• ベストアンサー

検定試験の勉強

過去問は必ずやり、間違ったところはしっかり覚えるのは当たり前として、 みなさんは、参考書を複数すみずみまで覚えるタイプですか? 公式の参考書か評判の良い参考書を一冊すみずみまで覚えるだけのタイプですか? 一冊だけの場合、何点ぐらい取れましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

過去問をやりまくってやりまくって、そういえば参考書も持っていたな、と思い出して見返す程度。 ただやはり参考書には有意義なことが書いてありますので、私のやり方はゴリ押しの力技なんだろうなと思います なので隅々まで覚えるタイプではないです 点数は試験によってバラバラでしたが、挑戦した資格は難関を含みすべて取得しております

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回から参考書は減らします。

その他の回答 (1)

• head1192
回答No.2

就職試験なので何点取ったかは分からないけど。 最重要だったのは法規だった。 法規の参考書を1冊だけ買った。 本屋に行っていろいろな本を比べ、自分にいちばん合っているものを選んだ。 その参考書を1ページずつ完璧に覚えていった。 すべてのページが終わったらまた最初に戻り、また覚えなおしていった。 4回以上は繰り返したはず。 試験は合格した。 何点取ったかは分からないけど、法規に関してはまったく苦労しなかった。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。