• 締切済み

エクスプローラ上のドラッグでもファイル移動しない設定方法

Windowsの98またはXPのエクスプローラ上では、ファイルまたはフォルダをドラッグすると何も確認メッセージ無しに移動してしまいます。右ドラッグの場合は、「移動・コピー・キャンセル」の選択の確認メッセージが表示されます。作業中にドラッグしたつもりはなくとも、ドラッグしてしまい、ファイルやフォルダが移動されてしまい、しかもその移動に気が付かず、後になってファイルやフォルダを探すことがあります。ドラッグした際、右ドラッグと同様にメッセージを表示させるか、またはドラッグしても表示無しにファイルやフォルダを移動させないように設定する方法はありますか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

訂正 >Eindows Windows

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

設定はないです。 これは、Eindows3.1の時代から培われてきた伝統的な操作です。 利用者の方が操作に慣れる必要があります。 右ドラッグを常用するようにして下さい。 私は、今では右ドラッグしか使わないようになりました。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>エクスプローラ上のドラッグでもファイル移動しない設定方法 マウスを取っ払い、作業をショートカットとコマンドプロンプトで操作する

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

>作業中にドラッグしたつもりはなくとも、ドラッグしてしまい この癖をどうにかしたほうがいいと思いますけど・・・ 設定としてそのようなものはないと思います。

関連するQ&A

  • ドラッグ&ドロップでファイルを移動したいが

    Windows XP で、ファイルを、ドラッグ&ドロップしてフォルダ内に移動したいのですが、ファイルをフォルダにかさねたとき、一定の時間(数秒)が経つと自動的にフォルダ内に入っているものが表示されてしまいます。これを表示されないようにするには、どうすればよいでしょうか。(移動先のフォルダは、エクスプローラで開いた画面の左側に縦に並んだものです)

  • エクスプローラーのドラッグの移動とコピー

    エクスプローラーでファイルをドラッグしたときの動作について、同じドライブなら移動、異なるドライブならコピーと解説されています。 ところが、PCによってこれが違ってしまい不便に感じています。 具体的には、デスクトップでDドライブからOneDriveにドラッグするとコピーされるのですが、ノートPCで同じことをやると移動になってしまいます。 基本はコピーをしたいので、そのたびに右クリックでコピーを選択したり、Ctrlキーを使ったりしていますが、同じ作業を同じ手順でやりたいと思っています。 何らか設定等があるのでしょうか? ちなみに、PCはいずれもwindows10で、デスクトップはHP製、ノートはパナソニックレッツノートです。マウスも同じメーカーのものを使っています。 理由についてご存じの方がいらっしゃいましたらご教示を宜しくお願いいたします。

  • ファイルの移動

    XPの場合ファイルを選択すると、左側にコピーとか移動とかのメニューが表示されて便利に思っていたんですが、Vistaの場合だと左側にファイルのツリー表示しか出なくて違うドライブにドラッグだとコピーになってしまいますよね? Vistaのエクスプローラーでも簡単にファイル移動が出来る方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ドラッグでのファイル移動がNG

    特に設定変更していないのにファイルのドラッグによる移動ができなくなりました。EXCELのセルやオブジェクトはドラッグできますがmailやExplorerでのホルダーへのドラッグができません。(コピーペーストは可能)作業効率が低下して困っています。

  • エクスプローラーのバグでしょうか。

    エクスプローラーについて教えてください。 ウィンドウズXPです。 最近、社のサーバーでファイルを保存してあるフォルダが勝手に移動して困っています。 ここにも2回質問しましたが、ふと思いついたことがありますので、3度目の質問です。   私のパソコンで、エクスプローラーを使って、HDからFDにファイルをコピー、あるいは、FDからファイルをコピーした後でその現象が現れるような気がします。 スタートメニューでエクスプローラーを立ち上げます。左画面にはHDのフォルダが上から下に整然と並んでいます。 これを1番~14番フォルダとします。 右画面には選択したフォルダの中のファイルが表示されます。 FDドライブは1番フォルダの上に表示されます。 FDを選択し、右に中のファイル5個が表示されました。 このファイル5個をドラッグし、右クリックで一括10番フォルダに持って行き、ドロップアウト?します。 そして、「ここにコピーします。」 もって行くときに、右画面の中を下に移動して10番フォルダの横まで来たら左画面に移動し、10番フォルダに行く場合と、途中左画面に入り下に移動して10番フォルダまで行く場合があります。 後者の場合、たとえば3番フォルダを通過すると、フォルダ名が黒く反転します。 そこで、後者の場合ですが、エクスプローラーに何らかの 異常があり、フォルダが勝手に移動する現象がおきるとは考えられないでしょうか。 たとえば、1番フォルダを通過したときに、中のファイルをを引っ掛け、5番フォルダに落としてしまうとか。 エクスプローラーのこういうバグの例はありませんか。 質問の内容は理解していただけますでしょうか。

  • ドラッグでの移動をやめたい

    Windows7に限ったことではないのですが、 1)エクスプローラでファイルをつかんで誤ってドラッグすると移動してしまう。 2)ファイル名のところをクリックするとファイル名の変更になってしまう。 この機能、私にとってはものすごく不便なのです。 移動する場合は明示的に右クリック切り取りで移動させるようにしているので ドラッグで移動することはしないです。ファイル名の変更も右クリックで行っています。 この2つを止めることはレジストリとか変更でできないでしょうか。 7、XP、2008、2003をよく利用するのでこれらのOSで可能であれば教えてください。 以上よろしくお願い致します。

  • 右ドラッグでコピーしずらい

    win7まではファイルを選択した状態で右ドラッグしながら、 ファイルを別のフォルダーに移動させ、ドラッグを離すと ダイアログが表示され、コピー、移動を選択することができたのですが、 win8になってから、 一つのファイルに対してはこれまでと同様の操作ができるのですが、 複数のファイルを選択した状態でこの操作を行うと 開く、印刷、プロパティのようなダイアログが表示されます。 一度、右ドラッグを離してもう一度同じ操作を行うと この操作を行うことができるのですが。 これまでのwin7と同様に複数ファイルであっても右ドラッグできる方法があれば教えてください。

  • ドラッグしてのファイル移動ができないときがあります

    フォルダ内のファイルを、同フォルダ内にある別フォルダに 移動させるときに、今までドラッグして移動させていました。 しかし、以下の状態の場合、以前は移動可能だったのに 1ヶ月ほどくらい前から、移動できないときがあるのです。 ファイルを縮小版で表示するようにして 移動先フォルダの横に、移動させたいファイルがある場合、 ドラッグで移動不可能。 移動先フォルダの上下に、移動させたいファイルがある場合、 ドラッグで移動可能。 ファイルの表示を縮小版以外のアイコン表示などにすると、 どちらでも移動可能になります。 フォルダによっては、縮小版表示でも横からの移動が可能な フォルダもあります。 jpgファイルだと高い確率で移動できないような気がします。 以前は、全てのフォルダで問題なく、横からの移動ができたのですが 何が原因だと思われますか? 戻せないでしょうか? アドバイスお願いいたします。 ノートンでのウイルスチェックでは、感染はしていませんでした。

  • ファイルのドラッグ中にファイル名が表示されません。

    Windows XP SP3を使用しています。 なぜかドラッグ中にファイル名(フォルダ名)が表示されなくなりました。 例えば、左クリックでフォルダを選択し、ドラッグして別の場所に移動させるとします。 もしくは、右クリックしたままドラッグでファイルを移動し、別の場所にコピーするとします。 そんなとき、ドラッグ中はアイコンだけが表示され、 フォルダ名やファイル名が表示されないのです。 不思議なのはドラッグ中にファイル名が表示されるファイルもあることです。 どうやら拡張子によるらしく、少し調べてみると以下のような結果になりました。 <ドラッグ中にファイル名が表示されない> フォルダ / mp3 / txt / iso / jpg / gif / png / bmp / dat / avi / ai / html / xls <ドラッグ中にファイル名が表示される> exe / msi / zip / rar / vbe / psd また、ファイル名が表示されるファイルでも、二つ以上を選択してドラッグすると、 やはりドラッグ中はアイコンだけしか表示されませんでした。 表示は「一覧」を使用していますが、「アイコン」にしても同じ現象が起こりました。 「縮小版」では現象は起こりませんでした。 なお、システムの復元も行いましたが、状況は変わりませんでした。 表示されるファイルもある、ということはシステムの問題ではなく、 何か常駐アプリケーションが問題を引き起こしているのかと思っているのですが・・・。 何かおわかりの方がおられればご教授お願いします。

  • ドラッグ&ドロップでファイルの移動ができない

    あるクライアントPC(Win2000pro)のデスクトップにサーバ(Win2003svr)のフォルダを表示し、デスクトップ上のファイルをこのフォルダに移動する際、(1)右クリックで切り取り→貼り付けでやるとOK、(2)ファイルをドラッグ&ドロップするとNG(サーバのフォルダにドラッグしたら、ウィンドウに駐車禁止のようなマークが出る)となります。他のPCではこのような事象は起こりません。原因追求のためには何を確認すれば良いでしょうか?