• ベストアンサー

他人にとやかく言われたくねぇ

俺は自分のこういう所は 「別に変えなくていいや、嫌いじゃないし困ってないし、決まりはないし、罰せられる規定なんかないし、これが俺だ」と受け入れている事を他人から変えるように指摘や説教をされると、それがたとえどんなに客観的正しくても こちらの為を思って言った事だとしても「チッうるせぇなぁ 何なんだよ お前に関係ねぇよ 知ったこっちゃねぇよ ほっといてくれよ 何が悪いんだよ、嫌なら俺に関わってくるなよ」と思います、他人は変えられないんだからそれは言ってる側のエゴでしかないじゃないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

世話焼きの人いますよね。 もし相手に迷惑がかかったなら多少なりとも、申し訳ない気で聞けますが、余計なお世話ですね。 そうゆう人は、誰でもいいから何か言いたい人なんですよ。 無視しておきましょう。

LoveZelda
質問者

お礼

おせっかいうざいっすよね!

その他の回答 (11)

• yaasan
回答No.12

エゴですね。だけど、チッうるせぇなぁと言うのもエゴですよね。お互いエゴ丸出しだから、仕方ないじゃないですか。

• keizo99
回答No.11

他人だから、わかるのです、悪いとか、良いではなく、いつまでも 何年も、性格て変わらないは、少しは、ありますが、やはり、年代てきに、成長するには、他人にも一理ある、とか、そんな考えが有るのがと、自分なりに、自覚する事も、やはり必要かもしれません、いつまでも、凝り固まった、意固地な考えは、自分の成長を妨げてしまい、いずれ、他人から、相手にされないように、なるかもしれません、貴方にもいいとこもあるのですが、その、いい面を 頑固に、意固地になることによつて、自分の人としての、成長、人間性を、反対に否定してしまう結果になつて、しまうと思います、

• sakura-333
回答No.10

詳細が書かれていないので、その”客観的な正しさ”が本当に正しいものなのかすら判断できませんが、内容によってはエゴになるでしょうね。 こちらの為を思って言っていることであるとするなら、あちらが迷惑ということでもないのでしょう?

• thaijiiji
回答No.8

エゴと言えばそうでしょう。 他人が好意を持ってアドバイスしてくれる時は素直に感謝の気持ちを伝えれば良いのでは? 従うかどうかは貴方の勝手です。 反発して世間を狭くするのは得策ではないでしょう。 あまりしつこく言って来る相手にはそれなりに強く言い返すのも良いかもしれません。 仕事からみの人だったら仕事に影響が出る覚悟はいりますが。

• eroero4649
回答No.7

そうはいいながらこうやって質問を立てているわけですから、他人と関わりたくないというわけではないと思います。構っては欲しいわけです。 「俺はお前たちとは1ミリも合わせないが、お前たちは俺に合わせろ」と思っているわけですから、そういうのを世間ではワガママといいます。 質問者さんが何か社会的に重要な立場にいれば、例えば会社の偉い人とか売れているタレントさんとかなら、周囲はムカつきながらでも相手をしてくれるでしょう。でもそういうのがなければ質問者さんのワガママをきく理由はないですから、世間の人たちは質問者さんのワガママをきいてくれないということになるかと思います。

• mekiyan
回答No.6

75歳9ヶ月のヤモメの一人暮らしで6年半以上。 何でそんな大きな家に一人で住んでいるんじゃい、一人暮らしに応じたサイズの家に変われ! の命令調が一番多いですな。 次に多いのが、一人暮らしだと不便じゃろ、ええ加減に再婚しなはれ! 相手がいないんだったら、紹介するから、付き合ってみては? 女房の遺骨は、いまだにリビングに鎮座させているので、ええ加減に納骨をせんかい!も。 まだ、いろいろありますが、反論などはしないですが、心の中では、「チッうるせぇなぁ なんだんだよ お前に関係ねぇよ 知ったこっちゃねぇよ ほっといてくれよ」と。 実の娘・息子でさえ、父ちゃんが生きている間は、好きなように暮らしたらええ、と言ってくれているのに、他人や遠い親戚はごちゃごちゃ言うなって。 デカイ家だけど、誰がいつ予告なしで来ても恥じないように整理・整頓・掃除も行き届いていて、ピッカピカで花も咲かせとる。帰るのが邪魔くさかったら、何泊でもしていって良し。中には調子に乗ってそいつの友達と二人で、50泊もしていったツワ者もおるぞ。一人サイズの家だったら、泊まってなどできぞね。 再婚どころか同棲するのも、まったく考えてもおらんぞね。人肌恋しくなれば、自宅に招き入れてくれ、数泊もさせてくれる彼女はおる。しかも、ババんじゃなく、背が高くて足が長すぎる一棒主義の美人さんやぞね。念入りな垢取りもしてくれるので、肌はいつもツルツルじゃ。 女房の遺骨? 孫たちがじっちゃんの家に来るのが大好きで、来れば妻の遺骨にまっさきに挨拶するんや。婆ちゃんは、この家でまだ生きていて、ちゃんと守っていてくれる、どこへにも、持って行って欲しくないとの要望じゃ。

回答No.5

>他人は変えられないんだからそれは言ってる側のエゴでしかないじゃないですか? その通りですね なのでそうやって指摘してくる人の事も変えられないという事になります >自分と自分にとって本当に大切な存在以外はどうだっていいです でもおそらくその人と関わりを切れない関係なんですよね?職場とか だとしたら対応するしかないです

回答No.4

人は1人では生きていけない事を無意識にわかっています あなたもそうですし、わたしもそうです 誰かのお陰で生きていられています そうだとすると 人は誰かのために何かをしなくてはいけないというのも無意識にわかっています 自分のためだけに行動をしているところが多いと、他人は何かしらその部分を変えさせようとするのかもしれないですね 周りのために変えなよと

LoveZelda
質問者

補足

自分と自分にとって本当に大切な存在以外はどうだっていいです

• NOMED
回答No.3

その考えで人を傷つけたり、自分が死んでしまっても良い・・という考えまでに至っていたとしたら、あなたのために止めていると感じるのは、傲慢かと感じますが、それさえ「うるせえよ」なら、確かにうるさいのでしょうね

• runi_NGR
回答No.2

あなたが好き勝手に発言し行動していると、周りが迷惑するから注意しているだけで、「あなたが良い人になってもらいたい」善意で言っているわけでもない。正直迷惑だから苦言を呈しているだけ。 さて回答です。相手の心の内を代弁します。 「チッうるせぇなぁ」 こっちだって言いたくない、迷惑だから気を使ってやさしく言ってるんだ。何度も言わせるな   「お前に関係ねぇよ」 自分勝手に迷惑かけているからこちらにも被害を被っているから注意している。正直関係を持ちたくない。 「知ったこっちゃねぇよ ほっといてくれよ」 ほっとくというか、自分勝手な奴とは関係したくない。君が自分勝手にわがまま放題だから否応なしに迷惑がかかっているから、君のせいでほおっておけない状態に陥ってるんだ。 「何が悪いんだよ」 君が悪い 「嫌なら俺に関わってくるなよ」 関わりたくないから、関わらないでくれ 一見、私があなたに悪口を言っているようにも思えますが、相手の心の内です。というか、このような書き方をしている「あなた自身の思い」なのです。 自分で悪いと確信しているのは、事実でしょうから、素直に直したほうがよいと思います。 直して得するのは あなた 直さずに損するのは あなた 誰ともかかわらないで生きていくことはできませんよ

LoveZelda
質問者

お礼

改めて読んだらマジでむかついた、周りなんか知ったことか、俺は悪くねえ

LoveZelda
質問者

補足

相手の心の内というか、君が俺の文を読んで思った君自身の感想でもあるよね? 決まりが無いなら好き勝手にやらせてもらうわ嫌ならそもそも俺に近寄ってくるな、お前の方から離れていけって思う