• ベストアンサー

「頑張って!」って言われるの、嫌ですか? 「頑張って!」に代わる言葉は何だと思いますか?

最近、どうも「頑張れ」と他人に言うのはよくないことで、「頑張らなくていいんだよ」の方が推奨(?)されている気がするのですが、どうでしょう? 質問1:皆さんは「頑張って」って言われるの、嫌いですか? ちなみに私は嫌いではないです。むしろ好き…かな? 勿論相手と場合によりますよ。そりゃあ、そいつのせいで「頑張らなければいけない」状態に陥った時とか、元から嫌いな人物が明らかに嫌味でいっているのなら「お前が言うなー!」と腹が立つとは思います。しかし、相手が普通に仲の良い、あるいは好きでも嫌いでもない「知り合い」程度の人物だったら、「ああ、応援(もしくは同情)してくれるんだな」とありがたく感じます。 それに対して「頑張らなくていいんだよ」と言われるのは、よほど親しい人物でないと腹が立つとまでは言いませんが、不自然に思います。だって「頑張って」いる時って、例えば試験の前日であるとか、どうしても守らなければいけない仕事の締め切りの前とか、とにかく「頑張らなくてはいけない」時がほとんどで、そんな時に知り合い程度の人物に「頑張らなくっていいんだよ」と言われても「いや…頑張らなくちゃいけませんから」と思い、返答に困ってしまいます。 私はこういった考えを持っていたので、自分がその相手に対してできることはなにもない、せめて励ましたい、という気持ちのときは、つい「頑張って」と言ってしまいます。でも、世間の大多数の皆様が嫌いと言うことであれば、仕方ない、これからは人様に「頑張れ」と言うことは極力避けるようにいたします。で、本当はどうなのか皆様の意見が聞きたくて質問させていただきました。 しかしもしこれがNGワードだとしたら、次に出てくる問題は、「頑張って」の代わりにどのような言葉を使うかということがあります。そこで質問その2です。 質問2:さほど親しくないが、好意をもっている知り合い程度の人物が、何かに「頑張って」いて、その人を励ましたい、応援したい、あるいは同情の意を示したい時、「頑張って」以外にどんな言葉をかけたらよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちわ。 うつ病(精神障害者3級)本人です。 「頑張って(^_-)-☆」と言われればうれしいですし、 わたし自身も他の人に言ってます。 うつ病の人に「頑張って」は禁句、 というのは、ちょっと短絡的すぎますね。 「頑張って」という言葉の根源が、 ☆「励まし(共感)」であるか ☆「期待(押し付け)」であるか が問題なわけで、 すべての「頑張って」がNGワードではないです。 これは、今から運動会に行く娘に 「頑張って(^_-)-☆  (good luck !!!)」と伝えるのと、 名門中学のお受験の勉強をさせられている息子に 「頑張って(>_<) (you must fight more !!!)」 と伝えることがどう違うか、ということです。 もうひとつの問題は、 「頑張る」のベクトルが正しい方向を向いているか、 ということだと思います。 「頑張らなくてもいいよ」も ちょっと短絡的すぎますね。 これを個人的に書き直すとすると、 「他人の価値観に服従して頑張らされなくていいよ」 「世間にカスタマイズされようとして頑張らされなくていいよ」 ということになります。 たとえば世間市場でウケる5号サイズの体になるために 断食しジョギングしている女性には 「頑張らなくていいよ」でOKだと思います。 たとえばダンナや姑の目を気にしすぎて 埃ひとつ落ちていないほど必死で掃除をする主婦には 「頑張らなくていいよ」でOKだと思います。 しかし、自分の仕合せのために頑張っている人には やはり「頑張って(^_-)-☆」だと思うのです。 何かの資格を取ろうとして頑張っている人、 趣味のパッチワークを完成させようとしている人、 残業を早く終わらせようとしている人、 必死で九九を覚えようとしている人、 こういう人には「頑張って(^_-)-☆」だと思うのです。 もうひとつ。 あなたが「頑張って(^_-)-☆」と言うことが問題なのではなく、 あなたの「頑張って(^_-)-☆」という言葉を 受け取る余裕の無い人の問題である場合もありますから、 それほど神経質になる必要はないと思います。 幸運を。 .

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問をして、あらためて「これまで自分はどうだったかな…」と考えました。 「就職試験に何度も落ちて精神的にボロボロ…、対人恐怖症になりそう」なんて言っている友人には 「ぼちぼちいこう。そんなに頑張らなくていいよ」 だし 「次こそ絶対受かる! 何件でも電話かけて履歴書送る!」 という友人には「頑張れ!」といってきたように思います。 つまり、落ち込んでいる人には「なぐさめ」、頑張ろうとしている人には「励まし」という「共感ルール」を無意識に基本としていたんだなあと感じました。 勿論、この「共感ルール」がいつも正しいわけじゃなくて、友人をなぐさめ、励ましたくて「頑張って」といって「頑張りたくない!」と怒らせてしまったことがあり、これまでも他の人を傷つけてきたのしれない、と落ち込みました。そして、誰に対しても、どんな場合でも「頑張れ」ということに非常に抵抗を覚えるようになり、でも他に適当な言葉も見つからず、悩んで、この質問をしました。 「やっぱり『頑張れ』は嫌い!」という率直なご意見をいただけたのも嬉しかったし、 >あなたが「頑張って(^_-)-☆」と言うことが問題なのではなく、 >あなたの「頑張って(^_-)-☆」という言葉を >受け取る余裕の無い人の問題である場合もありますから、 >それほど神経質になる必要はないと思います。 このようなお言葉をいただけたのも本当に嬉しかったです。これからは気を使いつつも、あまり神経質になりすぎないようにします。ご意見の通り、やっぱり「その場の雰囲気・状況」が大切だと思いますので。 皆さま、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#97419
noname#97419
回答No.5

御幸運を 神のご加護を これはどうでしょう。ちょっと方向が違うかな。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに方向は違いますが、面白いので気に入りました♪

• yo-kai
回答No.4

「頑張って」腹は立たないけど、自分でとても頑張っているときは「もう頑張ってんだよ!」とか思うかもしれません。 「頑張らなくていいんだよ」いやいや、自分で頑張らなきゃいけないことを知ってますから、無関係の人にそう言われても…という感じ。 「頑張ってるね」というのはどうでしょうか?

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「もう十分頑張ってるんじゃぁぁぁ~~~」という気持ちは判らなくはないです。「頑張ってるね」もいいかもしれませんね。

noname#127706
noname#127706
回答No.3

最近は特にNGワードな捕らえ方をされていますが、単にそれは鬱の人にかけていけない言葉とか、条件となる前提が単に決まっているからだと思います。 1)言われ方にもよります。 「がんばって!」だと言われた方からすれば、「もう頑張ってるのに…」「もう色々やってそれでもダメなのにまだやるの?」とか、まだまだ上を目指さないと自分の今の実力は不足してるのだろうか、と不安になったり、不満や反発を持ったりすることもあるでしょう。 または、「がんばって!」っていうのは突き放しているカンジがあると思います。 極端にいえば、「がんばって!(1人で・でも私はシラナイ)」こんなカンジですね。社交辞令的な感覚+でも私は関係ないというような。 「じゃ、後がんばって。お先に~」と帰るようなものですね。 その後に何かフォローがつけば「がんばって」もアリかなと思います。 つまりケースバイケースかな。 2) ちなみに鬱の人とかに「がんばって」は両方を意味すると個人的に思うので、「一緒にがんばろう」なら大丈夫だと思いますし。 少し言い方を変えたり、付け加えれば全く違うものになると思うので、励ましたい時などにも言い方を少し変えたりすれば良いだけと思います。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >つまりケースバイケースかな。 個人的にはそう思います。なんか「頑張れ」というのはよくないって「目上の人には『ご苦労様』でなく『お疲れ様』というべき」と同レベルでテンプレート化しているようで、かえって「心」「思いやり」を感じないなぁと思っています。 ただ、自分ひとりで世間の慣習に逆らう気はありませんので、皆様のご意見を拝聴したいと思います。

• n-jun
回答No.2

「頑張って」=「まだまだやれるでしょ」とか言われている感じがします。 本人が頑張っている意識があるのに、他人からは「不足」と観られている と状況がその人に”ストレス”を与えている。 だから言われるのも言うのも好きではないです。 ⇒試合などの応援のかけ声とかで言うのはOKとしてます。 「ぼちぼち行こうよ」「ぼちぼちやるかぁ」って感じですかね。

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「言うのも言われるのも好きでない」とのこと。参考になります。

• Ja97KG
回答No.1

鬱の人に対する禁句がこのことはです なので私はぼちぼち行きましょうと伝えます

sawai197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。うつ病の人にはこの言葉は禁句ですね。しかし、特定の病態に対する対応を「一般常識」化するのはどうかなぁと思うのですが。 参考になりました。ありがとうございます。