• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunes上で、エクスプローラのように複数ファイルを選択する方法

  • 質問No.2762767
  • 閲覧数412
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 62% (295/472)

Windowsのエクスプローラだと複数のファイルを選択する時に
マウスを画面上でドラッグするだけで複数選択できますが
iTunesだと、いちいち[shiftキー]を押しながら
範囲選択しないと、複数ファイルを選択できないのでしょうか?

もしマウスだけで簡単に複数ファイルを選択する方法が
ありましたら教えてください。

  最近iTunesを使い始めたばかりで、設定項目などの[意味]が
  分かりづらく困惑気味です。。
  iTunesの全設定項目の意味・挙動を詳しく解説している
  サイトや書籍がありましたら
  併せてお教えください。
  (網羅的に解説してるところが見つけられませんでした・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (1052/1578)

キーボード併用以外の複数選択方法はちょっとわかりません。

iTunesの解説ですが、ちょっと古いバージョンの解説になりますが
一応appleのチュートリアルを紹介しておきます。
http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/index.html
(iLife編の2つ)
お礼コメント
macad

お礼率 62% (295/472)

回答ありがとうございます。

紹介して頂いたチュートリアルにも目を通しましたが
参考になる記述は見つけられませんでした。

[shiftキー]を併用しないと複数ファイルを選択できないのは
もしかしてApple社製ソフトの基本仕様なのかな。
Windowsで慣れてると、ものすごーく不便に思えます・・。
投稿日時:2007/02/18 13:19

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

> [shiftキー]を併用しないと複数ファイルを選択できないのは
> もしかしてApple社製ソフトの基本仕様なのかな。
> Windowsで慣れてると、ものすごーく不便に思えます

これはitunesだけというわけでもないですよ。
音楽管理ソフトのBeatJamやファイル管理ソフトのまめFileでも同じです。
Windows標準のインタフェースですよ。
むしろ、Windowsエクスプローラが独自仕様なのだとも言えますね。