• ベストアンサー

エクスプローラでファイルをドラッグした時の表示について

先日、新しいHDDにWin2Kをインストールしました。 エクスプローラを起動しファイルを複写(移動)をしようと画面左側の「フォルダ一覧」に対象のファイルをマウスで右ボタン押しのドラッグをしたところ、複写(移動)先のフォルダの色は最初は反転するのですが、ドロップすると色の反転が消えてしまいます。 今までWin2Kでは、このような現象になった事がなく、何処に複写(移動)されるのか不安になるので反転表示の状態に直したいのですが、直し方をご存じでしたら教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

その様な状況になる原因はよくわかりませんが... ドラッグ&ドロップは便利なのですが、場合によっては操作ミスを する場合もありますので、 ・右クリック→コピー(切り取り)した後、 ・コピー(移動)先のフォルダを開いて、右クリック→貼り付け とやるのが一番確実で安心な方法だと思います。 私の場合は、状況によって適当に使い分けています。

Qtaro999
質問者

お礼

原因はわからないままの状態ですが、フォルダを開いて貼り付けるのが、やはり確実ですね。 ご回答、有り難うございました。