• 締切済み

セクハラ疑惑の人が迷惑で困っています

私の職場に、部署も階数も違う同僚が、降りてきて世間話をしていきます 世間話はいいのですが、その人は言葉によるセクハラで首の皮一枚で会社に残っているような人です 痴漢のように「触る」という行為がないため、クビになっていない状態です 何度も次々と標的の女性を変え、言葉によるセクハラで、何度も本社に呼ばれてセクハラ研修されたり、左遷されたり、昇給がストップしていたりします 現在、私と私の同期の女子が標的にされる気配があります うまく避けるためにはどうしたら良いですか? 職場を徘徊し、無理やり話題をみつけて、例えば〇〇部の飲み会っていつ?とかあれ、課長は?とか、あれ、今度の飲み会に参加しないの?とか、ポスターが貼られてるとか、ひとつひとつはなんて事ない事なのですが、その会話をした後、 裏で今日はメイクが濃いから生理だったんじゃないかとか服が薄着だから彼氏がいるとか、そういう事を言っています それで何度も怒られている人です 謎理論の謎セクハラをするネタ探しに徘徊しに来ている感じです 私はこの職場が大好きであり、この男性と戦う意思があります 私の先輩の女性は辞めた人が3人います 上手く戦える方法を教えてください

みんなの回答

• Pochi67
回答No.4

> 私の上司はとても迷惑だけど、追い返せるルールが無いと言っていました  「あなたのセクハラ発言にはみんな、辟易している。 女性社員に直接言わなくても、充分セクハラになるって、散々研修を受けてきたよね? うちの部署の風紀が乱れるので、次にセクハラ発言をしたら本社に通達するからそのつもりで」と、上司から言ってもらったらいかがでしょう?  追い返す理由にはなりませんが、部署内でのセクハラ発言に対して断固拒否の姿勢を見せます。  あと、電話で済む用事は内線でお願いしましょう。  度々無駄話をするために居座られるのは迷惑だ、用事が済んだらすぐ帰れ、と。  それでもしてくるようなら、過去の数々のセクハラ発言の一覧(日時もあると尚良し)と、「大した用もないのに度々訪れてセクハラ発言を繰り返し、社員の能率も部署内の雰囲気も著しく悪化させていきます。 わが部署の彼から被った被害は、過去に彼のセクハラ発言で退職してしまった女性社員三人を含め、甚大です。 我慢の限界です。 今在籍している女性社員達も辞めてしまいそうなので、早急に対策をお願いします。」と、正直に報告を上げてもらってください。  上の拒否宣言を省いて、直接本社に訴えても構わない気もしますけどね。  少なくとも次に誰か辞めたり病んだりする前に報告しないと、逆に上司さんの評価落ちちゃいますよ(問題を長期間放置するのはダメでしょ?)?

jamjames
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい すごくいいアイディアですね! それでいきます ルールギリギリだから、諦めていました

• sakura-333
回答No.3

女性陣が結託して邪魔だという雰囲気を醸し出し、質問への回答は無視して 暇なんですか? 今日も暇なんですか? 他にする事ないんですか? と言う。 また、彼の上司にも複数人で抗議しに行く。

• doraneko66
回答No.2

そもそも世間話をする時点で、隙があります。 仕事に関係ないことは、忙しいフリして無視 知りません、存知ません。で返す。 発言がひどくなってきたら、それ今仕事上関係ありますか? きつい言い方をすると あのどなたですか? 何しに来たんですか?

• Pochi67
回答No.1

「それ、セクハラです!~セクハラ発言例~(仮)」といったタイトルをつけ、ネットで拾ってきたアウトなセリフを列挙したものをA4用紙にプリントアウトします。  少し離れても見えるようにフォントは大きめで、貼り紙のような体裁だと尚良し。  それを上司の許可が出ればその人が見る場所に、ダメならばデスクマットに挟むかクリアファイルに挟んで常に机の上に。  というか、部署としても邪魔しに来るその人は迷惑でしょうから、協力してもらいましょう。  そして、出来ればICレコーダーも用意(手に入らなければ携帯電話で代用)。  来たら、録音ボタンを押します。  録音を指摘されたら、「こういう紙が回ってきて。 そういう問題に詳しい人に相談したら、録音してきなさいって言われたものだから。 私も以前から○○さんの言っていることってセクハラじゃないのかなって思っていたんですけど、録り溜めて一度確認してもらってきますね」と、笑顔で言ってやりましょう。  なあなあで誤魔化そうとしてきたら、「私もセクハラに該当するのか、確認しておきたいので。 それともセクハラの自覚があってやっているんですか?」とツッコミましょう。  録音したものはコピーを取って、上司を含めた他の同僚に預かってもらいましょう(オリジナルだけだと、盗まれたり壊される恐れがあるので)。  それより、あなたの上司や彼の上司は、何もしないのでしょうか?  勤務中の世間話なんて他の同僚にも迷惑でしょうし、頻繁に仕事をさぼることも問題だと思うのですが。  セクハラと同時に、職務怠慢と業務妨害で上の方に何とかしてくれと訴えることって出来ないんですか?

jamjames
質問者

補足

わたしの場合は、性的発言は、男性社員の前で言っているみたいです 私に対しての過激発言はありません もっとも、エスカレートして辞めてしまった先輩は「今日もムラムラしてるの?」「フェロモン出ててムンムンだね」と、事務所の中でみんなの見えるところで言われていました それで耐えられなくて辞めましたが、私もエスカレートしそうでそれを避けたいです 実質私が話しかけられるのは「社用車のカギが見当たらない」「〇〇課長がいないね~」といったことです その人は男性陣にも嫌われており、フロアに降りてくると、私も無視、周りの男性陣も目も合わさないです 私はサッと席を離れますが、電話番が必要な時は離れられません 無視してると名指ししてきて「〇〇さん、課長はもう今日戻らないの?」「知らないです」「あれー今日飲み会じゃなかったっけ、〇〇さんは飲み会連れてってもらえばいいじゃん、お酒好き?たくさん飲めそうだよね…」「知りません」と、エンドレスで話しかけて来ます 毎日無表情で顔を向けずに、「知らない」「わからない」としか答えてません 女性陣全員そうです 職務怠慢だと私も思います 向こうの上司がなんと言っているかはわかりません 私の上司はとても迷惑だけど、追い返せるルールが無いと言っていました ただ、社用車のカギを探していた、とか〇〇課長に用事があった、とか理由がいくらでも付けられそうじゃないですか?サボりではなく用事があったのですと 誰がどう見ても職務怠慢、というレベルにはならなそうじゃないでしょうか?客観的に見て、職務妨害ってレベルなら、その方向から上司に訴えて行くのもアリですね