• 締切済み

子育て中、夫婦の関係を改善するには

幼稚園児を子育て中です。 夫は仕事が忙しく、月に1-2回丸一日の休みがあるかどうかです。平日も朝早く家を出て、夜は深夜帰り。 私はフルタイムで復帰していましたが、夫が家事育児に協力できないこともあり、家庭が回らず専業主婦になりました。 専業主婦になると、益々家事(たまのゴミ出し程度)をやらなくなりましたし、育児も参加できていないので、週末に一緒に過ごすとイライラしてしまい、何度も小言を言ってきました。 主に夫が自分本位にスケジュールを組むことや時間の使い方についてです。 仕方ないことですが、少ない家族の時間である週末に夫の予定を目一杯入れられ、結局週末も子供と2人で過ごすことになるとストレスが溜まってしまいます。 自分は産後、友人と飲みに出掛ける等したことがありませんが(行けなかった)、夫は職場で頻繁に飲み会がありました。コロナでそういう機会が減りましたが、夫が飲みに行くのを快く送り出せません。飲みに行く時間を捻出できるなら家に帰ってきてほしいのです。 週末、私は子供の就寝時間に合わせて動きますが、夫は夕方から飲み始め、風呂入れや寝かしつけを手伝おうとしません。 その上、言うことを聞かない子供に夫は感情的に対応することがあり、見ていて悲しくなります。 これらのことを何度も伝え、育児に協力的になってくれた部分もありますが、私に冷たくなりましたし、週末に夫の用事をよく入れるようになりました。 小言を言った自分が悪いのですが、育児に非協力的で開き直っている感じの夫に、頑張って関係修復しようと思う自分が虚しくなります。 多忙の旦那様をお持ちの方、どうやって乗り切っていますか。最近は子供となるべく出かけたり、食事は惣菜に頼るなど極力手を抜いています。 ただ、夫が飲みに行くと言うとどうしても優しくなれません。子供が手のかかるうちは我慢して、という気持ちです。

みんなの回答

• keizo99
回答No.6

人間て、本来男性は子供を、生んてくれそうな女性を、探し、女性は、育児をしてくれる、男性を探のが、本来の出発点だったそうです、また、男女の愛情も消費期限があり、長くて、4年位だそうです、だから、男女が、別れ、また、違う相手と一緒になり、子供を産み、子孫を増やして来たが、一夫一婦性で、減退をたどつているのが、今の人間社会であります、貴女も育児をしてくれる、男性を探しましよう、元々、育児とか、子供を見ない、性格はなおりません、諦めるか、子供が手が、掛からなくなれば、貴女も外で、働き、ストレスを発散しましよう、

• nonamelane
回答No.5

働くのは何の為ですか。マイホーム、学費、家族の生活費等、目的があるからがほとんど。好きだから働く人は少ないでしょう。多くは義務感から苦労も我慢しています。 ほぼ深夜帰り、この月にたった二日程度の休みぐらい快く送り出せないでしょうか。その生活費であなたもお子さんも暮らしています。今はあなたが子供担当、ご主人が稼ぎ担当と割り切った方がうまくいくでしょう。あまり強要すると人は逃げます。家を避ければ別の問題発生です。 我々夫婦はお酒を飲まない故その分の時間拘束がありません。あなたもこの際お酒をやめ子供の教育を楽しんでは。飲みでストレス発散はつまらないです。稼いでも次世代が低成績ならお金は吹っ飛びます。成績優秀なほど後に’お金はかかりません。教育は早期に限ります。子育ての真似事を男は出来ても、子供をしっかり教育するのは常にそばにいる母親。これを時代が違うと考え怠れば必ずつけが回ってきます。私の周囲で子供が高学歴職につけた母親は、専業兼業関係なくこの意識の違いが見えました。 徐々に成果を見せればご主人も教育(家庭)に参加するようになります。人には欲があるからです。 すべてを教育に繋げる。食事も幼稚園児なら栄養学を簡単に教える時期です。銀行とはどんなところか、郵便局はどんな仕事。生活圏から教えていく。仕事復帰したければ、子供の教育ベースは必須。ご主人のおむつ替えや家事が上手になろうが、それは金に繋がりません。子供が不出来ではマイナス。割り切って家事育児はあなたが担当と考え、子供は日々成果を披露し(家庭内show and tell)、ご主人を自然に協力させていく形にすると良いと思います。今は辛くても後で笑える、そんなお母さんになってほしいです。 (海外在、元兼業、子供既に社会人)

回答No.4

夫が「未熟」なのかもしれませんね。 そんな夫を「教育」していくか、 あるいは「見限る」か。 真剣に考える時期が来たのかもしれません。

• OKbokujoo
回答No.3

文面を覧ていてつくづく思う事は、基本的な温度差、考え方の違いが明白です。 アナタは今時の共働きを経た「男女平等」であり、子育てに関しても50%は協力してくれて当然という考え方。 旦那は昔ながらの大黒柱は、外でそれなりに闘って給与を持ち帰れば、自宅内で位解放してくれても良いだろう・・・ アナタの思考については、現代では正論です。誰が聞いてもそれは旦那が悪い・・という統計になるでしょう・・・・ でも、これは太古の昔から不変な不正論でもありますが、旦那の行動に関しては「男の正論」です。 それとアナタは男と同等な地位だと確信しています。 組織とは家庭という最小のモノでも、上下関係が成立していないと上手く稼働しません。会社でも同じ。 新人さん、事務員さんらに教育した事ありますか? 90%は上からの小言について反省なぞしていません。 それどころか何故そこまで言われるのか?訳ワカメ・・です。笑 小言では人は動きません(イヤイヤやるだけ) 飲みに行く・・・これでアナタは言葉には出さなくても顔面一杯に不平不満が出ています。鏡で自分の顔確認下さい。口がへの字に曲がって口角が上がっていない事に気付きます。 ではどうすれば??・・・答えはこの文面が理解出来ればおのずと出ます。これが分からない程の頭脳では旦那というオスは扱い出来ません。

• Granpa1969
回答No.2

なるほどね・・・ 週末の旦那の予定って、具体的には何ですか? 内容次第では、質問者さまと子供を「強制同伴」させるのも手ですが。

fuku136
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定は必要なことも多く、 美容院 壊れたものの修理 趣味の飲み会(最近機嫌が悪いので渋々OKしました) 仕事の集まり 等です。 文句を言うと、これでも周りに比べて我慢していると言います。 買い物等は子供と同伴したこともありますが、子供もなかなか用事に付き合うのは難しく、外で自分が面倒みているのも疲れてしまって、結局留守番を選択します。

• zabusakura
回答No.1

うちも夫は朝早く出掛け深夜に帰ってたので子供とは、ほぼ会わなかったです。休みの日も、寝てるし・・・買い物に行く時だけ、子供は普段は、おねだりをしないけど、夫が居ると自動販売機の前から動かなくなってました。 会わなくても、父親はスペシャルなようで買い物に行くと必ず夫のアルコールを子供が勝手にカゴに入れてました。「いらないって」と言っても「お父さんが要るって言った」って「寝てるから会ってないじゃん。」と言っても買って帰ると。 子供とちゃんと接してないと子供が大きくなった時に父親のこと無視するようになる気がするのですが、御主人、それでいいんでしょうか? うちも、そんな感じだったので、育児はタッチしてないですが、一人育児は確かに大変ですが、一度、寝込んで(勿論、フリで)全部、御主人にやって貰ったら大変さわかるんじゃないでしょうか? それに、可愛い時を独り占めできると思えば(大きくなると逆に構って貰えなくなります)それは、それで楽しいと。 もしくは、実家に帰ってみるとか。よけい、喜びますかね?お子さんを まかせて実家でも友達の所でも、ホテルでも、お泊りとか。 ちゃんとフォローが有ると頑張れるんですけどね・・・。うちは夫、時間が有れば離乳食のストック作ってくれてました。時々子供に「この鯛、お父さんに分けて。お父さん、おつまみ欲しいな。」「いやっ」とか子供と会話しつつ。 あなたが1回、飲みに行ったら私も1回、飲みに行くから、子供、お願いね。子供は二人の子供でしょ?平等にねって。 舅姑が、いい人なら味方につけるとか。 しかし日本の男性って父親としての自覚が無い人が多いね。

fuku136
質問者

お礼

うちの夫は父親の自覚がない部類に入るでしょうか。忙しいから仕方ないと割り切っているつもりですが、どうしてもストレスが溜まります。 私は仕事関係の人も縁が切れましたし、地元は遠く、近所の友達も皆子育て中で、飲みに誘える相手がいません。 一人でホテルステイしてもなんだか虚しい気がして、、、 離乳食作って下さるなんて、なんて素敵な旦那様でしょう。夫も飲みに行く代わりに、何か積極的に育児してくれると、こちらの気持ちも違ってくるのですがね、、、