• 締切済み

複数の参考書

複数の参考書を使う場合と 「この一冊を隅々まで極める」という気持ちで一冊終わらせるのってやっぱり全然違うものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

違うと思います。私は去年大学受験を終えたものです。 参考書を同時並行で行うとどれも中途半端になりがちです。実際に、自分も最後まで終えることの出来なかった参考書がありました。参考書は分野ごとに一冊で十分だと思います。例えば、英語のインプット用参考書であれば、単語帳、文法事項が一冊にまとまっているもの、計二冊で基本問題ないかと思います。後はアウトプット(主に過去問など)で自分の苦手分野を把握し、その苦手分野を重点的に反復してください。とにかくどこに何が書いてあったか記憶するくらい何周もすることが重要です。頑張ってください。

• hiro_1116
回答No.1

どちらがお勧めかという話では無くて、「全然違うのか?」というご質問ですね。 全然違いますよ。