• 締切済み

エクスプローラ上のドラッグでもファイル移動しない設定方法

Windowsの98またはXPのエクスプローラ上では、ファイルまたはフォルダをドラッグすると何も確認メッセージ無しに移動してしまいます。右ドラッグの場合は、「移動・コピー・キャンセル」の選択の確認メッセージが表示されます。作業中にドラッグしたつもりはなくとも、ドラッグしてしまい、ファイルやフォルダが移動されてしまい、しかもその移動に気が付かず、後になってファイルやフォルダを探すことがあります。ドラッグした際、右ドラッグと同様にメッセージを表示させるか、またはドラッグしても表示無しにファイルやフォルダを移動させないように設定する方法はありますか?

みんなの回答

• violet430
回答No.4

訂正 >Eindows Windows

• violet430
回答No.3

設定はないです。 これは、Eindows3.1の時代から培われてきた伝統的な操作です。 利用者の方が操作に慣れる必要があります。 右ドラッグを常用するようにして下さい。 私は、今では右ドラッグしか使わないようになりました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>エクスプローラ上のドラッグでもファイル移動しない設定方法 マウスを取っ払い、作業をショートカットとコマンドプロンプトで操作する

• fifaile
回答No.1

>作業中にドラッグしたつもりはなくとも、ドラッグしてしまい この癖をどうにかしたほうがいいと思いますけど・・・ 設定としてそのようなものはないと思います。