• 締切済み

セクハラ疑惑の人が迷惑で困っています

私の職場に、部署も階数も違う同僚が、降りてきて世間話をしていきます 世間話はいいのですが、その人は言葉によるセクハラで首の皮一枚で会社に残っているような人です 痴漢のように「触る」という行為がないため、クビになっていない状態です 何度も次々と標的の女性を変え、言葉によるセクハラで、何度も本社に呼ばれてセクハラ研修されたり、左遷されたり、昇給がストップしていたりします 現在、私と私の同期の女子が標的にされる気配があります うまく避けるためにはどうしたら良いですか? 職場を徘徊し、無理やり話題をみつけて、例えば〇〇部の飲み会っていつ?とかあれ、課長は?とか、あれ、今度の飲み会に参加しないの?とか、ポスターが貼られてるとか、ひとつひとつはなんて事ない事なのですが、その会話をした後、 裏で今日はメイクが濃いから生理だったんじゃないかとか服が薄着だから彼氏がいるとか、そういう事を言っています それで何度も怒られている人です 謎理論の謎セクハラをするネタ探しに徘徊しに来ている感じです 私はこの職場が大好きであり、この男性と戦う意思があります 私の先輩の女性は辞めた人が3人います 上手く戦える方法を教えてください

みんなの回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

> 私の上司はとても迷惑だけど、追い返せるルールが無いと言っていました  「あなたのセクハラ発言にはみんな、辟易している。 女性社員に直接言わなくても、充分セクハラになるって、散々研修を受けてきたよね? うちの部署の風紀が乱れるので、次にセクハラ発言をしたら本社に通達するからそのつもりで」と、上司から言ってもらったらいかがでしょう?  追い返す理由にはなりませんが、部署内でのセクハラ発言に対して断固拒否の姿勢を見せます。  あと、電話で済む用事は内線でお願いしましょう。  度々無駄話をするために居座られるのは迷惑だ、用事が済んだらすぐ帰れ、と。  それでもしてくるようなら、過去の数々のセクハラ発言の一覧(日時もあると尚良し)と、「大した用もないのに度々訪れてセクハラ発言を繰り返し、社員の能率も部署内の雰囲気も著しく悪化させていきます。 わが部署の彼から被った被害は、過去に彼のセクハラ発言で退職してしまった女性社員三人を含め、甚大です。 我慢の限界です。 今在籍している女性社員達も辞めてしまいそうなので、早急に対策をお願いします。」と、正直に報告を上げてもらってください。  上の拒否宣言を省いて、直接本社に訴えても構わない気もしますけどね。  少なくとも次に誰か辞めたり病んだりする前に報告しないと、逆に上司さんの評価落ちちゃいますよ(問題を長期間放置するのはダメでしょ?)?

jamjames
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい すごくいいアイディアですね! それでいきます ルールギリギリだから、諦めていました

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.3

女性陣が結託して邪魔だという雰囲気を醸し出し、質問への回答は無視して 暇なんですか? 今日も暇なんですか? 他にする事ないんですか? と言う。 また、彼の上司にも複数人で抗議しに行く。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

そもそも世間話をする時点で、隙があります。 仕事に関係ないことは、忙しいフリして無視 知りません、存知ません。で返す。 発言がひどくなってきたら、それ今仕事上関係ありますか? きつい言い方をすると あのどなたですか? 何しに来たんですか?

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 「それ、セクハラです!~セクハラ発言例~(仮)」といったタイトルをつけ、ネットで拾ってきたアウトなセリフを列挙したものをA4用紙にプリントアウトします。  少し離れても見えるようにフォントは大きめで、貼り紙のような体裁だと尚良し。  それを上司の許可が出ればその人が見る場所に、ダメならばデスクマットに挟むかクリアファイルに挟んで常に机の上に。  というか、部署としても邪魔しに来るその人は迷惑でしょうから、協力してもらいましょう。  そして、出来ればICレコーダーも用意(手に入らなければ携帯電話で代用)。  来たら、録音ボタンを押します。  録音を指摘されたら、「こういう紙が回ってきて。 そういう問題に詳しい人に相談したら、録音してきなさいって言われたものだから。 私も以前から○○さんの言っていることってセクハラじゃないのかなって思っていたんですけど、録り溜めて一度確認してもらってきますね」と、笑顔で言ってやりましょう。  なあなあで誤魔化そうとしてきたら、「私もセクハラに該当するのか、確認しておきたいので。 それともセクハラの自覚があってやっているんですか?」とツッコミましょう。  録音したものはコピーを取って、上司を含めた他の同僚に預かってもらいましょう(オリジナルだけだと、盗まれたり壊される恐れがあるので)。  それより、あなたの上司や彼の上司は、何もしないのでしょうか?  勤務中の世間話なんて他の同僚にも迷惑でしょうし、頻繁に仕事をさぼることも問題だと思うのですが。  セクハラと同時に、職務怠慢と業務妨害で上の方に何とかしてくれと訴えることって出来ないんですか?

jamjames
質問者

補足

わたしの場合は、性的発言は、男性社員の前で言っているみたいです 私に対しての過激発言はありません もっとも、エスカレートして辞めてしまった先輩は「今日もムラムラしてるの?」「フェロモン出ててムンムンだね」と、事務所の中でみんなの見えるところで言われていました それで耐えられなくて辞めましたが、私もエスカレートしそうでそれを避けたいです 実質私が話しかけられるのは「社用車のカギが見当たらない」「〇〇課長がいないね~」といったことです その人は男性陣にも嫌われており、フロアに降りてくると、私も無視、周りの男性陣も目も合わさないです 私はサッと席を離れますが、電話番が必要な時は離れられません 無視してると名指ししてきて「〇〇さん、課長はもう今日戻らないの?」「知らないです」「あれー今日飲み会じゃなかったっけ、〇〇さんは飲み会連れてってもらえばいいじゃん、お酒好き?たくさん飲めそうだよね…」「知りません」と、エンドレスで話しかけて来ます 毎日無表情で顔を向けずに、「知らない」「わからない」としか答えてません 女性陣全員そうです 職務怠慢だと私も思います 向こうの上司がなんと言っているかはわかりません 私の上司はとても迷惑だけど、追い返せるルールが無いと言っていました ただ、社用車のカギを探していた、とか〇〇課長に用事があった、とか理由がいくらでも付けられそうじゃないですか?サボりではなく用事があったのですと 誰がどう見ても職務怠慢、というレベルにはならなそうじゃないでしょうか?客観的に見て、職務妨害ってレベルなら、その方向から上司に訴えて行くのもアリですね

関連するQ&A

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • セクハラを断れない理由

    当方中年男性です。女性に質問なんですが、私の彼女が以前に職場でかなりひどいセクハラを受けていました。それも一度や二度ではありません。男「なんできちんと自分で言えないの?」女「必ず自分で言うから待って」男「何で待つ必要があるんだ?」女「露骨に言うと仕事がやりにくくなるから」男「お前バカじゃないの?じゃあ仕事が円滑にできるためなら体触らせても平気なのか?」 こんな会話の繰り返しです。セクハラに関しては本人の受け止め方もあると思います。言葉のセクハラだけで訴える人もいます。彼女はパート社員なので自分が会社に言ったりするとクビになると思っているんでしょうか?もう少し強い女になってもらいたいのですが、同じような経験のある方いますか?又、このような女の子にはどのような指導をすれば解ってくれますか?

  • セクハラする人

    まさか自分がセクハラで悩むことになるとは思ってもいませんでした。 というのも、私はどちらかと言うと‘隙がない’タイプに見られるので。 私のイメージではセクハラはもっと女らしい、嫌でもやめてって言えないような女性がターゲットになりやすいのかと思っていました。 そいつは‘やめて’とか‘触らんといて’と言うと、余計に喜んで関わってきます。 車運転中も触ってくるので、本当に嫌なんです。 私が一番むかつく点は、私が他の人たちと楽しく話している所に寄って来て、せっかく話が盛り上がっているのに、ぶち壊されることです。 そのグループの中に私が好きな人がいて、せっかく話せているのに、邪魔されてこれほどむかつくことはありません。 そいつが私の名前を呼ぶ度、体が本当に拒否反応を起こすようになってきました。嫌なことを何度も繰り返しされると、声を聞いただけでもぞっとするというか。 ちなみにそいつは前働いていた仲間ですが、みんな仲がいいので、たまに飲み会をするという関係です。月1程度会う感じですが、もっと普通にしてもらいたい。 でないと、みんなとは会いたいけど、そいつがいるせいで不快なんです。 何度も真剣に嫌だと言ってますが、わかってないようです。 どうしたらいいでしょう。

  • セクハラセクハラって、うるさすぎませんか?

    こんにちは ここ最近、やたらとセクハラセクハラって、うるさすぎませんか? 平家のかぶろ、ナチスのゲシュタポを彷彿とするかのように、セクハラ発言する人を探し回っているような気がするのですが・・・。 これでは怖くて、安易に言葉を発する事もできません。 こんな息苦しい社会を、皆さんは望んでいるのですか?

  • セクハラの基準について

    女性に対するセクハラ的な発言でも、その言葉を言った人によっては、セクハラになる場合とならない場合があると聞きました。 以下のようなケースはどうなるのでしょうか? ●見るからにスケベそうなH男、イケ面の拓也。 職場の飲み会において酔った勢いで、二人とも花子さんに「花子ちゃんの胸、触らせて」と言ってしまいました。 花子さんはH男に対しては激怒して、セクハラ発言だとして人事部に訴えると言いました。 一方、拓也に対しては「酔っていたから許します」との見解です。 法律上も上記のようにセクハラ発言とは、言われた人の感情に大きく左右されるものなのですか? また、この会社の人事部のとるべき対応を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【公務員】セクハラが無くならない理由

    国家公務員の女24歳です。 セクハラが無くならない理由について、 皆さまの意見が欲しいです。 私は昨年の2017/4に採用され、勤務していますが、2017/6頃に同僚(同じ職場の国家公務員、確か当時25歳)にセクハラと感じる行為をされました。 具体的なセクハラと感じる行為としては、飲み会コース料理で出てきた手巻き寿司(海苔と具が別々で出てくるもの)を同僚自身が作り、無理やり私にその手で食べさせるといった行為です。また、本気で嫌がったら本気で嫌がられました。 私は飲み会翌日以降、同僚からのセクハラのショックで、職場で吐き気を催したり、その人に会うと顔がこわばる等の症状が1ヶ月近く続きました。また、家では忘れようとしても忘れられず、ショックで泣いてばかりいました。 この件は周囲や然るべき部署に相談し、職場ではもちろんのこと普段通り野次馬の犯人探しが始まり、特定されました。 が、問題は「セクハラをした本人が何も覚えていない」とはっきり発言したことでした。 そうです、セクハラ行為があった時にはそこそこお酒が入っており、飲み会参加者も半分位は酔っぱらってる感じでした。 よって、セクハラする犯人が泥酔していたかどうかの可否は分かりませんが、本人は翌日雑談の中ではっきり言ったのです 「いやぁ~、昨日はめっちゃ飲んだから、飲み会後半(恐らくセクハラがあった時間帯)は自分何も覚えてないっすわ!!!」 これでは本人の反省の余地がありません。 また、飲み会参加者で、このセクハラを目撃していた人は何人かいましたが、飲み会時は誰も止めてくれませんでした。また、飲み会には職場で最も偉い役職までいたのに本当に誰も止める人はいなかったものの、飲み会翌日は被害者側に立っているのでした。 本人は、女性関係が怪しいことからも、周囲からセクハラをしたことについて疑われることはありませんでした。 経緯から、飲み会でのセクハラの課題は ・犯人はセクハラ行為を覚えていないため、 反省の余地がない ・周囲は当時は助けてくれない可能性が高い (特に今回の飲み会は同僚大勢と偉い人1人 のため) ・酔っ払ってセクハラをする人間はまたどこかでセクハラをする ・そもそもセクハラされたときの証拠が無い(録音等) これでは一生セクハラは無くなりません。 また1番の問題は、 「セクハラ被害者は本人からの反省が得られないため、犯人と被害者双方でショックの対価が無く、被害者は報われない」 ということです。 よって、セクハラ被害者は被害を受けないように努めることがセクハラ被害を防ぐことであると思いました。 このことについて、どう思われるか 意見を下さい。

  • 職場でのちょっとしたセクハラって当たり前?

    30代前半の男性です。 私の職場ではありませんが、よく職場でセクハラに近い発言や行為を されている女性の話を聞きます。 20代~30代の女性にお聞きしたいのですが、ちょっとしたセクハラは 結構当たり前に行われていますか? 上司から個人的に飲みに誘われたり、メールアドレスを聞かれたり 飲み会の席で隣に座るように強要され、ちょっとベタベタされたりなどです。 その程度で転職していてはキリがないような当たり前の事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セクハラで体調不良に 長文

    40代後半 離婚歴ありの独身 子無しです。 虚弱体質で30代半ばから病気続きで特に虚弱状態です。 数年前から生活保護を受けさせて貰い、やっと仕事をする気になる程回復しました。 しかしながら急にフルタイムでは体が付いて行かないと思ったので、面接ではそれを伝え、体調を見ながら徐々に増やして行くという事で雇って頂けました。 女性の多い職場で、直属の上司もそのまた上の上司も女性ですので、日常の仕事では全くセクハラは起こりません。 入社してまだ1ヶ月足らずですが、職場で2回の飲み会があり参加しました。 その際に年配男性にセクハラされました。 1回目は、私の住まいのマンションが職場のごく近くで、それが珍しいからかほぼ皆んな知っていて、それを聞きつけた感じで「何階に住んでいるの?」と聞かれました。 嫌々ながらも雰囲気を壊したく無くてつい答えてしまったのですが、答えた後になぜ聞いたのかという理由を話されました。 「友達のお母さんが住んでいてその2人の仲が悪くて・・・」 2回目は、また同じ人から同じ質問をされました。 私の住まいの階数を覚えていないから聞いて来たのだと思い 「それ2度目ですよ、2度も教えません(笑)」 と返したら、なぜ聞いたのかという理由を全く同じ内容で話し出したので 「それ前も言ってましたよ」 と返すと、笑いと共に吹き出した男性の食べ物が混ざった様な唾が私の胸元に飛んできました。 「ああ、ごめん、ごめん(笑)」 と言いながら、私の胸元を拭く様な仕草で手を出して来たのです。 それを見ていた他の複数の男性が 「それセクハラですよ (汗)」 と指摘してくれました。 また雰囲気を壊さない様にと思って 「大丈夫です、警察署と交番の位置は把握してます(笑)」 と言ってしまいました。 飲み会後の次の出勤では普通に体調不良だと思い休みました。 かねてより患っている症状が強く出ただけだと。 なんだかモヤモヤするので兄にLINEで泣いているスタンプを送り、セクハラ受けたと伝えたら 兄「需要があって良かったな」 私「嬉しくないし」 兄「嬉しそうに報告?」 と、兄からも酷い対応。 セクハラの事を考えれば考えるほど、体調が悪くなる事に気付き、とうとう吐き気まで催しました。 食欲減退、それでも頑張って食べているのに目眩もするので入浴も躊躇しています。 食べ物を扱う職場なので入浴出来なければ出勤出来ません。 次の出勤は明日なのですが、もし明日も出勤出来ない様だったら、電話で上司に伝えるしかないと思っています。 そうすると私が退職に追い込まれるかも知れない。 もしくは本人に注意、逆恨みされて、住まいのマンションが分かっているので何かされないかと怖いです。 どっちに転んでも嫌な場合しか想像できず、どうしたら良いのでしょう。 私が今の職場で楽しく働くにはどうしたら良いのでしょう。 セクハラしてきた人以外はとても良い人なので、本当に残念で仕方ありません。

  • セクハラ訴訟について

    はじめまして。 身内(女性)がセクハラで訴えられそうです。 お恥ずかしい内容ですがご意見をお願いしたく存じます。 元はと言うと身内が男性職員(A)に必要以上に近づき、 相手を思う言葉を散々言い続けた結果、男性職員(A)がその気になってしまいました。 その直後に他に良い人(B)がみつかり、 Aの目の前でBに一生懸命にアプローチしていました。 今はCと言う男性に一生懸命です。 結果、Aからのメールなどの連絡がうっとおしくなり、あろう事か組織内のセクハラ委員会と上長に訴えました。 Aからのメールは食事に誘う等の内容で処分に値しないと結論付けたのか、 委員会から何の処分もありませんでした。 彼女はそれが不服らしく「何かしてきたら今度はもっと上に言う。 勝手に勘違いされ付きまとわれ迷惑している。私は被害者だ」などと、 Aに対して攻撃的な言葉を発してしまいました。 Aは、腹の虫が治まらず「騙された自分も悪いが、謝罪するどころか攻撃されたら応じるしかない。 誘うような素振りや愛情があるような言葉を平然と吐いて逆にセクハラで訴える。 精神的被害を受けたのはこちだら」と言い出しました。 心情的にAの言う事はよくよく解りますが、 結婚詐欺でも無いし愛情があるような素振りをしただけで、 セクハラ訴訟になるのでしょうか? 具体的な彼女の発言や行動を一部ですがご紹介します。  ・Aさんと一緒にいれたら幸せだろうな。ずっと一緒にいたい。  ・Aさんと目が合うと不思議と安心する。  ・Aさんの優しい笑顔に毎日癒されています。いつも私に微笑んでくださいね。 他の子にはダメですよ。嫉妬しちゃうから。  ・私、付き合ったら相手の趣味に合わせるタイプです。Aさんどんなご趣味をお持ちですか?  ・誰もいない職場で2人で仕事をしているとどきどきします。  ・飲み会でAさんが他の女と喋ってるのを見るとむかつくから飲み会に呼ぶ女は私だけにして。 などです。 彼女は常に口頭でAやBに近づいていて、メールなど証拠になるものは一切残していません。 Aは訴えると言っていますが証拠が無い以上、 Aに勝ち目は無いと思いますし、彼女の言葉はセクハラに値しないように思いますがいかがでしょうか? セクハラで訴えられたとなると、 世間体が悪く生活にも影響するので避けたいと思います。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • セクハラ?

    私は今、会社の社長にセクハラされて困っています。 内容は、とにかくスキンシップと称して首や胸を触ってきます。 でも、私の場合ちょっと複雑で、これもセクハラって言えるのでしょうか? 私は今の会社に、社長の誘いがきっかけで入社しました。 社長とは、入社前からの知り合いで一度関係をもったことがあります。 転職先を探していたある日「そういう事(関係を持った事)は抜きにしてうちで勉強しないか?」と言われたのです。 で、私は入社に際して、私ももうそのつもりがないことを念を押し、社長もそれを理解してくれました。そして私はその言葉を信じ、入社したのです。 しかしそこから社長のセクハラ?はスタートし、やたらとちょっかいを出してきました。 でも、私は別におとなしい性格ではないので、はっきりと断り続け、時にはののしるに近いような言葉で拒んだりしました。 でも、ちっとも社長はこたえないんです。 でもそれから、私は社長のあまりのしつこさと私の精神力の弱さで2度も関係をもってしまいました。 どうして自分でもそうなってしまったのか、その2度については後悔しています。 ただ、今さらになって社長のセクハラ?に関してひどい嫌悪感を抱くようになり 今では社長の顔を見るのも嫌でたまりません。 でも、うちの会社は社員数が少ないので毎日顔を合わせるし、他の社員はこの事を相談できません。 私は、いずれここを出るつもりですが、まだ見習いの立場なので、今会社を出るのもどうかと思っています。 こういう状況ってどうしたらいいんでしょうか? あれから関係を持ってしまったことで、私はもうこのまま泣き寝入りするしか ないのでしょうか? 自業自得と言われればそれまでなのですが・・・ どなたか、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。