扱った文章はよく見ますが、逆にその無能な人間の立場に立ったアドバイスというのはあまり見かけません。 一見アドバイスはあるように思われるかもしれませんが、それは「有能になる方法」であり、すべての人が有能になれるわけではないため、「努力すればなんとかなる」といっても、性格的にあまり努力できず全力を出し切れない人もいます。 なりたい仕事や向いている仕事があったとしても、年齢制限にひっかかったり、実際に職に就いて食っていけるだけの所得を得られる人が少ない業界だったりして断念せざるを得ない場合もあります。 足りない知識や技能を身に付けたくてもそんな学費が払えないということもあります。 現実問題として無能なまま一生を過ごすことも少なくないのです。 当然、国民年金などが支払えなかったり、家族を養えなかったり、誰かの世話にならないといけないこともあるでしょう。 さて、長々と述べましたが、そんな無能な人が生きていくすべはあるのでしょうか。そういった指南書あるいはホームページなどはありますでしょうか。またはここで何らかのアドバイスをしていただいてもかまいません。なお、「甘ったれるな」などの説教じみたことを言われても困ります。無論、自分なりに努力はするでしょうが、それまでの性分を急に変えることは容易ではありませんので。

  • 何故全部気合と根性論なのか?

    理解に苦しみます。まあ理解する気もないですがね。 全てが気合で解決できればみんな金持ちになっているはず。現実問題競争になるわけで、そうなると誰かが勝という事は誰かが負けるという事。努力の有無は関係なく必ず誰かが負けるのです。それを全て根性論というのはいかんせん理解しかねます。根性でなんとかなればこんなに精神科はないはず。何億動かす人でも精神科通いの人もいる。まあ日本の企業、気質というのは「言い訳するな」の気合と根性論しか唱えない風土がはやりかもしれませんがね。それはおそらく企業側が奴隷のように都合よく扱いたいからでしょう。残念ながら死ぬ気で働いて、本当に死んじゃっても企業は「プ、死んだかw便利な奴だったw」くらいしか思わないでしょうw

  • 二人きりになると無口に…

    仕事関係で知り合い、好意を寄せている男性が居ます。 第三者が入ると楽しく明るく会話も弾みます。 しかし、先日たまたま二人きりになる機会がありました。 別人のように無口になり、受け答えも上の空… 何か私が悪かったのかと悩みましたが、人が入ると相変わらず積極的に話し掛けてくれます。冗談も交えてです。 無口になった時のギャップが気になり誰にでも明るく、社交的で人当たりの良い方なだけに、私が嫌われてるのかとショックを受けました。 皆様のご意見伺いたいです。

  • 人生の岐路

    私が無能で甘過ぎるのでしょうか? 家族経営の会社で唯一の従業員として働いていますが、もう辞めようと思ってます。 社長やと上司から毎日のように叱責、罵倒される日々に耐えられないから。 人としての基本がなっていない、仕事の覚えが悪い、指示や命令を理解していないのに違う事をしてしまう、パニックになって動きが悪くなる、声が小さくなってしまう等、毎日のように怒鳴られまくっています。限界です。 『お前は何も考えていない、努力していない、何も頑張っていない』、『お前は頭が悪過ぎる』、『どんな生き方をしてきたらそうなるんだ』、『アホ、ボケ、クソ』など。 最初は必死に食らい付いていたのですが、言われ続けている内に萎縮し、動きが悪くなり、思考停止、ミスの連発。それがまた怒鳴られる原因となる悪循環。 たまに仕事終わりに電話が掛かってきて、『お前みたいな奴はどこへ行っても通用しない』、『その内お前の友達もお前みたいな奴を相手にしなくなる』、『ウチで頑張らないと何も変わらない』『一生底辺だ』みたいな事も言われます。 世間知らずの自分には、ここまで言ってくれるのを有難いと思う反面、これから先も社畜的な扱いを受け続けそうな気がして凄く怖いです。 皆さんはどう思いますか? ぜひ皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 一度聞いたことを忘れないように

    特に仕事でですが。一度聞いたことを忘れないためにはどうしたらいいでしょうか。 ちゃんと話は聞けているのに聞いたことが、頭に入っていかない、他のことをしていると忘れてしまいます。メモを取ることは勿論していますが、あんまりメモばっかりみててもみっともないし、ちょっとしたことでもすぐ忘れちゃったりするので… こういった能力を伸ばすにはどういう努力が必要ですか?コツとか少し時間がかかっても能力を伸ばせるやり方があれば教えてください。

  • 新聞配達の記号は分からないので意味をきいて

    1件ずつ説明書きしてメモにかいています 50件平場があるのでメモするのが大変です そのメモをみても誤配してしまうかもしれません 地図読めません 完全な方向音痴です あとは団地200件くらいなのですが 新聞の呼び方などが色々あってわかりません 入社して10日間経っていますがまだ一度も配れていません やばいですよね 体力が全くなく巨漢なので駅の階段を少し上がるだけでハアハアゼイゼイします 配達のときは早歩きで階段を何段も登り降りしなければなりません 自分にできるでしょうか 体力全くないところから 走ったり早歩きで上ったりできるもんなんでしょうか 道や客の部屋を覚えるのも1か月以上かかりそうです もう中年になりかけているのに 仕事できなかったら笑われますよね もう笑われてますが これ以上嫌われたくありません 悪口やいじめられるのもこの先時間の問題です 怖いです人間が どこいってだめでいじめられます 原因は仕事ができないから どんな少人数の会社でも いじめられます 仕事ができなくて 会社にいられるのが うっとおしい、ウザイ、イライラするそうです どうしたら早く正確に仕事ができるようになりますか 努力してるつもりですが 努力の仕方もよくわかりません 努力も得意ではありません 空回りをとにかくやるしかないんでしょうか それでも誤配したらどうしたらいいですか 新聞配達って中学生でもできるといいますがなんで子供なのにそんな器用で能力あるんですか わたしは工場の仕分けなどの仕事も 全くできず無能扱いでした 本当にどうすれば今の仕事がうまくいきますか ADHD、ADLです 人間が怖いです どこいっても仕事ができず嫌われます 同じミスを何度もします メモは毎回とっています 一番温厚な人を怒らせて匙投げられ 無視されました 悔しくて、辛くて仕方ありません どうしてなんですか ADHDのひとは一生仕事出来なくて 一生いじめられるしかないんですか

  • 正直なところ公認会計士は努力でなれるか?

    何度かここで質問させていただいています。 いろいろな話を聞いたり調べたりして、今、私も会計士の勉強をしています。 最近とても思うのが試験に受かるのだろうかといったことです。合格するのは一部の人たちで、努力もしただろうけど頭もとてもいいんだろうなと思っています。 実際のところ本気で努力してどれくらいの人が受かるのでしょうか? 死ぬ気でがんばってもほとんどの人が落ちているといったのが実際のところなのかとふと考えてしまいます。 周りを見てみると、どんなにがんばってもこの人には勝てないなと感じさせるほどの人もいます。 でも受かるのがそういった人たちなのだろうか・そのような人たちに勝たなければならないのかと思うと、受かる気がしなくなってきました。 ですが授業料も払ったので授業を聞いたりその日の復習をしたりとかはしていますが、やる気がしません。 勉強を始めて1年もたっていないのにこんなことを思うのは根性・受かりたい気持ちがたりませんか?

  • あまのじゃくが直せない

    あまのじゃくが直せない こんにちは。私は大学生です。クラス内に気になる人がいます。九州育ちの温かい感じの人で、人あたりがよくて、やさしいところが好きです。 でも、自分はコミュニケーションがとても苦手で口下手です。ジョークをいいながら気軽に話し、打ち解けることがうまくできないんです。そして、気にすればするほど、目をみたり、様子をよく見ることができなくなってしまいます。意識して不自然になってしまうので、それを隠そうとしてあまのじゃくになり、冷たくしてしまったり、、、。あーあ。どうしてこうなってしまうんだろう。気にしているのに、嫌われるような態度しかとれなくて。いつもそうなんです。好きになると、意識しすぎて不自然になり、相手を居心地悪くさせてしまって、結局敬遠されてしまって、、、。自分、頭わるいのかな。会話がぽんぽんでてこなくて、あーあ、これじゃ好きになってもらう以前に、人間関係すら築けない。 自分に近づこうとしてくれる人の気持ちをちっとも受け止められないし、自分から人に近づこうとすることも上手くできないし、恋愛がうまくできないです。何から努力していったらいいのか。でも努力努力、って力みすぎてもこわばってしまうし。笑顔になって、自分が楽しめたらいいのだけれど。なんか、人との間に心地よい空気を作れないんですよね。へこみます、、、。

  • 気が利く人になるには?

    私は今バイト先で仕事ができなくてみんなに迷惑をかけていて冷たい眼で見られています。すごくつらいです。 自分でも何でこんなに失敗ばかりしてしまうんだろうって凄く悲しくなります。 もう失敗できないからっていつも緊張していて焦っていて、嫌われないようにって気を使っていて、頭がいろんなことでいっぱいでそれでまた失敗してしまって冷たい目で見られて・・・。 どうしたらこの悪循環から逃れられるんでしょうか? 教えてもらってもすぐに飛んでしまったり、仕事内容を思い出そうとしてもパッと思い出すことができないんです。う~んと何だったっけ?となって必ず何か忘れます。だから紙を見ながら仕事しています。それにものすごくりょうりょうが悪いんです。1回で2つ終わらせれば楽なものも、気がつかずに別々に一個一個終わらせようとして2度手間だよと言われたりします。りょうりょうってどうやったらよくなりますか?どうやったら気が利く人になれるんでしょうか? 仕事がテキパキできてその上気が利く人ってどうしてそんな風になれたんでしょうか?やっぱり小さい頃から手伝いをしていたからでしょうか? いつも単純な失敗を繰り返しています。こんなの私だけです。みんななんですぐ覚えられてパッとできるんでしょうか?本当に自分ってだめだなって凄く落ち込んでいます。家でバイトの勉強をしたり、メモに書いたり、メモをトイレに張ったり学校で読んだりと努力は人一倍しているのに実際バイト先に行くと必ず失敗をしてしまうんです。もう悲しいです。何かアドバイスいただけると嬉しいです。気がきくと言われる人は何でそうなれたのか教えていただきたいです。

  • 仕事を覚え切れないので転職を考えてます(長文)

    はじめまして、私は28歳男性です 学生時代のバイトも前職も、仕事が覚えられずに半年~3年で辞めてます 改めて振り返ると、「マニュアルが無い」「仕事量が記憶可能量を超えてる」のが原因だと思います バイト:飲食業、コンビニ   メモの重要性を知らず、口頭で教えてもらってもメモを取らず、頭だけで覚えられずアウト 前職:専門的な機械を扱う仕事   口頭で教えてもらってメモも取りましたが、覚えることが多くメモだけでは追い切れずアウト 現職:製造業で機械を扱う仕事   今回は現場でのメモを許されず、昼休みや帰宅後にメモを書く頃には仕事を忘れておりアウト どれもマニュアルが無く、口頭での指導となり、一つ一つ説明してもらってもその場で頭に入りません ごく簡単な仕事なら頭に残りますが、少しでも手順が増えると頭に入りません 特に機械を扱う仕事は機械の操作方法を一から覚えるため山のような記憶量が必要とされます 長くなって申し訳ありません ここで今回の質問ですが、こんな私でも続けられる正社員の仕事を教えてもらえないでしょうか? アレもコレもソレもドレも全部覚えろ、と言われても頭がついていきません とにかく「記憶量が少なくて済む仕事」に就きたいです もしくは、少々多くてもちゃんとマニュアルとして明文化されてると助かります なお、転職用にビルメンセット(電工二種乙四2ボイラ)やついでに玉掛けフォークは取ってますが これまでの仕事の無能ぶりから(楽だと言われる)ビルメンですら厳しいのかなと思います