• ベストアンサー

丁寧だけどトロい私

sumoの回答

• sumo
回答No.1

人には向き不向きがあります。 私は、どちらかというとてきぱきタイプですが、色んな仕事の経験から、人には向き不向きがあるな~と感じています。  てきぱきした方が良い仕事もあれば、ゆっくりスローペースでこなした方が良い仕事・・・ありますよ。  確かに、お客様を扱う仕事ですから、スーパーなどでは、スピーディに動く事を求められるかもしれません。  今は、スーパーのアルバイトをしていて食べているので急には辞められないかもしれませんが・・・。  仕事の中では、病院の受付などでは、丁寧で親切にゆっくりと笑顔で・・・を求められます。  特に、最近は寂しい老人も多いから、ゆっくり丁寧に対応してあげないと患者さんも集まらないので、そういう人が求められている職場もあります。  電話のコールセンターなどでは、口調が丁寧言葉遣いが綺麗など求められますよ。  今の仕事は、多分あなたには合っていない様に感じます。  色んな事情でアルバイトしかだめなのならしかたありませんが、派遣社員で仕事を変えてみるとかも手です。  あなたの丁寧でゆっくりしたペースに癒されるような仕事、きっとありますよ。  あんまり悲観的にはならないで。みんな長所も短所もあるんですから、自分らしく働ける仕事、もっと自信をもって出来る事を探してみてはいかがでしょうか?

hitomi0902
質問者

お礼

とても大きなスーパーでレジの列に沢山のお客様が 並ばれます。主婦の方が多く、やはりご飯の支度関係 でとても込む時間帯は、私みたいに遅い人がレジを すると、お叱りのお声をいただくこと多々あります。 今日も相変わらず多忙でしたが、やはりスピードがな いと上手くやっていけないかな・・・・と、ちらちらと ほかのレジの人たちの様子をうかがってそう、 おもいました。人には、向き不向きってあるんだな。 って、そうおもいました。 私には、あんなに早く動くことは出来ない。 私のペースでも、お客さんが喜んでくれるお仕事が あるのなら、そこでお仕事をさせていただきたいです。 もっと頑張ってみて、もうどうしようもないぐらい ダメだったら、ほかのところに移ることも 頭に入れておこうとおもいます。 アドバイス、ありがとうございました(^^)