仕事が続かない悩み:なぜ私は仕事を長く続けられないのか

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事が長く続かないことに悩んでいます。最初の数ヶ月は模範的な従業員として過ごせますが、その後仕事が続けられなくなってしまいます。
  • 仕事が続かない理由の一つは、同僚からの相談や愚痴が苦痛であり、メンタルの弱さやネガティブな考え方が原因です。このような状況で仕事を辞めてしまうこともあります。
  • 仕事を長く続けるためには、同僚との円滑なコミュニケーションが重要ですが、どのようにすれば良いのか悩んでいます。皆さんはどのようにして仕事を長く続けているのでしょうか?また、相談や愚痴の捌け口になる方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が続かない

はじめて質問を書かせて頂きます。 23歳、女、フリーターです。 私は昔から仕事が長く続かない事で悩んでいます。 派遣社員やバイトを点々としていますが、基本的に最初の3ヶ月から半年までは無遅刻・無欠席で出勤し、上の人や先輩からも覚えが良いと褒めて頂ける模範的な従業員として過ごせます。 ですが、それ以降仕事が続けられないのです。 いつものパターンとしては、勤め始めてから暫くすると仲良くなった同じ職場の方の愚痴や相談事を聞く係?のようになり、出勤する度にそういった話をされ、参ってしまう感じです。 私自身は人から持ち掛けられる相談や愚痴が苦痛で、特に否定も同意もせず当たり障りのない空返事をして、忙しい時は流したりしているのですが、あまり効果がなく... 私自身メンタルが弱くとてもネガティブな為、同じ職場の方がその場に居ない人の愚痴を言っているのを聞いていると(この人は裏で私の事も愚痴っている)という考えが頭にこびり付いてしまい、仕事中にものを落とすような些細なミスでも(監視されている、使えない約立たずだと思われている)という気持ちに囚われて職場の誰の事も信用出来なくなっていき、遅刻や当日欠勤をしてしまい、その罪悪感と周りの目に対する恐怖で仕事を辞めてしまいます。 こういった相談をすると、話を聞くな・気にするなと言われるのは分かっているのですが、少人数で働く職場では同じ時間帯シフトの人との円滑なコミュニケーションが大切なので、気にしない事はもちろん、会話をしないなんて無理な話だと思っているのですが、皆さんは一体どうやって仕事を長く続けているのでしょうか? また、職場の方々からの愚痴や相談の捌け口になってしまった場合の抜け出し方などはありますでしょうか...? 勢いで書いてしまい、読みづらかったかと思いますが、最後まで目を通して頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ23歳なのでかなりチャンスで溢れているということだけ最初に覚えておいてください。 ちょっと違う切り口なんですが、 23才フリーター 今後どうしようと考えていますか?実家からですよね恐らく 恋愛をして結婚をしたいのか 正社員になりたいのかなど なにか目標があればそれに向けて人は自分を磨いたり、勉強したり、鍛えたり、友達を増やしたり、我慢強くなれたりします 目標がなくただ働くとなると やはりなんで自分が働いているのかよくわからないと心で思ってしまっているので 質問の内容のように、環境や状況に振り回されやすくなってしまいます いったんここまでにします、何か気になる点がありましたらご返信ください

taro0806
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 6年程前から実家を諸事情で実家から離れなければならなくなり、以来ずっと一人暮らしです。 過去家庭での出来事がきっかけで誰かと暮らす事は求めていません。 持病がある事がネックになり正社員も厳しいと就職面接で断られた事が何度かあります。 目標については何も考えた事が無かったです。 ずっとただ生活する事に必死だったので... 少し目標について考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• w4330
回答No.3

「クソ」が付くほどのまじめな人ですね 「愚痴や相談の捌け口」そうはなってませんよ、愚痴や相談なんて言うだけ、口にしたら本人は満足してるのです あなたの回答や助言は期待していません。 助言が欲しいときは親友や家族など自分自身を深く理解してる人に、他人に聞かれない環境で話します あなた自身の悪口・・・はい、誰かがどこかで言ってます そもそも、友人や同僚の話なんて誰かが何々してたとか非難するとか、バカにするとかで無く、話題として話すのが普通です 話してる本人も自分の事をどこかで言われてると思っています

• dolce0000
回答No.2

危機感足りないだけかと思うんですけど。 だって仕事が続かず、食うも食えなくなり苦しい立場まで追い込まれたら(一度家賃滞納し始めて賃貸を追い出されてからは貧困転落はすぐ)、いくらなんでも同じことそう簡単に繰り返さないですよ。 誰かに甘えてるか助けられてるから響かないんでは?

taro0806
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 自分は6年前から1人で親元からかなり離れた場所で一人暮らしです。 地元の友人ともかなりの期間あっていませんし、頼る人も正直いません。 回答者様のおっしゃる通り食うに困った事もあり、このままでは行けないと色々行動した上で、誰かに相談する事も大事かな、と今回書き込みました。