フォルダが応答しないとなり、開けない

このQ&Aのポイント
  • デスクトップにある黄色いフォルダが、クリックしても応答しないとなり、開くことができません。再起動しても改善しません。
  • 以前、フォルダの色が真っ白になったことがあり、それは調べて黄色に戻ったんですが、応答しない、になってしまいました。
  • どうしたらいいか教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダが“応答しない”となり、開けない

デスクトップにある黄色いフォルダが、クリックしても“応答しない”となり、開くことができません。再起動しても改善しません。 以前、フォルダの色が真っ白になったことがあり、それは調べて黄色に戻ったんですが、応答しない、になってしまいました。 どうしたらいいか教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

• 3tav
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

システムの復元を試したり別のアカウントでWindowsにサインインした場合も同じことが起こるのか?確認してみるとか。 先の回答でも書いてますがどうしてもダメならリカバリ位しか選択肢はないですね…

3tav
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから回復キーが見つかり、復元やセーフモードを行いましたがダメでした。 諦めてリカバリをやってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1907/a52d1wz.html こちらですね。 >回復キーが必要らしく セーフモードで起動するのに回復キーは必要なかった様な気もしますが 知らないと“いざ”というときに詰む「BitLocker回復キー」 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1406634.html を見るとセーフモード起動時に求められることがあるみたいですね。 現状だとリカバリをしてみるぐらいでしょうか。ただリカバリ時にも回復キーを求められる可能性がありますね。

3tav
質問者

補足

ありがとうございます。 今、気がついたんですが。デスクトップに直接貼ってあるものは開けてたので、試しに新しくフォルダを作成し、その中にデスクトップに貼っていたWordを入れたら開かなくなり、もうフォルダから出すことができなくなってしまいました。 ということは、エクスプローラーに問題があるかと思い、タスクマネージャーを調べたら中断になっていたので、実行中にしましたが、それでも改善しません。 困り果ててます。

回答No.1

出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。PC本体底面や背面に貼られたシールに記載があります。 >デスクトップにある黄色いフォルダ って言うのが今一つ意味がわからないです。 デスクトップ画面にあるどこかのフォルダへのショートカットファイルでしょうか? OS自体が不安定になっている??って可能性もありますね。 例えばセーフモードで起動した場合はどうなのか?確認してみるとか。

3tav
質問者

補足

回答していただき、ありがとうございます。 初めての質問で、不慣れで申し訳ありませんでした。型番はFMVA52D1WZです。 セーフモードは試してみましたが、回復キーが必要らしく断念しました。Microsoftアカウントからはいる方法もあるらしいのですが、PINもパスワードも上手くいかなく、メールを使って変更も試みましたが、やはり上手くいきませんでした。