• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

片想いでの悩み

こんにちわ(^-^) いま私は高校生で、クラスの男子に片想いをしています。 彼と出会ってから1年なのですが、入学当初からとても仲が良く、悩み相談(人生相談)などをし合って励まし合ったいわゆる「親友」という関係にあります。 しかし彼の存在が私の中で日に日に大きくなり、ここ2か月は生まれて初めての片想いをするようになりました。 今までこんなに人を想ったこともなくて、彼に近付けるようにと悪い癖を直したり見た目に磨きをかけたりと努力しまくっています。 しかし風の噂で聞いた、女子の推測話によると 彼は、同じクラスのある女の子が好きなのではないかということで 私はすごく悩んでいます。 親友だから、彼にメールするのは容易いこと、話すのも簡単なことですが、 「好きな人いるの?」 「もしかして○○ちゃんが好きなの?」 たったこれだけのことを聞こうか聞かまいか迷っています。 聞いたところで結果がどうあっても私が彼を好きな気持ちは変わらないと思います。 だったら聞かなくてもいいじゃんと思う自分と いや聞かないままモヤモヤするより聞いたほうがいいじゃんと思う自分がいて 凄く迷っています。 こういう場合、聞いて落ち込むよりも、知らぬが仏であるべきですか? 聞いたほうがいいか、聞かないほうがいいか… 意見お願いします!

noname#97116
noname#97116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • suekun

>知らぬが仏であるべきですか? 知らぬが仏の利点は、彼が好きそうな女性がいそうだという 噂さえも知らない場合にあります。 貴女は少なくとも、気になる話を知ってしまったので無関心では いられないでしょ。 なら中途半端に知らずにやきもきするより、敵を知って勝てる方法を 見出す方が前向きだと思いますよ。 この頃の年頃は行動した方が勝ちです。がんばれ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • risson

「好きな人いるの?」 「もしかして○○ちゃんが好きなの?」 ってメールするのは容易い?のかなぁ・・?リスクが高い気がするのは私だけなのかな。 それで、運よく違った場合でもきっと質問者さんが彼に気持ちがあることが少しバレる可能性がありますよね。 運悪く噂どおりだったとしたら、次会った時平気な顔はできないんじゃないかな・・失恋って解っててライバルとの勝負も、きついと思う。 だったら、もやもやは残るけど、それを活力にして自分に磨きをかけたほうが成功率はあがるんじゃないかな。 片思いのゴールって、両思いでしょ?相手の意中の人を知ることじゃなくて、相手に思いを知らせたり、伝えることでもなくて、相手に自分だけを好きになってもらうことが、片思いの本当のゴールなハズ。 彼のタイプにもよるけれども、手の内はあんまりばらさない方が利口だと思います。 親友であることをいかしつつ、相手の好きな傾向をリサーチ、 ちょいちょい手の内をちょっとだけ見せて、ひきつけておく。 これが小悪魔的恋愛の鉄則!笑 だと思います。 私は聞かない方に一票。 女子の憶測話なんていつの時代もあんまりあてにはならないと思うから。 でも、噂の女子のことは一応意識して、その上をゆくおしゃれや振る舞いをひそかーに研究、実践して親友から恋人への一番楽しい時期を味わいます。 恋愛はオークションと一緒。クローズの方が面白いんです。 今は初めての片思いということでそんなことは言えない状況だと思いますが、だからこそ冷静を保って(装ってでも良いから)彼の出方を待ちつつ、自分のいい所を伸ばしたり広げたりする方がいいと思いますよv 頑張ってくださいねぇ~vvvv

• 回答No.3
  • poyai

きくのは勇気がいりますよね。 でもきかないでモヤモヤしてちゃ自分磨きにも力が入らないんじゃないですかね? 彼に好きな子が居なかったら、ここぞのチャンスだと思って余計に自分磨きがんばれるだろうし、 彼がその子を好きだとしても、負けないぞ!って今よりもっと頑張れるかと^^ きいてみるに一票。

• 回答No.2

聞いてスッキリの方が前に進めるよ。 告白するか諦めるか、どちらにしても一歩前に進むことだと思います。