• 締切済み

理解できない最近の言葉

先程テレビを見ていて話題になったのですが、最近KYという言葉が流行っているそうです。 KY=(K)空気(Y)読めない、という意味らしいです・・・。 妹(現在某国立大学生です)に聞いたら、皆頻繁に使っているとか。 私が学生のときもそういった隠語みたいなのはありましたが、こういう理解し難いものはなかったように思います。 KYを知ったときは、意味がわからない卑怯な言葉だなと感じました。 こういう言葉ってよく使われているのでしょうか?皆さんはどう思われますか? できれば、実際に使われている若い方がどう思われているのか、知りたいです。 また、他にこういった短縮語みたいなのはあるのでしょうか? 少し興味があるので、他の言葉をご存知でしたら、教えてください。 私は20代前半ですが、こういった言葉にはかなり抵抗を感じます。 あまり好きになれないので、仮に友人が使ってても自分は絶対に使わないです。 最近は日本語の乱れ(ら抜き言葉など)が指摘されいてます。言葉は時代の流れと共に変化するものと考えていましたが、 KYなどの言葉を知ったときは、確かに日本語の乱れはあるかもしれないな~と思いました(^^;

noname#38646
noname#38646

みんなの回答

• ttyf-fctg
回答No.22

1つだけ指摘させて頂くと、そういった略語や隠語のたぐいは、古来からあるものですし、アルファベットの略語だって、その起源は古いものです。 例えば… MMKという略語は旧帝国海軍士官の間でかなり多用された略語で、原文は… モテテ(M)モテテ(M)困る(K) だそうですし、アマチュア無線の世界の隠語など昔から意味不明もいいところです。 FBなYLとラグチューして…などと言われて、何の事か分かりますか? ちなみにコレの意味は、イケてる若い娘と長話しして…といったところなのですが… いつの時代も言葉は乱れ続けて変化していくという事なのですよね。

回答No.21

こんにちわ! 略語、隠語を多様しようと、抵抗も感じませんし、滑稽にも思いません。 それは時代は流れ、その時代に合う言葉がいつの時代もできるからです。 それを滑稽に思う方が滑稽だと思います。 『昔の言葉=綺麗な日本語』 この公式がすでに時代遅れだと思いますからね。 食べ物、機械、医療、色々な物が進化、進歩していっている時代で、言葉だけ進化、進歩したら汚いと思うのがそもそもの間違いでしょう。 ただ、どんな略語、隠語を使おうが、若者が年配の方への言葉遣いには気をつけてもらいたいですね。

• fenon
回答No.20

僕も高校生ですけど、初めて知りました。 うちの学校では、「ウザい」とかは使うものの「KY」は聞いたことないですね。(なんかミュージシャンっぽい名前ですけど(笑) KYがそういう意味なんだと知ると、逆に笑っちゃいます。 別に英語に訳してるわけでもなく、そのままなんだ、と…。 いくら頭が良くても、そういう言葉を使うと、一般的にあまり賢くないイメージを持たれると思います。 自分の本音を言うと、馬鹿な人だなぁ、と思います。

• sakutam39
回答No.19

はい、最近の女子高生です(笑) 友達の間で「マジで?(本当に?)」を 「素で?」って言うのが流行ってます。 私も最近の女子高生のつもり(笑)ですが、 どうしても理解できません。 教室の中に入れば 「素で?素で?」って軽い感じで言ってます。 絶対1日3回ぐらいは聞く言葉ですね・・^^; KYに関しては全然知りませんでした。 地域にもよるのかな・・?? 私もこのような言葉にかなり抵抗を感じます^^; 私自身は全然使いません。

• matrix256
回答No.18

先の回答者の方も言われていますが 日本語、と言うより言語というものは 時代や環境とともに変化するものです。 ■例 「勿論(もちろん)」も明治時代、当時の学生が使っていた流行語です。 「全然(ぜんぜん)」は現代の若者が使う「全然いい」というような 肯定の用法が本来の正しい使い方です。「全然~ない。」という 使い方は本来の意味とは違います。 このように日本語は平安時代より ずーーーーと乱れ続けて今の日本語があります。 それに対して「あとづけ」で文法に修正を加えるのです。 いとおかし(現代語に乱すと「興味深い」の意味)ですね。 KYも同族意識を高めるローカル言語として 成立しているのです。 参考まで

• code1134
回答No.17

(2007年8/17)現時点から遡る事、10余年前に流行っていた、"チョベリバ"(="超!"very bad"の意) 及び(これに対峙し、超! very good"の意の)"チョベリグ"の場合流石に"bad"乃至"good"迄は略されませんでした。 http://wiki.livedoor.jp/s2healing/d/%a5%c1%a5%e7%a5%d9%a5%ea%a5%d0 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C1%A5%E7%A5%D9%A5%EA%A5%B0 これに対して、(俎上に乗っている)KYではky(n)でも充分に略されている気がするのに、(雰囲気の意の)"空気が読めない"の否定部分の"無い"すら略すに至っている訳ですから、略し方も行着く所迄行き尽した、感さえ私個人としてはしますね(嗚呼) 言葉自体もですが、"言葉の略し方"も同時並行的に動いている、って事なのでしょうか!?

回答No.16

あっ、「理解できない言葉」でしたね。すみません・・・ 省略と言えば、 「○○君」の「君」は「k」と書き、 「○○さん」の「さん」は「s」と書き、 「○○ちゃん」の「ちゃん」は「c」と省略するみたいです。 手書きの文章だとそれぞれのアルファベットを○で囲むんだとか。 ただ、これ口頭で使うような言葉ではないですよね・・・

回答No.15

最近の女子高生、「俄然」って言葉を 「俄然いい」 「俄然ムカツク」 といった使い方をするらしいです。 確かに「ガ」と「ゼ」、濁音の言葉がふたつ並んでますし、語感としては強く感じますけど・・・ でも使い方間違ってるよ・・・明らかに間違ってるよ・・・ ちょっと頭が痛くなりました。

• cheche100
回答No.14

単純に歳取ったなぁって思いますね。 そもそも隠語って他の人に分からないから意味があるのではないでしょうか? 仲間内でしか理解できない言葉を使う事が楽しいのだと思います。 言葉の乱れについては、昔?を知らないので何ともいえませんが、それほどひどいですかね? 10代の子でも、仲間内ではひどいかもしれませんが、大人と会話をしている時はちゃんとした言葉を使えているような気がします。 とはいっても、意味を知ってしまうとあまり聞きたくない言葉になりますね。

• petitchat
回答No.13

最近の日本語は特に乱れに乱れておりますよ。 若いヒトたちの会話を聞くと まるで外国にいるようです。 このお婆にとっては・・・ でもまあよいのではないでしょうか。 言葉は世につれ ヒトにつれ ですから。 自分にとってどういう日本語を使うのがふさわしいかは 自分で決めれば良いのですよ。 この国は政治家さんからすでに日本語を大事にしておられない。どころか 自分が何を仰っているのかさっぱりわかっていらっしゃらない「おだいじんさん」もいらっしゃるのですから。 御質問者様は若い方達のご回答をお求めになっていらっしゃいますね。 失礼致しました。