• ベストアンサー

自分の子供(18歳)が髪を染める(茶髪以外)のは嫌

大学1年生の男です。 親御さんにお聞きしたいのですが、自分の子供(18歳)が髪を染める(茶髪以外)のは嫌ですか? 僕自身は染めたことがないんですけど、小中の知り合いがそこそこの割合で金髪とか青髪に染めていて、ちょっと気になったのでご質問させていただきました。皆様のご回答、お待ちしております。

noname#254682
noname#254682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (577/2549)
回答No.1

18でしょ? 嫌とかの問題では無く、口出しはしません。 そうなって欲しくなかったら、そうならんように育てれば良いわけで。 それが出来なかったからそうなった、ってだけの事です。

その他の回答 (9)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14797)
回答No.10

多分、最近の親なら高校生で染めてる子は普通に居るから、進学校の子でもない限り、それほど言わないんじゃないでしょうか? が、我が家は自営で、そういう仕事なので化学物質なんだから、長く使ったら不具合が出る可能性は上がるから、一応は言いますが、うちの子は髪を染めることもメイクも(学校では、どっちも校則で禁止されてなかったので皆してましたが)「したくない。」と、しなかったので何も言うことは無かったです。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

嫌です。 好きになれません。最も他のお子さんはどうでも良いです。ただ自分の子供には止めるように言うでしょう。茶色ですら無理に染める必要はありません。毛が痛みます。白髪も無いのにもったいないです。

  • kuramae
  • ベストアンサー率13% (28/214)
回答No.8

髪を染めたくらいで、変身願望を叶えた積りになる、 バカな子供や孫には、自分の遺伝子が伝わっている。 さもありなん。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.7

長男27で 19から金髪  次男21で 20から緑髪 全然 嫌では ナイのだ(^O^)/ アンダーヘア 誰に見せているのか? そっちの方が 気になるのだ🙋

回答No.6

茶色以外はきついですね しかし親としてもそれを言うと今の時代問題になりかねないので悩んでいると思います 本当はやめてほしいと思います 過去の写真や画像とかも残ってしまう時代なので どうしても青くしたいんですか? 何か気になる点があれば返信ください。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11342)
回答No.5

嫌とは言わないが、その年代のファッションは「本人だけが良いと思ってる」だけの、大変カッコ悪いパターンが多いので、嫌じゃなくてダサいと思います 少中学生が髪の毛染めてるのを見るとそう思いませんか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

50代の母親です。 自分自身が茶髪にしていた時期があるので、子供の髪の色は特に反対する理由はありません。 ファッションに合っていれば、問題はないと思います。 ただ、たまに黒髪や茶髪のほうが似合うのでは?というもったいない子はいますね。 髪色だけ浮いているような子は、嫌ではなく「もったいない」というのが親の感情です。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3282)
回答No.3

お孫ちゃん、髪染めは自由、制服もなしの高校ですが、青とか紫、ピンクに染めて通学しています。 親もじっちゃんも別になんとも思ってはいません。

  • Natt
  • ベストアンサー率55% (107/192)
回答No.2

嫌、というか似合っていると思っているの?とは聞いちゃいますかね~。 茶髪やちょっとグレー系ならまだしも。 完璧日本人顔なうちの息子が紫や青に染めるたので、大阪のおばちゃんみたいだな、と思わず言ってしまったら、次の日から大人しめの茶髪に戻しました。 に合っていればいいし、それに伴うファッションなどであればいいとは思うけど…。 ハードル高いよね。

関連するQ&A

  • 茶髪にしている子供について

    小学生や幼稚園児なのに、茶髪にしている子供を見かけることがあります。 痛々しく感じ、奇異に映ります。 (かわいそうに、親は選べないからなぁ)と思います。 幼いと頭皮だって大人のそれよりは、弱いはず。 果たして、子供の意思があるのだろうか。 意思があったとしても、親なら止めるべき。 どういった理由で幼いわが子の髪の色を染める(または脱色する)のでしょう。 まだ幼く、自我が発達していない子供は、自分(親自身)を引き立てる所有物だと思っているのでしょうか。

  • 子供の髪を染める親をどう思いますか?

    たまに保育園や小学校低学年の子が 金髪や赤い茶髪なのを見かけます。 迎えに来た両親を見ると予想通り、 ど金髪です。 子供にもお洒落のつもりかもしれないけど・・・ 小さい子の髪に悪いと思います。 皆さんならどう思いますか?

  • 茶髪のとき眉毛は?

    私は茶髪です。と思っていたのですが、職場のおばちゃん達からは金髪だといわれます。 まあゴールドの染料使っているので、金髪っぽい茶髪になるのでしょうか 皆さんは髪を明るくしたときは眉毛どうしてますか? わたしは今まで一度もアイブロウを使ったことがありません。今までは眉を整える程度だったのですが、さうがにここまで明るいと眉が浮いてしまいます。 アイブロウにもパウダー、ペンシル、マスカラタイプいろいろあって、一度も使用したことのない私には何がなんだかわかりません。 みなさんどうしてるかぜひ教えてください!

  • 就職活動のときに髪を染め直す

    就職活動中の大学生です。 大学生だと茶髪とか金髪とか赤髪とか色々な色の髪の人がいますが、大概の人は就職活動のときに黒髪に染め直しますよね(地毛が茶髪・金髪の人は染めないかもしれませんが)。 別に髪を染めること自体はよいと思うのですが、わざわざ髪を染めるなら就職活動のときにも貫けばよいのにと思います。 就職活動に押されて髪を戻すくらいなら初めから染めなければよいのに、と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は地毛が黒髪で、特に染めていません。

  • 茶髪の幼児

    茶髪や金髪の子供を町で見かけることがあります。 幼稚園児くらいでしょうか、男女共います。 生まれつきの色ではなく、染めているようです。 あれは明らかに親がやってあげてるんだと思いますが 幼稚園や小学校では何もいわれないのでしょうか? また子供本人はどう思ってるのでしょう?

  • 髪を染めることが害になることの根拠

    茶髪や金髪の子どもをみかけます。 髪を染めることが、体の害になると聞いたことがあります。  それを裏付ける根拠と、いかなる害があるのかを、お教え下さい。  

  • 日本の女性が茶髪にするのは、欧米人の髪の色に対する劣等感ですか?

    僕は男です。 茶髪の日本の女性を見て、黒髪よりは、確かにさわやかで、また美しく見えます。 そして、僕以外の人もそうだと思いますが、一般的な日本人よりも一般的な欧米人のほうが美しく見えてしまいます。 そういった意味で、日本の女性は、欧米人の髪の色にあこがれて、茶髪にするのですか? でも、その反面、茶髪にする日本の女性は、欧米人の髪の色に対して劣等感を感じていますか? もちろん個々人にはいろいろな事情があると思いますが、一般的なご回答をお願いしたいです。

  • 茶髪に・・・

    夏休みが明けて、茶髪にしちゃいました。 先生や友達にも髪を染めたと疑われています。 もちろん親にも内緒で染めました。 黒に戻したいのですが、今頃直せなくて、 どうしたらいいのか困っています。 あと、どんな言い訳をしたらいいのか?? 回答よろしくお願いします。       By 中1♀

  • 髪を染めるなら何色?

    芸能人は髪の色をいつも染めています。 黒だったり茶髪だったり、金髪だったり…。 私は、それがすごくかっこいいと思っています。 実際に染はしませんが、私だったら『赤』、『橙』とか、『金髪』に憧れます。 でもただ全体的に染めるより少しだけ染めるくらいがちょうどいいと思ってます。 皆さんは、染めるなら何色にしますか?

  • 大学生 男 髪染めについて

    こんにちは、大学一回生の男です。 今まで一度も髪を染めたことはなく、 黒髪で突き通してきたのですが 周りの友達は結構茶髪に染めてる子が多くて、高校時代から知ってて地味で垢抜けない印象だった子でも茶髪になるとかっこよくなったと感じることが何度かあります。 僕自身、髪の量が多くて結構重い印象を与えてると思いますし、また髪を染められるのは今だけなのだから染めてみようかなと思ったりもするのですが、一度染めるとプリンになったりするのを防ぐためにお金がかかるだろうなとか親の意見とかを聞いてると躊躇してしまっています。 大学に入っていかにも楽しそうな人たちを見てるとほとんどが染めてて、そういう人たちが羨ましいという気持ちもあります。 以上のような状態なのですが、 僕は髪を染めるべきか否か、意見を頂けるとありがたいです。