• ベストアンサー

嫌いな言葉・・

嫌いな言葉ってありますか? 例えば私なら・・「ありえない」ですね。 「それってありえなくなーい?」 いや、あるから実際起こってるんだよ・・って思う。あとは「微妙」 「あのオヤジの生え際微妙じゃなーい?」 いや、微妙どころか明らかにヅ●じゃん・・って思う。(なんでもかんでも微妙を使いすぎ) それと「自分」 「言ってることおかしいで?自分」 「自分、やりますよ」 ん~ この日本語しっくりこない・・ 20代の折り返しコーンが見えてきたら やたらとこれらの言葉が気になり出しました。 自分、古いのかなぁ。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kevinkun
回答No.1

「私、~な人だから」 性質だから、性格だから、タイプだから、と言ってくれ!

necopan
質問者

お礼

あ、それ解ります。 何か自分で自分を客体化させてるところに 自意識の強さが伺えます。 自分で書いてて意味がよくわかりませんけど!

その他の回答 (22)

• dansin26
回答No.23

NO21様のご回答に激しく心の底から同意です!!!全く同じことを、10代から思っていました!ちなみに、いまは20代半ばちょうど(←年齢わかりますね、これでは(笑))、女性です。    私も、通りで誰彼かまわず人の容姿を侮辱する言葉を吐いている人を見かけますが、聞くたびに、ひどく憂鬱になります。何を考えてそんなことをわざわざ口に出すのか、なぜ出すことができるのか、全く理解できません。

• dansin26
回答No.22

necopanさんこんばんは。 同じく 「ありえない」 「微妙」は嫌 ・・・だけど「絶妙」はOK! 「~ってありだよ」の「あり」 他、うざい、きもい、まじ、むかつく、やばい、っていうかぁ~。 また、語尾を話しながら伸ばすのが嫌いです。しかも社会人になってまでそんな口調をしてほしくないです。。男性には、この話し方って、かわいく感じるのでしょうかね? 「ってゆうかぁ~、●●だからぁ~、●●なのぉ~。」・・どうでしょう、かわいいのでしょうか?

necopan
質問者

お礼

うん、かわいくないです!!

noname#83948
noname#83948
回答No.21

私も「ありえない」「微妙」嫌いです。 他にも「あたしって○○だし~」「うぜーし」「キモいよねー」 「やばくね?」など。若い子たち、特にいい年した大人が 使ってるのを見ると苛々します。 それから、他の方も書いてますが、差別用語は本当にどうかと 思います。人の身体的な特徴をとやかく言うのは聞き苦しいです。 「勝ち組」「負け犬」という言葉もちょっと前に流行りましたが あれにも憂鬱な気分になりました。

• jill888
回答No.20

こんばんは。 私も「ありえない」嫌いです。 あと人の話に対して「うそー ! 」と返されるのも。 どちらも最初から他人を否定しているようでいい気持ちしませんね。 汚い言葉全般いやなものですが、特に私が聞き苦しいなーと思うのは ・差別用語 (人種、職業) ・女性の男言葉 です。 知人の四十代半ばの女性が、興奮すると一人称が「オレ」になるんですが 公共の場でもこれをやられるので一緒に居ると恥ずかしくて・・・

noname#13685
noname#13685
回答No.19

真剣にたずねたのに相手が いんじゃね? と返してくると腹立ちます。 全然話聞いてないでしょう?って感じがします。

necopan
質問者

お礼

わかります、いんじゃね?適当感丸出しですよね。。

• code1134
回答No.18

(嫌い、と言うより、「非常に違和感を感じる」の方が近いのですが)  "女帝"ですね。 [女優←→男優]とコントラストをなす世界と異なり、天皇(皇室)では「男帝」と言う表現が全くと断言して良い程用いられぬが故です。  こなれていない傾向は多分にありそうですが、本質は「♀の天皇」なのですから「女性天皇」で構わぬと私は考えます。

noname#114321
noname#114321
回答No.17

1.私って朝弱い人じゃないですかあ。 2.うちの母親があ・・・ <--うちの母が、ですね 3.まじっすかあ! 慣れましたけどね、やっぱり耳障りです。

• tak-a
回答No.16

バカ、死ね、ブスが嫌いです。 小学生の時、よく同じクラスの男子に毎日のように言われましたから、言った本人にそのまま返したいです。 失業していて、1番言われたくない言葉、負け犬やニートです。すごい嫌ですよ。 親に言われました。

• yax6
回答No.15

ウザイ、キモイ、死ね、トマトは嫌い こういう言葉を発する人間全てにこの言葉を返してやる。

necopan
質問者

お礼

トマト好きなんですね!私もです^^

• ayakaf
回答No.14

No1さん,No13さんと同じく「~な人だから」 あと似たようなので「そういうキャラじゃないよねー」とか…。 責任逃れ、自分を他者に埋没させたがるor却って自分を一定の人間のタイプに押し込めたがってる感じが大嫌いです。 それと、「普通に」。 「普通におかしくない?」は君がおかしいよと言ってやりたくなる…。