• 締切済み

レジミス 損害賠償請求される?

最近レジの1日バイトに行ったんですが、自分が何かレジミスしたんじゃないかと不安になっています。 凄い金額のミスとかなら、企業は私の名前と住所だけは知っているはずなんで何か手紙等で連絡してくると思うんですが、仕事入って1週間、今のところ郵便等はきていません。 レジで大きなミスをした場合、損害賠償請求されたりするんでしょうか?不安になっています。

• mej8
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• f272
回答No.4

レジ係に弁償させるのは#1で言ったような場合を除き違法です。小売店はそういう違法なことを言ってきますが、弁償する必要はありません。 レジ係が弁償してしまうのは解雇されるのを恐れているからであって(そういうことで解雇するのも違法です)、あなたの場合には当てはまりません。

• chie65535
回答No.3

1日の営業終わりにレジ締して「レジの現金が足りない」という事案が発生した場合、大抵は「レジに入ってた人」が弁償する事になります。 金額が合わないのは、当日営業終了後に判るので、たいていは当日、遅くても翌日の朝には「レジが合わない」と連絡が来ます。 「レジに入ってた人が弁償」になる理由は「レジ担当者が、レジからお金を抜いて窃盗した」と言う可能性があるからで、会社やお店が損金を補填すれば「レジ担当者がレジからお金を抜き放題」になってしまうからです。 盗っても弁償しなくて良いなら「どんどん盗ってやれ」って考えちゃいますからね。 なので「レジのお金に触っていたレジ係に弁償させる」のです。そうすれば、盗っても弁償する事になり、盗ろうと思わなくなります。 なお「盗った」っていう明確な証拠が無い限り「金銭的な弁償」だけで済みます(稼いだバイト代が減るだけ)

mej8
質問者

補足

私は1日だけのバイトで、電話番号は企業は知らないと思うんです。 ただ、住所は知っているはずですし、何か郵便等で連絡きたりするんじゃないかと不安でこの1週間寝れないし、頭がくらくらします。 何千の来客の店ですし、ミスがあれば損害が凄いと思うとなおさら不安です。自分から企業に問い合わせようかと思っても怖くてできません。 今のままだと、精神ヤバいです。

noname#254284
noname#254284
回答No.2

業務上過失なので、責任は問われません。もちろん故意でやった場合は横領罪で逮捕されます。

• f272
回答No.1

故意にやったか,それと同等の責任があるような普通の人なら絶対しないような過失がなければ,損害賠償はあり得ません。