• ベストアンサー

w10 エクスプローラーでファイル名が勝手に表示

ある日、いつものようにw10でエクスプローラーのスクロールバーをマウスでドラッグしてスクロールした所、今まで表示されてなかったはずの、エクスプローラーの左側に表示されているファイルのファイル名が勝手に表示される現象が起きるようになってしまってました。 自分で設定を変えた覚えはなく、なぜ突然勝手に挙動が変わったのかも分かりませんが、とにかく今までのようにマウスでスクロールバーを動かしても勝手にファイル名が表示されないようにしたいです。 どなたかこの原因不明の現象の原因とその直し方が分かる方、居られましたら、お教え下さいましたら大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

もしかして、添付した画像の赤枠内のように、ファイル名が表示されるということでしょうか。 該当するようでしたら、キーボードのこれらのキーを同時に押してください Alt + Shift + P (同時はいっぺんにではなく、Altを押したままShiftを押し、さらにPをポンと押す、という感じで大丈夫です) ※ 「表示」タブを開き、「詳細ウィンドウ」をクリックしても、オンオフは切り替えられます。 以上のご案内した内容が、まったく該当しない場合は、エクスプローラーの画面をスクリーンショットして添付いただくと、状況は把握しやすいです。 参考にならなかったらごめんなさい。

akarappy
質問者

補足

ご回答いただきまして誠に有難うございます。 後から読み直し説明不足だなと思いました。 画像添付は質問後には不可のようです。言われて気付いたくらい丸っきり頭から抜け落ちておりました。 改めて画像添付した質問を投稿させて頂こうかと思います。 大変申し訳御座いませんでした。 貴重な時間を割いて頂きまして有難うございました。