• ベストアンサー

適切な言葉、できたら熟語を教えてください。

文章を考えているのですが、一言で表す適切な言葉が、思いつきません。 こういうケースです。 ・自分は××されることを異常に嫌うが、他人には平気。 ・自分の考えが合わなくなると、論旨を巧妙に摩り替えて平気。 ・反抗期の中学生のような、屁理屈を並べる。 ・他人の失言や失言ともいえない部分を重箱の隅をつつくように荒らす。 ・自分の過ちは絶対認めないために、あらん限りの条件を挙げて忌避する。 論争好きで、理屈っぽい人物に、たまにあるタイプだと思います。 こういう人物を形容するいい言葉はないでしょうか? ・融通無碍:どちらかというと肯定的な言葉のように理解してます ・魑魅魍魎:おどろおどろしさが必要な気がします

noname#109761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

唯我独尊とか。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 唯我独尊!! これが一番近い感じがします。

その他の回答 (6)

• maive
回答No.7

例のお方のことだと思うのですが、 ああいうのを詭弁というんでしょうなぁ。 ただ、詭弁家だけだと単に言い逃れが上手いだけの感じでしょうか。 要するに詭弁を弄して、わが身を守りながら相手の思ってもみなかったようなミスでもないミスを突くといういやらしい様を表すとなると、、、うーん。。。 希代の詭弁家じゃぁ、褒めすぎです。 学習能力がないようですから、最後の最後に 池沼でつか? あたりと組み合わせるのはどうですかね?

質問者

お礼

お礼を忘れてました。 そうですね、 >希代の詭弁家じゃぁ、褒めすぎです。 同意です。 ありがとうございました

• 84jupiter
回答No.6

中二病?? 「馬鹿じゃないの」などいつも口にするような中学生女子タイプな人のことだと思いますが…

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうです、まさに中二病。いい年して、2ちゃんに書き込んでやる、とほざくところも、ま・さ・に、です。 色々な言葉を上げていただいたので、合わせ技で行きたいと思います。 ありがとうございました。

• KJ0634
回答No.5

傍若無人 直情径行・・・? *屁理屈を並べるというところが、ちょっと違うような・・・

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 傍若無人、そうそう、そういう言葉がありました。 迷惑極まりない「行動」に向いた言葉ですね。 人格そのものにずしんと来るような言葉を探しているのですが、中々難しいものです。 合わせ技で使いたいと思います。ありがとうございました。

• yambejp
回答No.4

厚顔無恥

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 本当に、厚顔無恥なんです。 似たような言葉、ないですかねぇ、、、 現在のところ、 「せっかくの人の忠告も、馬耳東風。唯我独尊の態度で、まったくもって厚顔無恥の輩」くらいの表現でしょうか。 もう1っこ、ピリっと来る言葉がほしいと思うのは、欲張りすぎ?

• cxe28284
回答No.3

独断専行なんて言葉はどうでしょうか 政治家や経営者のいるんじゃないでしょうか

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ええ、そういえば、独断専行も否定的な意味合いが強い言葉ですよね。でも、、、、 行いがない人だから(笑)、向かないんです。

• mozofunk
回答No.1

独裁者   かな?

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね、それくらいしか思いつきませんよね。 私も、北の独裁者みたい、あたりしか思いつかないのですが、今一パンチがないといいますか。 噴飯もの、厚顔無恥、あたりまでしか思いつきません。 どれも微妙に違ってる気がします。 有難うございました。