• 締切済み

itunesにある曲が再生されない。

itunesにある曲が再生されない。 itunesのライブラリにある曲をクリックすると、曲が再生されると思うのですが、 その曲のファイル元を編集したくて、エクスプローラーにあるファイルのアーティスト情報を記入したりしてから、itunesで再び曲をクリックすると再生されなくなります。 それはなんでなのでしょうか。 また、ファイル元を編集しても再生させる方法はないのでしょうか? エクスプローラーのほうでもしっかり整理、管理したいのでお願いします。 またみなさんはitunesの中だけで曲名やアーティスト名を編集して整理していますか? また、最近iPodを使い始めたのですが、今までsonyのウォークマンを使っていて、そっちにある音楽データをitunesに移したいのですが、ウォークマンに入っている曲名などもエクスプローラーでみると数字や英字だけのファイルで、実際にそのファイルをクリックして聞いてみないと何の曲かわかりません。 sonyウォークマンはitunesではなくSonicStageというアプリケーションで曲を管理していたため、そこではしっかい曲名などがわかるのですが・・・ どうにかして曲名やアーティスト情報を維持したまま移動させることはできないでしょうか? 何千曲かあるので、一曲一曲聞いてはその都度ファイル名を変えてっていうのは厳しいです・・・

みんなの回答

  • blue_rose
  • ベストアンサー率49% (717/1445)
回答No.2

こんにちは 「元ファイルの編集」というのは、タグエディタを使ってのタグの編集とか、プロパティにファイルの詳細を書き込んだ、というだけでしょうか? まさか、ファイル名を変えてはいませんよね? タグの編集だけなら、再生されないということはないと思いますよ。 iTunesにしろ、SonicStageにしろ、再生するファイルの特定には、ファイル名を利用しています。 ファイル名を変えてしまった場合、ファイルが存在しないことになってしまいますので再生できません。この場合再生されない曲をライブラリから削除して、新たに取り込むしかありません。 また、ソフトのライブラリに表示される曲目は、普通はタグがついている場合、タグの曲目が優先的に表示されていると思います。ついていない場合はファイル名が表示されると思います… 曲目が多い場合、タグエディタなど編集ソフトを使うほうがよいと思いますよ。 たとえば、 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/05/10/step.html http://www.gigafree.net/media/mu/ また、各ソフトで管理している音楽ファイルの形式はどのようなものでしょう? 統一されていればよいですが(MP3が無難でしょうが…)、そうでなければ取り込みさえできない場合もあります。 このような場合、変換して取り込むしかありませんが、曲が多いと大変です… 参考(ATRAC→MP3、米ソニーの公式版:英語) http://esupport.sony.com/US/perl/swu-download.pl?mdl=NWZA818&upd_id=2971&os_id=7 取り込みできるようなら、タグ情報も引き継がれるので(WAVの場合はタグ情報をもてないので引き継ぐことはできません)、曲目やアーティスト名や、アルバム情報やアートワーク(アルバム情報があれば、読み込んでくれます)も引き継いでくれます。 ただし、ストアから有料で購入した、デジタル著作権管理された曲については、移動して再生はできないと思います。 MP3で取り込んでいる場合は、エクスプローラで詳細を表示させれば、曲目、アーティスト名、アルバム等々、表示確認させることができるのですが、ACC、ATRACでの場合はタグ情報を表示できないようです… とりあえず、各ソフトで管理している音楽ファイルの形式と、お使いのOSを補足しましょう。 また、行った編集方法をもう少し詳しく記載しましょう。 そうすれば、よいアドバイスがいただけるかもしれません。

回答No.1

私は曲の情報はiTunesだけで管理していますね。エクスプローラからいろいろいじった場合は正常に動く保証は無いと考えた方がいいです。もし上手く行ったとしてもそれは「偶然」ということになります。iTunesに限らずソフトウェアの管理データとはそういうものです。もちろんソフトのマニュアルに「そういうことをしてもOK」と書いてあれば別ですが。正常動作しなくなる理由については、ソフトの作者にしかわからないでしょう。 Sonyウォークマンについては未使用のためわかりません。

関連するQ&A

  • itunesにある曲が再生されない。

    itunesにある曲が再生されない。 itunesのライブラリにある曲をクリックすると、曲が再生されると思うのですが、 その曲のファイル元を編集したくて、エクスプローラーにあるファイルのアーティスト情報を記入したりしてから、itunesで再び曲をクリックすると再生されなくなります。 それはなんでなのでしょうか。 また、ファイル元を編集しても再生させる方法はないのでしょうか? エクスプローラーのほうでもしっかり整理、管理したいのでお願いします。 またみなさんはitunesの中だけで曲名やアーティスト名を編集して整理していますか? また、最近iPodを使い始めたのですが、今までsonyのウォークマンを使っていて、そっちにある音楽データをitunesに移したいのですが、ウォークマンに入っている曲名などもエクスプローラーでみると数字や英字だけのファイルで、実際にそのファイルをクリックして聞いてみないと何の曲かわかりません。 sonyウォークマンはitunesではなくSonicStageというアプリケーションで曲を管理していたため、そこではしっかい曲名などがわかるのですが・・・ どうにかして曲名やアーティスト情報を維持したまま移動させることはできないでしょうか? 何千曲かあるので、一曲一曲聞いてはその都度ファイル名を変えてっていうのは厳しいです・・・

  • iTunesの曲が再生されません

    iTunes4.8を使って曲を整理していました。 PCのハードディスクの容量が少なかったため、外付けHDに曲を保存していました。これまでは、デスクトップ上のiTunesのアイコンから起動していました。 しかしPCの場所を移動するに伴い、一時的に外付けHDをはずし場所を移動した後、再度接続したところ、問題が生じました。 いつものように、デスクトップ上のアイコンから起動したところ、これまで取り込んでいた曲名は全て表示されましたが、曲がすべて再生できなくなっていました。 エラーメッセージとして、「元のファイルが見つからなかったため、曲”○○”は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?」というメッセージが出ました。 デスクトップ上のアイコンは、"C:\ProgramFiles\iTunes.exe"で、外付けHDにはiTunesのフォルダがあり、その中にiTunes Musicのフォルダがあり、さらにその中に取り込んだ音楽フィルがすべてありました。3000曲近く取り込んでいるので、なんとか元の状態に戻したいです。 曲名は全部出るのに、曲が再生されない状態を、どのようにしたら元に戻すことができるでしょうか? どなたか至急回答をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 曲がiTunesで突然、再生できなくなる

    ITunesをいつも通りに立ち上げ、曲を選択したら、 「元のファイルが見つからないため、曲”○○○”は再生できませんでした。元のファイルを探しますか?」と出ます。 すべての曲名の横に「!」が出てしまい再生できません。 近頃、ミュージックフォルダ内もiTunesのフォルダ内もいじってはおりません。 xmlを移動してLibraryを消すなど、検索してある程度やってみましたが、直りません。 どなたか分かる方いたら教えていただきたいです。 当方iTunes 10.1.1. OS X10.5.8.です。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesの音楽保存フォルダについて

    パソコンから取り入れた音楽を保存するときに、アルバム名のフォルダを作らずに アーティスト名をつけた保存フォルダ、その中に直接 曲名をつけたミュージックファイルを保存したいのですが、何度そのようにしても、別の場所にアルバムフォルダが作られてしまい、その中にミュージックファイルが移動してしまいます。 その都度また元に戻すのですが、iTunesの中に入れておいたその(ファイルが移動されてしまって元に戻した)曲は再生しようとしても"保存先が見つかりません。捜しますか?"とメッセージが出てるので、そのたびにひとつひとつ、移動してしまった曲を元に戻し、ファイルとiTunesの曲が再生できるようにしています。 ですが、またいつ移動してしまうか… こんなことやってもムダだろうなぁ。。。と思いながらも方法がわかりません。 簡潔にわかりやすく曲の整理をしたいのですが、何度やっても新しいフォルダがいくつもできてしまい、うまく整理できません。 すごく面倒でいくらやってもキリがないようで、疲れました。 アルバム名は関係なく、好きな曲を ただアーティスト名と曲名だけで保存したいのですが、そのようにできる方法を教えていただきたく、どうぞよろしくお願いします。

  • iTunesの使い方

    最近iPod nanoを購入しました。 そこでお聞きしたいのですが、 CD-RからiTunesに取り込んだ曲は、 情報を編集できないのでしょうか? CD-Rなので、情報は何もありません。 アーティスト名、アルバム名、編集できないので 曲を整理ができなく困っています。 ちなみに、曲の情報の欄をクリックすると 編集できると聞きましたが、それは曲名だけで、 アーティスト名、アルバム名は編集できませんでした。 それと、複数のCDから、CD-Rに取り込んだため、 インターネットでの情報の取り込みはできませんでした。

  • iTunesでかけられなくなった曲があります

    こんにちは。 説明が下手なので箇条書きにします。 ★いきさつ 友人に、私の持っていたレコードの曲をパソコンに取り込めるデジタルデータに変換してもらった。   ↓ iTunesで再生して聴いていた。   ↓ アーティスト名やジャンルなどの項目が空白だったことに気づき、iTunesのプロパティではなく、ファイルの方のプロパティにアーティスト名とジャンルを打ち込んだ。 ★不具合内容 ・アーティスト名を入力した曲のうち、それまで再生できていたいくつかの曲が再生ができなくなった。 (今まで通り再生できる曲もあります) ・「ファイルが見つかりません」など、エラーメッセージが出るわけではない。 ・プレイリストの曲をダブルクリックしても何の反応もない。 ★その後やってみたこと ・いったん曲をiTunesから削除し、あらためてiTunesにドラッグして入れ直そうと試みた。   ↓ 全く入れることができない。 (ライブラリにドラッグすると「+」のマークは出るのですが、追加できません) ・プロパティの追加情報を削除した。   ↓ 変化なし。 ・フォルダの中の曲ファイルを右クリックして「プログラムから開く」でiTunesを選択   ↓ 反応なし。 ・フォルダの中の曲ファイルを直にダブルクリック   ↓ 反応なし ・他のプレイヤーソフトに入れてみる   ↓ 普通に曲が再生される。 ★その他の情報 ファイル保存場所→パソコンのマイミュージックフォルダ。 ファイル形式→MP3。 OS→WindowsXP iTunesのバージョン→iTunes8。 それと、レコードは昔自分で買った物なので違法性はないと思います。

  • iTunes 曲が再生できません

    使用iTunesバージョン10.7.0.21 OS:Windows7 ネットで検索したのですが、これといった回答が見つからなかったのでここで質問させてもらいます。 先日、iTunesを久しぶりに起動したら、曲が全部消えていました。 幸いにもデータがパソコン上にあったので復活でき、プレイリストも元に戻せました。 が、いざ曲を再生させようとすると、 『元のファイルが見つからなかったため、曲“××曲名××”は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?』 とメッセージが表示され、かつタイトルのところに『!』が表示されてしまいます。 どの曲を選択しても同じ状況です。 どなたか再生させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • iTunes 内の曲が、再生できなくなった。

    iTunes 内の曲が、再生できなくなった。 今日、PCでiTunes開いて曲を聴いていたら、何曲か飛ばされて再生されてるのに気づき、その、飛ばされた曲をクリックしたら、聴けなくなっていました。 聴けなくなっていたのはどれも、ネットで落とした曲ばかりなんですが(恐らく)、元のファイルをウィンドウズ・メディア・プレイヤーで再生してみると聴けちゃいました。 でもメディアプレイヤーなんてめったに使わないのでやはりiTunes で聴きたいです。 何か改善策など分かる方いましたら教えてください。宜しくお願いします!

  • itunesの再生

    itunes10を使わせて頂いております。プレイリストの曲をクリックして再生しようとしますと、曲名にビックリマークがついていて ”元のファイルが見つからなかったため曲 ○○は使用できません。元のファイルを探しますか?”と出てしまいます。場所の確認をクリックしても ぜんぜん違う曲が出てしまいます。ミュージックフォルダの曲にも ビックリマークがついておりました。 特別に 何もした覚えはありません。過去にも同じような質問 が あるのかもしれませんが探し方が分かりません。解決方法を教えて頂ければ幸いです。 Windows Vistaを使用しております。 よろしく お願い致します。

  • iTunesの曲のファイルの場所?

    iTunesの曲のファイルの場所? iTunes->編集->設定->詳細 では、曲のファイルは、 => C:\Users\ユーザ名\Music\iTunes\iTunes Media がありかの様に思えます。 (1)ところが、Windows のエクスプローラで見ると、何も表示されません。    <- 隠されているのでしょうか?(隠しファイルは、表示にしてあります。) (2)その下に、更に\Musics というフォルダがあり、こちらは中身の曲名が見えます。<=エクスプローラで (3)iTunesのライブラリ\ミュージックに表示されるものと    Windows のエクスプローラで表示されるものとはどんな関係になっているのでしょうか?    (エクスプローラで見えないものが沢山あります。) ちなみに、Win7で見ています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう