TOEICで730点を目指すための効果的な勉強法は?

このQ&Aのポイント
  • TOEICの受験は初めてなので、どのような勉強をしたら良いかがわかりません。効率的な勉強法を教えてください。
  • 現在の能力は推定650点程度であり、730点を目標に勉強したいと考えています。具体的な勉強方法が知りたいです。
  • 基礎の復習、公式問題集の解き方把握、評判の良い参考書の活用などを考えていますが、効果的な勉強法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICで730点程度を目標に勉強したいがどのような勉強法が良いか

TOEICで730点程度を目標に勉強したいがどのような勉強法が良いか 大学生です。 12月頃に行われるTOEICの試験で730点程度を目標に勉強したいと考えています。 現在の能力については、市販の本番模試?のようなものを実際にやってみたら、推定650点程度と出ました。 TOEICの受験は初めてなので、どのような勉強をしたら良いかがわかりません。 どのような勉強方法をとったら効率が良いのでしょうか。 今、自分が考えているのは、まず、高校時代に使っていた文法や単語本をやり直して基礎がためをする→公式問題集を購入して問題傾向を把握する→なんか評判の良さそうなTOEIC本を合わせて公式を解き直し続ける、といった形を考えています。 又、今、ネットで調べたところ、イ・イクフン氏や中村澄子氏などの本が評判が良いというような記事を見つけたので、こうしたあたりの本は購入してみようかと思っていますが…ちょっとよくわかりません。 良い勉強法をご存知の方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • goth
  • お礼率67% (136/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Liylie
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

模擬試験で、リスニングと、リーディングはどちらがどれだけ点数を多く取れましたか? リーディングに350点以上の点数があれば、十分です。 リスニングのみ勉強すれば730点は簡単に取れます。 逆にリーディングが250点以下であれば、リーディングにも力を 入れないといけません。 TOEICは解き方があり、特にリスニングは400点ぐらいまでテクニックで出せますよ。 お勧めのリスニング勉強法は、、、 一つの問題集をひたすら毎日リスニングします。 (慣れてくればシャドーイング) 1か月ぐらい続ければ、耳が英語の音を覚えてくれます。 (1か月毎日続けるのは、かなり大変ですが頑張って!) NHKのラジオ講座「入門ビジネス英語」ぐらいを普通に聞けるようになれば 大丈夫です。

その他の回答 (3)

回答No.3

多分、伸びしろが多いのはリスニングのほうじゃないかなあと思います。ただ聞くだけではなく、できる限りでかまわないからナチュラルスピードの教材をシャドーイングしまくるのが良いと思います。 後は、問題の解き方に慣れる事によって、点数をかなり上げることができるはずです。この辺は大学入試と同じですね。 あと大学入試とは語彙の範囲が違う部分が結構あるので、そこを集中的に覚えておくのも効果があると思います。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

当カテゴリの過去ログを読んでみたらいかがでしょう? ただ、地道な勉強方法を勧める人が多いので、簡単に飛躍的に点が上がるような裏技情報はこのカテゴリには無いと思います。 650点は、リーディングも時間を計ってやってみましたか? 650点ぐらいだと最後まで終わらせるのも一苦労だと思います。 問題集をやってみたならお分かりでしょうが、文法だけでなく、リスニングとリーディングのテストですよね。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

やはりオーソドックスに旺文社(実名、すいません)のCD付の本(目標得点別)が安上がりで一番いいと思います。また先日パソコン専門店で見つけたのですが、得点別のUSBの学習ソフトが売られていました。店員さんに訊くと「よく売れる」とのことでした。

関連するQ&A

  • 今日から1/13までのTOEIC勉強方法について

    1月13日までの2週間におけるTOEICの勉強方法について質問です。 まず、TOEICの教材として、 「新TOEICテスト 直前の技術(ロバート・ヒルキ)」、 「新TOEICテスト 1週間でやりとげるリーディング・リスニング(中村澄子)」、 「TOEICテストリーディング・リスニングの鉄則(中村澄子)」 計5冊 問題集として、 「新TOEICテスト直前模試3回分(ロバート・ヒルキ)」 「TOEICテスト新公式問題集vol.5」 「TOEICテスト リスニングBOX」 計3冊 を持っています。 次に、1月13日のTOEICでの目標は640点です。 今後も受け続けますが、とにかくまず、1月13日のTOEICで640点を目標としています。 現在の自分の英語力は、600点後半(TOEIC換算が可能なテストの結果)程なのですが、今までにTOEICを受けたことが無く、リスニングもかなり難しいと聞いているので目標の640点が取れるか不安です。 1月13日の本番に向けての勉強計画としては、 年内に (1)「新TOEICテスト 直前の技術」を2週  (2)↑の最後についてる模試、「新TOEICテスト直前模試3回分」の計4つを解き、“直前の技術”を定着させる 年明けから (3)「TOEICテスト新公式問題集vol.5」、「TOEICテスト リスニングBOX」を解き、“直前の技術”をしっかり活かせているかを主眼として何度も何度も徹底的に復習 といった具合です。 そしてここで質問があります。 一つ目に、「新TOEICテスト 1週間でやりとげるリーディング・リスニング」or「TOEICテストリーディング・リスニングの鉄則」を(1)と(2)の間に入れる必要性があるかどうか。 直前の技術だけでなく、+αとして中村さんの本からも技術を習得すべきかどうか悩んでいます。 まだまだ準備期間があれば+αで学ぶ方が良いと思うのですが、2週間しかないので、、、、、、、 二つ目に、模試を解きまくるのではなく、公式問題集1冊だけを徹底して何度も解くべきか。 ロバートヒルキさんの模試計4回、リスニングBOXはとにかく“量”を重視して解き、公式問題集は“質”を重視して、何度も何度も繰り返し解く予定なのですが、2週間しかないのでやたら手を出さずに、公式問題集だけを徹底的に解くべきなのかどうか、、、、、、 ちなみに明日から本番前日までの14日間で、勉強できる時間は約150時間あります 長くなりましたが、是非回答宜しくお願いします。

  • TOEIC800点~からの勉強法。

    こんにちは。 数年前から英語を本格的に勉強しようと思って頑張っています。 おかげで,2年前でTOEIC520点程度だったのが,今では815まで上がりました。 今後も継続的に勉強して,実用的な英語力を身に着けたいと思っています。 そこで,英語が堪能な方に聞きたいのですが, ある程度できるようになってからの勉強法として,おすすめの方法はどんなものがありますか? 英語力の指標としてTOEICスコアを目標とはしていましたが,TOEICスコアを上げることそのものが目標ではなく,総合的な英語力を上げたいのが一番の目的です。 今の勉強法は, ディクテーションとシャドーイングをメインでやっています。 今までの経験の中では、それが効果的だと感じています。 初期はTOEIC公式問題集を満点とれるぐらいまで,ひたすらやっていましたが, 現在はEnglish Jouralという雑誌での俳優や著名人のインタビューを聞いています。 個人的にはやはり,Writing/Speakingの能力がListening/Readingより劣っていると感じています。 英会話教室は通ったことがありませんが,それもいいのかなと考えています。 宜しくお願いします。

  • TOEIC、パート7対策はどうしてる?

    3年ぶりの新TOEICを、2ケ月後に受けます。 目標は650点です。 新TOEICでビジネス英語満載で、少しめげています。 そこでパート7対策のため、毎日読めるちょっと長めの 英文記事を探しているのですが、おススメありますか? (問題集でなく、ネットで読めるようなものが希望) 自分は、文章のなかで単語の意味を覚えるタイプです。 現在使用しているのは、新公式問題集と、中村澄子のTOEIC単語本 と攻略本の3冊。

  • TOEICは何点くらいを目標に勉強すればいいですか

    TOEICは、3年くらい前に受験して、620点だったのですが、 また受験しようかと思っています。 次回の受験では、何点くらいを目標にして勉強するのが適当でしょうか。 何点くらいを目標に据えた参考書類を買えばいいでしょうか。

  • TOEICの勉強法について

    TOEICの勉強法について TOEICの勉強法について教えてほしいです。5月30日に初めて試験を受けるのですが、どのように勉強したらいいかいまいちわかりません。5月30日の試験を含めて3回試験を受けるつもりでいます。 今回の試験はとりあえず感覚をつかむため受けるのですが、最終的には700点以上を目標としています。 何かお勧めの英単語の本や参考書、勉強のポイント等がありましたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • TOEIC勉強法(400点→750点)

    TOEIC勉強法(400点→750点) TOEICの勉強法についてアドバイスください! ・現在は400点程度ですが、短期間で750点を目指します。 ・TOEICのスコアはもちろんですが、[実際に使える英語]を意識した勉強法 一日の勉強時間と場所、使用可能ツールなどは次の通りです。 2時間(電車内)(書籍、iPhone) 1時間(オフィス)(書籍、iPhone、PC) 2時間(電車内)(書籍、iPhone) 1日計5時間。 具体的な方法、書籍名など教えてください。 また目標への期間など概算でわかればアドバイスください! よろしくおねがいします。

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施

  • TOEIC勉強方法(550点前後)

    仕事の関係で去年の終わりごろからTOEICを受け出しまして、最初は300点ぐらいでした。自分なりに勉強して、受けるたびに点数が上がっていきTOEICを受ける事が楽しく感じていました。しかし、この2,3回点数が伸びません。550点前後(ヒアリング:300点、文法250点)をウロウロしています。目標として、今年中までには必ず650点を越したいと思っています。点数が伸びない事に悩んでいて、良い勉強方法・問題集などあればと思い相談しています。 具体的に、今までの自分の勉強方法として、公式本を徹底的にやったつもりです。(やり足らないのかもしれません)。その他として、ヒアリングも文法もそのほかの本にて練習問題を繰り返しひたすらやっていくという方法ととっていました。この方法に限界があるのかと思い始めています。。。今年中までに650という目標まで短期間である事を第一に、短期間でこの勉強方法で成功したとか、お勧めの勉強方法・問題集などあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強法がわかりません

    こんにちは。 私は今大学生です。TOEICを受けてみようと思います。 とりあえず、問題集も購入しました。 しかし、いざ問題を解こう。。。と思っても単語の意味もわからず、全く手も足も出ません。 というわけで、その問題集の前のほうに載っていた解き方のようなものをとりあえず読んでみました。しかし、うとうと・・・ 手を動かそう、と思い立ち、本に書いてあることをまとめてみました。 でも、なんだかTOEICの勉強なのに、本をまとめるのも変な気がしました笑 ひたすら読む まとめる 問題を解く 上のどの方法、いや、一体どんな勉強法をすればいいのでしょうか。

  • TOEICについて 勉強法

    現在アメリカに交換留学に来ている高二女子です。 今回はTOEICについて質問させてもらいます。 アメリカに来て六ヶ月たったので、来月から毎回TOEICを受けようと思っています。 この間公式HPにある問題を解いてみたら、リスニングは何の対策をしていなくても九割出来ました。聞き取れるのは全部聞き取れます。 リーディングはやはりきちんとした対策が必要でしたが… それで今は持ってきていた単語集に手をつけ、単語を覚えています。 が、もし他に何か良い勉強法があったら教えてくれると助かります;; ちなみに730以上が目標です(入試にはこの点が必要なので…

専門家に質問してみよう