• ベストアンサー

複数 × 複数 × 複数

複数 × 複数 × 複数 の組み合わせを選択するのに良い方法はありますでしょうか。 (選択肢は100~300くらいあります) ドロップダウンリストで、選択する方法を考えていたのですが、 選択肢が多すぎてとても使いづらいものになってしまいました。 なにか良いアイディア、もしくは参考にできそうなサイトがありましたら ご協力いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g00g0g00
回答No.2

#1です。 たびたびすいません。 「セレクトボックスで選択させるために、選択しやすいようにするには?」 と読み違えておりました。 300個くらいある選択肢から3つ選ばせたいってことですね。 でしたら、親ウィンドウに[一覧から選択]ボタンをつけて、 ポップアップで別ウィンドウを表示、 その中はラジオボタンで一つしか選択できないようにする。 選択して[OK]ボタンを押すとウィンドウが閉じる。 親ウィンドウの選択欄に受け取った値を表示させる。 というはいかがですか? 子ウィンドウに表示させるのは、選択肢テーブルを用意してそこからひっぱってくれば簡単かな? コーディングのとき、いかに簡単にかつスマートに構築するか アイディアを考えるのって楽しいですよね^^ (楽しんでください♪) 個人的に他の識者の方の意見も楽しみです。

duowhite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方があいまいですみません(汗)。 確かに、別ウィンドウを立ち上げれば、 画面が大きいので選択しやすいかもしれませんね。 しかも、そこに検索を取り付けてしまえば、 絞り込みもできる!かもです。 ご意見ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• g00g0g00
回答No.1

まず言語や環境をご提示いただきたいところですが、 「複数」は3つでなければいけないのでしょうか? そうでなければ分類を見直してはいかがでしょう。  大分類 × 大中分類 × 中分類 × 中小分類 × 小分類 × 詳細 あるいは、下記のようにします。これだと選択するとき見やすいかと。 [1~50] ---------- あ い う え お ---------- [51~100] ---------- か き く け こ いずれにせよ、選択内容の精査が重要だと思います。

duowhite
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 言語はPHPで作成するんですが、 選択するのはHTMLのセレクトボックスを考えておりました。 各選択肢は、同一レベルのものなので、 これ以上細分化できずに悩んでおりました。 単純に100(~300)の3乗通りの組み合わせができてしまうので 何か良い方法がないものかと…。 1:複数(検索付き) を繰り返せば良いのかなぁと考えたりしましたが、 画面を作るのに結構、大変だ…と思って、 参考になるようなサイトなどを探していた次第でした。