• ベストアンサー

好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。

好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。 質問者は、好きな言葉『偶然に2度はない』 本当に、そうだと思います。もし、同じことが2度起きれば、仕組まれていると思うようになりました。 嫌いな言葉『エコ』 昨今の景気の悪いのも、ここからかなって思います。(かつては、大量生産、大量消費で、世間が潤ってましたよね。) 一部の業種のみ標的にされて、かわいそうです。本腰を入れてするなら、新聞はいらない、テレビもいらない、街の街灯もいらないって思います。 皆様の好きな言葉と、嫌いな言葉教えて下さい。

noname#91577
noname#91577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 好きな言葉 『ありがとう』 言う方も、言われる方も悪意は無いから。 嫌いな事は 『さようなら・・・』別れはどんな場面でも嫌なもの・・・。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最近は、(ここのサイトでも)あいさつもしない人がいて、寂しい世の中になりました。1人でも多く『ありがとうございました』と、感謝できる人を増やしたいものです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#84170
noname#84170
回答No.13

 *治にいて乱を忘れず http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2003/05/post_609.html  *人間到る所青山あり http://www2.odn.ne.jp/kotowaza/BBS/KANSI/kansi-meigen-meiku/02-jinkan-itarutokoro.htm  *他山の石 http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/171340/175313/15110570?page=1 亡き父が言っていたのですが、 〈大人になるまでにはどんな事でもあるんだ〉 今頃になって、思う所があります。 嫌いな言葉: 《青春》 高校の時、なぜかとても嫌いでした。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 他山の石。心に命じます。 回答ありがとうございました。

  • daitti
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.12

好きな言葉 「苦あれば楽あり」 一生苦しみのみを味わう訳ではなく、 苦しみの後には必ず「楽」がくるから・・・と考えてみると 辛い事を乗り越えられそうに感じてこられるから。 嫌いな言葉 「バカ」(馬鹿) たいていの人間が人を罵るときによく使うので、 この言葉を聞いただけで非常に腹が立ちます。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 人生山あり、谷あり。ですよね。 悪いときもあれば、いいときもある。 回答ありがとうございました。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.11

好きな言葉:「等価交換」何かを得るためには同等の代価を・・ 嫌いな言葉;「自己責任」「改革」私が裕福でないのは政府の無策と小泉竹中の「改悪」のせいなのに(怒)

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 等価交換。ですか。何か、回答者さん。良いです。 回答ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.10

好きな言葉 「一期一会」 嫌いな言葉 「困った時の神頼み」 普段は、あてにしてないくせにいざと言う時に頼りにするのは、馬鹿にされているようで忌み嫌う言葉です。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一期一会。大切にしたいものです。 回答ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.9

好きな言葉 「ありのままの自分を好きになれ」 大好きな人から頂いた言葉です。いいところもよくないところも、全部ひっくるめて自分を好きになれそうな、私にとっての魔法の言葉です。 嫌いな言葉 「~のくせに」 「そんな風に自分を卑下するものではない」と、やはり大好きな人から怒られました。2度とこの言葉は使うまいと、心に決めました。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ありのままの自分を好きになれ。 今の自分に言い聞かせます。 (良くも悪くもマイペースって言われます。いいかえると、自分のペースに引きずり込みやすいわけですね。←こういう所が) 回答ありがとうございました。

noname#81862
noname#81862
回答No.8

好きな言葉「がんばってるね」 嫌いな言葉「がんばってね」

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様も、褒められると伸びるタイプですね。 最近は、叱るのも、褒めるのも下手な方が増えましたね。 しかしながら、人を自然に褒めることができれば、いいですね。 回答ありがとうございました。

  • Lausanne0
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.7

好きな言葉 「それならそれで仕方がない」 嫌いな言葉 「勝てればなんでもいい」

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それならそれで仕方がない。ですか。 回答ありがとうございました。

  • sagaru13
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.6

嫌いな言葉は、「○○だしー」という語尾。 「○○だし、で、何なんだよ。」って思ってしまいます。 質問者さんと同じく、「エコ」も好きじゃありません。 好きな言葉は、故事成語になってしまいますが「天衣無縫」です。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「エコ」の方がいて、安心しました。 天衣無縫な行動が、できればうれしいですね。 回答ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

好きな言葉「自分自身を信じろ」 他人の甘い言葉を信じるな。いつでもなんでも相談しなさい、なんて危ない危ない。それをどんなあくどい手段で使われるか、陥れられた経験があると、弱点は敵に絶対にさらしたくない。最後に信じられるのは自分自身。 嫌いな言葉「努力すれば報われる」 違う。報われることもあるが、成功した結果を伴わないと。努力だけでは評価されない。

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分自身を信じる。大切なことですね。 回答ありがとうございました。

noname#84871
noname#84871
回答No.4

好きな言葉は 「縁に連るれば唐の物を食う」 コレがあるのでネットから離れられません。(^^)v 「禍福門なし唯人の招く所」 まさにこの通り、40年ほど生きてきて共感できます。 嫌いと言うより嫌いな状況というべきかもしれませんが 「青柿が熟柿弔う」 他人に対して私自身がこうならないようにという戒めを含めて。 なりがちですが。(笑)

noname#91577
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 縁に連るれば唐の物を食う。 今回も、1つとなれば、幸いです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんどん嫌いになっていく

    どんどん嫌いになっていく こんばんは。今の彼には2回も告白されたので、 その気持ちに感謝してつきあうことにしました。 しかし、やっぱり会うたび、話すたび、テンションが落ち、なんか違う、好きじゃないなあと思ってしまうのです。 今日電話で話していて、何気なく「ご近所さんのところでパーティーがあるんだ。 大したお料理はないみたいだけど、感謝の気持ちとして招待してくれるみたい」 といったら、「大した料理じゃないって言い方は随分失礼だなあ。招待してもらうんだろ」 と彼にいわれました。 何気なく、言ったことばで、確かに失礼な言い方になったかもしれない けど、いちいちそこで訂正してくるところが神経質でイヤだなあと思いました。 また、職場の景気が悪くて心配だという話をしたら、 「なるようにしかならないよ。悩んだってしょうがないじゃん」 という返答がかえってきました。 その答えもなんだか、適当で、がっかりしました。 そんな具合で彼の一言一言を聞くたびにがっかりしてテンションが落ち、 無理だわーと思ってしまうのです。 やはり相性が悪いということなのでしょうか。 それとも私が気にしすぎですか? みなさん率直なアドバイスをお願いします。

  • 耳掃除が嫌い。耳鼻科で耳掃除?耳掃除機??

    30代♂です。 恥ずかしながら、私は耳掃除が大嫌いです。。。 極力、耳掃除は避けて通ってきましたが、彼女や母親が 数ヶ月もしないとうるさいので、仕方なくやってる状態です。 いつもごっそり大量です^^; 持論としては、耳あかは勝手に取れてる。なんですが、 耳掃除の度の、あの大量さを見ると、きちんとやらなければ いけないかと感じてます。 以前、綿棒で大量の垢を鼓膜付近まで押し付けてしまい、 聞こえが悪くなって、耳鼻科で取ってもらった事があります。 医者もびっくりの大物が取れました(笑) また、昨今耳掃除機なるものがあるらしく、購入も考えております。 そこで質問です。 ・耳鼻科で耳掃除ってありですか?それも成人男性が。。。。 ・耳掃除機って耳あかは取れるんでしょうか?  また、耳に悪影響があったりしないのですか?  使ってる方。使い心地はどうでしょうか? こちらでの検索や、ネットで検索したのですが、 幼児や犬の耳掃除嫌い克服法しかヒット出来ず、質問させて頂きます。 お恥ずかしながら、よろしくお願い致します。

  • NHKの言葉 ”生かされている”に違和感は?

    ”生かされている”という表現が昨今のNHKラジオから聞こえてきます。 NHKのアナウンサー及び番組出演の社会貢献度お高い方達からのようです。 極めて独善的な気持ち悪さを私は感じてしまいます。 ”生かされたりはしない”私は”生きている”と常に反論します。 さらに”私達は””生かされている”と言う表現はいかがなものか? これが社会的一個人の表現なら問題はないが、NHKと言う公共性のある組織がこの言葉を発することに極めて違和感を憶えます。 個人が”私は生かされている”と言うならば問題はない。個人の思想、宗教の自由である。 ”私達は生かされている”と公共放送が言うのである。 あの北朝鮮のドン様からのお達しの如き北朝鮮放送の表現である。 ”我らの首領(ドン)様によって私達は生かされているのだ! バンザイ” 極論を言えば”個”を否定する全体主義的なにおい、それがNHKである事がヘドが出るくらいの嫌悪を感じます。 NHKがきらいではありません。少なくとも民放には求めにくい良き内容があります。 それだけにこの言葉が気になります。 皆様はいかが思いでしょうか?

  • セクハラ疑惑の人が迷惑で困っています

    私の職場に、部署も階数も違う同僚が、降りてきて世間話をしていきます 世間話はいいのですが、その人は言葉によるセクハラで首の皮一枚で会社に残っているような人です 痴漢のように「触る」という行為がないため、クビになっていない状態です 何度も次々と標的の女性を変え、言葉によるセクハラで、何度も本社に呼ばれてセクハラ研修されたり、左遷されたり、昇給がストップしていたりします 現在、私と私の同期の女子が標的にされる気配があります うまく避けるためにはどうしたら良いですか? 職場を徘徊し、無理やり話題をみつけて、例えば〇〇部の飲み会っていつ?とかあれ、課長は?とか、あれ、今度の飲み会に参加しないの?とか、ポスターが貼られてるとか、ひとつひとつはなんて事ない事なのですが、その会話をした後、 裏で今日はメイクが濃いから生理だったんじゃないかとか服が薄着だから彼氏がいるとか、そういう事を言っています それで何度も怒られている人です 謎理論の謎セクハラをするネタ探しに徘徊しに来ている感じです 私はこの職場が大好きであり、この男性と戦う意思があります 私の先輩の女性は辞めた人が3人います 上手く戦える方法を教えてください

  • 自分が嫌い

    こんにちは 私は今中3なのですがもう他人のものが羨ましくて仕方ないです 自分は中学受験も特になにも頑張らず偶然にも世間的にいいと言われてる学校に入りました そしてそのままだらだらと過ごしてしまっていまに至ります でもいまふと周りを見ると高校受験で難関校に受かって達成感でいっぱいだったりしていままでの三年間はなんだったんだろう…とすごくそんな人たちをみると羨ましいです 特になにも努力してないのにこう思ってしまいます… さらにここ最近のことなのですが、母から 中学に入ってから貴方精神病んでるよ、と言われるようになりました 人としての心を持っていない、なんでもかんでもすぐ諦める、姉みたいにコツコツしないとダメ、このままだと社会に生きていけない、もう関わりたくない などと言われてしまいしました もうこんななんも努力できない自分が嫌になります 母が行ってるように最近どんなに説教されても何も思わなくなり、本当に人としておかしくなってきたのかなって思ってきます 他人の幸せも心の底からお祝いできてない気がします… なんでこうなってしまったのか自分でもわかりません… 昔の自分は母によるとすぐ人のために泣いてりしてたすごく優しい子だったらしいからなおさら今の私が嫌らしいです 私もこんな自分が嫌いです 高校受験すればよかっただの、いろいろと過去の意味のない もしも を考えてしまっていて勉強にも手がつきません 人の優しさを自分が性格悪いため疑ってしまいます。 これじゃだめだ、と思ってギターを始めて、習い始めて少し経ったら、姉が弾いてみたいと言って貸したら姉の方が全然うまくてまたいやになりました。 昔から姉の方面白くて私の友達からも私よりも好かれていて、頭も良くて、運動神経も良くてなにもかも負けていました… 叔父やおばあちゃんからも明らかに好かれていていつも気にかけてもらっています。 それでも気にしないようにしていたが、つい先日姉が叔父も通っていた有名な私立大に合格しました。一年間頑張っていたのを見ていましたが、ついつい複雑な気持ちになってしまいました。またこれで叔父から贔屓されたり、おばあちゃんからはすごいって連発されるんだろうな…また比べられるのかな… と不安になりついつい誰かに愚痴りたくなりました、すみません 友達には明るいとよく言われていて、こんなダークな自分見せたくなくて誰にも言えなくて書いてしまいました。 長くて意味わからない文章ですみません こんな私ですがなにか厳しいお言葉があれば遠慮なく言ってください

  • 日本の経済 使われないお金 進む少子化と高齢社会化

    今、日本の経済問題は"景気が良い""景気が悪い" ということよりも"生産年齢層(15歳-64歳)"が減り"非生産年齢層(ここでは65歳以上)"が増加していることによって起きています。世間のいう少子高齢化ですね。 これは皆さんご存知の通り全国、もちろん(というより特に)東京や大阪等の大都市でも同じです。 これはどういうことかというと、モノを買わない人がお金をキープしているということです。分かり易く言うと、昨今の日本で激増している高齢者の方々は今まで貯められた貯金や、投資等で得たお金を持っています。もし、その大量のお金が市場に流れたならば、経済は潤います。詳しくは省きますが、日本は輸出や投資によりお金はあるのですがそれを溜め込み、消費していないのです。 しかし、多くの高齢者の方は万一病気などにかかった場合の医療費等としてそのお金を使いません。言ってみれば、先買いしている訳です。これではこのお金がこれから市場に出ることはありえません。更に、少ない生産年齢層の人々が高齢者の保険にあたる税金を払っています。まかなえるわけがありません。これでは日本人が国内で消費を活発化していけるわけがありません。 そこで、もし高齢者の方々の税金を課税し、そのお金で高齢者の方々の保険等をよりまかなっていったらどうなるでしょう? まあ、かといって、生産消費する年齢層が増える訳ではないのですが、止まっているお金を流すことができるのではないでしょうか? 東京では2000年から2005年までで15歳-64歳の40倍近くの方が65歳以上になっています。実に39万人程の方が65歳以上になったのです。 その方々が将来の保険として先買いしてしまっている止まった財産をそれぞれが少し市場に流すだけで効果があるのではないでしょうか? ※これはあくまでふと思っただけの空論で、詳しい調査等はしていませんので、"もしも"の話です。その辺り配慮してお考えいただけると嬉しいです。 高齢者の方でも経済的に困難な生活をしている方々がいるのは存じてます。 日本は現在個人所得はあれども消費がありません。お金がどこかに溜まってしまい、みんなに行き渡っていないのです。 ダムを閉めっぱなしで開けようとせずに、"水不足"と言っているようなものです。

  • 08年度 中小企業の連鎖倒産

    どちらかというと、投資より仕事上の景気予測に使いたくての質問です。みなさんの景気感を教えてください (私感) 今、さまざまな材料が高騰しています。(鉄・ステン・銅・樹脂などなど) 原油も穀物も上がっています。 これを支えているのは企業のコスト削減(すでに頭打ち)でなく、旺盛な外需による生産量の確保と思っています。赤字の製品もあるけど、利益の出ている機種もあり、なんとかトントン。人員を増やさず、従業員の深残業で投資効率をあげ、採算性を確保している中小企業がほとんどでしょう・・・ 最近、株価安の影響から来年度設備投資計画を縮小する気配や言動を感じています。 私は、量はなくなるが、材料高騰は収まらない(もしくは緩やかな逓減)と思っています。そうなると、一気に赤字となる中小企業が出てきす。「今は量があるからなんとかなってるけど、今の材料原価のまま景気がわるくなったらと思うと怖ろしいね」というのが、ここ2年くらいの世間話です・・・ 昔ながらの製造業に身をおく私としては、多少くらいイメージを持つ傾向にあり、かつ絶好調業種の方の感覚も薄いかと思っております。 みなさん、来年度をどのようにお考えですが?

  • 実母が嫌い…

    実母のことが嫌いで嫌いでしかたありません。 昔からなんとなく一緒にいたくないという気持ちがありましたが、大人になってから完全に「嫌い」だと気付いてしまいました。 けして愛されなかったわけではありません。 むしろ貧乏なりに私にたくさんお金をかけてくれたし、いつも心配していてくれたと思います。 なのですが… ・約束を破る 夫の両親との初顔合わせの時のこと。 義両親側から「堅苦しいのは性に合わない。普通のレストランを予約して、普段着で軽い気持ちでやろう」と提案があり、実両親も了承。 実母から服装の相談があったので、父はノーネクタイにジャケットかブレザー、母はきれいめのニットにスカートなどでどうか?と提案し、義両親にも「うちはこういう格好で来るそうですよ」と伝えました。 義両親は「ああ、それならいいね、うちもそうするよ」と言って、当日は同じような服装で来てくれました。 ところが、いざ会場に現れた実両親は、父はビシッと新品のスーツ、母はワンピースにジャケット… すぐに義両親がバツの悪そうな顔で「いやいや、本日はこんな格好で申し訳ない…」と謝り倒していました。 後で母に「なんで約束通りの服で来てくれないの!?」と言ったら、「こちらは嫁に出す身分、失礼な格好で行ったら、あちらがどれほど嫌な思いをするか」と。 だったらそう言ってくれればいいのに…義両親には迷惑をかけてしまいました… ・しつこい贈り物 結婚する際に「婚礼タンス」と「客用布団」を購入しなかったのが、1年以上たった今でも気になっている様子。 「タンスもないんじゃ片付かなくて困っているでしょ?」 大きなクローゼットと押入れがありますし、物だらけの実家より余程片付いています。 「布団もなくてお客さんが来たら大変!」 来客など今まで一度もありませんし、もしあっても近所の布団屋でレンタルできます。 何度「必要ない」と言っても「でも…」「だけど…」。 あげくには「せめてこのくらいは」と言って、大量のシーツと毛布を抱えてやってきました。 疲れます… ・人の話を聞かない 夫と二人で実家を訪問すると、無限に食べ物が出てきます。 誇張ではなく、本当に無限です。 私は途中から無視しますが、夫はかなり無理して我慢して食べてくれて、本当に限界を超えて「もう結構です」と言っているのにまだ作る。 誰も手をつけないと「せっかく作ったのに」とすねる。 「作りすぎだ」と言うと「いつもひもじい思いをしているかもしれないじゃない(この発言も夫に対して相当失礼ですが)、それに遠慮しているかもしれないでしょ」と。 夫はとても優しく穏やかな性格ですが、最近は実家に寄り付かなくなってしまいました。 「ご飯とかがね…いや、ありがたいんだけど、毎回お腹壊しちゃうし…あんなに作ってもらうのも申し訳ないし…」だそうです、そりゃそうでしょう。 夫は父とはとても仲が良く、二人で釣りに行ったり飲みに行ったりしていただけに、母の行動が本当に残念です。 ・嘘をつく 「うちにはちゃんと貯金がある。私たちの老後のことは心配しないで」と言っていた実母。 実際は貯蓄など数万円しかなく、さらに借金まで。 (母が倒れて入院した際に判明、父と二人で絶句…) 何度も母には「お金大丈夫?」と確認しました。 とにかく私にお金をかけようとするので。 私の生命保険、奨学金の返済、結婚資金などなど。 そのたびに「うちには500万貯蓄がある」「保険も満期になれば300万」といった話をしていました。 それでもせめて「奨学金くらいは自分で払うから」と言っても「絶対にダメだ、親としての義務だ」と言い、払わせてくれませんでした。 蓋を開けてみれば保険も奨学金も滞納だらけ、結婚資金は借金して用意、無茶苦茶です。 母は「子供に不自由させないように」と思っていたのでしょうが、それら全てが延滞金込みで一気にのしかかってきた私としては大迷惑です。 ・金銭感覚がおかしい 先日、夫の妹の結婚があり、式に呼ばれてもいないのに5万円包んでいました。 私が何度も「気を使わせるからやめろ」と言い、一旦は「わかった」と言ったのに、後日義両親の所に持参したようです。 もちろん義妹は大変驚き、恐縮しまくっていました… 他にも、月収は25万円ほどしかないのに各種民間保険に毎月9万円支払っていました。 「何かあったら大変、子供たちに迷惑をかけたくない」とのことでしたが、これでは生活が成り立ちません。 結局首が回らなくなったようで、貯蓄型のものを途中で解約(この時点で数十万円の損)、しばらくしてから掛け捨ての高額な医療保険に再加入して滞納、いざ倒れたときには結局無保険・貯金なし…ともう何がしたいのか全くわかりません。 色々と書きましたが… すべて母の「気遣い」からくるものだとはわかっています。 私のことも、本当に愛してくれているのでしょう。 でも、どうしても、母の言い分や行動が腹立たしく、嫌いで嫌いでしょうがないのです。 母の行動について「申し訳ありません」「ご迷惑をかけました」といろいろな所に謝り続け。 仕事命だった父は「定年後はアルバイトでもしながらのんびり過ごしたいな」と言っていたのに、母の無茶苦茶なお金の使い方のせいで、生活費を稼ぐためにまたハードな仕事に戻っていきました。 母さえいなければみんなもっと楽しくやっていけるのに。 母さえいなければ人生もっとうまくいくのに。 母さえいなければ。母さえ。 でも、育ててくれたことには感謝しなければいけないと思います。 おかげで大学にも行けました。 子供の頃は、人よりも良いものを食べ、良いものを着ていた気もします。 私のほうが気がおかしいのかもしれません。 他の人が見れば、母の行動はなんら変なことではないのでは? でもイヤだ、嫌いだ、いなくなればどんなに楽か。 こんな考えがぐるぐると頭を回り続けています。 長時間母と会っていた翌日には熱が出たり吐いたりしてしまいます。 もう質問にもならなくなってしまいましたが… こんな長文ですが、もしも読んでいただけたなら、何か、なんでもいいので、お話が聞きたいです。 私を励ます言葉でも、叱咤する言葉でも、なんでもいいです。 何かきっかけが欲しいです。 なんに対するきっかけなのかもわかりませんが…

  • 喫茶店の開業について

    主人は現在IT業界で働いています。 昨今の不景気で会社の経営が思わしくなく、地方地区である主人の部署は現在閉鎖の危機に晒されています。 転職を視野に入れざる終えない今、同じ職種はイヤだと言い、喫茶店を開業したいと言い出しました。それは、以前義母が喫茶店を開業していたからです。 正直私はこれに反対しています。 実は私の実家も飲食業を営んでいます。飲食業のよさも経営の難しさも常に身近にいて見てきました。そして現在、両親は店をたたもうかどうか迷いながらも日々開店しては貯金を食いつぶす生活をしているのです。 主人はそれを知っているはずなのに・・・ 現在、私たちには5歳になる娘がいます。まだまだ手がかかります。 そんな中で、転職、しかも喫茶店の経営というのは無理があると思いませんか? 私にはバクチとしか思えません。 IT業界がイヤならば、他の業種でもいいと思っています。 けれど、私が望むのは自営業ではなくサラリーマンで固定給を得られる世界です。 どんなに説得しようにも、「お袋がやってた実績がある」とか「それで生計をたてられると思ってる」と、夢を見ているとしか思えないような言葉しか返ってきません。 10年前とは景気が違うということをどうしてもわかってくれないのです。 このような主人をどうにか説得する方法はないでしょうか? それとも私が心配しすぎなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 社交辞令が嫌い

    タイトルのとおり、社交辞令がきらいです。 生産性のない社交辞令や、勘違いする社交辞令がとてもだいきらいです。 私の性格は合理的に考える性格、真に受ける性格なので回りくどい言い方がとても具合が悪い。 仕事でプレゼンやって同僚にプレゼンの改善点を指摘されても 「いえいえ、私の立場からはいうことは……すばらしいプレゼンだと思います」 という中身のない言葉は辟易します。 アドバイスがほしいのに、しょうもない社交辞令もらっても私のプレゼンが一向に良くなりません。 今年定年退職した方が 「この年になると叱ってくれる人がいなくなってしょうもないおべっかばっかりもらうんだよな…」 と冗談交じりにいってましたが、私は真剣に「ごもっともです。」とこたえました。 その真剣さですが、私は真に受けるタイプです。 言葉の行間にどのような思いがあるかとか、そういう読み取るの苦手なんです。 最初はもう本当に真に受けたので、半分バカにしているような社交辞令も喜んでいました。 しかし、年も重ねると少しずつ「真意」がわかってくるので、バカにされている気分になって不快になります。 「貴方は優しい方ですね。本当にいい人です。」 と言われると、とりあえずほめてのせておけば私がちゃっちゃと何でもやってくれるのかと思ってだめです。 真に受けると言えば、女の人が「会いたい!遊ぼう!」と何度かいうので、真に受けて誘うと 「いま忙しい。予定あかない」 というので、最初は「あ、忙しいんだ」とその文面どおりに理解して再度誘っても忙しいと返答、そこで あ、このときの「忙しい」とはそういうことなんだ、と理解できました。 これを学習して以前までは同様のケースあってお断りあっても黙って受け入れました。 思わせぶりするなよと言っても、まあ場の雰囲気が悪くなるだけなんで。 ですが、最近は「この男(私のこと)ならちょろいもんだ」と社交辞令交じりに誘ってきていると考えてしまいます。やはり上記のような同じようなケースがあると 「社交辞令も場合によっては、自分の印象を上げるための下品な行為にもなるから気分が悪い」 と我慢できずいったことがあります。 ただし、全般的に嫌いというわけではありません。 上司や、知人友人への心遣いの社交辞令程度は私もやりますので。 ですが、わざわざめんどくさいことになりそうな社交辞令、自分だけが満足できる社交辞令はもうだめです。 真に受けるタイプなので、それで大いなる勘違いをしているので、息を吸って吐くような社交辞令を言う人はいつも息を吸って吐くように嘘ついているのだろうと、発言と人格を信用していません。 私のこの頑固な考えをみなさんどう思いますか?