戸建て住宅のリフォーム費用に口出し?安すぎるという意見について考える

このQ&Aのポイント
  • 戸建て住宅のリフォーム費用について、近所の男性から安すぎるという意見がありました。
  • 私が頼んだ工事は数百万円かかりましたが、見た目は新築並みにきれいになり、満足しています。
  • しかし、他人のリフォームに口出しすること自体に疑問を感じ、安さの条件が妥当かどうかも考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建て住宅のリフォームの費用に口出しされました

木造1階建ての家屋に住んでいますが、築30年もたっていますので 今年、某工務店(けっこう知名度があります)に依頼してリフォームしました。 引っ越しする必要はなかったのですが、工事期間(実際の工事期間)は2ケ月、 事前打ち合わせや準備を含めると3ケ月かかりました。 屋根や壁など傷んだ箇所を修繕して、強化するような工事です。 費用や具体的な業者名はここでは書けませんが数百万円かかりましたが、外から見た感じは 新築家屋並みにきれいになり、これなら額に見合ってると思いました。 余談ながら今、近所の木造戸建てが他の業者(知名度が高いです)に依頼してリフォーム中です。 その工事には「覚えやすい名前」があり、ネットで調べてみたら、費用は最低300万円で あとは家の大きさによって額が上がってゆく仕組みで、私が頼んだものとほぼ同額でした。 ところがある日のこと、近所に住む60代の男性が私に「俺に頼めば、特別割引で 70~80万円でリフォームできたのに。 あなたが頼んだ業者は値段が高すぎるよ。100万円以上したんでしょ。」と言ってきたのです。 (工事中、業者の名前を書いた幕が家にはってあったり、業者の名前が書かれた車が家の前に止まってたので、私がどこに頼んだかはすぐわかります。) しかし、その60代の男性がいう「特別大きくはないにせよ、そこそこの大きさの木造の戸建て住宅のリフォーム代が割引で70~80万円、割引なしでも100万円未満」というのは安すぎないでしょうか? それはリフォームではなく、屋根や壁の傷んだ箇所だけを応急的に修理したり、ベンキを塗りなおす程度のものではないでしょうか? そもそも、他人の家のプライバシー(この場合はリフォーム工事)に口出しすること自体、余計なおせっかいだと思いますし、その男性に頼んで70~80万円払って修理しても、2~3年ですぐにあちこち傷んでくるような気もしますが、 費用に関して、どのように感じますか?

noname#234283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、「リフォームなど70~80万円で済む!」に関して、どのように感じますか? A、何とも感じませんよ。 >俺に頼めば、特別割引で70~80万円でリフォームできたのに・・・  なーんて言う隣人も(たまには)いるかも知れません。でも、そんなホラ話は、「へー、そうかい!それなら、大将に頼めばよかったなー。失敗!失敗!大失敗!」で終わりですね。  そもそも、ベランダの再塗装だけでも30万円もしました。屋根と外壁の再塗装は、130万円でした。70~80万円という金額は、 (30+130)÷2=80万円 ですから、10年単位の通常メンテナンス費用の半分。そんなんで躯体の修繕工事なんて出来る訳がありません。 >築30年も経っていますので >屋根や壁など傷んだ箇所を修繕して強化する工事をしました。  余談ですが、やられたのはリフォームではなくて修繕工事ですね。しかし、築30年で修繕工事が必要でしたか・・・。ちょっと、早いですね。我が家は築25年ですが、みかけは新築時とちっとも変っていません。近所の男性も、「築30年ならチョコチョコした手直しでOK!」と見たのかも知れません。いずれにしろ、現状検分なしの戯言ですね。私だったら、そんな戯言には一切反応しません。適当に話を合わせて終わりです。

質問者

お礼

>そもそも、ベランダの再塗装だけでも30万円もしました。屋根と外壁の再>塗装は、130万円でした。 屋根と外壁の再塗装だけで130万円したのですね、そうしますと、その60代の男性が言っていたのも、屋根と外壁の再塗装だけなのかもしれません。 > 余談ですが、やられたのはリフォームではなくて修繕工事ですね。し>かし、築30年で修繕工事が必要でしたか・・・。ちょっと、早いですね。 リフォームではなく修繕ですね、それも外側だけです。 築30年で修繕工事は早いかもしれませんが、近年大災害が多いので、 数年前から家を強度が気になっていました。 それで修繕と同時に「家の強化」もしています。

その他の回答 (4)

• DEN1010
回答No.5

何にも知らない、爺の話を真面目に聞く聞く必要はありません。 時間のムダです。 近所のお付き合いが出来ない人だから、話をしたかったのでしょう。 それに、その人は、建築業者に知り合いが居るのかが疑問ですね。 ご質問の「費用に関して」は、至極妥当な額でしょう。

質問者

お礼

>何にも知らない、爺の話を真面目に聞く聞く必要はありません。 > 時間のムダです。 そうですね。時間の無駄ですよね。

回答No.4

【補足】私は、設備の更新はリフォームとは呼んでいません。 1、オール電化・・・・・・110万円 2、窓の断熱リフォーム・・100万円 3、シャッターの電動化・・120万円 4、洗面化粧台の更新・・・_30万円 5、便器の更新・・・・・・_25万円  この25年間の設備更新費用です。約375万円。これに通常の屋根と外壁のメンテナンス費用290万円ですね。まあ、これなんかはリフォームというより設備更新費用ですね。TVのビフォー・アフターで言うところのリフォームとはちょっと違いますね。仮に、上記の設備更新と屋根と外壁にグレードアップでしたら600万円は下らないでしょう。キッチンとお風呂場を総取り換えされたのであれば、更に150万円。玄関ドアも交換ならば、最低でも総額800万円超。床の張替え、壁紙一新というトータル工事なら1,000万円ですね。また、外壁を完全交換するとなれば1,100万円。ともかく、躯体自体の修繕ゼロでも諸設備を更新するとなると1、000万円前後の費用が発生します。  今日、手元に「XXXリフォーム誕生記念相談会」の案内が届いています。その中の最低額をセレクトしても1、000万円超ですね。躯体の修繕ともなると、それだけで数百万円の費用が発生します。70万円と1,500万円もあり得る話。比較する方がおかしいですよ。

質問者

お礼

>【補足】私は、設備の更新はリフォームとは呼んでいません。 リフォームではなく修繕ですね。 >躯体自体の修繕ゼロでも諸設備を更新するとなると1、000万円前後の>費用が発生します。 >70万円と1,500万円もあり得る話。比較する方がおかしいですよ。 >キッチンとお風呂場を総取り換えされたのであれば、更に150万円。 キッチンと風呂の取り換えだけでも150万円するのはありえると思いますので、躯体の修繕でたった70万円でできるというのはありえませんね。

質問者

補足

>今日、手元に「XXXリフォーム誕生記念相談会」の案内が届いています。>その中の最低額をセレクトしても1、000万円超ですね。 私も修繕工事に際し、いくつかの業者を検討しました。 しかし大手の業者や有名な業者になると、 「外装だけでなく内装もすべてリニューアルのセット価格」が基本という応対をされました。 価格も最低でも1000万円、なかには3000万円以上のものもたくさんあり、 3000万円以上も出すのなら、マンションの中古の部屋をさがしたほうがよほどいいと思いました。

• MIKI-PAPA
回答No.3

「安物買いの銭失い」と云う諺がありますが、貴方も無知です。 先ずは、「詳しい作業項目と資材の選定表を作り、2~3の業者の見積もりを取り」比較検討後に発注するのが普通です。 例えば、塗装一つにしても「塗料価格」の差は3倍位の差がありますが、良い塗料は次期塗り替えまでの寿命が15年位有りますが安い塗料は4~5年ではげたり傷んだりします。従って発注するときに「○○メ-カ-」の□□塗料と指定する必要があります。 そう言う指定や明細も指定せずに、発注するのは驚きです。          高い安いとは何を根拠に云うのでしょう。 安く無い買い物です、貴方に知識が無いのなら、お金を払ってでも第3者の業者にご相談下さい。  (1級建築士の看板のある方が望ましい) 私はマンションの理事長の経験があり、億単位の修繕をしたコトがあります。

質問者

お礼

>先ずは、「詳しい作業項目と資材の選定表を作り、2~3の業者の見積も>りを取り」比較検討後に発注するのが普通です。 > 例えば、塗装一つにしても「塗料価格」の差は3倍位の差があります>.が、良い塗料は次期塗り替えまでの寿命が15年位有りますが安い塗料>は4~5年ではげたり傷んだりします。従って発注するときに「○○メ->カ-」の□□塗料と指定する必要があります。 >そう言う指定や明細も指定せずに、発注するのは驚きです。  他の業者にも相談しています。 しかし、私の希望を一切聞こうとしなかったり、1000万円単位の 価格を言ってきたり、また、電話の対応そのものが悪いなどのことがありました。 塗料や壁の材料などの価格についてはそれぞれ、選べるようになっており、 当然、費用の安い材料は耐用年数も短く、品質が良いものは価格が高くても、耐用年数が長いとの説明もうけ、それをふまえ、細かく選びました。

回答No.1

2カ月もかけるリフォームに100万前後ですか? 信じられない、犬小屋のリフォームでしょうか? 我が家は3週間で浴室、洗面所、トイレ、キッチンのリフォームをしましたが350万円でした、それほど高級な器具は使いませんでしたが値段より気に入った器具を選んだので少し高くなりましたが、安い器具を選んでも200万はしたでしょうね。 70~80万なんて壁にペンキを塗ったら終わりでしょ。    

質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございます。 >我が家は3週間で浴室、洗面所、トイレ、キッチンのリフォームをしまし>たが350万円でした、それほど高級な器具は使いませんでしたが値段より>気に入った器具を選んだので少し高くなりましたが 回答者様の家のリフォームと私の家のリフォームは費用や選んだ材料は 似ていると思います。 我が家でも、外壁は「やや値段が高くなっても見栄えのいいもの」にしました。 >2カ月もかけるリフォームに100万前後ですか? > 信じられない、犬小屋のリフォームでしょうか? 家のリフォーム代で 割引なしで100万円前後(割引価格で70~80万円)で済んだら苦労はしませんよね。 近所で簡易的な補修をしてることがありますが2週間ほどで終わってますし、その60代の男性が言ってるのはそのての 簡易的な補修のことではないか?とも思います。 住みながらのリフォーム工事は工事中は連日、さまざまな大きな音や作業員の話し声がして、落ち着かないこともありましたが、引越ししなくていいというメリットのほうが大きかったです。