SC-PX7V2の印刷できない問題について

このQ&Aのポイント
  • SC-PX7V2を使用していると、印刷できない問題が発生しました。
  • 一週間前に紙詰まりがあり、プリンターカバーを開けたら用紙がクシャクシャになっていました。
  • 印刷しようとした際には、電源は入るもののすぐに停止し、インクランプが点灯しました。インクカートリッジも全部点灯しています。
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SC-PX7V2 印刷できない

SC-PX7V2を使用。一週間前紙詰まりあり。プリンターカバーをあけたら、用紙が左側にクシャクシャになっていたので手で取りだした。その後A4用紙で原稿を3枚異常なく印刷。今日、印刷しようとしたが電源は入るが、すぐストップ。インクランプ点灯。カバーを開けるとインクカートリッジ全部点灯。何かの原因でインクが全部排出されたのでしょうか?新しくインクカートリッジを全部取り替えて試してみたほうがよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

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回答No.2

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14200/27680)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/used/sc-px7v2.htm にある「ユーザーズガイド」にランプの点灯・点滅状況についての説明があるのでそれに合致する項目がないか?確認してみるとか。 >何かの原因でインクが全部排出されたのでしょうか? >新しくインクカートリッジを全部取り替えて >試してみたほうがよろしいでしょうか? 仮にインクカートリッジが空になっているなら新しいインクカートリッジに交換すれば改善する可能性はあります。

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