• ベストアンサー

ペットと仕事について

ペットを飼っている方はペットの具合が悪くなると他に面倒を見る人がいない場合は仕事を休むのではないかと思います。 その際は職場には素直に「ペットが具合が悪いので・・・」と言いますか? ペットの具合が月に2回も3回も悪くなった場合は、その度に職場を休みますか? また、ペットの為に欠勤や遅刻・早退を理解してくれる職場は少ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.2

<その際は職場には素直に「ペットが具合が悪いので・・・」と言いますか? 言いません。一度くらいなら正直に言いますが。 <ペットの具合が月に2回も3回も悪くなった場合は、その度に職場を休みますか? 動物病院に預かってもらうとか知人友人を頼るとかペットシッター等のサービスを利用するとか、とにかく極力休む事は控えます。 <また、ペットの為に欠勤や遅刻・早退を理解してくれる職場は少ないでしょうか? ペット関係の職場でもない限り難しいと思います。

その他の回答 (2)

• ossan2006
回答No.3

>ペットの為に欠勤や遅刻・早退を理解してくれる職場は少ないでしょうか? ペットのためだろうが子供のためだろうが、はたまた自分のためだろうが、欠勤・遅刻・早退分の給料が減額される会社なら、「どうぞ好きにしてください」と言うでしょうね。うちの会社はそうですよ。

• zorro
回答No.1

「ペットが具合が悪いので・・・」が理由で帰ったり、休んだりできるのは、一般企業なら、その人の売上におんぶに抱っこの企業、ペット関連企業、動物愛護団体にお勤めの方ぐらいでしょう。