• 締切済み

自分が嫌い

こんにちは 私は今中3なのですがもう他人のものが羨ましくて仕方ないです 自分は中学受験も特になにも頑張らず偶然にも世間的にいいと言われてる学校に入りました そしてそのままだらだらと過ごしてしまっていまに至ります でもいまふと周りを見ると高校受験で難関校に受かって達成感でいっぱいだったりしていままでの三年間はなんだったんだろう…とすごくそんな人たちをみると羨ましいです 特になにも努力してないのにこう思ってしまいます… さらにここ最近のことなのですが、母から 中学に入ってから貴方精神病んでるよ、と言われるようになりました 人としての心を持っていない、なんでもかんでもすぐ諦める、姉みたいにコツコツしないとダメ、このままだと社会に生きていけない、もう関わりたくない などと言われてしまいしました もうこんななんも努力できない自分が嫌になります 母が行ってるように最近どんなに説教されても何も思わなくなり、本当に人としておかしくなってきたのかなって思ってきます 他人の幸せも心の底からお祝いできてない気がします… なんでこうなってしまったのか自分でもわかりません… 昔の自分は母によるとすぐ人のために泣いてりしてたすごく優しい子だったらしいからなおさら今の私が嫌らしいです 私もこんな自分が嫌いです 高校受験すればよかっただの、いろいろと過去の意味のない もしも を考えてしまっていて勉強にも手がつきません 人の優しさを自分が性格悪いため疑ってしまいます。 これじゃだめだ、と思ってギターを始めて、習い始めて少し経ったら、姉が弾いてみたいと言って貸したら姉の方が全然うまくてまたいやになりました。 昔から姉の方面白くて私の友達からも私よりも好かれていて、頭も良くて、運動神経も良くてなにもかも負けていました… 叔父やおばあちゃんからも明らかに好かれていていつも気にかけてもらっています。 それでも気にしないようにしていたが、つい先日姉が叔父も通っていた有名な私立大に合格しました。一年間頑張っていたのを見ていましたが、ついつい複雑な気持ちになってしまいました。またこれで叔父から贔屓されたり、おばあちゃんからはすごいって連発されるんだろうな…また比べられるのかな… と不安になりついつい誰かに愚痴りたくなりました、すみません 友達には明るいとよく言われていて、こんなダークな自分見せたくなくて誰にも言えなくて書いてしまいました。 長くて意味わからない文章ですみません こんな私ですがなにか厳しいお言葉があれば遠慮なく言ってください

  • ten7
  • お礼率31% (11/35)

みんなの回答

回答No.4

>私は今中3なのですがもう他人のものが羨ましくて仕方ないです 努力して手に入れましょう。 >人としての心を持っていない、なんでもかんでもすぐ諦める、姉みたいにコツコツしないとダメ、このままだと社会に生きていけない、もう関わりたくない 子供の問題は親の問題です。親の責任という認識がないように感じます。 またお姉さんと質問者さまを比較すること自体が間違いです。 人それぞれにいいところがあります。 まずは自分のいいところを見てはいかがでしょうか。 >昔の自分は母によるとすぐ人のために泣いてりしてたすごく優しい子だったらしいからなおさら今の私が嫌らしいです 本来優しい方なのですが、比較されたり心ない言葉をかけられて心がゆがんでしまった のだと思います。周りの大人の責任だと思います。 >昔から姉の方面白くて私の友達からも私よりも好かれていて、頭も良くて、運動神経も良くてなにもかも負けていました… 人と比べると苦しいだけです。自分のいいところを見ていきましょう。

ten7
質問者

お礼

自分のいいところ… 考えてもなかなか出ませんね… 比較しないように心がけます

noname#202739
noname#202739
回答No.3

他人に嫉妬するのは仕方でしょ。 それは人として当然の感情です。 問題はそれを糧にがんばるエネルギーに変えるかどうかです。 あなたはグチっちゃってるから、アウトな方向に行っています。 その悔しさを勉強に向けてください。

ten7
質問者

お礼

そうですよね、愚痴るのではなくちゃんと向き合っていかなきゃ生きていけませんよね。 ありがとうございました

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

例えばの話ですが質問者さんは好きな人はいますか? 人の好みは面白いもので千差万別ですよね。 私が「こういう異性が好みだ!」と言ってみても他の人が欠点としか感じられない、もしくは逆のことも多数あります。 なにが言いたいかと言えば姉と自分を比べてもあまり意味がありません。 好きな音楽や映画などあまり優劣は付けられないのと同じです。 質問者さんが現在感じてるように親兄弟、親類などに比較されるのは面白くありませんよね。 自分まで姉と比較してたら泥沼だと思いませんか。 そして自分の人生を人と比較して一喜一憂してる人生が楽しいと言えるでしょうか? 次に「自分が嫌い」と言ってますが自己嫌悪は人にとって必要なことです。 ですがそれは反省して改善する為に必要な物です。 質問者さんの嫌いな人を友人などに紹介できますか? できませんよね。でも自分が信用できる自信があるなら紹介できますよね。 「自分が嫌い」と思っていたらそれは自信の無さに繋がります。 自信がなければ何事にも行動することを躊躇してしまいます。 なので「自分が嫌い」というのは思わないようにしましょう。 ギターは私も弾きますが楽しいですよね。 でも先ほども書きましたが音楽などは優劣じゃないんですよ。いかに自分が楽しいか!です。 いくら上手でも楽しんでない人の歌など聞いても心に染みません。 音楽は感情を表現するものだと私は思います。 悲しい曲だけのCDがあっても誰も買いませんよね。楽しい曲、悲しい曲があるから魅力があります。 悩んだら次は切り替えて楽しむ。そうして質問者さんだけの人生のアルバム(思い出)を作りましょう。 長々と書きましたが誰かと比較し続ける人生など疲れるだけです。 質問者さんの自分のペースで楽しんでいきましょう。そして楽しむ為には自分を好きになることが重要ですよ。 ただし!向上心は忘れないでくださいね。流されるだけなのは怠惰です。 悩んだり苦労するのも人生のスパイスだと思って楽しみに変えていきましょう。

ten7
質問者

お礼

比較しすぎてるのかな… がんばって気にしないようにして自分のペースで生きて行きたいです 比べるとどんどん落ち込んでいくので頑張ります ありがとうございました

noname#194280
noname#194280
回答No.1

まず、質問者様の母親最低です。 娘を素晴らしい人間に育てるべきところ、娘にダメ出しして、娘が育つのを踏みつけています。 私は決して自分の子どもたちにそんなことを言いません。もし私がそんなことを言ったら、子どもたちが夫に言いつけて私が怒られます。その前に自分で気づいて子どもたちに謝ります。 他人の幸せ喜べないなんてよくあることです。 今は心が揺れる時期だから、質問者様の心に起こっていることは普通のことです。 うちの子どもたちは病んでいませんが、精神的にいかれてるアニメや小説を読んだり見ていますよ。 アニメなら私も見て、ツッコミ入れたりしています。 質問者様が自分を嫌いなのは、親が質問者様に不快な態度を示しているから。 質問者様は、自分が好きで尊敬している親が質問者様を嫌っているから、質問者様も親と同じになって自分を嫌いになっているだけです。 もし親が 「今のあなたのままでいいのよ」 「自分で行きたい道を行きなさい。応援するから。」 という態度だったら、質問者様はのびのびと育つのではないでしょうか。 くれぐれも、自分を嫌いになって、親の思惑通りに精神を病んだりしないでください。 誰も自分を愛してくれなかったら自分で自分を愛してください。 いつかはわかりませんが、質問者様を誰よりも愛おしく思い、大切にしてくれる人が現れることに希望を置いて、潰れないでください。 必ずハッピーになってください。 応援しています。

ten7
質問者

お礼

今思うと母はたぶん意識してそう言ってるわけではなく、叔父も優秀だったため、きっと自分も比べられていて、今は無意識にそうしてるのかもしれませんね… 姉が優秀なのは本当なので仕方ないとは思うところはあります… 応援してくれてくださる文、とても嬉しいです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 自分が嫌い。

    同じ質問を先ほどしたのですが、カテゴリー違いだと感じ、再度こちらで質問させていただきます。 大学三年生20歳の女です。長文お許しください。 私は最近、他人と自分を比較し(特に容姿の部分で)、すさまじく落ち込んでしまいます。その落ち込みようといったら半端でなく、本当に悲しくなってしまうのです。 この癖はたぶん大学に入ってから徐々に出てきました。大学に入ってから彼氏ができないというのも理由かもしれません。自分がかわいくないから彼氏ができないんだと。学校の友達はみんな美人でスタイルもよくて羨ましい。女子大なので合コンする機会も多いのですが、そういう場で男の人に友達と比較されていると思うとますます嫌になります。告白されても、こんな可愛くない自分が愛されるわけない、きっと体目的なんだ、と思ってしまいます。(実際合コンという場ではそのような男性が多いのも事実だと思います。) 最近は7コ下の14歳の妹とも比較してしまい本当につらいです。妹はかなり頭がよくスポーツもでき、性格もいい子です。自分で言うのもなんですがかなりのお姉ちゃんっこで、ずっと仲が良かったです。別に年が離れていることもあり、妹の優秀さは姉の私から見ても誇らしく、気にしていなかったのですが、最近妹が14歳ということもあり背が伸び体格も同じくらいになってからというものすごく意識してしまうんです。うちは親戚がたくさんいて、たまにみんなで集まってあったりすると、「お姉ちゃんは本当にきれいだねぇ」「妹ちゃんは頭がいいわねぇ」というように姉→美人、妹→優秀というように褒められるんです。(すいません本当に調子になんかは乗ってないです…)しかし妹が思春期になり、女になっていくにつれ、いつかは自分より美人になってしまうのではないか、そうしたら自分の価値は…?と思ってしまうのです。 妹にはファッションや髪形のアドバイスなどしてあげたり、服などをあげたり貸したりするのですが、このような思いが募るにつれ段々、「自分はきれいになろうと努力して頑張ってやっと身につけた知識をなぜ妹はこうも簡単に手に入れられているのだろう」「私が中学生のころは欲しくてもこんなに高い服たくさん着られなかった」と思ったりしてしまうのです。妹は背も小さいものの、とても細く、すでに劣等感を持ってしまっています。最近はだいぶ良くなってきたのですが大学に入ってからたまに過食をしてしまい、体重はあまり変わっていないものの、親に(悪意はないのですが)「体つきが丸くなってきたね」といわれたり、妹のことを「あんた本当にガリ子だね」と言ったりするとすごく落ち込みます。 外を歩いている時も、常に周りの女の人が気になる。鏡もあれば絶対に見てしまいます。自分が一番醜く感じてしまうんです。努力してもこれ以上容姿はは良くならないと思うんです。化粧の仕方も髪型も服もとても努力しました。ホットヨガにも頻繁に言っています。でも生まれつき美人な人にはかなわない。しかも今20歳で一番輝いているだろう時期なのに…。これからどんどんシミや皺が増えていくだけだと思うと怖いです。 実際自分は外見だけの人は大嫌いです。内面が素晴らしい人、自分の世界を持っている人がどんなに素晴らしいかも知っているつもりです。なのになんで自分がこんなにいやな女になっているかわからないんです。他人をうらやんで比較するだけの人生なんてもういやだ。友達にも「もっと自分に自信を持ちなよ」と最近よく言われます。きっと自分を卑下する言葉が知らないうちに多くなっているのでしょう。こんな暗い考えの自分が本当にいやです。友達にも妹にも優しく明るい自分でいたいです。私はどのように生きたらいいのでしょう。まとまりがない文章で申し訳ありません。しかし本当に心の闇に飲み込まれそうです。キツイお叱りでも構いません。アドバイスが欲しいです。

  • 自分が嫌い

    自分は 20年近く生きてて、生まれてよかった とか 自分が好き と思ったことありません。(母には申し訳ないですが) 自分の性別が 気に入らないのです。(女です) 物心ついた時から 自分の性別は女ってわかってて、男になれないのもわかってましたが、でも性別には多少なりとも違和感がありました。当時は妹がいるのでおままごとして遊んでましたが、妹は 女の子役で遊ぶのに 自分は男の子役で遊んでました。 その時だけなれるからでしょうか? でも 本格的に性別が嫌になったのは、中学生の頃かな。 体が女性化し胸も膨らみはじめ 生理もあり、一番ショックだったのが、体力の差です。 頭ではわかってても 自分なりに追いつこうとしましたが、もともと運動嫌いで断念し、今現在に至るまで、努力してません。 強くなりたいのは昔 イジメられてたのも原因でしょうか? 努力しない理由 >努力したところで「女だから弱い」 と言われるより >努力せず「女だから弱い」 と言われた方がいいからです。恋愛対象も男性ではありません。だから男性と付き合ったことありません。 (女性も) 今は社会人として 働いてます。勿論 女性として。 家族にも この悩みは言ってないから、わかりません。 だから父は「女は弱い」とか 平気でいいます 我慢です。 しかも父は 自然に沿った生き方をする人間です。父は「整形はするな。神から貰った顔なんだ」とか 言ってます。 勿論 整形するお金すらありません。性転換したところで染色体が 男にはなりませんから、なにもする気力はありません。 病院にも行ってません。 「男に なりたい」なんて言ったら父から馬鹿にされるだけ。 ここ最近は 自害を考えてます。人生に呆れて 死に方しか考えてません。 会社辞めたら…… 死んだらごめんなさい。

  • このままでいいのでしょうか・・・

    私は父・母・姉の4人で暮らしています。そして、向かいの家に父方の祖父母が暮らしています。 今日のお昼に私が洗い物をしていて終わってリビングに行くと、 父と母が言い争っていました。「どうしたの?」と私が訪ねると、父が「おばあちゃんに実家に 行きすぎって言われた」と言いました。その言葉を聞いたお母さんはその言葉を発したおばあちゃんに 腹を立てたらしいのです。そして、母が「今まで通り仲良くできない」「所詮他人は他人」と言いました。 それを聞いた姉と私はショックでショックでどうにもなりませんでした。確かに私の祖母は昔から思ったことを すぐに口にしてしまう気の強い祖母です。母が祖母から発せられた言葉に深く傷ついたのはわかります。 でも、「所詮他人は他人」と言った母の言葉に私はすごくショックを受けました。 母は「実家に行きすぎ」と言われたことを「(母方の)お父さんとお母さんのことを否定された」と 思い込んでしまっているのです。何度も何度も「おばあちゃんはそういう意味で言ったんじゃないよ」 と言っているのですが、母には伝わらず否定されたと思ってしまっています。 父も姉も私も「一回おばあちゃんと話し合ったほうがいいよ」と言うのですが、母は「今話し合ったら感情的になる から話し合いたくない」と言っています。でも私にとってはそれは母が逃げているだけなのではないかと思うんです。 今までも嫁姑で喧嘩こたことは、何回もあったけどどれも話し合って解決できたのに、今回ばかりはどうしても 話し合いしたくないようなんです。 これから年末にかけて、おせち料理の話し合いなどいろいろあるのにこのままで いいのでしょうか。なにか私や姉にできることはないのでしょうか。 おばあちゃんが言ったことは、決していいことではないけど、おばあちゃんばかり 攻めるのはすごくかわいそうなんです。だから、私や姉が解決の元になりたいのですが、 いかんせんこう言うことは初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 もう修復は不可能なんですかね・・・こういうことで悩むのがすごくつらいです。 どうしたらいいですか?誰か助けてください・・・

  • 双子の姉が嫌い。私は双子の姉妹ですが姉が嫌いです。

    双子の姉が嫌い。私は双子の姉妹ですが姉が嫌いです。 歳を増すごとに姉のことが好きでなくなってきています。ちなみに30歳です。 その理由は人を“根本的”に馬鹿にしているからです。本人は自覚なしです。 一番許せなかったのは約5年前、おばあちゃんが他界した時です。 祖母は、亡くなる1年前から入院生活をしていました。 ちなみに私たち双子の姉妹はというと典型的なおばあちゃん子であり、 実家の真隣におじいちゃんおばあちゃんの家がありました。 正直、実の親よりもかわいがってくれました。。 トイレの神様ていう有名な曲がありますがまさにそんな感じです。 私はおばあちゃんには恩があるし誰よりも大好きだったので、2週間おきには必ずお見舞いへ行っていました。 しかし姉はまるまる1年間お見舞いへ一度もいかず、、とうとう祖母の口から「久しぶりに会いたい会いたい」と泣いて頼まれ、 私は姉へ電話し、「おばあちゃんが会いたがってるから頼むから行ってあげてほしい。」とお願いしましたが、 「だるい。」の一点張りでなかなか来てくれず、私もとうとう苛々し、「私ら おばあちゃんには赤ちゃんの頃からいっぱいかわいがってもらったやないか!!大好きなおばあちゃんが死にかかってるのに!!!」と怒鳴りつけました。 そしたら「じゃあ明日行くわ。」と重い腰を上げてくれましたが、間に合わず…。おばあちゃんはその日の夜に亡くなりました。 結局、おばあちゃんは姉とは会えず息を引き取ったんです。 姉はひどく後悔した様子で泣きじゃくっていました。が、、、 それとはまた別件で、幼い頃家族ぐるみで仲が良かった同い年の友達がいます。しかし友達の両親が転勤族だったために連絡先がわからなくなり、探偵ナイトスクープに依頼しようかとお互い考えていたほどの友達が、偶然mixiで私達を見付けてくれ、 約10年振りに「久々にふたりに会いたい!!」と連絡をくれました。 しかし姉は、「めんどくさい」とか「恥ずかしい」の一点張りで会おうともせず、友達が会いたい会いたいと言い続けてもう3年が経ちました。今、友達もかなり悲しんでおります。 その子とは昔、お互いの家に泊まりに行くくらいの深い仲でした。 そんなふうに人との繋がりを根本的に馬鹿にしている姉が、私は年々受け付けなくなってきています。 姉がいつか困ったとき、助けてあげたいとはもう思えなくなってきています。 人に対し蔑ろにする行動や、恩義を感じない性格は両親に対してもです。 母の再婚相手と母は、毎年誕生日ケーキを買ってくれるのですが、「お礼の一言、メールしてあげよう~。」と私が言うと 姉は、「ケーキ買ってほしいなんて頼んだ覚えないし、向こうが勝手に買った訳やからお礼なんていらんやろ」と姉はいいました。 心底信じられないです。 姉は結婚もしていますが、結婚前に浮気もしており、今の旦那さんはそれを許し、「もうその男とは二度と会うな!」という約束で結婚しましたが、 結婚して一年が経ったとき、昔の浮気相手だった男から連絡があったそうで、それに対して姉は、「二人きりで会うわけではなく、3人で飲みに行くだけやからまあ大丈夫やろ!」と笑っていました。 私は今後一切、姉がこの先、たとえば姉が病で倒れ困っていても助けたいとやはり思えません。。。 助けないという事は姉と同類になってしまうのかもしれません。そんな批判は百も承知ですが、私は今までの姉の行動にもううんざり、呆れています。 お世話になった人を蔑ろにするとはどれだけ罪深いかを学んでもらいたいのです。姉には長年言い聞かせても全く分かってくれないので、身を持って知ってほしいのです。今後、姉が困ったときに「助けてあげたい」と思えない私は良くないことですか?

  • 自分が嫌い

    かなり前の話なんですが 男子からかなり傷つくことを言われ 未だに心が痛みます。 そのころから自分が嫌いになり、男子という存在が怖くなった。 私はずっとずっと外見で判断されてきました。 外見がダメだから、せめて服装だとか髪型や、内面で頑張ってカバーしようとしたけど 可愛い子が ちょっと失敗したって、あははって可愛く笑ってれば許されたりすることがあるんだ、って思って 可愛い子が憎く思えてきて、 努力しようとポジティブになっていた気持ちも一気に打ち消されてしまったような気分になりました。 でも、他人を憎いと思う自分自身が一番憎いです。 ちょっと気になる異性ができても 『私なんかに想われたら、その人が可哀想』と思って、 ずっとずっと自分の気持ちを否定してきました。 友達に言っても『もっと自分に自信を持って!』と言われますが 正直『自信を持って』と言われると辛いです。 自信を持てるならもうとっくに持っているし、それができるならこんなに悩んだりしません。 友達には悪いですが、私の気持ちの何が分かるの!?と思ってしまいます・・・ 心の傷はどうやったら治せるのですか? プラス思考になれても、過去の中傷された言葉を思い出し、すぐにマイナス思考に戻ってしまいます・・・。 自分が嫌いです。憎いです。 助けてください。

  • 自分が嫌い

    自分が好きになれません。私のことを好いてくれる人もいません。 よく「自分自身を好きになれないと、他人からは愛されない」とか「とにかく自分の長所を見つけること」といったアドバイスを頂きますが。私には自分の長所が思いつきません。昔は自分の長所を「気配りが出来るところだ」と思っていました。しかし最近になってそれは勘違いで「自分の気配りは見当外れで、他人からすれば『余計なお世話だ』としか思われていない」と気づきました。自分の良いところはそれくらいだと思っていたので、それすら無くなってしまい長所がありません。 昔いた友人たちもみんな離れてしまいました。連絡を取っても仕方なく付き合ってくれている感じです。恋人もいません。仕事場でも私が上手く周りに溶け込められないので煙たがられています。 就職活動も上手くいかなくて(今はフリーターです)私は社会人として必要ないのだとショックでした。お友達も恋人も出来なくて、周りから認められなくて、どうして自分は生きているんだろうと思います。周りの人がキラキラしていて虚しいです。生きているほど惨めな思いをします。旅行に行ったり美味しいものを食べても「自分にお金をかけても無駄」としか思えません。 自分が嫌いで、他人から必要とされたくて仕方ないのです。どうすればいいでしょうか?

  • 今の自分が嫌いです・・・。長いです

    こんにちわ。ちと自分の話を聞いてください。 21歳♀です。 最近、見えるものが薄暗く曇っているように感じます。 きっと心が曇ってるからそう感じさせるんじゃないかと思います。 昔の自分はもっと楽天的で自由で人の目なんか気にしない図太い子でした。人に悪口を言われても悲しい気持ちにはなりますが凹むまでは気にしない子でした。つまり人の目を気にしない奴だったんですね^^; 人にはよく A(仮名)って変わってるね とよく言われてましたが、私は今の自分より変わってた自分のほうが好きです。 今の自分は嫌いです。 人の目を気にしたりとか、声が小さくて店員さんに聞き返さりとか、姉には冷たくなったと言われたりとか、考えることもいつも悩みばっかりで正直暗いです。 以前は図書館でも人の目を気にせずにマンガを描いていたのですが、最近は図書館の人の気配が気になって、どうしても絵が描けません。 年を重ねるごとにどんどん自分が弱くなっていく気がします。 このままじゃきっと私は自分のことがどんどん嫌いになっていくと思います。 今じゃ人が少し怖いです。 すれ違う人と目が合わないようにしても絶対見られるし、逆に目を合わせてやれー思っても、まぁ見られるし・・・。 何しても人に見られてる気がしてます・・・。 実際人は私が思うほど見ていないと頭では分かっているのに、脳とは別に意識は人の目を恐れています。 苦しいです。どうすればいいのか分かりませんが、これからも人の目を気にして生きていくのは嫌です。 みなさんは人の目を気にしてる方いますか? そして人の目を気にしない方法知っている方教えてください。 世にいろんなことで悩んでる人いるのに、こんなちっぽけな悩みを聞いてごめんなさい。

  • 母親が嫌いです

    自分の母親が大嫌いです 幼い頃から、やつあたりなどは当たり前でした。 私は祖母が大好きだったのに、母は祖母(母にとっては姑)の悪口を聞かされ、 「おばあちゃんの言うことなんか聞くな」という具合です。 3歳の頃に父が病気で亡くなり、私と姉を育ててくれたことに感謝はしますが、 姉も母のことが嫌いで、よく電話で話しています。 高校受験の時は、行きたい高校の受験すらさせてもらえなく、大学進学の時も 私の行きたい短大にも行かせてくれませんでした。 「お前は○○短大に行って、腰掛で就職して見合い結婚すればいい」といわれました。 私は看護師になりたくて、母に言うと、「看護師なんかになってどうする?」とまで・・・・ 看護師だって立派な仕事です。 今になって親戚の子が看護師だと、自分のことのように自慢します。 結局、准看護学校に入ったものの、勤労学生だったため、過労でダウンし、中退してしまいました。 その後、就職したのですが、給料日に母にいくらかお金を渡していましたが、 少しでも遅れると、「金はまだか!」と。 お金にはうるさいです。 さらに、私と夫は母の借金の連帯保証人になっています。 もう10年以上前ですが、母が事業を起こし、失敗して、かなりの借金だけが残りました。 家と土地が担保になっていますが、親戚は誰も知りません。 私たち夫婦はその担保になっている私の実家の敷地内に住んでいます。 娘の進学の関係があって、他の賃貸アパートに入る余裕もありません。 そして、私が心の病で入退院を繰り返していた頃、母の車が事故で廃車になり、 外出も困難になっていて、主人に買ってもらった車を40万で売ってくれと言ったにもかかわらず、 未だに40万はもらってません。 母は外面がよく、付き合い上手ですが、家では他人の悪口ばかりです。 自分の思い通りにいかないと、すぐやつあたりが始まります。 過去にとらわれてばかりではいけませんが、本当に母が嫌いです。

  • 駄目な自分を認めたい

    自分をダメ人間と思ってます(鬱かもしれません) 僕は昔からこれといった良いところはありません 性格は真面目で誠実、優しくて思いやりがあると言われますがそう思いません 長所よりも短所が多いです 優しさや真面目は他人に嫌われるのが怖くてちゃんとしてただけですし、本当に思いやりがあるならお婆ちゃんに家事をさせたりしないで全て自分がやります(父も母も仕事なのでお婆ちゃんが家事してます) 小学生で虐められ、中学生も虐めと言ってもいいレベルの弄りをされてました 高校生の時に自分を知ろうと毎日自分について考えていましたが、考えていくうちに自分が如何に無力で役立たずなのかを知ってしまいました そんな自分を認めて欲しくて色々頑張りましたが全て失敗して、他人に笑われたり馬鹿にされました 何でもできて色んなことで他人を笑わせ学校行事で活躍してモテモテだった優等生や人気者が凄く羨ましくて、そういう人たちの足元にも及ばない自分を毎日凄く憎みました その結果適応障害になり更に駄目になりました そんな自分が情けなくて毎日泣いてました (そんな経験が原因なのか、昔よりも頑張れなくなった) 学校帰り(バス通い)に子どもや年寄りに恥ずかしくても席を譲ったり、人の役に立つためにマンション周辺や公園のゴミ拾いをしましたがやめてしまいました 今はバイトしてますが失敗ばかりで自分がいなければ…と思ってしまいます 今も自分は駄目人間だと思います そんな自分を認めてあげたいです どうすれば認められるでしょうか? 凄く大袈裟で馬鹿かもしれませんが、困ってる人を助けれるなら自分の命を犠牲にしてもいいです そもそも自分にそんな価値はないでしょうから…

  • 自分が嫌い

    私は、周りからは『明るくていつも大笑いしている女性』、というイメージで、会社でもよく『お前はいつも笑ってていいなぁ、悩みがなさそうで』ってよく言われます。 周りからそう思われてる私ですが、本当に腹黒くて、他人とすぐ比べてしまい、仲の良い大好きな友達も、いつしかライバルとしか思えなくなってしまいました。 久しぶりに会って話したり、電話で近況を聞いたりしても、何か相手にとって嬉しい出来事があったりすると表面上は私も喜んでると見せ掛けることはできても、内面はそんな気持ち更々ないのです。 そして羨ましいのに自分の中でその羨ましい気持ちを押さえ込んで、『私だって……』と、ありもしない自慢話を作って嘘をついたり。。要するに自分が一番じゃなきゃダメで、ひがみっぽい自己中な嘘つきな人間なのです。そんな自分が嫌いで嫌いで毎日涙が止まりません。 こんな自分じゃ大好きな友達も離れていくだろうし、何よりも最愛の両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 学生時代の部活や受験勉強で努力は報われると学んで以来、いろんなことに全力で立ち向かってきましたが、今回ばかりは自分で自分の首を締め付けてるようでどう立ち向かったら良いかわかりません。。乗り越え、クリーンな心を持てるようになるにはどうしたらいいでしょうか。25歳女性