• ベストアンサー

仕事に行くのが怖いです。

閲覧ありがとうございます。 今年の春からパートに出ているんですが、そこの職場は男性が メインで働いていて、勤め始めてから半年以上経った今でも 中々馴染めず、特に社長が気性が荒い人なのでほぼ毎日のように みんなに当たり散らしていて、とても雰囲気が悪くなり仕事しづらい 環境になってしまっています。 他の人が怒られているのを見るだけでも、怖くて仕方ないのに、 先日とうとう私も目を付けられてしまい、それ以来朝出勤しても 挨拶もしてもらえないのは当たり前で、何か事ある毎に怒鳴られる ようになりました。 今では、朝になるのが怖くて子供達を学校に出した後仕事に行く つもりで準備はするんですが、急に動悸が激しくなり(パニック障害持ちです) 仕事を休む事も増えました。 このままじゃいけないと思うので、何とか気持ちを切り替えて仕事には 行くんですが、社長の目が怖くていつパニック障害の発作を起こしても おかしくない状況の中で仕事をしています。 今日も怒鳴られまくりの中での仕事で、このままじゃ精神的におかしく なるのではないかと、それもまた怖い状態です。 子供も居るので、勤めて明るく振舞ってはいますが私は決して強くない ので、すぐ泣き出しそうになるので、それを必死で我慢しながら毎日 過ごしている事に、段々疲れてきてしまいました。 主人にも相談したいなと思いつつも、いつも話半分にしか聞いてくれ ない人なので、本当に耐え切れなくなったら話すしかないかなと思い 何も話していません。 今は仕事を辞める事ばかり考えて、次の仕事を探している状況なんです が、こんな私はやはり考えが甘いんでしょうか? 所詮パートだからと、軽く考えてみたりもしますが今はローンの支払い などもあるので、簡単に仕事を辞める訳にもいかず凄く苦しいです。 長文な上に愚痴ばかりになってしまいましたが、こんな私はどうした ら良いのかアドバイスなど頂けたらと思います。よろしくお願いし ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medaka222
回答No.3

お金は、仕事を変えても入ってきます。 今の環境で、相談者さんの体調をくずしたら、 相談者さんの代わりをしてくれる人はだれもいません。 どうぞ、健康を一番に考えてください。 パートなのに、よくここまで我慢されましたね。 もう無理されなくていいと思いますよ。 絶対に無理をせず、もうだめだと思ったら 潔く辞めた方が賢明です。 会社が変われば、ストレスも全然違います。 私も転職してから、ストレスゼロとまではいきませんが、 9割は減りました。 ハローワークなり、派遣なり、転職活動をされてみては どうでしょうか? まずは、ご自身の健康を優先に考えてみてくださいね。

yusa1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かいお言葉に本当に涙が止まりません。 確かに、現実を見ればどこに勤めたから楽という物ではないと 言う事は重々わかっているんですが、毎日職場でビクビクしながらの 仕事って、決して体には良くないですよね。 >絶対に無理をせず、もうだめだと思ったら 潔く辞めた方が賢明です。 このお言葉に一気に救われました。 自分は甘えていちゃいけないんだと、今までその気持ちだけで 仕事にも行っていましたが、健康面の考慮までして頂き何とお礼を 言ったら良いかわかりません。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 社長は会社が一番可愛いのは凄くわかりますが、もう少し雇っている 人達を温かい目で見れる人だったら良いのにと日々思ってしまいます。 回答者様の仰るように、派遣なども視野に入れて別の仕事を探したい と思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• t_tam5102
回答No.5

おはようございます。 概ねNo.4回答者様と同意見なのですが。。 家の中でニコニコしていても、子供って取り繕っているのが判ってしまったりします。 (子供の直感って結構鋭いものがありますから。) 正直、転職も視野に入れておられるのであれば、早めに行動された方が宜しいかと思います。 ところで、「社長に怒鳴られる」内容と言うのは「根拠のない八つ当たり」的なものなのでしょうか? もし、そうであれば貴女も「感情むき出しでヒステリックに泣き叫んで反撃」と言う手もあります。(オーバーアクション気味で。。) おそらく、「女性社員への接し方」を社長が理解していないと思えますので。 男ばかりの職場だと、部下への接し方もステレオタイプ陥り易いのです。 一種の「ショック療法」ですが、社長の性格によっては情況が悪化する可能性もありますので、もし、実行されるのであれば「それなりの覚悟」が必要です。 (7割くらいは気が付いてくれるのですが、残り3割は「売り言葉に買い言葉」で退職届けを叩きつける位の覚悟が必要です。)

yusa1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >家の中でニコニコしていても、子供って取り繕っているのが判ってしまったりします やはりそうですよね。怒鳴られて帰って来ると、すぐに元気が出ない ので、その例え一瞬の事でも顔色を見れば、いつもと違う事に気付く んでしょうね。 もっと主人ともお話が出来ればいいのですが、何せ仕事を辞めたいなど と話そうものなら、「働かないつもりか!」と言われてしまうので、 実際には家に帰って来ても聞かれない限り仕事の話もしないので、 いつもどうしても辛くなって話す相手と言えば、友人や妹くらいでして こういった夫婦関係にも疲れていると言った感じです。 話が逸れてしまいましたが、早めに行動を起こした方が良いと私も 強く感じています。  >ところで、「社長に怒鳴られる」内容と言うのは「根拠のない八つ当たり」的なものなのでしょうか? これは、私にも非があるので、一方的に八つ当たりしてきているとは 言い切れないんです。私がマイペースで仕事をしていたのが良くなくて 怒られたので、以後気をつけて仕事をしているつもりですが、それでも 機嫌の悪い時や側に来た時は特に、怒鳴られる対象になってしまって いて、完全に憂さ晴らしのターゲットにされているんだなと思いました 女性への接し方と言うよりも、性格そのものですね。 偉い人が訪ねて来ている時は、嘘のように優しくなったりする事も あるので、2面性がハッキリとわかる人でもあります。 なので、例え泣き叫んで喚いても何の効果もないどころか、逆に逆上 されて手が出る事になるでしょう。 先程も話しましたように、偉い人には掌を返す人なので、極論ですが、 私が本当にどうしても許せなくて自体を大袈裟にすれば、少しは態度 を改めるんじゃないかと思います。 しかし、私自身もそこまでしてまで争いたくはないので、静かに辞め られれば、それだけで充分なんです。 噂もけっこう立ちますし、下手に事を荒立てるような事をしてしまうと 家族にも迷惑が掛かるので、穏便に済ませられるようにする事を 最優先にしつつ、気持ちを新たに前向きに頑張りたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

回答No.4

よほどやりがいがあり高給な職業でなければ,そんな辛い思いをしながら続けることはないと思います.家族を守るために働きに出ているお母さんが,その仕事のせいで壊れちゃったら,何のために働きに行ったんだかわからなくなってしまいますもんね. 怒鳴り声や怒りが充満した職場なんかにいたら,そのオーラが家庭にまで持ち込まれてしまいますよ.良くない良くない. もうしばらく様子を見てみて,やっぱ耐えられそうにないってことであれば,仕事ではない日にでも別の職探しに行くのが良いのではないでしょうか. 子供達が陽気に育つには,まずお母さんがニコニコしてないと.

yusa1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かいお言葉に感謝します。 パートとは言え仕事に出たら仕事優先と言う思いで日々働いていま すが、家に帰って来ると緊張が一気に解けてどっと疲れが出るので、 家での生活面でも上手く機能していない事が多くて、どうしたら良い ものかと思い悩んでいました。 先日、怒鳴られまくりで仕事を終え、泣いたままの顔で帰宅した際に 娘に不思議そうな顔で見られてしまったのがとても気まずくて 娘は何も言わないまでにも、何か察していたんだろうなと思うと 回答者様の仰るように、家庭にまで持ち込んでしまっているんだなって 本当に思いました。 >よほどやりがいがあり高給な職業でなければ,そんな辛い思いをしながら続けることはないと思います. やりがいのある仕事かと言われると、要は誰にでも出来る仕事だけど 女性がするにはハードな仕事が多いですね。 高給って程でもないので、どうしてもここじゃなきゃ働けないと言う 事もないです。 何とか頑張れるだけ頑張ってはみますが、それと並行して新しく職を 探して、決まったら即辞めて職を変えようと思います。 このまま勤めていても、ずっとターゲットにされたままで、どれだけ 続くかと考えたら、限界はすぐそこまで来ている状態と言っても過言 ではないので、何とか本当に体調を崩してしまう前に、変えたいと 思います。 日々子供達の前では、ニコニコ笑っていられるように私自身も 前向きに頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

• swktnk
回答No.2

怒鳴る人って、怒鳴ってすっきりする事が多いから、 「またか~」って適当に流したらいいんじゃないですか? 怒鳴られても笑顔で、「ありがとうございます!勉強になります!」 と元気に言えば雰囲気も変わりそうな気がします。 怒鳴る人は相手にびくびくされるとますますいらつくんです。 怖いと言っても命取られるわけじゃないんだから、 軽くスルーする技術を身につけてみてください。 慣れですよ、慣れ。 ローンなどもあってやめたくないなら図太くなるしかないです。 どんなに怖くても居座ってやる!と腹を決めれば、怖くなくなるものです。 もしくは泣いてみたらどうですか?? そしてその反応をみてみればいいんじゃないでしょうか。 感情を抑えているとつらいですよね。 がんばってくださいね。

yusa1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >怒鳴る人って、怒鳴ってすっきりする事が多いから、 「またか~」って適当に流したらいいんじゃないですか? これは、相談した知人にも同じ事を言われました。 確かに職場の男性達は、いつもの事だからと気にしてないとは 言いますが、男性達は家族も居て、簡単に職を変える訳にはいなかい から、何を言われても我慢しているんだなぁって凄く感じるんです。 雇っている従業員を信用しなさ過ぎと言うのも凄く感じます。 ただの愚痴になってしまいますが、私の勤めている職場の社長は 怒鳴ってすっきりすると言うよりも、一度喰らい付いたら、とことん 攻撃してくるタイプでして、正直人相がその性格を物語っていると 言った人なんです。言葉使いも荒く他の人が怒鳴られているのを 見ていると、完全にパワハラだなって思う事が本当に多々あります。 人は見た目じゃないとは言いますが、とても怒鳴られた後に笑顔で 「ありがとうございます!」とは言えない状況です。 実際に、私が働き始める前にも何人と勤めていた人達が居ましたが、 社長との折り合いが合わずに辞めている方達が多いと言う事も知って この先何を言われようと、どうされようと勤め上げる事が出来ると言う 自信が全くありません。仕事中も側を通るだけでもビクビクしてしまい 慣れるには、私の器が大きくならないと無理かもしれません。 泣き虫なので、実際に怒られたら泣いてしまいますが、そんな事で 気にかける人ではないので、職を変える方向で考えます。 参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.1

今の仕事にこだわりがなければ仕事を変えても良いのではないかと思います。年齢がわかりませんが、お子さんを送り出す、ということは年齢が制限になる事もなさそうですし。誤解を恐れずに言えば気軽に転職できる点はパート勤務のメリットかと。甘い考えとかあまり自分を責めず、自分に合う所を探せば良いのでは?

yusa1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かいお言葉に感謝します。 年齢は30代前半です。 この仕事に対してのこだわりは全くありません。 住んでいる地域が田舎と言う事もあり、職自体が少なく 選ぶほどないので、友人の紹介で働き始めましたが、まさかこんなに 職場の雰囲気が悪いとは思っていなく、それだけなら何とか頑張れる んですが、私のせいで周りの人まで怒られるのは耐え難い思いで、最近 では仕事に行くのも罪悪感を感じてしまっています。 回答者様の仰るように、違う職を探して自分らしく仕事が出来る所を 見つけられるよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。