• ベストアンサー

注意力が無い

自分(男)の情けなさに失望しています。 知らない場所のお店に行こうとして車で走っている時にナビを使い、 近くまできたので音声案内が終了しました。 当然、そこからは目視で看板を見つけてお店に入るのですが、 注意深く速度を落として片側を見ていたのにもかかわらず、 見逃して行き過ぎました。 「なんで行き過ぎるの?」と言われてしまい、意気消沈しています。 これを治すにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

注意力は受身状態ではあり得ません。 注意力は予測行動の上ではじめてなりたちます。 この考え方の転換ですぐに改善します。 今回のケースではナビの案内が終わってから 「目的の看板が出てくるのを待つ」のではなく、 「そろそろ出てこないとおかしい、次の看板こそ目的地」と 考えられる看板をすべて疑ってかかることです。 もちろん、地図上の距離や道筋を確認し、勘も少々含めた上で。 かくいう私も注意力は足りないほうで、 というより注意力の配分がうまくできないほうで、 何かをしていても他の気になることがあらわれると、すぐにそ

その他の回答 (5)

• titokani
回答No.6

気にしすぎです。 そもそも運転中なんだから、看板だけ見ているわけにはいきません。 たまたま対向車のほうに注意を向けたタイミングで看板を見逃してしまうことだってありますよね。 後ろの車の人は運良く見つけられただけですよ。それだけです。 >注意深く速度を落として片側を見ていたのにもかかわらず、 やたらとスピード落としては他車に迷惑ですよね。 あまり気にしすぎないのがいいとおもいます。

• zl400d
回答No.5

ナビに頼ると周囲を見なくなります。 ナビを使わずに運転する練習をされてはどうでしょうか? ささいな看板や標識にも気付くようになると思いますよ。 ちなみに、私は同乗者も看板を探してしかるべきだと思います。 あなたはタクシーの運転手じゃないのですから同乗者全員で目的地を探すべきです。 それなら見過ごす確率が下がりますよ。

noname#252088
noname#252088
回答No.4

目的地を設定するとスタートからゴールまでの走行ルートが色付きで変わると思います。 設定した時点で、ゴール地点の走行ルートが切れた所から目的地の建物までを出発するときに確認すれば間違いは出にくくなるかもしれませんね。 例えば、、、 ゴール地点の走行ルートが切れた場所から3軒目の建物が目的地という風に。 ナビは無いよりはあったほうが格段に楽ですが完璧ではありません、、、事前に下調べは必要ですね。。。

• n-jun
回答No.2

目的地を行きすぎた事なんてしょっちゅうですよ。 同乗者にブツブツ言われましたが、んなもん聞いていられないです。 気にしていて運転を誤ってしまうより、はるかにましだと思いますよ。 事前の確認は出来る範囲でしておく事は、結構役立ちますよね。 まぁ車2台なら相手に先導させるって言うのも手ですよ。

• 25no12
回答No.1

「なんで行き過ぎるの?」と言われてしまい・・・ってことは、同乗者の方がいたんですよね? その人も見つけられなかったのだから、そんなことを言われる筋合いはないと思いますけど。 看板ばかりに気をとられていたら、危険運転になる場合もあるし、見過ごすことがあるのは仕方ないと思います。 見つけにくい看板だってありますしね。 ご質問は、 「見過ごすことがないようにするのはどうすればよいか」ということですが、左右どちら側にあるのか、周囲に他にどんなもの(目印)があるのか、こういった情報を事前に把握して、目印を一つ一つ確認していけば良いと思います。 おそらく、ナビがあるからとナビに頼りきってしまって、事前の下調べが不十分なのではないでしょうか。

kaidleofj
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >「なんで行き過ぎるの?」と言われてしまい・・・ってことは、同乗者の方がいたんですよね? 実を言うと同乗者ではなく2台の車で前を走っている状態で、 私だけ行き過ぎてしまったのです。後から言われました。 もっとしっかり下調べします。