• 締切済み

割りきり方

私はつい最近まで片思いしていた女性がいました。 先々週彼女と仕事帰りに夕食を共にしましたがやはり今の自分ではどう足掻いても無理だと悟り現在に至るまで良き同僚として接していました。 そんなある日話の流れで「この前のお店良かったね」と話したところ彼女の方は「この前のお店...?」と食事に行ったことそのものを完全に忘れてしまっていました。 自分としては非常に楽しい一時でしたので少なからずショックでした。 彼女にとって自分は忘れる程度の相手だったんだなぁ...と意気消沈です。 下手したら嫌われた方がマシなくらいです。 一応自分としては片思いをすっぱり断ち切ったつもりでしたがこの気持ちを捨てきれないでいたようです。 皆さんもそんな経験ありますか? もしありましたら自分の中でどう割りきったか教えて欲しいです。 脈無しを確信してからジムでのトレーニング、趣味の読書や収集、ファッションの勉強などに力を入れていますがどうにも心にモヤモヤが残ってしまっています。 出来るならすっぱり彼女への気持ちを断ち切って自分磨きに専念したいです。

みんなの回答

回答No.12

>まだ彼女への気持ちは残っているのでやるだけやってみます ダメだったらまた相談してください それは本当のダメではないですから 色んな方の良い意見が聞けると思います

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.11

どんなきっかけがあってそうなったのですか? きっと元々が、そんな感じなんだと思います。変わってるんでしょうね。 独占欲とかが無くて、その人の特別でなくても、よくて、その人が 幸せで、その幸せな顔を見ていられたら、それだけで幸せという感じです。 ただ、好きな方には優しくして可愛がって(溺愛という感じのことが多く)頂くことが多いので、独占欲とか湧かないのかもしれません。

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人によって形は色々ですね もう少し視野を広げてみます

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.10

好きなら 好きな子を 想い続け 好きな子の何もかも 好きになる だから忘れる訳がない🤷‍♂️

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中々難しいですね。 忘れたい気持ちと忘れたくない気持ちがぶつかっていますので

回答No.9

>いっそのこと玉砕前提でド直球にアタックしてみるのもアリですね 玉砕なんてありません 勝利だけです 今回負けても良いんですいつか勝ちますから >はっきり一刀両断されればこちらも否応なしに諦めもつくので 相手のことを好きじゃなくなったらあきらめてください 好きならあきらめないでください ただし、相手に迷惑をかけてはいけません 相手が迷惑だと感じたらやめてください それさえ守れるのなら何度でもアタックです

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ彼女への気持ちは残っているのでやるだけやってみます

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.8

忘れんボケ なのだ〜🤨 バカは相手にせず🫵 あなたの心の中で 死なせてあげるのだ🤜 体質改善で 性力アップを続け 次への女子探しで 気分転換するのだ🤌

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次を探すのがやはり善いのでしょうね...

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2190/14523)
回答No.7

皆さんもそんな経験ありますか? 無いかもしれません。基本的に好きな人と付き合いたいと言う気持ちが 無いので。見てるだけで幸せなので。好きなことは伝えますが付き合いたいわけじゃないので、べつに、どうして欲しいということも無いので。 だいたい告白後は、それ以前より優しく接してもらえることが多いです。彼女が居ても、全く気にならないので失恋というのが無いかもしれません。

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はまだまだ俗物の域をでないためどうしてもその境地には辿り着けそうにないです。 どんなきっかけがあってそうなったのですか?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.6

逆に考えてみたら?中途半端にあぁ、あれね(お、美味しかったね···)、全く覚えていないのに、覚えているフリをされた方が、結果としてはあなたの片思いが更に長患いになっていた可能性が高い。ある意味そのリアクションは、あなたを片思いから解き放ってくれた大きな出来事だった。ショックで意気消沈という状態自体はしんどいけれど、逆にそういう経験でもしないと、あなたはまだ彼女に対してへばりつこうとしていたはず。良くも悪くもあなたの中の張りつめていた彼女への思いは緩み、以前ほどタイトには持続出来なくなっている。そのリアクション(出来事)をモヤモヤとして扱う事も出来るけれど、ある意味白黒が出た(と判断しても良い)出来事だったりする。もう一つあるモヤモヤの理由は、あなたの中の片思いの青写真をまだ完全に畳み切れていないから。広げるのはいとも容易い。子供でも出来る。畳むのは苦渋を伴う。人間力が要る。今のあなたは苦渋を感じながら、畳む作業に向き合おうとしている。でも、それは本音ではやりたくない行動であり、方向性。だからモヤモヤする。思いを正直に打ち明ける遥か手前で退けられたからこそ、不完全燃焼感も手伝ってモヤモヤする。やるだけやったという感覚はあなたの中には無いはずだから。そういう意味では、今のあなたのモヤモヤはとても自然な感覚。ゆっくりと深呼吸を。もうあなたの中で白黒は出ている。新しい相手には、新しい気持ちを広げていけるように。その彼女に向けていた思いをそのまま別の誰かに向けても、その相手は喜ばない。あなたのその思いは、その彼女にのみ通用する思い。だからこそ畳む必要がある。畳む作業が出来てこそ、別の思いを広げる新しいステージ(可能性)にも向き合える。そんな自分の中のメリハリは意識しながら、未来の自分に対して前向きに備えていけると良いよね☆

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の出会いに向けて努力していくつもりです。 流石に今後の人生で何も出会いが無いとは考えにくいので...

  • DAMSAREX
  • ベストアンサー率20% (107/521)
回答No.5

交友関係が広くて他の人とも外食してたら、あなたと食事したことも思い出せないだろうし、彼女はあなたに適当に話を合わせることもできたろうにそれをしていないということは、あなたは相当下に見られているということなんでしょうか。 あなたが自分磨きに専念することさえ、何だか彼女に振り向いて欲しいからみたいで、そのひたむきさが切ないです。 もう彼女は酸っぱいブドウだったってことでいいじゃないですか。 そういう考え方も時には必要です。

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元々自分磨きを本格化したのも彼女を忘れたいがためでしたが却ってか逆効果でした。 ここは潔く引いておくのも大人ですね

回答No.4

断ち切る必要はありません。 あなたの人生に無駄なことは一つもないのですから。 上手く行かなかったことも、あなたの糧です。 無駄じゃない。 思い出としてしまっておきましょう。

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件は一つのモデルケースとして今後に役立てていければと思ってます。 刺激が皆無だった私の人生でも中々の体験でした

回答No.3

>もしありましたら自分の中でどう割りきったか教えて欲しいです。 自分への思いを断ち切ろうとしている男性ほど女性から見て見苦しいものは無いと思います なので断ち切ろうとしないですね。何度もアタックしたほうが良い気がします そのうち自分の気持ちが冷めたら違う女性に行けばいいと思います 女々しい男性は女性に嫌われますからね

angey1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに優柔不断な男性は印象が良くないと聞きますからね。 いっそのこと玉砕前提でド直球にアタックしてみるのもアリですね はっきり一刀両断されればこちらも否応なしに諦めもつくので

関連するQ&A

  • 自分磨き

    読書、料理、スポーツ、オシャレなど… 自分磨きというのは考えればたくさんのものが挙がりますが、 女性にモテる自分磨きというのはどういうものだと思いますか? 実は私は片思いの女性がいまして、 向こう一か月ほど接点が無いです。 だから久しぶりに会って好印象を与えてポイントアップというのを狙っています(笑) お暇な時にでも回答よろしくお願いします~

  • 注意力が無い

    自分(男)の情けなさに失望しています。 知らない場所のお店に行こうとして車で走っている時にナビを使い、 近くまできたので音声案内が終了しました。 当然、そこからは目視で看板を見つけてお店に入るのですが、 注意深く速度を落として片側を見ていたのにもかかわらず、 見逃して行き過ぎました。 「なんで行き過ぎるの?」と言われてしまい、意気消沈しています。 これを治すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 好きな人依存症

    私には片思い中の好きな人がいます。 付き合えるか確信を獲るメールを送ってしまい、返信がないです。 付き合えないと分かったらキッパリ忘れるかと思いきやそうもいかず、メールのやり取りをしたい気持ちでいっぱいです。 前好きな人が出来た時はすごくしつこくなって自分でも気持ち悪くなったんですけど止められず。 前回と同様になってこわいのですが、自分の気持ちを抑えるとストレスが溜まります。 送って破滅するしかないですよね? 回答、お願いします。

  • 気分屋で疲れ果てました。

    僕は気分屋で、コロコロ考え方や気分が変わってしまいます。 たとえばスーパーでバイトをしているのですが、レジで接客していると、ある時間帯は機嫌がいいので愛想よく接客しているのに、別の時間帯ではムスっとしていることとかよくあります。(接客業ではいつも愛想良くしているべきですね…) あとは今好きな子がいるのですが、ある時は「こんなに好きになる子はもう現われない」と気持ちが高ぶるのですが、ある時には「片思いはつらいから諦めよう」と意気消沈してしまいます。 同じ曲を聞いていても、「なんて素晴らしい曲だ」とテンションが上がる時があれば、「たいしていい曲じゃないな」と思ったり。 「人生はなんて素晴らしいんだ」と思うこともあれば、胸が苦しくなって「死にたい、死にたい」と思うようになったり。 考えや気分がコロコロ変わるこの性格、なんとかなりませんか?

  • 彼女もちの人に片思い

    彼女もちの人に片思いしています。 私はこの間別の相手(Aとします)に振られたばかりで、その彼にはいろいろと相談に乗ってもらっていました。 Aくんと彼は友達です。 相談に乗ってもらったりしているうちに私は彼に惹かれていきました。 彼女がいるのは知っていたので、自分の気持ちを押さえつけようとしていましたが、自分の気持ちに嘘はつけません... 彼は彼女とこの間まで微妙なようでしたが、最近はまた頻繁に会っているようです。 彼と私は同じ学校で、彼女さんは違う学校(彼の元中)です。 彼は私に、廊下で見掛けると向こうから会釈や手を振ってくれたり、この間は一緒に登校しました。 彼は女の子とはあまり打ち解けないタイプで、私には普通に接してくれているので嬉しく感じています。 しかし彼の彼女さんは嫉妬深いので一緒に出掛けるということは難しい気がします。 また、2日・3日に私の学校の文化祭があり、そこに彼女さんも来るというので少し心配です。 奪うなんてことは考えていません。 いつか彼女さんより私のほうを見てくれたら、という程度で。 いまは自分磨きに専念しています。 みなさんならどうしますか? また、現時点で可能性はあるように思えますか? いろいろな意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ただの片思いで

    片思いしていました。 好きな人を友達だった子が先に告白し 2人は付き合っています。 私はただの片思いで10年前失恋し、それでも失恋が悲しくて その後も10年片思いしました。 周りからも呆れられ、自分でも何でこんな引きずるのかと思います。 もう好きというより、自分より可愛く、頭のいい、そんな子と付き合うのがショックで私は自分と比べ劣等感で惨めで、そのことが辛いです。 この気持ちをどうしたらふっきれますか? 自分の劣等感を克服して自分磨きしたら直るでしょうか。 失恋して自分が歪んでることに最近気づきました。 両思いじゃないから無理なんだというのも最近理解できました。 付き合いたい、好きという感情は諦めました。

  • 片想いでの悩み

    こんにちわ(^-^) いま私は高校生で、クラスの男子に片想いをしています。 彼と出会ってから1年なのですが、入学当初からとても仲が良く、悩み相談(人生相談)などをし合って励まし合ったいわゆる「親友」という関係にあります。 しかし彼の存在が私の中で日に日に大きくなり、ここ2か月は生まれて初めての片想いをするようになりました。 今までこんなに人を想ったこともなくて、彼に近付けるようにと悪い癖を直したり見た目に磨きをかけたりと努力しまくっています。 しかし風の噂で聞いた、女子の推測話によると 彼は、同じクラスのある女の子が好きなのではないかということで 私はすごく悩んでいます。 親友だから、彼にメールするのは容易いこと、話すのも簡単なことですが、 「好きな人いるの?」 「もしかして○○ちゃんが好きなの?」 たったこれだけのことを聞こうか聞かまいか迷っています。 聞いたところで結果がどうあっても私が彼を好きな気持ちは変わらないと思います。 だったら聞かなくてもいいじゃんと思う自分と いや聞かないままモヤモヤするより聞いたほうがいいじゃんと思う自分がいて 凄く迷っています。 こういう場合、聞いて落ち込むよりも、知らぬが仏であるべきですか? 聞いたほうがいいか、聞かないほうがいいか… 意見お願いします!

  • 長期戦にほとほと・・・

    おはようございます。 長期戦を挑んでいる男(20代後半)です。 かれこれ一年半ほど地道に挑んできて、それなりの成果が出てきたのですが、 戦いに勝つには条件がかなり厳しいので、なんだか最近疲れてしまいました。 メール送ったり電話のタイミングをうかがったりプレゼント考えたり…。 自分の思い通りに行かないことでフラストレーションが溜まるのは、 われながら未熟だなぁとは思うのですが、 自分の仕事も忙しく辛い時期なので、なんだか意気消沈してしまいます。 これまで想われる恋愛ばかりだったので、楽してきたことが今になって悔やまれます。片思いって、本当に大変ですね。。 それで質問ですが、 長期戦でほとほと疲れてしまった時に、どのように気分転換したらよいのでしょうか? 皆さんはどのように頑張っているのでしょうか?頑張ったのでしょうか? できれば成功例などお聞かせくだされば元気が出ます。 朝からしょぼい話をお耳に入れてしまって申し訳ありませんが…どうぞよろしく御回答ください。

  • 自分磨きって?

     よく、自分磨き、という言葉を聞きますが、みなさん具体的にどんなことをされていますか? 私は自分にあまり自信がありません。特別ブスというわけでも、デブというわけでもないですし、(といってもスタイルいいわけでも、美人でもありません)仕事もわりとどこで働いてもそこそこ評価されます。人に嫌われる性格でもないし、特に人と比べてすごく劣ってるわけではないと思うんです。 ですが、なぜか自分に自信が持てず、いい感じの男性が出来ても、(私のこと、本当に好きなのかな)と疑ってしまって、それを相手にも伝えてしまってうまくいかなかったり、片思いの人がいれば、(どうせ私なんか)と思って、無理に自分をとりつくろって本来の自分が出せず、ぎくしゃくした関係で終わったりします。 その理由について、自分に自信がないからだと思うのです。では、なぜ自分に自信がないかというと、無趣味で地味な人間(性格が)だからかと思います。 ですので、自分磨きというのをやって、自分をもう少し好きになりたいのですが、何をやったらいいかわかりません。 何か趣味を持とうと思っても、すぐに飽きてしまいます。私が飽きずにずっと続けていることと言えば、読書くらいです。でも、推理小説ばかりです。手芸もやってみましたがすぐ飽きてしまいました。 ヨガなんかも、好きですが毎日はやっぱりできません。 英語の勉強やアロマ、三線、何をやってもほんとに飽きてしまいます。たぶん、すぐに結果が出ないことにつまらなさを感じてしまうのだと思います。 とにかく何かに一生懸命に打ち込んで、人に自慢できる何かを見つけたいのですが見つかりません。 皆さんは、自分磨きって、具体的にどんなことやってるのでしょうか。 もしくは、自分のどういうところが好きなのでしょうか。 自分磨きって、好きでもないことを無理にでも頑張りとおすことがやはり大切なのでしょうか。 長文で失礼しました。 みなさんの意見、お待ちしております<m(__)m>

  • 子供と関われる方法を教えて下さい!

    都内在住、女性です。 数年前からなぜか頻繁に見知らぬ小学生くらいの子供に声をかけられるようになり、世間話?(笑)のような会話をしているうちに、子供といるときの自分がとても自然体でいることに気付き、もっとたくさん関わりたいと思うようになりました。 そこでボランティアで色々と探してみたのですが、資格や経験が必要なものばかりで意気消沈気味だったのですが、やはり諦めきれず…(^-^; ちなみに、仕事にすることと自分の子供を産む以外の回答を頂けるとうれしいです! よろしくお願いします♪