• 締切済み

iTunesでエンコード後に曲名などが消える

iTunesでmp3にエンコード後のファイルをスマホなどに入れても曲名やアーティスト名が表示されません。ファイルには表示されていますが、例えば曲名変更した場合、曲名やアーティスト名などが全部消えます。なのでエンコード後曲名変更してすべてきえ、また曲名やアーティスト名入力しなきゃいけないのでエンコード後曲名など消えないようにする方法ないでしようか?

みんなの回答

• ple6
回答No.2

補足ありがとうございました。 読ませていただいて再度確認させていただいて良いでしょうか? 不具合がでるのはスマホで音楽ファイルを扱っている時のみと言うことでよろしいでしょうか? で、あれば可能性で一つ確認していただきたいことがあります。 スマホに転送した後、アプリを裏で作動させて放置した場合 曲名などのデータが表示されるようになっていないか確認とっていただけないでしょうか? 過去の経験ではandroid系の音楽アプリの中にはデータベースを作成するまでタグの内容を表示しないものも存在していましたので・・・。 少なくともタグエディタアプリでファイルを読み取って消えていないようであれば、音楽アプリやOSの方に何か特殊な仕様があるのかも知れません。 今回は不確実な回答ですみませんがご参考まで

kkhyyn45
質問者

補足

>スマホに転送した後、アプリを裏で作動させて放置した場合 やってみましたがダメでした

• ple6
回答No.1

質問が不明瞭になっているように感じられますので、補足いただけないでしょうか? >iTunesでmp3にエンコード後のファイルをスマホなどに入れても曲名やアーティスト名が表示されません。 まず、iTunesでエンコードしたファイルのソースはCDでしょうか?それとも別形式で圧縮された音楽ファイルでしょうか? 次に曲名やアーティスト名が表示されないというファイルはiTunesでは表示されているのにスマホにコピーすると表示されないということでしょうか? その場合スマホで利用しているアプリは何になりますでしょうか? >例えば曲名変更した場合、曲名やアーティスト名などが全部消えます。 曲名変更とは何を指しているのでしょうか? またその曲名変更とはどのような手順で行っているのでしょうか? >エンコード後曲名など消えないようにする方法ないでしようか? 一般的にはiTunesでタグが付いているファイルを再エンコードしても消えることは無いと思います。 https://plus1world.com/itunes-windows-mp3-aac-wav-change ですので私には質問の前提条件が揃っていない質問に思われますので、補足していただけると非常に助かります。

kkhyyn45
質問者

補足

>まず、iTunesでエンコードしたファイルのソースはCDでしょうか? CDからもダウンロードしたもの別形式のもの全てでなります。 >次に曲名やアーティスト名が表示されないというファイルはiTunesでは表示されているのにスマホにコピーすると表示されないということでしょうか? iTunesでは表示されています、アプリはXperiaに最初から入っているミュージックですが他の音楽プレイヤーでも表示されません >曲名変更とは何を指しているのでしょうか? 変換後のファイルのプロパティ、詳細からタイトルなどを変更したりすると一番下のファイルの部分以外すべて消えます。 消えたファイルをもう一度iTunesに入れるとiTunesでは表示されます