• 締切済み

itunesにある曲が再生されない。

itunesにある曲が再生されない。 itunesのライブラリにある曲をクリックすると、曲が再生されると思うのですが、 その曲のファイル元を編集したくて、エクスプローラーにあるファイルのアーティスト情報を記入したりしてから、itunesで再び曲をクリックすると再生されなくなります。 それはなんでなのでしょうか。 また、ファイル元を編集しても再生させる方法はないのでしょうか? エクスプローラーのほうでもしっかり整理、管理したいのでお願いします。 またみなさんはitunesの中だけで曲名やアーティスト名を編集して整理していますか? また、最近iPodを使い始めたのですが、今までsonyのウォークマンを使っていて、そっちにある音楽データをitunesに移したいのですが、ウォークマンに入っている曲名などもエクスプローラーでみると数字や英字だけのファイルで、実際にそのファイルをクリックして聞いてみないと何の曲かわかりません。 sonyウォークマンはitunesではなくSonicStageというアプリケーションで曲を管理していたため、そこではしっかい曲名などがわかるのですが・・・ どうにかして曲名やアーティスト情報を維持したまま移動させることはできないでしょうか? 何千曲かあるので、一曲一曲聞いてはその都度ファイル名を変えてっていうのは厳しいです・・・

みんなの回答

• blue_rose
回答No.2

こんにちは 「元ファイルの編集」というのは、タグエディタを使ってのタグの編集とか、プロパティにファイルの詳細を書き込んだ、というだけでしょうか? まさか、ファイル名を変えてはいませんよね? タグの編集だけなら、再生されないということはないと思いますよ。 iTunesにしろ、SonicStageにしろ、再生するファイルの特定には、ファイル名を利用しています。 ファイル名を変えてしまった場合、ファイルが存在しないことになってしまいますので再生できません。この場合再生されない曲をライブラリから削除して、新たに取り込むしかありません。 また、ソフトのライブラリに表示される曲目は、普通はタグがついている場合、タグの曲目が優先的に表示されていると思います。ついていない場合はファイル名が表示されると思います… 曲目が多い場合、タグエディタなど編集ソフトを使うほうがよいと思いますよ。 たとえば、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/10/step.html http://www.gigafree.net/media/mu/ また、各ソフトで管理している音楽ファイルの形式はどのようなものでしょう? 統一されていればよいですが(MP3が無難でしょうが…)、そうでなければ取り込みさえできない場合もあります。 このような場合、変換して取り込むしかありませんが、曲が多いと大変です… 参考(ATRAC→MP3、米ソニーの公式版:英語) http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?mdl=NWZA818&upd_id=2971&os_id=7 取り込みできるようなら、タグ情報も引き継がれるので(WAVの場合はタグ情報をもてないので引き継ぐことはできません)、曲目やアーティスト名や、アルバム情報やアートワーク(アルバム情報があれば、読み込んでくれます)も引き継いでくれます。 ただし、ストアから有料で購入した、デジタル著作権管理された曲については、移動して再生はできないと思います。 MP3で取り込んでいる場合は、エクスプローラで詳細を表示させれば、曲目、アーティスト名、アルバム等々、表示確認させることができるのですが、ACC、ATRACでの場合はタグ情報を表示できないようです… とりあえず、各ソフトで管理している音楽ファイルの形式と、お使いのOSを補足しましょう。 また、行った編集方法をもう少し詳しく記載しましょう。 そうすれば、よいアドバイスがいただけるかもしれません。

回答No.1

私は曲の情報はiTunesだけで管理していますね。エクスプローラからいろいろいじった場合は正常に動く保証は無いと考えた方がいいです。もし上手く行ったとしてもそれは「偶然」ということになります。iTunesに限らずソフトウェアの管理データとはそういうものです。もちろんソフトのマニュアルに「そういうことをしてもOK」と書いてあれば別ですが。正常動作しなくなる理由については、ソフトの作者にしかわからないでしょう。 Sonyウォークマンについては未使用のためわかりません。