仕事が続かない悩み:なぜ私は仕事を長く続けられないのか

このQ&Aのポイント
  • 私は仕事が長く続かないことに悩んでいます。最初の数ヶ月は模範的な従業員として過ごせますが、その後仕事が続けられなくなってしまいます。
  • 仕事が続かない理由の一つは、同僚からの相談や愚痴が苦痛であり、メンタルの弱さやネガティブな考え方が原因です。このような状況で仕事を辞めてしまうこともあります。
  • 仕事を長く続けるためには、同僚との円滑なコミュニケーションが重要ですが、どのようにすれば良いのか悩んでいます。皆さんはどのようにして仕事を長く続けているのでしょうか?また、相談や愚痴の捌け口になる方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が続かない

はじめて質問を書かせて頂きます。 23歳、女、フリーターです。 私は昔から仕事が長く続かない事で悩んでいます。 派遣社員やバイトを点々としていますが、基本的に最初の3ヶ月から半年までは無遅刻・無欠席で出勤し、上の人や先輩からも覚えが良いと褒めて頂ける模範的な従業員として過ごせます。 ですが、それ以降仕事が続けられないのです。 いつものパターンとしては、勤め始めてから暫くすると仲良くなった同じ職場の方の愚痴や相談事を聞く係?のようになり、出勤する度にそういった話をされ、参ってしまう感じです。 私自身は人から持ち掛けられる相談や愚痴が苦痛で、特に否定も同意もせず当たり障りのない空返事をして、忙しい時は流したりしているのですが、あまり効果がなく... 私自身メンタルが弱くとてもネガティブな為、同じ職場の方がその場に居ない人の愚痴を言っているのを聞いていると(この人は裏で私の事も愚痴っている)という考えが頭にこびり付いてしまい、仕事中にものを落とすような些細なミスでも(監視されている、使えない約立たずだと思われている)という気持ちに囚われて職場の誰の事も信用出来なくなっていき、遅刻や当日欠勤をしてしまい、その罪悪感と周りの目に対する恐怖で仕事を辞めてしまいます。 こういった相談をすると、話を聞くな・気にするなと言われるのは分かっているのですが、少人数で働く職場では同じ時間帯シフトの人との円滑なコミュニケーションが大切なので、気にしない事はもちろん、会話をしないなんて無理な話だと思っているのですが、皆さんは一体どうやって仕事を長く続けているのでしょうか? また、職場の方々からの愚痴や相談の捌け口になってしまった場合の抜け出し方などはありますでしょうか...? 勢いで書いてしまい、読みづらかったかと思いますが、最後まで目を通して頂きありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まだ23歳なのでかなりチャンスで溢れているということだけ最初に覚えておいてください。 ちょっと違う切り口なんですが、 23才フリーター 今後どうしようと考えていますか?実家からですよね恐らく 恋愛をして結婚をしたいのか 正社員になりたいのかなど なにか目標があればそれに向けて人は自分を磨いたり、勉強したり、鍛えたり、友達を増やしたり、我慢強くなれたりします 目標がなくただ働くとなると やはりなんで自分が働いているのかよくわからないと心で思ってしまっているので 質問の内容のように、環境や状況に振り回されやすくなってしまいます いったんここまでにします、何か気になる点がありましたらご返信ください

taro0806
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 6年程前から実家を諸事情で実家から離れなければならなくなり、以来ずっと一人暮らしです。 過去家庭での出来事がきっかけで誰かと暮らす事は求めていません。 持病がある事がネックになり正社員も厳しいと就職面接で断られた事が何度かあります。 目標については何も考えた事が無かったです。 ずっとただ生活する事に必死だったので... 少し目標について考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.3

「クソ」が付くほどのまじめな人ですね 「愚痴や相談の捌け口」そうはなってませんよ、愚痴や相談なんて言うだけ、口にしたら本人は満足してるのです あなたの回答や助言は期待していません。 助言が欲しいときは親友や家族など自分自身を深く理解してる人に、他人に聞かれない環境で話します あなた自身の悪口・・・はい、誰かがどこかで言ってます そもそも、友人や同僚の話なんて誰かが何々してたとか非難するとか、バカにするとかで無く、話題として話すのが普通です 話してる本人も自分の事をどこかで言われてると思っています

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.2

危機感足りないだけかと思うんですけど。 だって仕事が続かず、食うも食えなくなり苦しい立場まで追い込まれたら(一度家賃滞納し始めて賃貸を追い出されてからは貧困転落はすぐ)、いくらなんでも同じことそう簡単に繰り返さないですよ。 誰かに甘えてるか助けられてるから響かないんでは?

taro0806
質問者

補足

すみません、説明不足でした。 自分は6年前から1人で親元からかなり離れた場所で一人暮らしです。 地元の友人ともかなりの期間あっていませんし、頼る人も正直いません。 回答者様のおっしゃる通り食うに困った事もあり、このままでは行けないと色々行動した上で、誰かに相談する事も大事かな、と今回書き込みました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい。

    先週から行き始めた仕事があります。 昨日と一昨日も出勤だったんですが、 病欠(ウソ)と言い休んでしまいました。 朝に欠勤の電話を入れ夕にシフトの事で 再度電話を入れたのですが、 その時に「今日は急に休んですいませんでした。木曜(今日)から行きます。」と言いました。電話を取った方は社員の方で 休んた事は「全然大丈夫やで!しんどかったら早めに上がってもいいねんで!」と言ってくれました。 今の仕事は始めてまだ2日しか出勤してない職場ですが行きたくありません。 今日と明日も出勤なんですが行く気失せてます。辞めようと思ってます。 でもまだ2日しか勤務してないし ズル休みしてしまったし。 無断欠勤なんか社会人としてやりたくないし。今日と明日はとりあえず出勤しなくちゃ! とも思うのですがどうしても行く気になれませんしまた電話して今日と明日仮病使おうかとか考えたり今日出勤して辞める事を伝えた方がいいのか、、どうしたらいいでしょうか。

  • 男性はどうしてデートなのに仕事の愚痴をこぼすの?

    こないだ、好きな人とのデートで食事中の会話内容がほとんど今の彼の現状報告、仕事の愚痴でした。私も働いていて、色々自分の悩みは抱えていて、そんな悩みにも昔は彼が聞いてくれていました。人生相談したい時も、「たいしたことは言えないけど聞いてあげることくらいならできるよ」と言う感じでしたが、今は逆転して彼の仕事の愚痴です。私はたんなるはけ口なの?と思ってしまう面もあります。 週末、同僚たちの壮行会でしたが、その時も彼は私に行ったことと同じ愚痴を皆の前でこぼしていました。 せっかくのデート中に自分の愚痴ばかり言うのって、私はたんなるはけ口なのですか?

  • つわりの時期の仕事について。

    つわりの時期の仕事について。 今、妊娠10週目です。私は営業の仕事をしてまして、 バイクや徒歩で顧客宅を1日中まわっています。 つわりがひどくなり、暑い時季で仕事の内容も歩きまわる仕事なので 辞めることを決意し社長と話したのですが、 「辞められては困る。車でなら営業いけるんじゃない?臨月まで来てほしい」 と言われました。 そのかわり、「体調の悪いときは遅刻や欠勤してもいいから」と言われそれ以上 辞めたいとは言えず。。。 でも仕事中に嘔吐することも多く、仕事にならないので 「出勤日を週3日に減らしてもらいたい」と言い、 「今が1番ひどく、仕事にならないので申し訳ないのですが今すぐにでも出勤日を変更してもらえないか・・」 とかなりワガママですが伝えました^^; すると「会長の許可が出るまでは変更はできない。聞いてみるから」との事でした。 その後、2週間が過ぎましたがまだ会長に聞いてもくれていません。 経理の男性には「妊娠は病気じゃないし。前の職場の事務の女の子は 臨月まで元気に働いてた」 と言われ、たいした事ないだろという感じで言われています。 ですので、「体調の悪いときは遅刻や欠勤してもいいから」とは言われましたが、 なかなか休みづらいです。 デスクワークではないので、お腹の子供が心配というのもあって悩んでます。 つわり中も仕事されていて、同じような経験をされた方、 どうゆう風に乗り切られたか教えていただけないでしょうか? だらだらと解かりづらい文章で申し訳ありません>< どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仕事に行くのが怖いです。

    閲覧ありがとうございます。 今年の春からパートに出ているんですが、そこの職場は男性が メインで働いていて、勤め始めてから半年以上経った今でも 中々馴染めず、特に社長が気性が荒い人なのでほぼ毎日のように みんなに当たり散らしていて、とても雰囲気が悪くなり仕事しづらい 環境になってしまっています。 他の人が怒られているのを見るだけでも、怖くて仕方ないのに、 先日とうとう私も目を付けられてしまい、それ以来朝出勤しても 挨拶もしてもらえないのは当たり前で、何か事ある毎に怒鳴られる ようになりました。 今では、朝になるのが怖くて子供達を学校に出した後仕事に行く つもりで準備はするんですが、急に動悸が激しくなり(パニック障害持ちです) 仕事を休む事も増えました。 このままじゃいけないと思うので、何とか気持ちを切り替えて仕事には 行くんですが、社長の目が怖くていつパニック障害の発作を起こしても おかしくない状況の中で仕事をしています。 今日も怒鳴られまくりの中での仕事で、このままじゃ精神的におかしく なるのではないかと、それもまた怖い状態です。 子供も居るので、勤めて明るく振舞ってはいますが私は決して強くない ので、すぐ泣き出しそうになるので、それを必死で我慢しながら毎日 過ごしている事に、段々疲れてきてしまいました。 主人にも相談したいなと思いつつも、いつも話半分にしか聞いてくれ ない人なので、本当に耐え切れなくなったら話すしかないかなと思い 何も話していません。 今は仕事を辞める事ばかり考えて、次の仕事を探している状況なんです が、こんな私はやはり考えが甘いんでしょうか? 所詮パートだからと、軽く考えてみたりもしますが今はローンの支払い などもあるので、簡単に仕事を辞める訳にもいかず凄く苦しいです。 長文な上に愚痴ばかりになってしまいましたが、こんな私はどうした ら良いのかアドバイスなど頂けたらと思います。よろしくお願いし ます。

  • 職場の先輩の言動の目的が分かりません…

    自分は22歳女性で、少し年上の職場の先輩の言動がよく分からず、対応に困っています。 フルタイムの正社員で働いていますが、小さい職場のため相談できる相手がいないです。 その先輩の意図が読めないので、アドバイス頂きたいです。 言動のメリットとか目的が・・・何がしたいのか理解できなくて… ●必要な仕事をやらせたがらない こちらの仕事に対して、頻繁に「それはしなくてもいい」と別の作業を進めてくる(上司に確認すると、必要な作業とのこと) ●遅刻早退欠勤がほぼ毎日 体調不良、との事ですがよく遊びに行く予定の話を、周りに人のいる場所で堂々とされます 仕事をしたくない理由があるのか?とこっそり聞くと、周りの人が性格的に気に入らないそうです… ●上司に遅刻欠勤を注意される(口頭での軽い注意程度)と、相手を批判し出す これが一番よく分からないです!「目をつけられてる」との事ですが、理由は明確ですし なぜその上司への不満に繋がるのか、本当にさっぱりです 単純に仕事へのやる気が無いのか?と思うと、この会社が本当に大好き、と言ったりします。 だらしない態度でも勤務できるところが気に入ってるのか?と思いきや その上司への批判や、首なってもおかしくないレベルの遅刻早退欠勤です。。。 今まで周りにこんな人はいなかったため、何がしたんだろう?状態です

  • つわりの時期の仕事(営業)について。

    つわりの時期の仕事(営業)について。 今、妊娠10週目です。私は営業の仕事をしてまして、 バイクや徒歩で顧客宅を1日中まわっています。 つわりがひどくなり、暑い時季で仕事の内容も歩きまわる仕事なので 辞めることを決意し社長と話したのですが、 「辞められては困る。車でなら営業いけるんじゃない?臨月まで来てほしい」 と言われました。 そのかわり、「体調の悪いときは遅刻や欠勤してもいいから」と言われ それ以上辞めたいとは言えませんでした。 でも仕事中に嘔吐することも多く、仕事にならないので 「出勤日を週3日に減らしてもらえないだろうか」と言い、 「今が1番ひどく、仕事にならないので申し訳ないのですが今すぐにでも出勤日を変更してもらえないか・・」 という内容をかなりワガママですが伝えました^^; すると「会長の許可が出るまでは変更はできない。聞いてみるから」との事でした。 その後、2週間が過ぎましたがまだ会長に聞いてもくれていません。 経理の男性には「妊娠は病気じゃないし。前の職場の事務の女の子は 臨月まで元気に働いてた」 と言われ、たいした事ないだろという感じで言われます。 ですので、「体調の悪いときは遅刻や欠勤してもいいから」とは言われましたが、 なかなか休みづらいです。 デスクワークではないので、お腹の子供が心配というのもあって悩んでます。 つわり中も仕事されていて、同じような経験をされた方、 どういう風に乗り切られたか教えていただけないでしょうか? だらだらと解かりづらい文章で申し訳ありません>< どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仕事が出来る公務員とは、一体どういう人のことを言うのでしょうか?

    公務員と言うのは公僕ですから、企業のように利益追求を目指して働くことはありません。 そういうこともあって、能力で評価されにくい職場ともいえます。 また中・高年令に達して、仮に再就職でハローワークに行ったとしても、それだけの能力がない、という話も聞きます。 さて、そこで、仕事が出来る公務員とは、一体どういう人のことを言うのでしょうか? ・休日出勤や残業をよくする人? ・いつも定時で帰る人? ・無遅刻、無欠勤の人? ・議員と仲がいい人? ・市民と上司の考えが対立したら、上司側に付く人? ・行政サービスに支障をきたさず、かつ楽する能力がある人? ・いいところに天下れる人?・・・ いまひとつ、よく分かりません。 漠然とした質問ですが、具体的にどういう人なのかイメージが湧きません。

  • 彼の仕事の相談しにくくなりますか

    同じ職場に彼氏がいます。 とても頭のきれる人です。成績も良いので自分に自信もあります。 彼には女性部下がついているのですが、 指示したことに従わなかったりミスが多かったり遅刻が多かったり色々と欠点があり、私によく相談や愚痴を話します。 ついに彼女を自分の部下から外してもらおうかという話を彼から電話で聞いている時に、 私自身も職場ではミスすることが多いので 彼の気持ちはとても分かりますが快く賛同できる立場でないと感じながらも返事をしていると 何?そう思わない?と私の反応が薄いことに言ってきました。 その場で電話は切り、後からLINEで正直に 私もミスが多い点で女性部下のことは言えないから、その自分がって思って声を張って言えなかっただけで、同じ気持ちだよと伝えました。 彼からは普通にスタンプがかえってきましたが… 相談されることは嬉しく感じているので、私がこう伝えたことで 彼は相談しにくくなるかなとか心配になりました。 彼は上司の立場でストレスも感じているので、少しでも楽になるようにできるだけ聞いてあげたいです。 私がミスすることや馬鹿なのは知っていて、女性部下のことは話してきてはいます。 私自身も、彼にミスしてしまう話はしたことがあります。 ミスをしても切り替えてすぐやる。などアドバイスしてくれました。 今回は彼の相談ですが、私が自分にあてはめて聞いて、気にするので 相談するのはやめようなどと思ってしまうのではと心配です。 皆さんが彼の立場だったら 私の正直な気持ちを聞いてどう思いますか。

  • ペットと仕事について

    ペットを飼っている方はペットの具合が悪くなると他に面倒を見る人がいない場合は仕事を休むのではないかと思います。 その際は職場には素直に「ペットが具合が悪いので・・・」と言いますか? ペットの具合が月に2回も3回も悪くなった場合は、その度に職場を休みますか? また、ペットの為に欠勤や遅刻・早退を理解してくれる職場は少ないでしょうか?

  • サラリーマンの聞き役

    仲のよい友達とは、対等です。しかし、年上の人や職場だと嫌われている人の愚痴の聞き役もあります 。 サラリーマンで夫婦仲が最悪な人は、はけ口を求め、話を聞いてくれる人を探すと思うのですが、そういう目にあったことありませんか? 私は何度かありますけど、話を聞いてしまうタイプで、シンドイですよね。皆さん、どうされてるのかなと。聞き役がいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう