• ベストアンサー

【燃料油価格激変緩和対策事業のガソリン補助金は平等

【燃料油価格激変緩和対策事業のガソリン補助金は平等な政策なのでしょうか?】政策は平等でなくても良いのですか? 車を持っていない人にとっては重税になるのでは?車の所有者だけ増税してガソリン補助金を出せば平等な政策と言えると思います。貰って払うわけだから意味がない政策です。 実質0円ですよね。 1万の補助金と1万円の増税。トータルすると0円になる。そして補助金を出す手続き分だけマイナスになって補助金出しても増税になる。 岸田政権は配ると言って増税。配って増税。これだと手数料分だけずっとマイナスになる。 配って増税はおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#253387
noname#253387
回答No.1

車を持たないから関係ない? それならあなたはタクシーやバス、 ガソリンや燃料を使う公共交通手段を一切使わずに自転車か徒歩だけで全ての移動をしているんですか? すごい体力をしていますね! すごいですね!さすがです!

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます 公共交通機関は市県民税では? タクシーは贅沢品です

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

>車を持っていない人にとっては重税になるのでは? 財源は税金ではなく、国債です。国民から借りたお金で補助金を出します。 それに、車を持ってなくとも、ガソリン補助金の恩恵を受けます。 それは「トラックなど自動車での輸送費が上がらなくて済む」ということです。 ガソリン補助が無ければ、色々な物を運ぶ輸送費が値上がりし、色々な物の市販価格も上昇します。 貴方が毎日食べている食品、毎日着ている服など、殆ど全ての物が、ガソリンや軽油を使って貴方の所に運ばれて来ます。 今月も色々と値上げされましたが、この程度の値上げで済んでいるのは、国民から借りたお金でガソリン(と軽油)に補助金を出しているからです。 貴方が自家用車やバスやタクシーに一切乗らないとしても、貴方の生活はガソリンがある事で成り立っているのです。貴方もガソリン補助金の恩恵を受けている一人なのです。 そもそも、ガソリン補助金の財源は税金じゃないので、ガソリン補助金で「増税」と騒ぐのは変です。税金は関係無い話です。 どっから出ているお金で補助してるのか、ちゃんと調べてから質問して下さい。