• ベストアンサー

嫌いな言葉・・

嫌いな言葉ってありますか? 例えば私なら・・「ありえない」ですね。 「それってありえなくなーい?」 いや、あるから実際起こってるんだよ・・って思う。あとは「微妙」 「あのオヤジの生え際微妙じゃなーい?」 いや、微妙どころか明らかにヅ●じゃん・・って思う。(なんでもかんでも微妙を使いすぎ) それと「自分」 「言ってることおかしいで?自分」 「自分、やりますよ」 ん~ この日本語しっくりこない・・ 20代の折り返しコーンが見えてきたら やたらとこれらの言葉が気になり出しました。 自分、古いのかなぁ。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.1

「私、~な人だから」 性質だから、性格だから、タイプだから、と言ってくれ!

necopan
質問者

お礼

あ、それ解ります。 何か自分で自分を客体化させてるところに 自意識の強さが伺えます。 自分で書いてて意味がよくわかりませんけど!

その他の回答 (22)

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.23

 NO21様のご回答に激しく心の底から同意です!!!全く同じことを、10代から思っていました!ちなみに、いまは20代半ばちょうど(←年齢わかりますね、これでは(笑))、女性です。    私も、通りで誰彼かまわず人の容姿を侮辱する言葉を吐いている人を見かけますが、聞くたびに、ひどく憂鬱になります。何を考えてそんなことをわざわざ口に出すのか、なぜ出すことができるのか、全く理解できません。

  • dansin26
  • ベストアンサー率23% (32/138)
回答No.22

necopanさんこんばんは。 同じく 「ありえない」 「微妙」は嫌 ・・・だけど「絶妙」はOK! 「~ってありだよ」の「あり」 他、うざい、きもい、まじ、むかつく、やばい、っていうかぁ~。 また、語尾を話しながら伸ばすのが嫌いです。しかも社会人になってまでそんな口調をしてほしくないです。。男性には、この話し方って、かわいく感じるのでしょうかね? 「ってゆうかぁ~、●●だからぁ~、●●なのぉ~。」・・どうでしょう、かわいいのでしょうか?

necopan
質問者

お礼

うん、かわいくないです!!

noname#83948
noname#83948
回答No.21

私も「ありえない」「微妙」嫌いです。 他にも「あたしって○○だし~」「うぜーし」「キモいよねー」 「やばくね?」など。若い子たち、特にいい年した大人が 使ってるのを見ると苛々します。 それから、他の方も書いてますが、差別用語は本当にどうかと 思います。人の身体的な特徴をとやかく言うのは聞き苦しいです。 「勝ち組」「負け犬」という言葉もちょっと前に流行りましたが あれにも憂鬱な気分になりました。

  • jill888
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.20

こんばんは。 私も「ありえない」嫌いです。 あと人の話に対して「うそー ! 」と返されるのも。 どちらも最初から他人を否定しているようでいい気持ちしませんね。 汚い言葉全般いやなものですが、特に私が聞き苦しいなーと思うのは ・差別用語 (人種、職業) ・女性の男言葉 です。 知人の四十代半ばの女性が、興奮すると一人称が「オレ」になるんですが 公共の場でもこれをやられるので一緒に居ると恥ずかしくて・・・

noname#13685
noname#13685
回答No.19

真剣にたずねたのに相手が いんじゃね? と返してくると腹立ちます。 全然話聞いてないでしょう?って感じがします。

necopan
質問者

お礼

わかります、いんじゃね?適当感丸出しですよね。。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.18

 (嫌い、と言うより、「非常に違和感を感じる」の方が近いのですが)  "女帝"ですね。 [女優←→男優]とコントラストをなす世界と異なり、天皇(皇室)では「男帝」と言う表現が全くと断言して良い程用いられぬが故です。  こなれていない傾向は多分にありそうですが、本質は「♀の天皇」なのですから「女性天皇」で構わぬと私は考えます。

noname#114321
noname#114321
回答No.17

1.私って朝弱い人じゃないですかあ。 2.うちの母親があ・・・ <--うちの母が、ですね 3.まじっすかあ! 慣れましたけどね、やっぱり耳障りです。

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.16

バカ、死ね、ブスが嫌いです。 小学生の時、よく同じクラスの男子に毎日のように言われましたから、言った本人にそのまま返したいです。 失業していて、1番言われたくない言葉、負け犬やニートです。すごい嫌ですよ。 親に言われました。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.15

ウザイ、キモイ、死ね、トマトは嫌い こういう言葉を発する人間全てにこの言葉を返してやる。

necopan
質問者

お礼

トマト好きなんですね!私もです^^

  • ayakaf
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.14

No1さん,No13さんと同じく「~な人だから」 あと似たようなので「そういうキャラじゃないよねー」とか…。 責任逃れ、自分を他者に埋没させたがるor却って自分を一定の人間のタイプに押し込めたがってる感じが大嫌いです。 それと、「普通に」。 「普通におかしくない?」は君がおかしいよと言ってやりたくなる…。

関連するQ&A

  • 「頑張って」が嫌いな人への言葉のかけ方

    彼氏は20代後半の社会人なのですが、「頑張って」という言葉を嫌います。しかし仕事へのストレスや疲れを日々感じているので、何か楽になれる気持ちが休まる様な言葉をかけてあげたいのです。 元々「頑張って」の言葉が嫌いなのもあると思いますが、今の職場がイヤなのと頑張る事自体嫌いな事があると思います。 かと言って仕事を全くしないわけではなく、仕事は動き回りサボれるところはサボっています。 こんな彼氏にかける言葉はどんなものがありますか? 今は… 「ムリしないでね(しすぎないでね)」 「倒れないでね」 「息抜きできたら休みながらやってね」(実際息抜きに取れる時間がないのと休める時は自分で休みを取ってるので使いづらいです) 夜なら「ゆっくり休んでね」 など使っていますが、他にどの様な言葉をかけられたら嬉しいでしょうか? 今職場へのストレスで「ムリしないでね」って言葉も微妙かなと思っています。「ムリしたくなくてもしなきゃならないんだよ」と思われてそうな…。 何かいい言葉があったら教えていただきたいです。特に朝メールで送る言葉など…。宜しくお願いします。

  • 負けず嫌い

    「負けず嫌い」って変な言葉だと思いませんか? 負けないことが嫌いなんですよ。 負けることが好きなんですよ。 でも、辞書には・・・負けるのを嫌うと書いてある。 どういうことなんでしょうか? 日本語むつかしいね。 ご解説お願いします。

  • 嫌いな言葉・言い方はありますか?

    タイトルのままですが、私は「告った」という言葉が 大嫌いです。なんだか大切なことを汚しているような気がします。 例えば、「出産した」を「出した」と言い換えるくらい汚い感じがします。 その他は、「やら『さ』せて頂きます」というのもくどすぎて嫌いです。 文法も間違えてますしなにより語感が気持ち悪いです。 それに付随しますがなんにでも「~させて頂きます」というのも嫌いです。 やはりくどくて鬱陶しいです。卑屈な感じがします。 皆さんは嫌いな言葉・言い方はありますか? 以上、何卒よろしくお願いいたします。

  • 負けず嫌いと食わず嫌い

    こんにちは。「負けず嫌い」って言葉ありますよね。現代語で考えれば、勝つのが嫌い、ってことになります。でも実際は負けるのが嫌いって意味ですよね。この謎を文法的に説明していただけないでしょうか? 確か、おぼろげな記憶では「負けず」の「ず」は「食わず嫌い」の「ず」のような打消しの助動詞とは違い、「負けんとす」からの省略形(?)だったような・・・ このもやもやを誰か解決して下さい!

  • 嫌いな言葉

    皆さんの嫌いな(苦手な)言葉を教えて下さい。実際の会話でもテレビでよく聞く言葉でもネット上での表現方法でも構いません。理由や使用状況など詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私はチャットやブログなどで語尾につける「w」や「こん(こんにちはの略)」などがどうも苦手です。「私ゎ」などの小文字も。 あとは「勝ち組・負け組」、「いかがなものか」や、男の人が自分の彼女の事を指して「女が~・・・」って言うのも嫌。「彼女が」じゃなくて「女」って!エラそうに!と思ってしまいます。偏見かな^^;

  • 言葉の意味を教えて下さい「きらい」

    日本語あまり得意ではありません。 先生によく 「あなたは~するきらいがある」 と言われますが、 「きらい」=「帰来」だと思っていました。 ですが、辞書で調べたところ、戻ってくるのような意味だったのですが、この場合どうなりますか? 音楽の演奏でレッスンしていただくときに 「あなたはここの部分で速くなりすぎるきらいがある」と言われます。

  • 嫌いって言葉が苦手・・・

    学校で隣の席に、やたら「嫌い」という言葉を使う人がいます。 しかも最近は、それを売りにしているような、毒舌キャラのようにも見えてきます。 私は嫌いという言葉、マイナスな言葉はあまり使わない方がいいと普段から 思っていて、なるべく使わないようにしているのですが、 なんだか「嫌い、嫌い」って隣から聞こえてくると、自分にまで言われてるような気分になったり 「嫌い!」って聞こえてくると、とてもその言葉に敏感に反応してしまいます…。 どの人が「嫌い」という言葉を使っていても、なんだか不快に感じてしまいます。。 とにかく「嫌い」って言葉が苦手です。私がよっぽど苛立ってる時くらいにしか使わないような 言葉です。なんだかこっちまでイライラしてしまいます。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか。 ナイーブな性格を治したいです。

  • 「告った」「さ入れ言葉」「~させて頂きます」が嫌い

    タイトルのままですが、私は「告った」という言葉が 大嫌いです。なんだか大切なことを汚しているような気がします。 例えば、「出産した」を「出した」と言い換えるくらい汚い感じがします。 その他は、「やら『さ』せて頂きます」というのもくどすぎて嫌いです。 文法も間違えてますしなにより語感が気持ち悪いです。 それに付随しますがなんにでも「~させて頂きます」というのも嫌いです。 やはりくどくて鬱陶しいです。卑屈な感じがします。 皆さんもそう思われませんか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 嫌いな言葉教えてください

     みなさんの嫌いな言葉を教えてください。  私はテストでいい点を取ると、「やっぱり天才だね」「頭いいね」と言われると、この上なく頭にきます。    頭がいい、、天才……まるで頭の質が生まれつき良くて、勉強しなくても点が取れたみたいな表現で、不愉快です。努力した結果です。自分が大してやってもいないのを頭の質のせいにし、正当化しているように聞こえるんです…。ちょっと考えすぎかもしれませんが…。(^_^;)    みなさんの嫌いな言葉、教えてください。

  • 負けず嫌いとは

    営業をしているものです。(女30代) ある特定の先輩(女性40代)と話をしていると私に対してや自分よりもっともっと上の先輩(女50代)に対しても「本当、負けず嫌いだよね~」と人を小ばかにしたように、何度となく言われます。 私は、何故そのような言葉が話の結末に出てくるのか解らない時でも、必ず出てきますので、正直「え?、そこで使うかなァ?」と度々思います。 その先輩は「自分は、凄く負けず嫌いだ」と言います。 人が相手に対して「負けず嫌いだよね~」という時はどんな心理状態ですか? 私は負けず嫌いですが、他人に負けず嫌いだと思われたくないですし、自分でも言いません。 「ちくしょー!」と思って人の倍は影で努力しようと心の中で思うタイプです。なので言葉に出さずしても、数字で先輩を上回ると「負けず嫌い!」といわれます。 言われたときに、皆さんならどう返しますか?