• 締切済み
  • 暇なときにでも

昭和天皇の一生

誰か教えてください 昭和天皇について調べています。天皇の行ったこと。例えば、良いこと、悪いこと、など調べています。 特に、太平洋戦争時の彼の生き様が、知りたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数271
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#111031
noname#111031

天皇の存在を日本の一般庶民が認識したのは、明治維新後薩長政府が自分たちの正当性を保つ為に、明治天皇を表看板として、日本国を支配したときからだと思います。それまで、平安時代以降天皇の政治力が表に現れたことはないようですね。 ところで先代天皇は第二次世界大戦を含む一連の戦争に対する責任を背負っているのにかかわらず、全く自らの意思を持たず退任どころか天皇制を廃止しなっかたのです。これは、いくらGHQ=マッカーサー将軍の操り人形として、日本の支配の道具となったのです。一般生活に天皇が何の役割を持つのでしょうか、彼らの生活費は我々国民の税金で賄われているんでしょう?  要するに何の明確な意思を表明せず国家を大変な危機に陥れた現況は昭和天皇でしょう。いくら、軍部が力を持っていたたとしても、天皇が直接命令を出せば、従わざるを得なかった筈です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ◆昭和天皇の優柔不断さが、・・・・

    ◆私は、昭和天皇の優柔不断さが、日本を太平洋戦争に突入させ、 日本を 有史以来の国難 に陥れましたと、思っています。 コレっておかしいですか。

  • 昭和天皇についてのアンケートです

    昭和天皇についてのアンケートです。ご協力お願いいたします。 皆さんの年齢と性別をお願いします。  年齢: 性別: 0、あなたは昭和天皇について知ってますか? (1)知ってる  (2)知らない 1、昭和天皇に対するイメージは?(どんな人だ) (1)戦争責任者 (2)操り人形 (3)昭和天皇はだれ? 2、昭和天皇に戦争責任はあると思いますか? (1)ある   (2)ない 3、なぜそう思ったんですか?(簡単な理由をお願いします。) (理由:                             ) 4、昭和天皇の死についてどう思いますか? (1)悲しいと思った  (2)なんとも思わない (3)聞いたことない 5、あなたは高校時代に日本史を勉強したことがありますか? (1)ある  (2)ない 6、あると答えた方はなぜ日本史を選びましたか? (1)日本の歴史に興味があるから (2)日本史がやりやすい気がしたから (3)世界史に自信がないから 7、日本史で学んだ太平洋戦争は侵略戦争、それとも大東亜戦争(アジアを開放するための戦争)? (答え:                              ) 8、侵略戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                              ) 9、大東亜戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                               ) 10、いまだに戦争責任問題を議論するのは無駄なことだと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 10、今の天皇制はなくなってもいいと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 昭和天皇に対する意見があったらお願いします。 (                                        )

  • 昭和天皇についての本ですが・・・

     昨年のことですが、何かのコラムで昭和天皇の本が新しく出版されて、話題になっているようなことを読みました。外国の作者で、今迄の日本人が抱いていた天皇像とはまったく違う内容だということでした。 太平洋戦争にも、積極的だったとか、そんな内容だということだったと思いますが、どなたか御存知ですか? もしかして、英語版かもしれませんが、タイトル他、知っていることがありましたら、教えてください。

  • 回答No.4
noname#114359
noname#114359

.       *** 天皇の戦争責任は未だ終わっていない *** 天皇の家系には今迄に一般からの参入があり、これは皇室がその時の権力者に積極的に迎合して、 天皇制という利権を維持しようとするからであり、一般からの人選もまた権力者達に都合のよいものである。 それでは国民は一体 “ 何を崇め奉っているのだろうか “ 。 天皇制の成立の起源は、西欧の王族のように隣国からの侵略に対して “ その戦いの先頭に立つ “ といった、 民衆からの要請や契約としての民衆への貢献などといった、歴史上の事実が全く存在しない。 天皇制は “ 現人神 “ と称することで平民から租税や年貢を騙し取るという、極めて悪質な意図による制度であり、 北朝鮮の金正日独裁体制に酷似した “ 特権階級と強欲の象徴 “ であって、すぐに廃止すべき忌まわしい制度である。 日本の歴史において天皇や皇族達が、国の存亡の危機に際して自らの命をかえりみずそれに対峙した、といった事実が 今迄にあっただろうか。 何をしたかといえば、日米の戦争開戦時には神である天皇の命令として 一般民衆を強制的に参戦させながら、 終戦時には国民が焼夷弾で焼け死んでいるのに、天皇と皇族どもは日本で一番安全な所へ逃げ隠れていた。 アメリカの占領軍司令官に対しては自身の命乞いと皇室の存続を交換条件として、占領軍の忠実な下僕になることを取引した。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

天皇について調べるのは難しいと思います。 終戦後、人間宣言を行って身近な存在になったと言っても 遠い存在でした。 とにかく一挙一動が注目される方でしたので、 色々誇張されたり、時には利用されたりしてきました。 先日も、昭和天皇が靖国神社にA級戦犯合祀に反対していた証拠のメモっていうのが出てきましたが、、、 一部のマスコミは信憑性が高いって言ってましたが、まったく信用できないものでした。 ということで、戦前も戦後も時に利用されてきた部分もあるため、 昭和天皇についての本を読むだけでは事実を知ることはできないと思います。 天皇制とはなにか、 ルーツはなにか? 明治天皇、大正天皇についても調べ関連性を見つけることで理解につながると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#5336
noname#5336

 本の話で言えば、私がよく使う丸善のインターネット ショップでは、「昭和天皇」で32件ヒットしました。 が、品切れ本が多いので、お住まいの公立図書館の 検索システムで、「昭和天皇」と入れて、検索して みてはいかがでしょうか。  ちなみに、全国の大学図書館の蔵書を網羅した 「NACSIS Webcat」には、189件のデータが入って いました。大学図書館を使えるのであれば、こちらを 見るのも参考になるはずです。  このデータベースを使うと、全国にどのような本があるのかが一目瞭然ですので、アクセスをお勧めします。

参考URL:
http://webcat.nacsis.ac.jp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#3365
noname#3365

私は岩波の本で、「昭和天皇の終戦史」というのを 読みましたが....。新書だと思います。 一生をまとめて解説してくれる人は、 相当な時間を要するような....。 ごめんなさい~、ぜんぜん役に立ってないねぇ。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/43/9/4302570.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 昭和天皇の「戦争責任」ってやっぱり「ある」のでは?

    昭和天皇の「戦争責任」ってやっぱり「ある」のでは? 太平洋戦争は「天皇の勅命」という形で始まりました。 しかし、それは形式上のものにすぎず、昭和天皇個人としては、開戦には 反対していたという説があります。 また、この開戦自体が、アメリカを始めとした連合軍による執拗な挑発が 発端であるとも言えます。 確かに、そうなのかもしれません。 天皇は実権を持っていなく、政府・軍部の決定に対して異を唱える権限は 今も昔も持っていないのです。 しかし、だからと言って天皇に何の責任が無いわけでもないでしょう。 「形式上」天皇が命令したのであれば、「形式上」天皇が処罰されるべきでは なかったのでしょうか? 天皇の戦争責任には反対論もありますが、昭和天皇の「戦争責任」はやっぱり 「ある」のではないでしょうか?

  • 昭和天皇について・・・

    昭和天皇について調べているのですが・・ 最終責任者的存在ながら A級戦犯になることもなかったようですがなぜでしょうか? あと実際にどのようなことを決定したんでしょうか? 困っています誰かたすけて~

  • 昭和天皇

    に戦争責任はあったのでしょうか? もし開戦に天皇が反対されたら戦争は回避 されたのでしょうか? それとも天皇は軍部に利用だけされた存在だったのでしょうか? もし天皇が「一億玉砕せよ。神風は必ず吹く。」 と放送されたら今の日本は無いですね。 そこが他国の独裁者と違うところですよね。 昭和天皇はやはり神と思います。 天皇を騙した政治家軍人に靖国合祀はふさわしくないと思いますが 皆様はどのようにお考えですか?

  • 昭和天皇の全責任発言について

    昭和天皇は本当にマッカーサーにあった時に戦争の責任はすべて自分にあるといったのでしょうか? あえて言いますが、この昭和天皇による「全責任発言」は 既にアメリカ本国の方針により免訴が決まっていた昭和天皇を政治利用するために マッカーサーが流したデマという可能性があるのではないでしょうか? 昭和天皇ご自身が「退位」を、少なくともこの時点で考えていたのは確かだと思っていますけど 正直なところ、どうなんでしょうか?

  • 昭和天皇の戦争責任もあることではありませんか

    http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060720/K2006072001880.html 昭和天皇「私はあれ以来参拝していない」 A級戦犯合祀 というのが昭和天皇のお言葉ですが、 終戦への過程とか、 戦争のなかで昭和天皇自分が自ら軍部を助ける面もあると思いますし、 それとも、旧日本軍は昭和天皇のみの為に戦うはずのでしたものの、 昭和天皇一人だけ「なんの責任ございません」ということはよく分かりません

  • 【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いて

    【第二次世界大戦と昭和天皇】昭和天皇って嘘を付いてませんか?辻褄が合わないことがあってどうも嘘を付いているなあと感じます。 みなさん感じませんか? 昭和天皇は第二次世界大戦に関与していないという歴史ですけど、これ嘘ですよね。 第二次世界大戦の歴史の本を読むと昭和天皇は戦争に反対で人道支援に力を注がれており、戦争で負傷した兵隊を介護するために私財を投じて人道支援活動を自国敵国関係なく行ったと書かれていたんですけど、第二次世界大戦前までの戦争はなぜしてたんでしょうね。 戦争に第二次世界大戦で負けてから急に戦争は反対だったとか言われても困ります。 あと天皇陛下の人道支援活動なんですけど第二次世界大戦時にはしてないんですよね。戦後に出来た国際条約を戦時中に実施していたとか時系列がおかしい。 昭和天皇は嘘を付いていると思います。違いますか?

  • 昭和天皇について

    皆様はどんなイメージを持ちますか? 1 回答者の国籍 2 昭和天皇のイメージ 3 2の理由 4 終戦とともに退位すべきだったかどうか。 5 呼び方 また、もし占領軍により敗戦後に昭和天皇が処刑されるなどの決定があり、皇室が廃止された場合、その後の我が国はどうなったでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 昭和天皇 マッカーサーに「全責任を負う」

    昭和天皇がマッカーサーを最初に訪問したおり 「私が全責任を負う」との発言がマ元帥をひどく感動させ、その後の占領政策にも大いなる影響を与えたという逸話がいろいろな本に書かれていますよね。 どうもマッカーサーはあちこちでこのことを言いふらしていたふしがあるようですが、一方の昭和天皇御自身は「男子の一言」としてお語りにはならなかったようです。 ところが最近(平成14年10月17日)日本外務省が公開した会見録には、こういった天皇発言は見当たらないと云うではありませんか。 (東京裁判がよくわかる本 太平洋戦争研究会・著) この件に関してご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 またこの外務省の会見録というのは、我々でも見ることができるのでしょうか?

  • どうして昭和天皇は自殺しなかったのか?

    第二次大戦で日本の負けが確定したとき、同時期にヒトラーは、いさぎよく自決した。それに引き換え日本の天皇は、どうだろう。あまりその方向に、積極的ではなかったようである。 どうして昭和天皇にはヒトラーのような、いさぎよさが無かったのか?自分ばっかり可愛がったのか?いさぎ悪い点では昭和天皇の足元にも及ばない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=1M_lObsh5gE

  • 昭和天皇の兄弟について

    昭和天皇の兄弟について、宮内庁HPによりおおよそはわかったのですが、実は昭和天皇の弟にあたるかたで、おそらく日中戦争ではとのことでしたが、皇族で出征され、戦死された方がいたとの事。しかも、その方を称えた軍歌もあったとの事。しかし、歴史上といいますか、報道でも、天皇家の系図でも記載がありません。皇族を離脱?され戦地に行かれたのか、この話は(75歳)の知人の話ですが、私(45歳)には衝撃的な話でした。事実でしょうか?。

専門家に質問してみよう