• 締切済み

iTunes上の曲名とエクスプローラのファイル名が異なっているのですが

iTunes上の曲名とエクスプローラのファイル名が異なっているのですが、なぜなのでしょうか?基本的にファイルはエクスプローラ上で管理しているので、エクスプローラで「名前の変更」をしたら、iTunesにドラックしてもその名前になるといいのですが…。エクスプローラでは表示されていないところにiTunes上での名前データがあるのでしょうか?大変初歩的なお話で申し訳ないのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• Tasuke22
回答No.2

基本的に、iTunesがCDからインポートするときに決まった曲名が ファイル名となります。勿論、ファイル名の頭にアルバム内の連番 を付けるか付けないかの設定項目はあります。デフォルトは付ける です。 それで、曲のプロパティから曲名を変更すると、曲内部にある曲名 データのみ書き換わり、ファイル名が変わらないので、曲名とファ イル名が異なるものが生じる訳です。 これを避けるためには、CDからインポート前に曲名を修正すること です。その後にインポートしたら修正した曲名がファイル名になり ます。 既に曲名とファイル名が異なっているものを修正するのは少々厄介 ですが可能です。 1)iTunes-ライブラリ-ミュージックでその曲を削除する。  この時、ファイルはゴミ箱に入れてはならない。 2)エクスプローラでファイル名を変更する。 3)変更したファイルを、iTunes-ライブラリ-ミュージックに  ドロップする。

• php504
回答No.1

音楽ファイルにはデータの中に曲名やアルバム名や作曲者や音楽ジャンルなどのデータも記録されてたりします このデータ内部の曲名を表示してるとファイル名を変えても反映されません これらの情報をタグと呼びますが音楽ファイルのタグを編集するフリーソフトがあります 「音楽ファイル タグ編集」あたりで検索されたらいろいろあると思います これらを使えば曲名の変更が可能です