SC-PX7V2(SC-PX7VII)での印刷ズレ

このQ&Aのポイント
  • SC-PX7V2を使用していると印刷ズレが発生
  • 用紙が斜めにズレて印刷されることがあり、原因が不明
  • 用紙サイズやセット時の注意点を守っているが、問題が続く
回答を見る
  • 締切済み

SC-PX7V2(SC-PX7VII)での印刷ズレ

SC-PX7V2(SC-PX7VII)を使用していますが、複数枚印刷していると、 用紙が斜めにズレて印刷されることがあります。 はじめは正常だったのが、次第にズレてきたり、また正常に戻ったりと、いまいち傾向がつかめません。 用紙サイズははがきがメインですが、他のA4等でもズレます。 用紙セット時には、灰色のエッジガイドを用紙端にピタッと当てており、ソフトの設定も特にいじっておらず、原因がわかりません。 印刷時に、プリンター側で自動的にエッジガイド位置を調整しているようですが、みるからに用紙から大きくハズれていたり、用紙が機械の動きにより斜めになったりしているのが散見されるのですが、これは仕様なのでしょうか?故障なのでしょうか? プリンター以外の環境としては、 PC:Windows8.1 使用ソフト:Adobe PhotoShop CS5.1 このままでは用紙とインクがもったいないです。 どなたか知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• thx_td
回答No.4

私の症状と対処方法は、  ・症状:少しだけ斜めに印刷される。  ・対処方法:最終的にはメーカー修理。 です。 現在いただいている情報では的確なアドバイスができなさそうです。 お時間のあるときに、先に質問したことを試していただければと思います。 追加として、ふちなし印刷時の用紙とプリント設定。具体的な症状を5)のように数値で。   よろしくお願いいたします。

• thx_td
回答No.3

2)の質問をした理由は、原因がプリンターにあるのかソフト(Photoshop)にあるのか切り分けるためです。 3)の質問をした理由は、適切な設定をしていない可能性があるためです。SC-PX7V2の用紙種類の選択肢には、普通紙やハガキ以外はエプソン純正用紙の選択肢しかありません。 5)です。ふちなし印刷で用紙端に隙間ができるとのことですが、これが白い部分があるという意味でしたら、設定か考え方が間違っている可能性があります。また、傾きが1度とのことですが、ハガキ縦方向の1度の傾きで何ミリ違うと思いますか? 申し訳ありませんが、サポートに聞いたほうがよいかなと思ってしまいました。

bininini
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もしよろしければ、thx_tdさんの印刷ズレの症状について状況や対処等を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

• thx_td
回答No.2

私もSC-PX7V2のユーザーです。3年間ほど使用しています。 斜めに印刷されてしまいメーカー修理に何度か出して、調整していただいたこともあります。 質問への質問で恐縮ですが、いくつか教えてください。 私が何かアドバイスをするうえで知っておきたいなと思います。 1)今回の現象でメーカー(EPSON)のサポートに電話などで連絡してサポートを受けましたか?  その結果はどうでしたか? 2)Photoshop以外のソフトでも同様の現象は発生しますか? 3)用紙は何をお使いですか? (具体的なメーカーと商品名)  そのとき、印刷時のプリント設定で「用紙種類」は何を選んでいますか? 4)現象が発生するプリンターは何年お使いですか?  今までに何らかの修理、調整をメーカーに依頼したことはありますか? 5)具体的にどの程度斜めになりますか? 例えば... A4用紙において、長辺と平行に用紙内側2センチの位置に長辺と同じ長さの0.5ptの黒線引いたデータを作成します。(できればPhotoshopではなく、ドロー系のソフトIllustratorやInkscapeなどが正確に判断できます。) これを縦方向に印刷したときに、黒線の最初は用紙の際から何ミリで、黒線の最後は用紙の際から何ミリでしょうか? 斜めに印刷されると2つの数値が違ってきますので、具体的にどの程度なのか把握することができます。 まずは現状を把握するためにもお手数をおかけしますがお答えをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

bininini
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1)サポート等は受けてません。 2)PhotoShop以外は使っていないのでわかりません。 3)サイズ問わず、コクヨやエレコムのインクジェットプリンタ用のマット紙、スーパーファイン紙、光沢紙等で、設定はそれぞれの用紙の推奨設定に従っています。 4)使用年数はまだ1年ちょっとです。修理調整等何もしてません。 5)用紙のサイズや質感問わず、例えばふちなし印刷(はみ出し量少なめ)で、用紙端に3ミリほどの隙間ができます。斜めだったり、ただ平行にズレていたりします。斜めの場合の傾きは1度ほどでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。

• papis
回答No.1

質問文を確認する限り ・ファームウェアおよびドライバーが古い ・用紙のセット時に、用紙の捌きが不足していて静電気で引っ張られ斜行する ・給紙ローラーへの汚れ付着で滑り、給紙ミスや斜行が発生している あたりが考えられます。 まずはEpson Software Updaterを起動して、 重要な更新にファームウェア(本体動作の制御プログラム)やドライバーが リストアップされるようなら、まずはそれを適用しておく。 次に用紙をセットする際、意識して1枚1枚の間に空気を入れるようにする 最後に、クリーニングシートを用いて、粘着面で 給紙ローラーの目地に入り込んだ紙の粉をはがしておく -- ハガキの給紙がうまくいかない場合の給紙ローラーのクリーニング方法 <PM/PX用クリーニングシート> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3379#2. -- を参照のこと

bininini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファームウェアやドライバは常に最新にしております。 今後は用紙の捌きを意識してやってみようと思います、それでもだめな場合は クリーニングシートを試してみようと思います。 早々に対応いただきありがとうございました。