iTunes曲が再生できません

このQ&Aのポイント
  • iTunesを起動したら曲が消えてしまい、再生できません。元のファイルを見つける方法を教えてください。
  • iTunesバージョン10.7.0.21を使用中ですが、曲を再生することができません。どうすれば再生できるようになるでしょうか?
  • Windows 7で使用しているiTunesで曲を再生しようとすると、元のファイルが見つからないというエラーメッセージが表示されます。ファイルを見つける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunes 曲が再生できません

使用iTunesバージョン10.7.0.21 OS:Windows7 ネットで検索したのですが、これといった回答が見つからなかったのでここで質問させてもらいます。 先日、iTunesを久しぶりに起動したら、曲が全部消えていました。 幸いにもデータがパソコン上にあったので復活でき、プレイリストも元に戻せました。 が、いざ曲を再生させようとすると、 『元のファイルが見つからなかったため、曲“××曲名××”は使用できませんでした。元のファイルを探しますか?』 とメッセージが表示され、かつタイトルのところに『!』が表示されてしまいます。 どの曲を選択しても同じ状況です。 どなたか再生させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbuta
回答No.2

曲が消えたとか、!←此れが付いてるとか言う場合(曲の保存場所から別の)所へ移動してしまった場合そう言った症状が出る場合が多いです。 -- 先ず、iTunesを立ち上げて、←すべての登録されている曲を反転(色が変わる)←で、一括削除する。 -- 次に、曲が存在するフォルダーごとiTunesのミュージック画面へドラッグして見て下さい。 (ムービ)はムービ画面を開いた所へフォルダーごとドラッグします。 曲が多いと変換(登録に時間が掛かりますが)バーの所を見ていると次々に変換する経過が見られると思います。 --- プレイリスト等への仕分けは ミュージックとムービー登録が済んでから考えて設定をする。

その他の回答 (1)

• pxhyf460
回答No.1

幸いにもデータがパソコン上にあったので復活でき、プレイリストも元に戻せました。 との事ですが、!マークやファイルがないためというのは、iTunesから曲がある場所までの道が途切れているために起こると思われます。 ですので、データ(曲)がちゃんとありWMP(ウィンドウズメディアプレーヤー)などで再生できるのであれば、!マークがついている、又は再生出来ない曲をクリックし、曲の場所を特定してあげれば再生出来ると思います。 もし、曲データが壊れていた、又は無かった場合、自己責任ですがiPodやiPhoneなどがあれば iPod野郎 というソフトを使いiPod内にある音楽をパソコンに取り出す事も可能です。(少なくとも私の環境では) もし、もう同期してしまっている状態で尚且つ曲データが壊れていた、又は無かった場合はもうどうにもなりません。また一から曲を買ってor借りていれて行くしかないです。 もし全てのデータがちゃんとあって、全ての曲の場所だけが違う場合は一旦iTunesのみから削除し(くれぐれもゴミとして捨てないよう)元の全曲が入ったフォルダごとiTunesにクリック&ドラックすればいいと思います。 これに当てはまらない場合は、すみませんが私には分かりません。