• ベストアンサー

ドラッグの調子が悪いです

エクスプローラなどでファイルやフォルダをマウス左ボタンでドラッグしていると途中でそのファイルやフォルダがかなりの確立で消えてしまいます。(ファイル自体が無くなるわけではありません。) 何が悪いのでしょうか?。 マウス右ボタンで出てくる切り取り、コピー、貼り付けを使えば問題ないのですが、やはりドラッグ&ドロップの方が作業が早いので何とか直したいです。 OSはWindowsNT4.0です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8570
noname#8570
回答No.1

マウスの左クリック部分の接触不良ではないですか? 他のマウスで試してみて,上手くいくようなら マウスを交換するか,修理するかしてみては?

関連するQ&A

  • ファイルやフォルダをドラッグできるがドロップができない

    デスクトップまたは、エクスプローラに置かれている、フォルダやファイルを 他のフォルダに移動させようとすると、それを左クリックで掴んで、画面上を動かすことができ、移動させたいフォルダ(ごみ箱も)の背景が四角く青くなります。 しかし、そこで左クリックを放しても、ファイルは移動せずに、元の場所に留まります。 その他、詳細は以下のとおりです (1)Windows XP HomeEdition 2002 SP2を使用しています (2)マウスがおかしいのではなく他のソフト、たとえばペイントで絵を移動させたりはできます (3)コピー貼り付け、切り取り貼り付けは可能です これは携帯動画変換君を使い、FLVを変換しようとしたときに、気づきました ドロップした瞬間、変換君はアクティブでなくなりました。 また、それ以前に、akjというソフトをインストールしたのですが そのソフトへもドラッグ&ドロップはできません 多分、そのあたりからおかしくなったように思います akjを使うために、javaをインストールしました これは関係はあるでしょうか? しかし、別の同じような環境のPCでは問題なく動いています またPC全体で、マウスの中ボタンが認識されなくなりました 関係が無いかもしれませんが、同時期あたりから使用できなくなりました 他の新品のマウスをつけても使用できません 新しいPCで購入からそれほど日も立っていないので心配です それゆえに、OSの再インストールなどもできる状況だと思います どなたか回答をよろしくお願いします

  • パソコンに取り込んだ画像をSDカードに戻す方法を教えてください。。

    パソコンに取り込んだ画像をSDカードに戻す方法を教えてください。。 先日も同じ質問をさせて頂き下記の回答を頂いたんですが、パソコンの事は全くと言っていいほど解らないので、再度お聞きしました。 「エクスプローラー」を起動させてください。 するとウィンドウが一つ開きますね・・・ もう一度「エクスプローラー」を起動させてください。 またまたウィンドウが開きます。 一つ目のウィンドウのほうをHDドライブ内のフォルダ、ファイルを表示させるウィンドウにします。 二つ目のウィンドウのほうをSDドライブ内のフォルダ、ファイルを表示させるウィンドウにします。 HDDのウィンドウからコピー、若しくは移動したいファイルをドラッグ(ドラッグ&ドロップ)して移動、若しくはコピーします。 ドラッグとは選択したファイルにポインタを合わせて左クリックボタンを押したまま引きずるように移動した居場所へ移動させて、左クリックボタンをはなすと、その場に引きずり移動してきたファイルを落とすかたちになります。 または、移動、若しくはコピーしたいHDDに存在するファイルを右クリックして「切り取り」もしくは「コピー」を左クリックして、SDドライブを表示しているウィンドウのほうへポインタを移動し、そこでまた右クリックして「貼り付け」を左クリックするとその場所に移動、若しくはコピーできます。 と回答を頂いたので、エクスプローラーは開いたんですが、 一つ目のウィンドウのほうをHDドライブ内のフォルダ、ファイルを表示させるウィンドウにします。 二つ目のウィンドウのほうをSDドライブ内のフォルダ、ファイルを表示させるウィンドウにします。 という作業がわからず困っています(;_;) 本当に無知でお恥ずかしいんですが・・詳しく手順を教えて頂けると幸いですm(__)m

  • ドラッグ&ドロップでファイルの移動ができない

    あるクライアントPC(Win2000pro)のデスクトップにサーバ(Win2003svr)のフォルダを表示し、デスクトップ上のファイルをこのフォルダに移動する際、(1)右クリックで切り取り→貼り付けでやるとOK、(2)ファイルをドラッグ&ドロップするとNG(サーバのフォルダにドラッグしたら、ウィンドウに駐車禁止のようなマークが出る)となります。他のPCではこのような事象は起こりません。原因追求のためには何を確認すれば良いでしょうか?

  • ドラッグアンドドロップができない

    ドラッグアンドドロップができなくなりました。いつからかはわかりません。 ドラッグアンドドロップの代わりに右クリックでコピーしてから貼付けでコピー・ペーストはできます。しかしドラッグアンドドロップができません。 何が原因でこのようになってしまったのか解決できなくて困っています。

  • ドラッグアンドドロップ

    以前はファイルのドラッグアンドドロップができたのですが今は切り取り・貼り付けで処理しています。元に戻すにはどうすれば良いでしょうか。尚osはwin98です。宜しくお願いします。

  • ドラッグ&ドロップができません

    写真や図をEXCELにドラッグ&ドロップができません。 ある日、突然できなくなりました。 右クリックでコピー、貼り付けもできません。 WORDにはできるのですが・・・???。

  • ドラッグでコピーができません

    ノートパソコンを立ち上げたら、マウスでドラッグ&ドロップでコピーができなくなっていました。それと、ファイルをドラッグ&ドロップして、実行ソフトで開くこともできません。(ファイル→開く を使って開くことはできます) これに加えておかしいのがExcelで、マウスを動かそうとすると、シフトも左クリックもしていないのに、すごい勢いでドラッグされてしまいます。マウス操作(左右クリック)、およびキーボード操作も受け付けませんでした(ctrl+alt+delで終了はできましたが)。 ただ、同時に起動していたほかのソフトは通常に操作できたので、特にマウスの問題ではないようです。一応WordなどほかのOffice関係でも確認してみましたが、正常に機能し、右クリックでショートカットメニューを呼び出すこともできました。 WindowsXP, Office2003を利用しています。 原因や解決法などお心当たりの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

  • ドロップできない

    エクスプローラを使用していて、特定のフォルダの表示画面だけ、ファイルのドラッグアンドドロップによるコピーができないです。(ドロップを受け付けない。) しかし、ファイルを「コピー」して、「貼り付け」てやるとちゃんと張り付いて、コピーできます。 このような状況になる設定があるのですか。 (ウィルスではないはずです。調べましたので。)

  • ファイルのドラッグ&ドロップができない

    昨日くらいから急にファイルのドラッグ&ドロップができなくなりました。  問題として何が考えられますか? また、改善案を教えていただきたいです。 ファイルを開く→可能 エクセル等でセルをドラッグして移動させる→可能 ワードやIEなどでドラッグして文字を反転させる→可能 フォルダ等のウインドウをドラッグし移動させる→可能 デスクトップにあるファイルやアイコンをドラッグ→不可能 フォルダ内のファイルの移動→不可能 CドライブはもちろんDドライブ、外付けHDDやUSBメモリー内のファイルの移動も不可能でした。 右クリックによるコピー&ペーストは可能です。 OS;XP SP3(購入時から) マウス;USB有線のレーザーマウス

  • ドラッグ&ドロップができなくなってしまいました

    先日Windows XP SP3にアップデートした頃から、マウスでドラッグ&ドロップができなくなってしまいました。 正確言うと、ドロップができなくなった、のだと思います。 それも、デスクトップのアイコンや、エクスプローラで表示したアイコンに限ります。 ドラッグしていって、目的のところに移動しようとマウスのボタンを離しても、何も起こりません。 他のアプリケーションではドラッグ&ドロップは出来るんです。 たとえば、Safariのブックマーク整理などのときには、問題なく出来ます。 どなたか解決法が分かればお教えください。 よろしくお願いします。