• ベストアンサー

好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。

好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。 質問者は、好きな言葉『偶然に2度はない』 本当に、そうだと思います。もし、同じことが2度起きれば、仕組まれていると思うようになりました。 嫌いな言葉『エコ』 昨今の景気の悪いのも、ここからかなって思います。(かつては、大量生産、大量消費で、世間が潤ってましたよね。) 一部の業種のみ標的にされて、かわいそうです。本腰を入れてするなら、新聞はいらない、テレビもいらない、街の街灯もいらないって思います。 皆様の好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。

noname#91577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_1003
回答No.2

こんにちは。 好きな言葉 『ありがとう』 言う方も、言われる方も悪意は無いから。 嫌いな事は 『さようなら・・・』別れはどんな場面でも嫌なもの・・・。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近は、(ここのサイトでも)あいさつもしない人がいて、寂しい世の中になりました。1人でも多く『ありがとうございました』と、感謝できる人を増やしたいものです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#84170
noname#84170
回答No.13

*治にいて乱を忘れず http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/05/post_609.html  *人間到る所青山あり http://www2.odn.ne.jp/kotowaza/BBS/KANSI/kansi-meigen-meiku/02-jinkan-itarutokoro.htm  *他山の石 http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/171340/175313/15110570?page=1 亡き父が言っていたのですが、 〈大人になるまでにはどんな事でもあるんだ〉 今頃になって、思う所があります。 嫌いな言葉: 《青春》 高校の時、なぜかとても嫌いでした。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他山の石。心に命じます。 回答ありがとうございました。

• daitti
回答No.12

好きな言葉 「苦あれば楽あり」 一生苦しみのみを味わう訳ではなく、 苦しみの後には必ず「楽」がくるから・・・と考えてみると 辛い事を乗り越えられそうに感じてこられるから。 嫌いな言葉 「バカ」(馬鹿) たいていの人間が人を罵るときによく使うので、 この言葉を聞いただけで非常に腹が立ちます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人生山あり、谷あり。ですよね。 悪いときもあれば、いいときもある。 回答ありがとうございました。

• maria18
回答No.11

好きな言葉:「等価交換」何かを得るためには同等の代価を・・ 嫌いな言葉;「自己責任」「改革」私が裕福でないのは政府の無策と小泉竹中の「改悪」のせいなのに(怒)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 等価交換。ですか。何か、回答者さん。良いです。 回答ありがとうございました。

• 1112
回答No.10

好きな言葉 「一期一会」 嫌いな言葉 「困った時の神頼み」 普段は、あてにしてないくせにいざと言う時に頼りにするのは、馬鹿にされているようで忌み嫌う言葉です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一期一会。大切にしたいものです。 回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.9

好きな言葉 「ありのままの自分を好きになれ」 大好きな人から頂いた言葉です。いいところもよくないところも、全部ひっくるめて自分を好きになれそうな、私にとっての魔法の言葉です。 嫌いな言葉 「~のくせに」 「そんな風に自分を卑下するものではない」と、やはり大好きな人から怒られました。2度とこの言葉は使うまいと、心に決めました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ありのままの自分を好きになれ。 今の自分に言い聞かせます。 (良くも悪くもマイペースって言われます。いいかえると、自分のペースに引きずり込みやすいわけですね。←こういう所が) 回答ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.8

好きな言葉「がんばってるね」 嫌いな言葉「がんばってね」

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様も、褒められると伸びるタイプですね。 最近は、叱るのも、褒めるのも下手な方が増えましたね。 しかしながら、人を自然に褒めることができれば、いいですね。 回答ありがとうございました。

• Lausanne0
回答No.7

好きな言葉 「それならそれで仕方がない」 嫌いな言葉 「勝てればなんでもいい」

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それならそれで仕方がない。ですか。 回答ありがとうございました。

• sagaru13
回答No.6

嫌いな言葉は、「○○だしー」という語尾。 「○○だし、で、何なんだよ。」って思ってしまいます。 質問者さんと同じく、「エコ」も好きじゃありません。 好きな言葉は、故事成語になってしまいますが「天衣無縫」です。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「エコ」の方がいて、安心しました。 天衣無縫な行動が、できればうれしいですね。 回答ありがとうございました。

• kogechibi
回答No.5

好きな言葉「自分自身を信じろ」 他人の甘い言葉を信じるな。いつでもなんでも相談しなさい、なんて危ない危ない。それをどんなあくどい手段で使われるか、陥れられた経験があると、弱点は敵に絶対にさらしたくない。最後に信じられるのは自分自身。 嫌いな言葉「努力すれば報われる」 違う。報われることもあるが、成功した結果を伴わないと。努力だけでは評価されない。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分自身を信じる。大切なことですね。 回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

好きな言葉は 「縁に連るれば唐の物を食う」 コレがあるのでネットから離れられません。(^^)v 「禍福門なし唯人の招く所」 まさにこの通り、40年ほど生きてきて共感できます。 嫌いと言うより嫌いな状況というべきかもしれませんが 「青柿が熟柿弔う」 他人に対して私自身がこうならないようにという戒めを含めて。 なりがちですが。(笑)

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 縁に連るれば唐の物を食う。 今回も、1つとなれば、幸いです。 回答ありがとうございました。