• 締切済み

他人の言う通りになってほしいと思われています。

なぜ人は他人に自分の考えをいうのが正義だと思うのでしょうか?私はエゴだと感じています。確かに理路整然とした理由があるかもしれませんが、時代やその個人の生き方に答えはないのに口だしをするのは納得がいきません。 説教をされるのもしばしばです。 どうやってはぐらかせば良いのでしょうか? 私はそうなりたくなく最近は相手の話を良く聞き理解し尊重するように肯定的な言葉を言うことを心がけています。

みんなの回答

• karawane
回答No.4

《はぐらかす》は、 相手から追及されるのを避ける行為ですので、 アナタ様自身に何らかの非が存在することになりますので、 爾後の信用・信頼を喪失するのを防ぐためにも、 真摯な対応を行うことがオーセンティックな スタンスではないでしょうか。 自身の個別なことと、一般的なことを 混ぜ合わせないようにすることも 大事です。

回答No.3

a) 相手の意見に疑問があれば、きちんと反論すべきだと思います。それができれば、意見を言われることを恐れる必要は無いでしょう。  b) 相手が反論を受け付けないようなら、その程度の人物なので、今後は特に話す必要は無いでしょう。

• QQQoto
回答No.2

「私はそうなりたくなく最近は相手の話を良く聞き理解し尊重するように肯定的な言葉を言うことを心がけています。」  あなたの言われている通りです。あなたは、正しい。間違っていない。人の顔が、夫々異なっているように、考え方も違うのです。  だから、「あぁ、こんな考え方もあるんだなぁ」と、認めればいいのです。認めるためには、大きな人間に進化しないとダメです。  大きな人間に、人の言っていることに影響されないような人間に、進化しましょう。  人間は、貪欲の塊です。それも、認めましょう。「貪欲がありから、人類は進歩する」と、認識しましょう。  あなたは、進化するのです。

• Bn4Cm9a
回答No.1

実は間違っているけど、自分の考え = 正しいと思い込んでいるから。私の家族がそうなので。頭がおかしい人はそうなる。 はぐらかせない。そいつは頭がおかしくて、自分を正しいと本気で思い込んでるから。誰かが事実を言っても、理由を説明してもそいつは受け入れない。話せば(事実か正しさを)分かるなんてことは無いね。 そうすると、腕力で言うことを聞かせるしかないねえ。でもしかたがない。何万回話してもだめなのだから。