- 締切済み
EPSON SC-PX7V2で印刷できない問題
- EPSON SC-PX7V2での印刷ができない問題について解決方法や対処法をご紹介します。
- インクランプが点灯しており、カートリッジもすべて点灯している場合、前回の用紙詰まりの影響が考えられます。
- インクを新しく装填して試すことをおすすめします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/621)
エラー内容を確認するのが一番肝要に思えます。調べてみましたが、SC-PX7V2は操作パネルに液晶表示はなく、ランプ表示だけでは状態確認が不明瞭なので、PCのプリンタードライバにある「プリンタウィンドウ!3」でエラー状態をメッセージで確認するのがよいと思います。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2155 ↑上記はインク残量を確認する方法を紹介したエプソンのFAQですが、同じ操作でプリンターのエラー状況も参照できるので、この画面で現在の状態を正確に把握されるところからはじめられた方がよいと思います。エラー内容が確認できたら、あとはマニュアルを参照していただき、適切な処置ができるかもしれません。 https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/scpx7v2/CMP0038_00.PDF ↑ユーザーズガイドの「困ったときは」が参考になると思いました。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6741/12375)
1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。
お礼
ありがとうございました。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15944/30558)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/sc-px7v2.htm こちらですか。 一旦インクカートリッジを全部取り外して再度取り付け直して見るとか。 >インクを全部新しく装填して試した方がよいでしょうか? どうしてもダメなら試してみる価値はあるかも知れません。
お礼
ありがとうございました。
お礼
ありがとうございました。