• ベストアンサー

昭和天皇の歴史

昭和天皇は、なぜアメリカとの戦争に勝てると思い込んでしまったのですか?なぜ近衛文麿の話より、軍人さんの話を信じてしまったのですか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (781/3371)
回答No.2

昭和天皇は不戦派でしたよ。 ちなみに山本五十六も。 どちらも「アメリカには勝てない」と分かっており、無理に反対し続けると開戦派に暗殺され、歯止めが利かなくなるのを恐れて仕方なく承認したのです。 「昭和天皇独白録」に明記されています。

kiyurohi88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.4

昭和天皇は、対米開戦には反対でした。とりわけ留学の経験があり、個人的に親愛の感情を持っていたイギリスとの戦争には反対でした。 なので再三再四、「英米とは戦争にならぬように」といっていました。しかし政治家たちは「かしこまりました」とかいっていたのに「やっぱ陛下、戦争しかないっすわ」といいだしたので、かなりのおこでらっしゃったのです。 国の重要な方針は最終的には天皇が出席する「御前会議」にかけられて天皇が決裁することで国家として正式に決定がくだされることになります。対米開戦も御前会議で正式決定されることになりましたが、昭和天皇は「御前会議で発言する」といいだして大騒ぎになりました。 御前会議はいかにも日本文化であるシャンシャンの会議で、既に決まったことを天皇に決裁してもらった体にするだけの形式的なものでした。けれど、これを通さないと国家として正式決定したことになりません。御前会議はもう決まったことを通すだけの場なので、天皇は会議で発言することはなかったのです。 それを「発言する」となると、土壇場で却下することをにおわせているわけです。御前会議で差し戻されたら、対米開戦は大日本帝国としてナシになります。開戦に向けて準備も整えているわけで、そうなったら計画はすべてぶち壊しになります。 なので侍従長などが慌てて「いや、御前会議で天皇が発言するっていうのは前例がありませんから」とかなんとかいって天皇をなだめました。 昭和天皇はイギリスに留学経験があるので英米の国力というのをよく知っています。勝てるわけがないということはご存知でした。だから首相などに「お前、対米開戦は大丈夫か」「本当に大丈夫なのか?」と何度も聞いていました。首相たちも「はい、大丈夫です」というもんだから、強引に押し切られる形で対米開戦を認めざるを得なかったのです。 なお、近衛文麿は対米戦回避に大して努力もしていません。「このまま何も決断をしなかったら、日米関係がこじれて開戦が避けられなくなる」という状況で何も決断ができず軍部を説得する器量もなく、結局タイムリミットで開戦が避けられないという状況に陥ってしまいました。 なお、この昭和初期の「暴走する軍事の専門家である軍人の一部とそれを止められずに何も決断できずにその場しのぎの対応をするだけの政治家」は、現代のコロナ対応で「自分たちの論理で暴走する医療の専門家である医師の一部とそれを止められずに何も決断できずにその場しのぎの対応をするだけの政治家」と全く同じ光景であることを申し上げておきます。 現代の我々は、当時の人々を批判する資格はありません。昭和初期の軍部のほうがまだマシな面があるからです。少なくとも彼ら(大日本帝国の軍人)は私腹をこやすためにそういうことはしませんでしたから。ひたすらに私腹をこやそうとする日本医師会に比べれば。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.3

のほほんと生きてきた超上級国民(神だから国民じゃないか)だからでしょう。

  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1126/2904)
回答No.1

>昭和天皇は、なぜアメリカとの戦争に勝てると思い込んで >しまったのですか? あなたがこのように考えるに至った、客観的な証拠をあげてください。 昭和天皇自身の発言とかがないと、どう思っていたかは誰にもわからないと思うので。

関連するQ&A

  • 昭和天皇

    に戦争責任はあったのでしょうか? もし開戦に天皇が反対されたら戦争は回避 されたのでしょうか? それとも天皇は軍部に利用だけされた存在だったのでしょうか? もし天皇が「一億玉砕せよ。神風は必ず吹く。」 と放送されたら今の日本は無いですね。 そこが他国の独裁者と違うところですよね。 昭和天皇はやはり神と思います。 天皇を騙した政治家軍人に靖国合祀はふさわしくないと思いますが 皆様はどのようにお考えですか?

  • 昭和天皇の戦争責任について

    昭和天皇の戦争責任について  ヰキぺの記事の中で 次の一点について問います。真偽を含めてになるでしょうが どう捉えられているのか 知りたいです。    ▲ (ヰキぺ:昭和天皇の戦争責任) ~~~~~~~~~~~~   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E5%A4%A9%E7%9A%87%E3%81%AE%E6%88%A6%E4%BA%89%E8%B2%AC%E4%BB%BB#cite_note-0  昭和45年2月14日に近衛文麿は敗戦を確信して天皇に上奏文を出し、敗北による早期終結を決断するように求めたが、  天皇は「もう一度敵をたたき、日本に有利な条件を作ってから」の方がよいと判断、これを拒否したという。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ このことについて知りませんでしたので 詳しい情報を得たいと言うのもさることながら どう位置づけられているのかのようなことについておしえてください。

  • 近衛文麿と昭和天皇

    うろ覚えなのですが、敗戦後近衛文麿が責任逃れとして天皇は自殺すべきだと述べたか書いたというのは本当でしょうか。参考になる資料等を含め詳しく教えてください

  • 天皇に戦争責任がないというのは無理がある?

    嫌韓、ネットウヨは昭和天皇に戦争責任がないと言っているが、 それは、少し無理があるのではないだろうか? 東條らが天皇の命令に背いて、勝手に戦争を始めたわけではない。 天皇の裁可があったからこそ、戦争を始めたのではないのか。 まあ、開戦の責任はまだいい。 自業自得とはいえ、やむにやまれぬ事情が日本にもあったので 開戦に踏み切ったのだろうから。 問題は戦争が始まって、大勢の国民が死に、日本が焼け野原に なるまで、なぜ戦争を終わらせようとしなかったのか。 天皇は近衛文麿の降伏の助言を無視した経緯もある。と、 いうことは周知のとおりである。 つまり積極的に戦争を終わらせようともしなかった責任が あるのではないのか? 天皇は東京大空襲の後に都内を巡回しているが、その大惨事を 見て何を思ったのだろうか? みなさん どーおもいます?

  • 昭和天皇についてのアンケートです

    昭和天皇についてのアンケートです。ご協力お願いいたします。 皆さんの年齢と性別をお願いします。  年齢: 性別: 0、あなたは昭和天皇について知ってますか? (1)知ってる  (2)知らない 1、昭和天皇に対するイメージは?(どんな人だ) (1)戦争責任者 (2)操り人形 (3)昭和天皇はだれ? 2、昭和天皇に戦争責任はあると思いますか? (1)ある   (2)ない 3、なぜそう思ったんですか?(簡単な理由をお願いします。) (理由:                             ) 4、昭和天皇の死についてどう思いますか? (1)悲しいと思った  (2)なんとも思わない (3)聞いたことない 5、あなたは高校時代に日本史を勉強したことがありますか? (1)ある  (2)ない 6、あると答えた方はなぜ日本史を選びましたか? (1)日本の歴史に興味があるから (2)日本史がやりやすい気がしたから (3)世界史に自信がないから 7、日本史で学んだ太平洋戦争は侵略戦争、それとも大東亜戦争(アジアを開放するための戦争)? (答え:                              ) 8、侵略戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                              ) 9、大東亜戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                               ) 10、いまだに戦争責任問題を議論するのは無駄なことだと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 10、今の天皇制はなくなってもいいと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 昭和天皇に対する意見があったらお願いします。 (                                        )

  • 昭和天皇の「戦争責任」ってやっぱり「ある」のでは?

    昭和天皇の「戦争責任」ってやっぱり「ある」のでは? 太平洋戦争は「天皇の勅命」という形で始まりました。 しかし、それは形式上のものにすぎず、昭和天皇個人としては、開戦には 反対していたという説があります。 また、この開戦自体が、アメリカを始めとした連合軍による執拗な挑発が 発端であるとも言えます。 確かに、そうなのかもしれません。 天皇は実権を持っていなく、政府・軍部の決定に対して異を唱える権限は 今も昔も持っていないのです。 しかし、だからと言って天皇に何の責任が無いわけでもないでしょう。 「形式上」天皇が命令したのであれば、「形式上」天皇が処罰されるべきでは なかったのでしょうか? 天皇の戦争責任には反対論もありますが、昭和天皇の「戦争責任」はやっぱり 「ある」のではないでしょうか?

  • 昭和天皇の全責任発言について

    昭和天皇は本当にマッカーサーにあった時に戦争の責任はすべて自分にあるといったのでしょうか? あえて言いますが、この昭和天皇による「全責任発言」は 既にアメリカ本国の方針により免訴が決まっていた昭和天皇を政治利用するために マッカーサーが流したデマという可能性があるのではないでしょうか? 昭和天皇ご自身が「退位」を、少なくともこの時点で考えていたのは確かだと思っていますけど 正直なところ、どうなんでしょうか?

  • 【昭和天皇】朕のちんちん【松川さん】

    次のような逸話があるそうです。 ------- 昭和天皇は「朕のちんちん」という駄洒落を好み、側近によく披露していた。 戦後、GHQ司令官マッカーサーにこの駄洒落を披露し、通訳が意味を伝えたところ、マッカーサーは顔をしかめて「一国の君主が言って良いものではない。それに、もう『朕』と言うのはやめなさい」と昭和天皇を咎めた。 しかし、昭和天皇は「何のために一人称を『朕』にしていると思っているのだ。この駄洒落を言うためであるぞ」と言い放ち、かたくなにマッカーサーの忠告を聞き入れようとしなかった。 この事件によって、マッカーサーは昭和天皇に戦争命令を下す判断能力は無かったと結論づけ、昭和天皇は東京裁判で裁かれることはなかった。 ------- これは本当の話ですか。 伝え聞く所によると、これは元侍従長富田朝彦の富田メモの13冊目の85ページから、らしいですが。 早い話が、昭和天皇は「陳のちんちん」の話をして松川さんに【犬の】ちんちんして見せて命乞いをしたということなんですかね? 元祖「アメリカのポチ公」とかいうもんで、以下ずっとポチ公だったように見えます。(何でも強いものにおもねる)

  • 【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いて

    【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いてませんか?辻褄が合わないことがあってどうも嘘を付いているなあと感じます。 みなさん感じませんか? 昭和天皇は第二次世界大戦に関与していないという歴史ですけど、これ嘘ですよね。 第二次世界大戦の歴史の本を読むと昭和天皇は戦争に反対で人道支援に力を注がれており、戦争で負傷した兵隊を介護するために私財を投じて人道支援活動を自国敵国関係なく行ったと書かれていたんですけど、第二次世界大戦前までの戦争はなぜしてたんでしょうね。 戦争に第二次世界大戦で負けてから急に戦争は反対だったとか言われても困ります。 あと天皇陛下の人道支援活動なんですけど第二次世界大戦時にはしてないんですよね。戦後に出来た国際条約を戦時中に実施していたとか時系列がおかしい。 昭和天皇は嘘を付いていると思います。違いますか?

  • 昭和天皇の一生

    誰か教えてください 昭和天皇について調べています。天皇の行ったこと。例えば、良いこと、悪いこと、など調べています。 特に、太平洋戦争時の彼の生き様が、知りたいです。