• 締切済み

子育て中、夫婦の関係を改善するには

幼稚園児を子育て中です。 夫は仕事が忙しく、月に1-2回丸一日の休みがあるかどうかです。平日も朝早く家を出て、夜は深夜帰り。 私はフルタイムで復帰していましたが、夫が家事育児に協力できないこともあり、家庭が回らず専業主婦になりました。 専業主婦になると、益々家事(たまのゴミ出し程度)をやらなくなりましたし、育児も参加できていないので、週末に一緒に過ごすとイライラしてしまい、何度も小言を言ってきました。 主に夫が自分本位にスケジュールを組むことや時間の使い方についてです。 仕方ないことですが、少ない家族の時間である週末に夫の予定を目一杯入れられ、結局週末も子供と2人で過ごすことになるとストレスが溜まってしまいます。 自分は産後、友人と飲みに出掛ける等したことがありませんが(行けなかった)、夫は職場で頻繁に飲み会がありました。コロナでそういう機会が減りましたが、夫が飲みに行くのを快く送り出せません。飲みに行く時間を捻出できるなら家に帰ってきてほしいのです。 週末、私は子供の就寝時間に合わせて動きますが、夫は夕方から飲み始め、風呂入れや寝かしつけを手伝おうとしません。 その上、言うことを聞かない子供に夫は感情的に対応することがあり、見ていて悲しくなります。 これらのことを何度も伝え、育児に協力的になってくれた部分もありますが、私に冷たくなりましたし、週末に夫の用事をよく入れるようになりました。 小言を言った自分が悪いのですが、育児に非協力的で開き直っている感じの夫に、頑張って関係修復しようと思う自分が虚しくなります。 多忙の旦那様をお持ちの方、どうやって乗り切っていますか。最近は子供となるべく出かけたり、食事は惣菜に頼るなど極力手を抜いています。 ただ、夫が飲みに行くと言うとどうしても優しくなれません。子供が手のかかるうちは我慢して、という気持ちです。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

人間て、本来男性は子供を、生んてくれそうな女性を、探し、女性は、育児をしてくれる、男性を探のが、本来の出発点だったそうです、また、男女の愛情も消費期限があり、長くて、4年位だそうです、だから、男女が、別れ、また、違う相手と一緒になり、子供を産み、子孫を増やして来たが、一夫一婦性で、減退をたどつているのが、今の人間社会であります、貴女も育児をしてくれる、男性を探しましよう、元々、育児とか、子供を見ない、性格はなおりません、諦めるか、子供が手が、掛からなくなれば、貴女も外で、働き、ストレスを発散しましよう、

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

働くのは何の為ですか。マイホーム、学費、家族の生活費等、目的があるからがほとんど。好きだから働く人は少ないでしょう。多くは義務感から苦労も我慢しています。 ほぼ深夜帰り、この月にたった二日程度の休みぐらい快く送り出せないでしょうか。その生活費であなたもお子さんも暮らしています。今はあなたが子供担当、ご主人が稼ぎ担当と割り切った方がうまくいくでしょう。あまり強要すると人は逃げます。家を避ければ別の問題発生です。 我々夫婦はお酒を飲まない故その分の時間拘束がありません。あなたもこの際お酒をやめ子供の教育を楽しんでは。飲みでストレス発散はつまらないです。稼いでも次世代が低成績ならお金は吹っ飛びます。成績優秀なほど後に’お金はかかりません。教育は早期に限ります。子育ての真似事を男は出来ても、子供をしっかり教育するのは常にそばにいる母親。これを時代が違うと考え怠れば必ずつけが回ってきます。私の周囲で子供が高学歴職につけた母親は、専業兼業関係なくこの意識の違いが見えました。 徐々に成果を見せればご主人も教育(家庭)に参加するようになります。人には欲があるからです。 すべてを教育に繋げる。食事も幼稚園児なら栄養学を簡単に教える時期です。銀行とはどんなところか、郵便局はどんな仕事。生活圏から教えていく。仕事復帰したければ、子供の教育ベースは必須。ご主人のおむつ替えや家事が上手になろうが、それは金に繋がりません。子供が不出来ではマイナス。割り切って家事育児はあなたが担当と考え、子供は日々成果を披露し(家庭内show and tell)、ご主人を自然に協力させていく形にすると良いと思います。今は辛くても後で笑える、そんなお母さんになってほしいです。 (海外在、元兼業、子供既に社会人)

回答No.4

夫が「未熟」なのかもしれませんね。 そんな夫を「教育」していくか、 あるいは「見限る」か。 真剣に考える時期が来たのかもしれません。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

文面を覧ていてつくづく思う事は、基本的な温度差、考え方の違いが明白です。 アナタは今時の共働きを経た「男女平等」であり、子育てに関しても50%は協力してくれて当然という考え方。 旦那は昔ながらの大黒柱は、外でそれなりに闘って給与を持ち帰れば、自宅内で位解放してくれても良いだろう・・・ アナタの思考については、現代では正論です。誰が聞いてもそれは旦那が悪い・・という統計になるでしょう・・・・ でも、これは太古の昔から不変な不正論でもありますが、旦那の行動に関しては「男の正論」です。 それとアナタは男と同等な地位だと確信しています。 組織とは家庭という最小のモノでも、上下関係が成立していないと上手く稼働しません。会社でも同じ。 新人さん、事務員さんらに教育した事ありますか? 90%は上からの小言について反省なぞしていません。 それどころか何故そこまで言われるのか?訳ワカメ・・です。笑 小言では人は動きません(イヤイヤやるだけ) 飲みに行く・・・これでアナタは言葉には出さなくても顔面一杯に不平不満が出ています。鏡で自分の顔確認下さい。口がへの字に曲がって口角が上がっていない事に気付きます。 ではどうすれば??・・・答えはこの文面が理解出来ればおのずと出ます。これが分からない程の頭脳では旦那というオスは扱い出来ません。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.2

なるほどね・・・ 週末の旦那の予定って、具体的には何ですか? 内容次第では、質問者さまと子供を「強制同伴」させるのも手ですが。

fuku136
質問者

お礼

ありがとうございます。 予定は必要なことも多く、 美容院 壊れたものの修理 趣味の飲み会(最近機嫌が悪いので渋々OKしました) 仕事の集まり 等です。 文句を言うと、これでも周りに比べて我慢していると言います。 買い物等は子供と同伴したこともありますが、子供もなかなか用事に付き合うのは難しく、外で自分が面倒みているのも疲れてしまって、結局留守番を選択します。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2226/14763)
回答No.1

うちも夫は朝早く出掛け深夜に帰ってたので子供とは、ほぼ会わなかったです。休みの日も、寝てるし・・・買い物に行く時だけ、子供は普段は、おねだりをしないけど、夫が居ると自動販売機の前から動かなくなってました。 会わなくても、父親はスペシャルなようで買い物に行くと必ず夫のアルコールを子供が勝手にカゴに入れてました。「いらないって」と言っても「お父さんが要るって言った」って「寝てるから会ってないじゃん。」と言っても買って帰ると。 子供とちゃんと接してないと子供が大きくなった時に父親のこと無視するようになる気がするのですが、御主人、それでいいんでしょうか? うちも、そんな感じだったので、育児はタッチしてないですが、一人育児は確かに大変ですが、一度、寝込んで(勿論、フリで)全部、御主人にやって貰ったら大変さわかるんじゃないでしょうか? それに、可愛い時を独り占めできると思えば(大きくなると逆に構って貰えなくなります)それは、それで楽しいと。 もしくは、実家に帰ってみるとか。よけい、喜びますかね?お子さんを まかせて実家でも友達の所でも、ホテルでも、お泊りとか。 ちゃんとフォローが有ると頑張れるんですけどね・・・。うちは夫、時間が有れば離乳食のストック作ってくれてました。時々子供に「この鯛、お父さんに分けて。お父さん、おつまみ欲しいな。」「いやっ」とか子供と会話しつつ。 あなたが1回、飲みに行ったら私も1回、飲みに行くから、子供、お願いね。子供は二人の子供でしょ?平等にねって。 舅姑が、いい人なら味方につけるとか。 しかし日本の男性って父親としての自覚が無い人が多いね。

fuku136
質問者

お礼

うちの夫は父親の自覚がない部類に入るでしょうか。忙しいから仕方ないと割り切っているつもりですが、どうしてもストレスが溜まります。 私は仕事関係の人も縁が切れましたし、地元は遠く、近所の友達も皆子育て中で、飲みに誘える相手がいません。 一人でホテルステイしてもなんだか虚しい気がして、、、 離乳食作って下さるなんて、なんて素敵な旦那様でしょう。夫も飲みに行く代わりに、何か積極的に育児してくれると、こちらの気持ちも違ってくるのですがね、、、

関連するQ&A

  • 多忙夫と育児、夫婦円満に過ごすには

    子供はもう3歳ですが、乳児期からの夫への不満が解消されません。 夫婦仲は悪くはありませんが、思い出すと落ち込んでしまい、1番の問題は2人目を産みたいのか、わからなくなることです。 出産 立ち会いあり 入院中 面会一回のみ 退院時 帰宅中のみ付きそい、すぐ仕事へ戻る 以降、里帰りなしで、ほとんどひとりで育児してきました。 その後も、多忙につき、休みは月数回。出張あり。 子供一歳で私が復帰しました。 夫は早朝出社、深夜帰りなので、送り迎えのサポートは皆無ですし、子供が病気しても休むのは私でした。 子供が病気しがちだったので、私は仕事を休んでばかりで迷惑をかけたのと、自分がキャパオーバーになり、子供にも影響がありましたので退社しました。 家事分担や育児分担についても話し合い、出来ることはしてくれる(月数回のゴミ出しと風呂入れ、たまの食器洗い)夫です。 仕事は何度お願いしても休んでくれなかったのが、今も悔しい気持ちです。私だけ、職場に気まずい思いをして働いていることに心細さを感じました。 夫はそんなこと言いませんが、結局は私の仕事を軽視し、育児は女性がするものだと言う気持ちが根底にあるように思います。 今は専業主婦なので、家事育児は私が中心にやっています。 育休を取った時から、夫は家事をほとんどやらなくなりました。しんどい時は、私もやらないのですが、困るのは私と子供なので、結局私がやることになります。 専業主婦になると、たまのゴミ出しもしてくれなくなりました。超イヤイヤ期の子供とゴミ出し行くのも一苦労あるので、出せない日は悪臭漂うゴミと過ごします。本当に嫌です。 上手くお願いできない自分も嫌になるのですが、勝手にそれまでしていたことをフェードアウトされてイラっとしてしまいます。 そろそろ2人目が欲しいという気持ちはありますが、1人でやっていく自信がありません。 そして、また手伝ってくれない夫にイライラしてしまいそうです。 他所の子煩悩なお父さんや、友人の旦那さんが育休1年取ると聞いて、その格差にすごく落ち込んでいます。 他人と比較しても仕方ないのに、羨ましくて仕方ありません。 同じように夫多忙で夫婦円満の方がおりましたら、秘訣を教えていただけないでしょうか。

  • 夫婦の役割について

    専業主婦は家事をするのが当たり前という考えは 間違いですか?  うちは子供もおらず、育児負担もないですので家事は一通りは 専業主婦である妻がやるのが当たり前と思ってます。  女性から見てこの考えはおかしいでしょうか?  もちろん、片付けや力仕事、たまの休日に掃除や買い物を手伝うことはもちろんやってます

  • 子育てとは・・・?

    私は今専業主婦なんですが、子育ては基本的に2人でやっていくものではないんでしょうか?夫は、自分は働いてるし基本は稼ぐ役割で、私が育児と家のことをやるのが仕事だと言います。なので子育ては男はフォローしていくだけだと・・・。私は、育児は2人でやっていくものだと思っているので協力してもらうために子供(4ヶ月)をお風呂に入れるのを夫の担当にしています。夫は私が家のこと子供の世話を全部やっていて大変だろうからお風呂は自分が入れて私を助けてあげようと思っているみたいなんですが、当然のようにお風呂に入れて!!と言われるのが嫌なんだそうです。でも私としてはそれくらいやってくれても当然だと思っているので、仕事で疲れていようが飲み会になろうが、お風呂は入れてもらうからね。と言っています。仕事で遅くなったり飲み会になって私が子供をお風呂に入れた時には、なんで協力してくれないの?と私がヒステリーになってしまいます。お風呂に入れてれば協力してることになるのなら、私の考えは間違っていると言われました。私と子供の為に一生懸命働いているのは協力にはならないの?と言われます。2人で育てていくものだからお風呂くらい当然だと思っている私がおかしいのでしょうか?夫の言うとおり男の人は外で働いてるし、子育ては私ができないことなどをフォローしてもらうだけなんでしょうか?私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 私たちの子育て、これでいいんでしょうか?

    6ヶ月の娘がいます。 私は専業主婦、夫は仕事を辞めて大学院の学生をしています。 夫は家にいて勉強することが多いし、育児にとても協力的で、 子育てというか、毎日娘の世話を二人でしているような状況です。 私が家事をしたい時は夫に見てもらっているし、 夫が出ている時はもちろん私一人で面倒を見ていますが、 ご飯を作ったりとかは夫が帰ってから出来るので、 家事のために娘を一人にする、ということがありません。 ふつうは旦那さんが働いていて、昼間はママ一人で育児ですよね。 (もちろん、専業主婦の場合ですが) そうすると、どうしても家事のためにあかちゃんを一人にすることがでてきますよね。 たとえば、リビングに寝かせておいて、ご飯作ったりお洗濯したりだとか。 それで赤ちゃんが急に泣いたりして、でも家事の手を止められなくて、すぐに抱っこしてあげられないこともありますよね? 我が家にはそれがないんです。 もちろん一人遊びをしているときは、敢えて手を出したりしませんが、 いつもそばにいるので、ぐずったら飛んでいけます(笑)。 それで、質問というのは。 泣いたらすぐに抱っこしてくれる、 いつもずっとそばにいる、 放っておかれることがない、 このような状態で娘は我慢するということを覚えられるのでしょうか? 実際、少しでも私たちが娘にかまってあげないでテレビを見ていると、 「私に注目して!」と言わんばかりに、ぐずります。 そして相手をしてあげると、ニコニコご機嫌になります。 別にこの育児に不満があるのではないのです。 いつも娘のそばにいて(父親までもが)、大事にしてあげられる。 娘はたいていはご機嫌で、よく笑うし、よく飲むし、よく寝るし、 本当にかわいいと思っています。 ただ、この育児の結果、娘が我慢できない我がままな子にならないかなぁって、ちょっと心配になったものですから。 ちょっとは泣いても放っておいて、 我慢させたり、泣いてもすぐに誰かが来てくれるわけではないと、 そういう状況も理解させるようにした方がいいのでしょうか? ご意見お待ちしています。 ありがとうございました。

  • 産後の夫婦関係

    お世話になります。出産して3ヶ月、夫への愛情がうすれたようで悩んでいます。決して嫌いになったわけではないです。 夫への家事育児への協力は少ないですが、夫の勤務時間を考えると仕方ないですし、子供はあまりぐずぐずしないいい子なので家事や育児はさほど負担ではありません。 また、家にいるときは夫は子供の面倒をよくみてくれ、2人をみているとほほえましいです。 ですが例えばこれまでは夫の帰りが遅いとき「なにかあったのでは。もしなにかあったらどうしよう、辛い」とすごく心配になったのが、今では「父親がいなくなったらかわいそう」と子供を思う気持ちだけで、自分が夫がいなくてさみしいという気持ちはありません。。また、妊娠中から夫婦生活はありませんがまったく気にならず、このまま一生なくてもいいかなと思ってしまいます。 仮に夫が浮気しても「そんな浮気してる時間があるなら子供と遊んであげてよ!」とは思いますが、女として悔しいというのはないような気がします。。。 夫に限らず、男性に対して恋愛感情がもてなくなっているような感じです。 これはそのうち、元に戻るのでしょうか?子供はかわいいけれど、2人目なんてとても考えられないです。。。

  • 鈍重な夫のために自分の時間が持てません

    専業主婦です。 会社員の夫には、仕事から帰った後は家事・育児を受け持ってもらっています。 具体的には、夕食後の洗い物・キッチンの清掃、ゴミ出し、風呂の用意、子供を風呂に入れる、その後寝かし付ける。 その間、私は好きなことをさせてもらっています(実際には子供にまとわりつかれることが多いですが)。 こうして並べてみると、妻を助けてくれる今時のイクメンに見えるかも知れませんが、 夫の手際が悪く、見ていてイライラさせられます。 なぜその仕事にそんなに時間がかかるのか。なぜそんなに抜けが多いのか。 毎日やっている仕事なのに、なぜいつまで経っても上達しないのか。 それを指摘すれば子供のようにふて腐れて、ますます手際がガサツで乱暴になるばかり。 人の意見を受け止めて成長する、謙虚さと向上心もありません。 結局見かねて私が手伝ったりして、私の自由時間は削られるばかり。 かわいそうに、幼稚園児の子供は毎日9時半過ぎないと寝られません。 「じゃ、専業主婦のお前がやれ」と言われると思いますが、 では、夫が会社にいる間ずっと家事・育児に追われている私は、 自分の時間をいつ持てばいいのでしょうか。 私は夫と違って、家事でも育児でもちゃんと結果を出しています。 なので、私がどうすべきかではなく、夫をどうするかについてご意見をお願いします。

  • こんな夫婦どうですか。

    くだらない質問でごめんなさい<(_ _)> 専業主婦で育児中の方、旦那様はどれぐらい手伝ってくれますか? 普段仕事時間が長く、あまり家にいない夫なので、どのぐらい育児や家事などに協力するのが普通(一般的?)なのか知りたく思い質問いたしました•••(^^ゞ 私は、5ヶ月の乳児を完母で育児中の専業主婦です。 旦那は普段は朝9時~深夜1時ごろまでの激務です。 普段、その勤務時間の間に2~3時間ほど休憩があり、夕飯を家で一緒にたべます。(週に2回ほどとれなくて帰ってこない日もあり) 休みは週に一日です。 こんな夫は、一般的にみてどうてしょうか? (育児家事以外のことも書いてしまいましたが…お許しください(T_T)) ◆休憩で帰ってこれる日は、よほど時間がないかぎり赤ちゃんをお風呂に入れてくれます。(夫が洗って私がバスタオルでうけとる感じです) ◆お風呂入れてご飯食べたらすぐ仮眠します。 ◆私が寝かしつけで寝ちゃっていたときなど、洗い物をやってくれたりします。週1あるかないか(*^^*) ◆たまに洗濯物たたんでくれたり、トイレ掃除してくれます ◆月1ぐらいでリビングのクイックルワイパーやってくれることがあります ◆仕事の服は自分で干してくれます(部屋干し。旦那の希望で深夜帰ってきてすぐ洗濯回したいようです) ◆深夜仕事終わった後、終電のときは私が車で迎えにいきます。絶対歩いて帰ってきません(笑) ◆お小遣いはいらないと言います ◆食事が終わったら、食器をさげてくれます ◆飲み物などは自分でとりません ◆食事は自分のものでも作ったことありません(私が夜寝ちゃっててもおなかすいたーって起こしてきます) ◆オムツはほぼ変えてくれません ◆髪の毛やホコリが少しでも落ちてたりすると文句言いながらも、とって捨ててくれます ◆生まれてから毎日夜泣きがあるんですが、一回も起きてくれたことはありません(夫は一回寝たら赤ちゃんが泣いても全く起きません) どうでしょうか?

  • 主人と子育てについて

    生後4ヶ月半の娘がいる23歳の専業主婦です。主人(31歳)がほとんど育児協力してくれません。 私は完母で育てているので協力といってもしてもらえることは限られているのですが。 夫は気まぐれで二週間に一度や週に一度お風呂に入れるのを手伝ってくれる程度です。 夜中も一度も起きてくれたことはありません。 完母なので仕方ないことなのでしょうか。 主人は、俺は仕事してるから夜中起きる必要はない、妻が面倒みるのが当たり前だという態度で、それにイライラしてしまいます。 実際、子育ては全然大変ではありません。 たぶんおっぱいがあるからでしょうか。 ぐずって泣いてもおっぱいあげながら抱っこしていればすぐ寝てくれるし夜中起こされても添い乳ですぐ寝てくれます。 お風呂を1人で入れるのは慌ただしくて少し大変かなと思うときもありますが、ほんとにちょっと思うくらいです。 家事も子供が寝てたり機嫌のいいときに済ませているので、本当に大変ではないのです。 ですが、2人の子供。仕事してるのは理解しますが残業もほぼなく1日八時間労働、もう少し子育て協力(というより子供に触れ合って一緒に育児)してもらいたいのです。 私が24時間子供見るのは当たり前で、主人は仕事しているんだから家ではゆっくり寝かせてくれ。仕事しているんだからたまにストレス発散で飲みに行くのは当たり前。 おかしいと思うのは私だけでしょうか? 私のわがままでしょうか?

  • 夫婦間のすれ違い

    結婚してもうすぐ3年になります。 2歳半と2ヶ月の子供がいて、夫は力仕事、私は専業主婦として過ごしています。忙しい毎日ですが、子供が可愛くてとても幸せです。 問題は、夫婦関係です。 夫は、自分のお弁当は自分で作り、ゴミ出しはもちろん、休日に食事の支度をしてくれたりもします。周りには、【いい旦那さんだね】とよく言われます。けど... 普段夕食を食べていても、夫はテレビに夢中で、ろくな会話もしません。 私の家事が一息ついて、やっと2人で話せる...と思っても、さっさと寝てしまいます。 そんな夫ですが、10年下の私を、愛してくれているみたいです。 でも私は、正直解らなくなってきています。 たとえ外出出来なくても、お酒でも飲みながら2人で過ごせるだけで私は嬉しいのに、『家だとすぐ眠くなる』と、付き合ってくれません。 週に2回くらいのペースで、夫は飲みに行きます。 今日もいません。 頑張って働いてくれているし、飲みに行く事は認めているので、構わないのですが...もっと2人の時間を大切にしてほしいです。 私のワガママでしょうか... まとまりの無い文章で申し訳ありません(. . ;)

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。